• 締切済み

お祭りの屋台でいくら使う?

 質問タイトルのとおりなのですが、みなさん、いくらぐらい使いますか?  私の場合、屋台のものって高いので、もったいなく感じて結局、使っても2000円までです。夫と子供と行くと、あれ食べよう、これ欲しい。になるのですが、せっかく楽しいお祭りなのに、潔くお金を使えません。  (夫、子供がお祭りに行きたがるので私も付いていく感じです。)  こういう時は、バンバン使っちゃいますか?  予算を決めてますか?その場合、いくらまで? 因みに、綿菓子とお面が特にもったいなくて買えません。

noname#31301
noname#31301

みんなの回答

回答No.10

昔はやきとり(約400ー500円)と焼きとうもろこし(約300-400円)をよく買っていました。 最近はお好み焼き(500円)と大判焼き(300円分くらい(3個))を買います。お好み焼きはその場で食べて、大判焼きはお土産です。

noname#31301
質問者

お礼

大判焼き、たい焼きは、1個100円ですね。屋台の中では、お値打ち感がありますね。  焼きたては本当に美味しいですね。  焼きとうもろこしも、今じゃ1本500円もしますね。儲かるな~。子供が食べたがるんですよね。 すっごくもったいなかったけど買った事あります。スーパーで5本も買える。と思いながら。    みみっちい話ですいません。  ご回答、ありがとうございました。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.9

No.2のchibiariです、おはようございます(笑) 変な書き方ですみません(笑)、鳥はニワトリです!スズメは食べたことがないですね~(苦笑)。 鳥の半身は、ココだけでしょうね、前に住んでいた数カ所でも…屋台で鳥の半身(唐揚げ)を売っていたのは、私の知る限りココだけのようです。 近くにお店を持っていて、凄く美味しいと地元で有名な店で気が向けば出店しているようです(売ってる年と、居ない年があるのです)。 その度に、主人が一喜一憂します(笑)。 半身は500円なので、それを2~3個買って(家で食べる)、綿菓子2つくらい買ってフラフラ他の屋台覗きつつ帰りますね。 あと、たこ焼きとか、焼きそば・焼き鳥・豚串を買うことも有ります(豚串は室蘭ヤキトリとして何故か、売ってます…ヤキトリと言えばこの辺りでは、コレになります)カラシをつけて食べます。 また、ややこしいこと書いたかも(汗)、なので我が家は2000円位の出費です。

noname#31301
質問者

お礼

 唐揚げのことを、半身という呼び方で売っているんですか。すいません、全然ピンときませんでした^^; 唐揚げは、あんまり見かけませんね。 でも、一回だけ他県のお祭りで見かけて買った事あります。一個100円というべらぼうな値段でしたが、揚げたてが めちゃくちゃ美味しそうで。     深く考えていなかったけど、その土地土地で、そこだけしか売ってないもの。って意外とあるのかも。そこの人には当たり前でも、他から来た人には、珍しく感じるものとか。例えば、静岡ではうなぎなんか売ってる感じしますね。あくまで想像ですが。沖縄の屋台なんかも色々珍しいものがありそう!!  豚串=室蘭ヤキトリ??なぜなぜ???豚なのにトリ? でも、美味しそう!!知らない人は、ネーミングで戸惑いますよ、きっと。  再度、ありがとうございまいた。

noname#36463
noname#36463
回答No.8

5です。けっこうなリアクションありがとうございます。 お祭り、縁日に興味のない、むしろ嫌悪感を感じる子実在します。 長男、既に成人。有名ではない「ほのぼの系」の祭りに、人酔いし、嘔吐。 長女、ドトールのコーヒーで、一休みしよう。との申し入れを拒否。 「180円のコーヒーなんて、原価2~30円だよ」 休もうよ。と、強行したら、お水でいい、と、購入を拒否。 そんな、娘が、もっと原価率の無茶苦茶なテキヤ商売を許すはずもありません。 なおさら、400円のたこ焼きなんて、原価・・・・だよね。 大声で原価計算され、テキヤさんに睨まれ、この子を連れて、縁日には、来れないと思った所存です。 クジなどは、「みんなハズレに決まってる」だそう。 あ、ただ、ひとつ、あめ細工には、興味深々でした。

