• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

僕の叔父のたこ焼きは商売すれば成功するのでは?

私の家族は年に2回ぐらい叔父の家に遊びに行きます そのたびに叔父は私たちに「たこ焼き」を作ってくれるのですが それがあまりにも美味すぎるのです。しかも独自の変わった作り方をします 今年その作りかたを初めて見ました。 まずウスターソースとマヨネーズを同じ容器で混ぜて、冷蔵庫で少し冷やします 冷えた後、なんとそのオリジナルソースを注射器に入れたのです。 そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです 「たこ焼き」の中にソースを入れるなんて、かなり斬新で驚きました。 最後に外側にもハケを使って、ソースを塗って完成です。 それを一口食べた瞬間。誰もが「いままで食べたたこ焼きの中で一番うまい!」と、絶賛します。 外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり タコまで味が染み渡っているのです。 この作り方は誰も思いつかず、よって誰にも真似できないはず。 私は叔父の「たこ焼き」は日本のみならず世界中が絶賛するレベルだと思っています。 しかし叔父の本業は塾の講師なので、私は叔父に「たこ焼き屋を始めるべきだ!」と強く 薦めましたが、「そこまでは考えられないよ」っと言うばかり、 せっかく世界に通用する叔父の「たこ焼き」が、このままでは宝の持ち腐れになってしまいます。 みなさんも、この独自に開発した叔父の「たこ焼き」を商売すれば 絶対に成功すると思いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数378
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

商売で成功するかどうかは、商品の善し悪し(この場合はタコ焼きの味)だけで決まるものではありません。 売上げが潤沢に確保できて、更にそこから利益が確保されて初めて「成功」なのです。 となると、「店をどこへ出す?」「その為の費用は?」「集客はどうやって?」「経費計算、原価計算は?」「利益を出すにはどれだけの集客及び売上げが必要か?」そして「それをどれだけ継続できるか?」などなど、「味」以外の要素が大きく影響します。 いくら味が良くても、客が来なければ話にならない。 客が来ても、売上げ金額が少なければ経費すら出ない。 売上げが多くても、原料費や経費が高すぎれば利益は出ない・・・。 極端な話、味は不味くても、流れの客がたくさん来て、高い値段でもどんどん食べてくれれば、それはそれで商売として成り立つわけです。 残念ながら、「商売が成り立つ」と言うのはそう言う事です。 (もちろん味が良く成功している人もいますが、「それだけ」で成功するかと言えばそうではないと言う意味です) よくある話で、観光地の飲食店とか、全国展開のチェーン店などで、味はたいしたことないのに、商売として延々と成り立っている、ってのはそう言う事です。 逆に、安易に脱サラして商売を始めて失敗する人はその辺りの計算ができていない、あるいは予測が甘い場合が殆どでしょう。 質問文から察すると、質問者さんは学生さんでしょうか? であるとしたら、まだまだ、実感として解らないかもしれませんが、お祖父さんはその辺りの事をよくわかっているから、商売に踏み出さないのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 僕の叔父のたこ焼きは商売すれば成功するのでは??

    私の家族は年に2回ぐらい叔父の家に遊びに行きます そのたびに叔父は私たちに「たこ焼き」を作ってくれるのですが それがあまりにも美味すぎるのです。しかも独自の変わった作り方をします 今年その作りかたを初めて見ました。 まずウスターソースとマヨネーズを同じ容器で混ぜて、冷蔵庫で少し冷やします 冷えた後、なんとそのオリジナルソースを注射器に入れたのです。 そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです 「たこ焼き」の中にソースを入れるなんて、かなり斬新で驚きました。 最後に外側にもハケを使って、ソースを塗って完成です。 それを一口食べた瞬間。誰もが「いままで食べたたこ焼きの中で一番うまい!」と、絶賛します。 外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり タコまで味が染み渡っているのです。 この作り方は誰も思いつかず、よって誰にも真似できないはず。 私は叔父の「たこ焼き」は日本のみならず世界中が絶賛するレベルだと思っています。 しかし叔父の本業は塾の講師なので、私は叔父に「たこ焼き屋を始めるべきだ!」と強く 薦めましたが、「そこまでは考えられないよ」っと言うばかり、 せっかく世界に通用する叔父の「たこ焼き」が、このままでは宝の持ち腐れになってしまいます。 みなさんも、この独自に開発した叔父の「たこ焼き」を商売すれば 絶対に成功すると思いませんか??

