• ベストアンサー

タコとイカならどっちの方が好きですか!?

タコとイカならどっちの方が好きですか!? (両方という答えも可) ちなみに自分はタコです。 外ではタコ焼き、家でもタコ焼き。 それに酢の物でわかめなどと一緒にタコを食べると 元気が出てくるので! (やっぱりタコにはタウリンが含まれているからかな?) イカも好きなんですけどね。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

自分はどちらかといえばイカの方が好きですね。 イカ飯、イカそうめん、フライ、天ぷらもいいし するめいか、のしいか、塩辛といった加工食品も好きですから... ちなみにイカもタウリンは多いので、これを比較の対象にはできません。

dokidoki777
質問者

お礼

おぉ~!そうでしたか! イカにもタウリンが! 知りませんでした~((+_+)) イカの方が調理例が多いなぁ~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#233306
noname#233306
回答No.9

んーーー、悩みますね。別に質問したいぐらい(笑)です。  昨日はタコの酢の物食べたし、今日は魚屋さんに「良いイカあるよー。」って言われて糸作り食べたし。だから両方です。  書きながら、夏はイカの糸作りと細うどんで、冷やしうどんにして食べると美味しいな、って思い出しました。だから夏はイカが優勢かも。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 悩むほどに両方とも親しみのある食材ですね。 回答して頂いているみなさんのご意見だと 調理の幅が広いイカがちょっと優勢かなってとこですね。 でも実際は、両方お好きな方が多いでしょうね!

noname#132240
noname#132240
回答No.8

タコが大好きです。 たこ焼き、明石焼き、お造り、酢の物・・何でも好きです。 私の住む兵庫県に明石と言う街があって明石たこがすごく美味しいです。 魚の棚商店街と言う所があって木箱から生きたタコがニュルニュル通路に出てくるのを 見るとちょっと怖いですが・・ 食べるとプリプリで美味しいです。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや~さすがタコの本場、明石のある兵庫の方です! タコといえば、明石が有名ですね! 瀬戸内海の海の底、複雑な地形の海の中ですくすく 育った明石のタコは日本でも最上級クラスの上物ですね。 食べてみたらきっと甘みもあってプリプリして すばらしくおいしいのでしょうね~感動!

• cucumber-y
回答No.7

タコの寿命が30年あれば海底帝国を作ることが出来る。 こういう説があるほどタコは知能が高いらしいです。 しかし、私が思うにタコの墨は単なる煙幕なのに対して、イカの墨は海中で吐き出したイカの分身として敵の注意を引いてくれる、いわゆる「空蝉の術」なのですよね。 (墨の粘度の違いで広がってしまうのがタコ、広がらないのがイカで、この違いがあるためイカスミ料理の際に代用品としてタコスミは使いにくいそうです。) こうなるとイカのほうが頭良さそう・・・。 夜釣りで見かける泳いでいるイカの姿は色が変わるどころか、時には透明になったように見え、下手なCGよりも神秘的ですね。 漢字も「烏を賊殺する」という由来を知らないと読みにくい辺りがカッコイイ! と言うわけでイカに一票!!ヽ(^o^)丿 以下、じゃなくて、以上です。(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

カニやキュウリをお題目にしてなくてすみません! イカは確かにスキューバで潜って実際にそのお姿を みるとまるで海のカメレオン。 ときどき透明になってすごく見えずらいくらいです。 パスタのスミはイカが定番ですね! 回答ありがとうございました。

noname#131167
noname#131167
回答No.6

タコもイカもそれぞれの旨さがあるので甲乙つけがたいです。 あっ、でも寿司のタコとイカは固くて飲み込めないので苦手です(・.・;)

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方派の方も多いと思います、実際。 えっつ!お寿司のタコとイカは苦手ですか!? そんなぁ~、自分は大好きで必ず食べますよ~! でもこれは、好みですから仕方ないですねぇ。

• Ae610
回答No.5

イカもタコも両方好き・・・!(例外:ヒョウモンダコは好きではない・・・!) 生物として見た場合はイカに興味がある!(特にダイオウイカの生態・・・!)

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 生物としての視点は、忘れてました(爆) たべることしか考えていない・・・食いしん坊です。 たまにはその生態も考えねば・・・。 でもタコもイカも旨いんですよね!

回答No.4

小生の中では 烏賊66.7%:蛸33.3% という具合です。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~~ん、かわいらしいネコ様も イカが66.7% タコが33.3% イカに軍配があがりつつありますね~。

• born1960
回答No.3

タコはたこ焼のみで好きです(笑) イカは刺身にしても、イカそうめんにしても、フライにしても、スパゲティに入れても好きですね(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~~~ん、ちょっとイカが優勢ですね! イカの方が調理例が多いのかなぁ。

• rikukoro2
回答No.1
dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたか~!タコはチューなんですね! やっぱタコですね!