noname#31301
質問者

お礼

長女さん、すごく冷静ですね~。スゴイ!立派な節約主婦になりそう^^   180円のコーヒーなら、まあ、安いほうですよね。それでもお水でいいとは・・・。  私も、結構原価を考えてしまって、ぼったくり過ぎ!!って1人でカリカリしてしまうほうですが。もし、私と、長女さんが一緒にお祭りに行ったら、最後まで一円も使わずに帰りそうですね。  財布もいらないかも(笑)  テキヤさんに睨まれるなんて、怖すぎる! 縁日なんて子供にとってはパラダイスな感じなのに、ほんとビックリですね。  長男さんは、吐いちゃったんですか。大変でしたね。  くじはハズレに決まってるに、賛成です☆  再度、ありがとうございました。  

noname#48932
noname#48932
回答No.7

値段と言うより、好きなものが決まってるので、それしか買いません。 甘栗とベビーカステラです。 だいたい、一袋、千円以下くらい・・・ 大きなお祭りの時に屋台を出してるのはプロで、学生アルバイトのにわか屋台とは、売ってるモノが違うという話を聞いてから、味わって食べます。 確かに、買った場所によって、美味しさが違うような気がします。 上手い屋台と下手な屋台があるんだろうと思います。

noname#31301
質問者

お礼

 甘栗ですか。買ったこと無いですね。剥くのが大変そう・・。食べ歩きは無理ですよね?  味が違うのですか?似たりよったりだと思ってました。屋台にも、あたり、はずれがあるということですね。全然区別がつきませんが、高いのにハズレ屋台だったらイヤだな~。  ご回答、ありがとうございました。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.6

あまり欲しいものがない現在では(25才)1円も使いません。高校生のときでは、最大2千円ないし3千円ぐらいでした。そこまで欲しいものがないからです。

noname#31301
質問者

お礼

 一応、お祭りには行くけど、使わないってことですね。わたしも、自分の分だけならゼロに近いです。そこまで欲しいものはないですよね。子供も多分、お祭りの雰囲気で欲しくなるという感じだと思います。  ご回答、ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.5

うちの子、縁日に全く興味がありません。 ひとりは、人ごみが苦手で、ひとりは、大変な、ケチのためです。 私自身は、縁日が大好きで、1ヶ月のおこずかいをそのまま、突っ込むようなことをしていました。 特に、ギャンブル系には、歯どめがききませんでした。 今は、お祭りに、出かけていくようなことすらなく、たまたま通りかかっても、醒めている子どもの前では、おしるしに、一品くらいしか、求められません。 よって、せいぜい、500円が上限です。 醒めた親、夢中な子どもの質問者さまと、正反対ですね。 夢中同士の親子の組み合わせが登場するのが、楽しみです。

noname#31301
質問者

お礼

 ええええ~~!!縁日に興味が無いお子さんもいるんですね。みんな大好きかと思いました。  人ごみが苦手っていう理由は納得できますが、ケチって・・。親が払うとしても、でしょうか?自分のお小遣いで買うなら分かりますが。  うちの子も、回答者様の昔のように、ギャンブル系の、的あてとか、鉄砲、やりたがりますね。  1等のおもちゃなんて、取れることあるんでしょうかね?  500円が上限なんて、うらやましいような、逆に、もうちょっと買っていいよ。と言ってしまいそう。  本当に、夢中同士の親子だったら一体いくら使っちゃうんでしょう?お祭りのときに、周りを見ていると、皆さんけっこう使っているように見えるのですが・・・。  ご回答、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

明後日祭り行って縁日行くけど、一般的な祭りと違うので何処でもあるような物は売ってません。 何があるのかは毎年全てではないけど変わるから分かんないけど、食べ物以外買わないので今年は昼食にと考えていて言われる通り高いのが多いので1人2000円くらいになるかもしれないです。

noname#31301
質問者

お礼

 何ですか、その謎めいたお祭りは。すごく気になります。何処でもあるようなものは売ってないなんて、一体何を売ってるんでしょう(??)  毎年内容が変わるんですか?楽しそうですね。ワンパターンじゃなくて飽きがきませんね^^  1人2000円、けっこう高いですね。  ご回答、ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

子供が小さい時は、行きましたがもう大きいのでずいぶん行ってません。近所に大きなグランド(隣の市)があってかなり大規模なお祭りやってましたが(花火大会に合わせて)そこに行った時はかなり使わされましたね。(7000円くらい?)自分の町のはもっとこじんまりしたお祭りだったので、そこまで使いませんでしたが(出店の数が10分の1くらいだったので)それでも、4000~5000円は覚悟でした(2日続けてだったので)。

noname#31301
質問者

お礼

 かなり、ビックリしました!!7000円とは。  お祭りなんかでは、けっこうドカンと使っちゃうほうですか? 潔いですね。  でも、ちょこちょこ何か買ったり、ゲームしたりするとそのぐらいすぐ無くなってしまうかもしれませんね。  2日続けてお祭りなんて、恐怖です><  ご回答、ありがとうございました。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