  • イベントでたこ焼きを出します。

    イベントの模擬店でたこ焼きを出したいと思ってるんですが、いまいちおいしい生地の作り方がわかりません。ミックスの粉を使おうと思ってるのですが、初心者でも出来る薄力粉を使ったおいしいたこ焼きの作り方があればだしの作り方や、割合など細かく教えて下さい。タコや、青海苔、揚げ玉、紅生姜、削り節、ソース、マヨネーズなどの目安の分量もグラム数で教えて下さい。また、材料はどこから仕入れればいいのでしょうか?あと模擬店の経験者の方いましたらたこ焼きを出すにあたっての注意点や、失敗談を教えて下さい。

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>絶対に成功すると思いませんか? 微妙・・・・ 焼きたてでないと美味しくないんじゃ無いの? たこ焼きは主に「テイクアウト」なんですが・・・ 中に入ってるソースが「熱々になった」状態で食べてみましたか? それにたこ焼きが冷めた状態で食べれるか 焼き置きして、皮がカチコチになった状態で注入できるか 更に言えば「レンジでチン!」でも食べれるのか などなど 私思うに・・・暫く置いてると「マヨネーズが分離する」になりませんか? それでも美味しいなら「テイクアウトも可能」ですね。 現時点では >外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり >タコまで味が染み渡っているのです。 熱々の状態で食べて貰うが大前提。 となると・・・食べるスペースが必要となる。 だから不動産投資が結構必要じゃ無いかな? あと >そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです この加工が「衛生的にどうか」の確認も必要では? 発想は良いと思えるが、実際に商品として成り立つかは微妙と思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

また作り話ですか。 今回は何分かけて考えたの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

作り話ではありません 「また」ってなんですか? 私は一度も、作り話をした事はありません キチンと質問に回答してください。 でないとマナー違反ですよ

  • 回答No.5
noname#186647
noname#186647

ここに書いた時点で終わりでしょうね。 レシピ関連は保護する法律がありません。 同業者がこれを見て真似すればそれを阻止することはできません。 こういうものはこっそりと始めるものです。 新規でやればリスクが高い。 でもすでに開業してる既存店であればメニュー追加だけで済みます。 商売人なら素人のアイデアも貪欲に取り入れてきます。 商売はこういうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

熱いから熱で消毒されていると思って食べる人もいるでしょうから そんなことするのと嫌がる人もいるのでは。 冷たいマヨネーズ入りが流行りそうですね? (チューブから中に直接入れる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なんてことを! ダメじゃないですか! ここでそんなことバラしたら 真似して商売する人が出てきますよ。 せっかくのおじさまのアイディア 誰かに取られちゃいますよ。 特許を取るまでは秘密にしておかなきゃ! 店舗、免許、ノウハウに至るまであなたが 身に着けたうえで 叔父様の店として実現して差し上げてください。 それまでにこのアイディアで売れちゃう店が出なければいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

必ずしも、美味しい=商売の成功、ではありません。 「絶対に成功する」と思うなら、質問者様が叔父様に許可をもらって商売してみれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • 本当においしいたこ焼きの作り方。

    大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

  • 変なこだわり(料理編)

    皆さんはご自分で変わっているなと思われる料理の食べ方、もしくは変なこだわりはありますか? 私はお弁当などに入っているご飯等の蒸気を吸ってしまって、シナっとなったフライが大好きなのです。もちろん揚げたても好きなのですが、どちらかというとそのシナっとなったフライの方が好きかも知れません。コレに醤油とマヨネーズを少々かけると・・・もうウマウマ。堪りません。 ちなみに醤油・・・ですが、私は何でも醤油がダイスキ。トンカツなんかも醤油ですね。醤油とマヨネーズのコラボレーション。最高です。 ソース、特にウスターソースは一年に一度使うか使わないか・・・いえ三年に一度ぐらいですかね(笑)。 後はずせないのが、冷ご飯。冷蔵庫にしまったヤツではなくて、自然にジャーやおひつの中で冷めたものですね。 なかなかタイミングが合わず食べることが出来ないのですが、コレがあるときは必ずラーメンを作ります。熱々のラーメンを冷ご飯の上に一旦おいてから、ズルズルッと一口で。その後ラーメンのおツユが染み込んだご飯をぱっくり。・・・至福の時間です。

  • アメリカンドッグにソース???

