世界中が絶賛する叔父の「たこ焼き」とは?

このQ&Aのポイント
  • 叔父が作る「たこ焼き」は、斬新な作り方とオリジナルソースが特徴です。
  • 一口食べると、熱々の外と冷えたソースが絶妙なバランスで広がり、タコの旨味もじんわりと感じられます。
  • そのため世界中で絶賛されており、叔父の「たこ焼き」は商売すれば必ず成功すると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の叔父のたこ焼きは商売すれば成功するのでは?

私の家族は年に2回ぐらい叔父の家に遊びに行きます そのたびに叔父は私たちに「たこ焼き」を作ってくれるのですが それがあまりにも美味すぎるのです。しかも独自の変わった作り方をします 今年その作りかたを初めて見ました。 まずウスターソースとマヨネーズを同じ容器で混ぜて、冷蔵庫で少し冷やします 冷えた後、なんとそのオリジナルソースを注射器に入れたのです。 そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです 「たこ焼き」の中にソースを入れるなんて、かなり斬新で驚きました。 最後に外側にもハケを使って、ソースを塗って完成です。 それを一口食べた瞬間。誰もが「いままで食べたたこ焼きの中で一番うまい!」と、絶賛します。 外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり タコまで味が染み渡っているのです。 この作り方は誰も思いつかず、よって誰にも真似できないはず。 私は叔父の「たこ焼き」は日本のみならず世界中が絶賛するレベルだと思っています。 しかし叔父の本業は塾の講師なので、私は叔父に「たこ焼き屋を始めるべきだ!」と強く 薦めましたが、「そこまでは考えられないよ」っと言うばかり、 せっかく世界に通用する叔父の「たこ焼き」が、このままでは宝の持ち腐れになってしまいます。 みなさんも、この独自に開発した叔父の「たこ焼き」を商売すれば 絶対に成功すると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.4

商売で成功するかどうかは、商品の善し悪し(この場合はタコ焼きの味)だけで決まるものではありません。 売上げが潤沢に確保できて、更にそこから利益が確保されて初めて「成功」なのです。 となると、「店をどこへ出す?」「その為の費用は?」「集客はどうやって?」「経費計算、原価計算は?」「利益を出すにはどれだけの集客及び売上げが必要か?」そして「それをどれだけ継続できるか?」などなど、「味」以外の要素が大きく影響します。 いくら味が良くても、客が来なければ話にならない。 客が来ても、売上げ金額が少なければ経費すら出ない。 売上げが多くても、原料費や経費が高すぎれば利益は出ない・・・。 極端な話、味は不味くても、流れの客がたくさん来て、高い値段でもどんどん食べてくれれば、それはそれで商売として成り立つわけです。 残念ながら、「商売が成り立つ」と言うのはそう言う事です。 (もちろん味が良く成功している人もいますが、「それだけ」で成功するかと言えばそうではないと言う意味です) よくある話で、観光地の飲食店とか、全国展開のチェーン店などで、味はたいしたことないのに、商売として延々と成り立っている、ってのはそう言う事です。 逆に、安易に脱サラして商売を始めて失敗する人はその辺りの計算ができていない、あるいは予測が甘い場合が殆どでしょう。 質問文から察すると、質問者さんは学生さんでしょうか? であるとしたら、まだまだ、実感として解らないかもしれませんが、お祖父さんはその辺りの事をよくわかっているから、商売に踏み出さないのだと思いますよ。

その他の回答 (6)

• adobe_san
回答No.7

>絶対に成功すると思いませんか? 微妙・・・・ 焼きたてでないと美味しくないんじゃ無いの? たこ焼きは主に「テイクアウト」なんですが・・・ 中に入ってるソースが「熱々になった」状態で食べてみましたか? それにたこ焼きが冷めた状態で食べれるか 焼き置きして、皮がカチコチになった状態で注入できるか 更に言えば「レンジでチン!」でも食べれるのか などなど 私思うに・・・暫く置いてると「マヨネーズが分離する」になりませんか? それでも美味しいなら「テイクアウトも可能」ですね。 現時点では >外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり >タコまで味が染み渡っているのです。 熱々の状態で食べて貰うが大前提。 となると・・・食べるスペースが必要となる。 だから不動産投資が結構必要じゃ無いかな? あと >そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです この加工が「衛生的にどうか」の確認も必要では? 発想は良いと思えるが、実際に商品として成り立つかは微妙と思う。

• BC81
回答No.6

また作り話ですか。 今回は何分かけて考えたの?

batahurai2
質問者

補足

作り話ではありません 「また」ってなんですか? 私は一度も、作り話をした事はありません キチンと質問に回答してください。 でないとマナー違反ですよ

noname#186647
noname#186647
回答No.5

ここに書いた時点で終わりでしょうね。 レシピ関連は保護する法律がありません。 同業者がこれを見て真似すればそれを阻止することはできません。 こういうものはこっそりと始めるものです。 新規でやればリスクが高い。 でもすでに開業してる既存店であればメニュー追加だけで済みます。 商売人なら素人のアイデアも貪欲に取り入れてきます。 商売はこういうものです。

• katokundes
回答No.3

熱いから熱で消毒されていると思って食べる人もいるでしょうから そんなことするのと嫌がる人もいるのでは。 冷たいマヨネーズ入りが流行りそうですね? (チューブから中に直接入れる)

• Sakura2568
回答No.2

なんてことを! ダメじゃないですか! ここでそんなことバラしたら 真似して商売する人が出てきますよ。 せっかくのおじさまのアイディア 誰かに取られちゃいますよ。 特許を取るまでは秘密にしておかなきゃ! 店舗、免許、ノウハウに至るまであなたが 身に着けたうえで 叔父様の店として実現して差し上げてください。 それまでにこのアイディアで売れちゃう店が出なければいいのですが。

• celandine
回答No.1

必ずしも、美味しい=商売の成功、ではありません。 「絶対に成功する」と思うなら、質問者様が叔父様に許可をもらって商売してみれば良いと思います。