こんにちは 主人と歩いていて、買うのはやっぱり食べ物くらいでしょうか。 綿菓子・リンゴ飴・気が向けば…お好み焼き、あと主人お目当ての鳥の半身とか(たまに専門店の出店があると買う)…なので、やっぱり2000円位ですね。 お祭りの屋台とか出店を見て歩くのが好きなので、一応往復して何が売ってるか見ますけど…子供の頃よりは種類も減ったようで少し淋しいですね。 食べ物でも、ご飯(晩ご飯とか)を食べてきたかどうかで違いますから…何も買わずに帰る事もあります。

noname#31301
質問者

お礼

 私も、見て歩くのは嫌いじゃありません。見るだけなら・・・って感じです。  鳥の半身は知りませんね。その地方だけのものなんでしょうか??見たことありません。鶏ですよね?それともすずめとか?  種類は減ったのでしょうか、分かりませんが、同じ種類の店が沢山あるので、どこで買おうか迷いますね。    ご回答、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私もそんなに使わない方かもしれません。 それでも、食べ物はそれなりに買っちゃいますが。 たこ焼き、焼きそば、アンズ飴、りんご飴、綿菓子などですね。 食べ物以外の「お面」とか「金魚すくい」「風船つり」みたいなのとかはまず買いません。食べ物だけだったら1人500円~1000円ぐらいでしょうか。うちは4人家族ですが、縁日に行って3000円ぐらい使えばいい方です。

noname#31301
質問者

お礼

たこ焼き、焼きそばはついつい買いたくなりますね。美味しそうに見えるし、ああいう場所で食べると実際美味しく感じます。  でも、"焼きそばが500円もするのか~。家でも作れるしな~。"ってすごくもったいなく思えてきて、結局やめます。(一応、夫と子供には買いますが)  わたしは、綿菓子に500円はとても出す勇気がありませんね^^;   たま~~には買ってあげますがかなり勇気がいります。  ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の好きなお祭りでの屋台(出店)は?

    夏も終わりお祭りや屋台や出店に出会う機会も一気に減っていますねぇ 実に寂しいものです。 そこでひとつ ズバリ貴方の大好きなお祭りで屋台や出店はなんですか? おもちゃでも綿菓子でも金魚すくいでも 何でも好きなのをあげてください。理由も聞きたいなぁ(笑) 私は地元の七夕祭りで必ず出て来る チキンを鉄板で焼いてくれる屋台です。 肉も良い物を使っています。 味付けも塩コショウとタレと香草系の三種類ですが 物凄く美味しいです。 特に塩とコショウは最後に白ワインでフランベして 香りもそそりますねぇ。 これで400円だなんて… でも色々と探したのですが私の探し方が悪いのか この時にしか出て来ないのか地域やかなりの所まで 探してみたけれども出会えませんでした。 またあの味は来年まで無いなんて 宜しくお願いします。  m(_ _)m

  • 祭りの屋台と神社

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、 これは、いつごろから、こういう関係になったんでしょうか? お祭りなど催事があるときは、絶対、屋台が出ますよね。 屋台の人たちは悪い人というより、ガラが悪そうで、 見た目もですが、苦手です。 どういうつながりで、関係なのでしょうか? ふと、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 横浜で子供が楽しいお祭りを教えてください

    3歳の子供がいます。お祭りが大好きなのですが、町内のお祭りはとても規模が小さく、やきそば一つ買うにも、何十分も並んで結局売り切れちゃったりして毎年あまり楽しめません。 わたあめややきそばなど、子供が食べられる屋台がでていて、金魚つりやヨーヨーつり、おもちゃの屋台など、いわゆる昔ながらの露天がでていて、子供が歩いているだけも楽しめる、雰囲気のいいお祭りはどこにあるでしょうか? 今年は0歳の赤ちゃん連れのため場所によっては行けないかもしれないので、今年は終わってしまっているお祭りがあったとしても、来年の為にぜひ教えていただきたいと思います。 場所は横浜市泉区の近辺が希望ですが、車があるのでそのほかの場所でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 祭屋台・だんじり・御輿の購入について

    今年は、秋祭りが終了したので、早急にというわけではないのですが、来年は平成20年ということで、一つの区切りとして、小型の御輿か、布団屋台(布団太鼓)を購入したいと考えています。少子化、過疎化の中、祭りを維持し、子供達の代、孫達の代へと受け継いでいくためにも必要ではないかとの考えもあり、購入したいと考えています。 しかし、殆どの物が数百万円、数千万円単位なので、予算的にかなりきびしく、先日祭りのおりに 「中国製で10万円ぐらいのがあるらしいで…。」 という、話を耳にしたので、何か情報があればお教えいただきたいと思います。

  • お祭りの露店、テキ屋、夜店でどんなものがありますか?