    昭和40年代の昔のお話です。 私は山口県の下関というところで生まれ育ったのですが、 下関駅前の大丸デパートの最上階にゲームコーナーとファーストフード コーナーがありました。 そこでは、「ホットドッグ」といって、今で言うアメリカンドッグを 売っていました。どうも昔はアメリカンドッグとホットドッグを混同 していたようです。 (もっとも当時はホットドッグやハンバーガーを食べさせてくれる ファーストフード店など市内にはほとんど存在せず、『ハンバーガーと 言えばポパイに出てくるウインピーの大好物で、どんなものだか 食べてみたいねェ』というような世界でした) 現在のものと違うのは、子供だった私のおぼろげな記憶ですが、どうも そのアメリカンドッグにはソースが塗ってあったようなのです。 まず、揚がったドッグにソースをハケで薄く塗り、その上から ケチャップと、希望があればマスタードを塗ってくれたような 記憶があります。 私はそのアメリカンドッグが大好きで、(値段はたしか当時で 50円だったと思います)デパートにいくとなると、大食堂の お子様ランチよりもアメリカンドッグを楽しみにしていました。 あれからアメリカンドッグは夜店の定番メニューとなり、今では コンビニでもどこでも手軽に買えるようになりました。 しかし、いまのアメリカンドッグはソースを塗りません。 ソーセージの塩味とケチャップだけで味を決めているため、 私にはどうにも物足りないのです。 「どうして、何か一味たりないんだろう……?」とずっと考えている うちに、ソースのことを思い出したというわけです。 そこでお尋ねしたいのは、「少なくとも昔は、アメリカンドッグに ソースを塗るということは割と普通にされていたのか?」 「そもそも、ソースを塗るというのが私の記憶間違いで、最初から そんなことはなかったのか?」 「もしもソースが塗られていたとしたら、それはウスターソースのような さらさらのものだったのか、たこ焼きやお好み焼きのようなドロッと したソースだったのか?」といったことです。 そしてさらに、 もしも、下関ご出身の方がおられて大丸最上階の「ホットドッグ」の ことを覚えていらっしゃったら、「あれはこういうものだったよ」 といったことを教えていただけるとさらに嬉しいです。 「アメリカンドッグなんて決まったレシピはないのだから、ソース ぐらい塗りたきゃ塗れば?」といわれればそれまでの話ですが、 子供の頃の食べ物の記憶というのはまた一種独特のものです。 笑ってご協力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 文化祭で模擬店をしますが、業務用食品の調達方法が分かりません。

    文化祭で模擬店をしますが、業務用食品の調達方法が分かりません。 それに当たって、色々調達しなければなりません。 たこ焼きは、冷凍食品を油で揚げようと思います。 1、たこ焼き(冷凍食品) 2、ソース 3、持ち帰り用パック(ちょっと本格的な木のような皿、または紙製の箱のような物) 以上の業務用食品は、どこで購入すれば良いのでしょうか。 青のりやマヨネーズは適当に調達します。 オークションなどで探してみても、50個で1300円、ネットで見るとちょっと大きめのやつが50個で2500円 少し高いので、もう少しコストを下げられませんか? 持ち帰り用パックの名前が分からず、商品が出てきません。 (100均で売ってるようなパックではなく、たこ焼き屋さんにあるような紙製・木目調の舟の形をした容器など) 予算の上限は未定です。 サトー商会などに行けば売ってるでしょうか・・・ ネットショップなども詳しい方、教えて下さい。

  • ほぼ成功する商売・・・?

    事業・商売に絶対はありませんが、 その中でもほぼ失敗しない(儲かって成功する)という商売は何ですか? サラ金業、ホストクラブ、キャバクラ、風俗、美容整形・・・なんかですか? これらは確かに倒産してる人も居ますが、成功者の方が全然多いし、 他の商売に比べれば繁盛し、 稼げ、成功率も高いですよね? ちなみに、 上の商売以外で何かありますか?

  • 夜専門で商売は成功できるのか?

    夜にエアコンの掃除や空き部屋の掃除ストーブの分解清掃受注/預かり、車の販売/車検代行、預かりをするとしたら、受け入れられると思いますか。(一般の方に!)仕事が終わって又は時間が夜しか空いてない&休みの日にしか時間が 空いてない方に商売は出来ると思いますか。

  • 結局、仮面ライダーエグゼイドは商売として成功した?

    結局、仮面ライダーエグゼイドは、あんな風にして、仮面ライダーファンの不評を買いはしたけど、商売としては成功したんですか? そうすると、今後、 ライダーがベーゴマみたいな武器を使うとか、ミニ四駆みたいなミニメカを戦闘時に代行させるとか、 あるいは、主人公は平時はサッカー選手だとか? さらに、子どもに媚びる展開になるのでしょうか?

  • うまいたこ焼きって、どんなたこ焼きですか?

    うまいたこ焼きの条件や要素を教えて下さい!

  • 【物凄い儲かる商売】物凄く儲かる商売を教えてくださ

    【物凄い儲かる商売】物凄く儲かる商売を教えてください。 自動車も住宅ももう国内市場はダメです。 今やスマホゲームの博打が主な金融銘柄になってます。 そんなんで良いんですかね。