解決済み

いか派? たこ派?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9619359
  • 閲覧数93
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 99% (3958/3959)

こんにちは

軟体動物のいかとたこ。
イカはイカ刺し、するめ、天ぷら、塩辛、いか飯など
たこはたこ焼き、酢だこ、たこ飯など
どちらもおいしい料理がたくさんあります。
皆さんはこのタコとイカの、どちらを多く食べていますか?

私はイカ刺しやイカの天ぷらを好んで食べ、たこはたたまにたこ焼きを食べる程度なので、イカ派です^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (83/859)

どちらも好きですが、蛸の方が味が濃い感じがして、より良いかな。

イカは大根や里芋と一緒に煮たのが好きです。
幼いころは、7センチ角くらいに切って、片面に網目の切込みを入れ、網の上で焼きながら醤油をつけて、また焼いたのが、美味しかったですね。

蛸は、わさび醤油の刺身も上手いし、キュウリとの酢の物も美味い。
勿論、たこ焼きや、塩とレモンを上から少しかけてたべる、揚げたての蛸天は実い美味いですね。

ああ腹減った、どう責任をとってくれますか(笑)。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

すいません、おなかをすかせるような質問をしてしまって(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-23 23:54:15

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 9% (32/322)

こんばんわ。
イカが圧倒的に多いです。たこは「たこ焼き」位しか食べてません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

やっぱりイカの方が多いですよね。
たこって、たこ焼き以外、あまり身近な感じがしませんね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 23:52:16
  • 回答No.14

ベストアンサー率 15% (77/489)

いか。
レシピが圧倒的に多いし、味もタコより美味しい。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

タコよりもイカの方が料理の種類が多いのは確かですね。
味は一概にタコよりもイカの方がおいしいとは言えませんが(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 23:50:13
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (267/1821)

こんにちは。

どちらも好きですが、どちらかと言うとイカの方が食べるかも知れません。

たまたま昨日仕事でお寿司屋さんのランチコースをいただきましたが、剣先イカのゲソのプリプリ天ぷらと、飾り包丁が美しい透き通った身のお寿司が絶品でした。

タコもイカもお刺身で食べる事が多いですが、イカは種類も多くて色々楽しめます。
特にアオリイカがあるとテンション上がります。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

イカの方が種類が多いですし、料理のレパートリーも多いですから、自然と食べる機会が多くなりますよね。
テンションが上がるほど、アオリイカがお好きなんですね^^。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 19:44:37
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (1657/9061)

イカさん愛してます。なかなか外国では簡単に食べられません。会っても冷凍もので水っぽくてつまらない。

イタリア系の魚屋さんで新鮮な魚介類は変えるのですが、イカも肉厚のものが入っている時が少なくて、タコに至ってはベビーオクトパスか巨大なタコ。中間はないのかい、って思います。

なのでタコを買うときは足2本だけ。

イカそうめんは日本に帰国したら必ず食べます。寿司屋でもイカを食べたいですがオーストラリアの冷凍イカはダメですなあ。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

外国では、イカを簡単に食べることができないのですね。
おいしいイカをいつでも食べられる、日本て素晴らしい国なんですね^^。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 19:42:07
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (2275/7106)

他カテゴリのカテゴリマスター
タコもイカも好きですが、タコ高いしそんなに店頭で見かけない・・・と思っていたらイカも高くなってきましたね。

イカの方が多く食べているような気がします。
あたりめが少量で安価で売られていますから、つい買ってしまいます。
タコの燻製は高い珍味です。。。


昔タコのブツ切りが1パックだけ500gくらい入って100円で売られていたのを見つけて買ってしばらくタコ三昧でしたが、食べきってからアレ値段の付け間違いだったのではないかと・・・

またアレくらいとは言わないけど、タコの脚かブツ切りが100g100円以下だったら買いたいです。
タコ飯作って食べたい。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

タコやイカが高くなるのは、困りますね(>_<)
タコのぶつ切り500グラム100円とは破格ですね(*_*)
いいもの見つけましたね^^。
回答者さんの話を聞いていたら、たこ飯が食べたくなってきてしまいました(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 13:12:02
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (1160/5286)

これは悩むんですね。
寿司でもこの2つは必ず頼みます。
それ以外にも、タコぶつをわさび醤油で食べるのも好きだし、イカゲソを揚げて肴にするのも好きです。
でも頻度としてはイカで、如何でしょうか?
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

タコ派、イカ派と、きっちり分けられる人は少ないと思います。
どちらも味に特徴があり、それぞれおいしい料理がありますから、派で分けるのは間違っていたかもしれません(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 07:04:37
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (433/1720)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご返事ありがとうございます。

>タコは全然食べないわけですね。

いえ,他人から供されれば,なんでも食べますよ。しかし自分に選択権があるときは,酢蛸なんか絶対に注文しません。もし宴会で善の上に発見したら,隣のやつの刺身一切れと交換を申し出るかもしれません。私はいがいと子供っぽいことをするのです。

イカの塩辛は,今まで口にしたことはありません。「これが癌の特効薬です」くらいのレベルで,生死にかかわる場合しか食べたくはありません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

私も酢だこやイカの塩辛などは好きではありません。
どうにも、味や食感が好きになれません(>_<)

再びの回答、ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-24 07:02:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (433/1720)

他カテゴリのカテゴリマスター
生のイカ(イカ刺し)しか好きではありません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

イカ刺しだけ食べられるのですね。
タコは全然食べないわけですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-23 23:57:21
  • 回答No.7
最近 そう言えば タコ焼き食べてませんね。

もう何年も食べてません

いかは 自分でいかを入れて お好み焼きにして

食べてます。たまに。美味しいです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

イカを入れたお好み焼き、おいしいですよね。
同じ粉モノのたこ焼きと、いい勝負していますよね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-23 23:55:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (44/494)

北欧や、英独蘭などのゲルマン系欧米人、ユダヤ人は悪魔の生き物として、烏賊蛸を食べない様です。

僕は烏賊(イカ)かな。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3958/3959)

イカやタコは見た目がアレですから、外国の方は忌み嫌うことが多いのですかね?

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-23 23:52:54
14件中 1~10件目を表示