    お祭りの露店、テキ屋、夜店には、 金魚すくい、綿菓子、リンゴ飴、お面など メジャーなものがありますが、地域によっては珍しいものがあると思います。 変わった露店があれば教えてください。

  • 屋台の綿菓子の売り方と値段

    初詣に行って綿菓子を買ったら、 最近のは一袋500円という売り方しかしていないんですね。 私が子供の頃(20年前)は一本200円でそのまま渡してくれる売り方 もしていましたよ。これだとできたてのフワフワのがたべられます。 袋に入れるとどうしてもつぶれてしまうと思うんですが... 一本売りしている屋台はまだありますか?

  • バンコクの屋台、ここがおすすめ!

    タイトル通りですが、バンコク市内で (なるべく交通の便のいいところで) おすすめの屋台がありましたら、教えてください! 屋台は水物ですので、行ってみたら実際なかった ということになっても構いません。 できればいつ頃の情報か、教えていただけたら幸いです。 場所は、分からなければ適当で構いません。 目印になるものと、最寄り駅を書いてもらえれば。 また、屋台情報が書いてある おすすめサイトも教えていただければ嬉しいです。 私のおすすめは、 ▼ファランポーン駅近くの麺の屋台(ミニマート隣) トムヤム味のスープで米粉の麺を食したが、とても美味だった。 25バーツ?3:00PMで店じまいのようだった。 (2002・4月末の情報だが、まだあると思う) ▼チットロム駅の屋台のカオパット RACHAPRAROB通りから、「BicC」に向かう 通りの屋台群の最初の屋台 カオパットはバンコクでナンバーワンだと思った。 米がぱらっとしていて、本当に美味い。 30~40バーツくらい? 営業は夕方から。 (2002・4月末の情報) こんなかんじで、料金などの表示はなくてもいいです。 また、タイで食べたおいしいフルーツやお菓子なども教えてください。

  • 綿菓子の原理

    初詣に行ったら、綿菓子の屋台が出ていました。二個入りでなんと500円です。 バザーで作ったことありますが、あれって材料はざらめだけですよね? 原料費はいったいいくらだろうと考えてしまいました。 それはともかく、綿菓子ってどういう原理で綿みたいになるんですか? ざらめじゃないとできないんですか? 事情に詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 化学のカテを選びましたが、実は化学はさっぱりです。難しくない説明をいただけると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 妻が祭りに行くのを止めさせたい

    商店街の祭りの季節がやって来ます。 ですが、私は祭りが大嫌いです。 理由は、 1.人ごみが大嫌い 2.高くてくだらない物しか売ってない 3.ガラの悪い人が多い 家内や子供はどうしても行きたがり、予算を要求して来ます。 私は、一生懸命働いて家族全員で大事に節約しながら使っている生活費を、こんな無駄な行事に使いたくない! 笑っているのは商店街のおやじや一部の怖い人々だけでしょう。 そんな方々の財布を潤す義理は全く必要性がありません。 とはいえ、そこまで行きたいからには、何か祭りが人を惹き付ける魅力があるのかなとも、思います。 祭りが好きな人、私が祭りに行きたくなるような魅力を語っていただけませんか? 私だって、どうせ金を使うなら、楽しく使いたいのです。

  • 屋台事故 賠償はされる?

    この度は3人の方が亡くなり、ご冥福をお祈りします。 そして今も入院されている方の回復を願っています。 しかし、これっていつでも誰にでも起こることですよね、、。 特にこのような催しとなると子供連れが圧倒的に多い(子供の為に行くことが主) 今回の場合、まだ原因が判明していませんが、概ね店主の作業ミス、という情報が流れていますね。 しかし、屋台の店主じゃあ、賠償と言っても、、、事故の保険なんて掛けているとも思えないdすし、、、 屋台協会?の互助会なんてあるとも思えないですし、、、。 主催者の商工会議所? しかし、全面的に保証(=責任)あるとも思えず、一時金的金額くらいですよね、、、場所を提供した市?県?国? になるともっと 遠いですし、、、。 まあ、まずは店主ですが、現実問題、こういった場合(今回の個別事情ではなく)結局 賠償なし(もしくはほとんどなし) というのが多いのでしょうか??? 出すところが無ければ、結局それしかない、、、自己防衛で行かないか、自分・家族の生命保険、傷害保険をしっかり掛けておくしかない? どうなっているのでしょうか?