• ベストアンサー

貴方の好きなお祭りでの屋台(出店)は?

夏も終わりお祭りや屋台や出店に出会う機会も一気に減っていますねぇ 実に寂しいものです。 そこでひとつ ズバリ貴方の大好きなお祭りで屋台や出店はなんですか? おもちゃでも綿菓子でも金魚すくいでも 何でも好きなのをあげてください。理由も聞きたいなぁ(笑) 私は地元の七夕祭りで必ず出て来る チキンを鉄板で焼いてくれる屋台です。 肉も良い物を使っています。 味付けも塩コショウとタレと香草系の三種類ですが 物凄く美味しいです。 特に塩とコショウは最後に白ワインでフランベして 香りもそそりますねぇ。 これで400円だなんて… でも色々と探したのですが私の探し方が悪いのか この時にしか出て来ないのか地域やかなりの所まで 探してみたけれども出会えませんでした。 またあの味は来年まで無いなんて 宜しくお願いします。  m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

「型抜き」 最近見ないなぁ。あれ。 店のおやじに隠れて、ツバで濡らして針でつついたもんだけどな。

call_rickdias
質問者

お礼

話しには聞きますけれども 実際見た事が無いですねぇ。 「こち亀」で始めてその存在を知ったものです。 唾で濡らしてと言うのは高等テクニックなのでしょうか? でも隠れて行うのだからグレーゾーンなのかなぁ。 いまでも型抜きって見られるものなのでしょうか?。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#2707
noname#2707
回答No.12

楽しそうな質問なので、ちょっと参加させて下さい。 ズバリ「射的」です。 あの、本当に真っ直ぐ飛ぶのかどうかも定かで無い「コルク玉」 しかも、景品は「本当にそれが欲しいのか?」と問われれば、、 正直全然そんな事は思いもしない「くだらない物」ばかり、、 でも、 あの、「当てるだけで落ちない」「当てる場所に当てなければ落ちない」という緊張感がたまりません。 たぶん、ミリ単位で的を絞らないと絶対に、,特に大物は落ちません。 これを落とした時の満足感たるや、、正直やめられません。 この、「くだらない、真面目さが」好きです。  馬鹿馬鹿しさもここまで徹底すると、、満足感が涌いてくる,,時もある。 当然、虚しさも、、(笑)

call_rickdias
質問者

お礼

おっと!また食べ物系では無い方がいらっしゃいました。 射的良いですねぇ。 絶対落ちないような大物まで置いてあるんですからねぇ。 落ちるまで熱中していると幾らお金があってもきりが無いなぁ… そう言えば確かコツがあったらしいとか定かではないのですが 輪投げも同じような気持ちになりますねぇ。 どうもありがとうございます

call_rickdias
質問者

補足

どうもたくさんの投稿をして頂きましてありがとうございました。 みなさんのお祭りに対する関心の高さやこだわりが見えたような気がします。 また皆さんの期待の応えられるような質問をさせて頂く事があるとは思いますのでその時にはまた投稿をして下さい。 ありがとうございました。 m(_ _)m

回答No.11

こんばんは。とっても楽しそうなのでお邪魔します。 以前巣鴨で働いていたのですが、10日に一度縁日があって密かに楽しみにしていました(^^ゞ。 そこでお気に入りだったのが「男爵イモ」です。 男性の握りこぶしくらいあるおっきなジャガイモを 蒸し器で蒸してあってそれに塩とバターをたっぷりかけてくれます。 ジャガイモ大好きな私にはたまりませんでした♪ 他の方もおっしゃってますが端から端まで調査は大事ですよね。 特にお好み焼きは屋台によって値段も作り方も違っていて 具がちょっとしか入っていない上に生地がちょっと甘い パンケーキみたいなのにソースと青海苔がかかってたり・・・。 皆さんの回答を読んでいたら縁日行きたくなっちゃいました☆ そしてオススメのチキン、すごくすごく気になります!! そのおじさん、いろんなところでやってくれればいいのに(>_<)

call_rickdias
質問者

お礼

いわゆる「じゃがバター」ってやつですねぇ。 地元の七夕祭りでもrain_potraitさんのお気に入りの蒸しタイプと ゴルフボールやピンポン玉サイズ(一口サイズ)の揚げたタイプもありますねぇ。 私もどちらも好きですねぇ。 最近ではフライドポテトなる第三勢力も少しずつですが出て来ています。 どうもありがとうございます。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.10

大阪焼きとりんごあめ(姫)と玉こんです♪ この3つに関しては店の当たり外れってあまり無い気がしますね。 注釈:玉こん→玉蒟蒻に醤油ベースの煮汁がしみ込んだものが割り箸に串刺しになったもの。 その場でカラシをつけて貰って食します。 それと芭蕉せんべいをおばあちゃんが1枚1枚その場で焼いてくれたもの。 そして「騙されるな、あれは単なる出汁溶きのうどん粉だ!」と思いつつ、 名前につられてふらふらと買ってしまうのがどんどん焼き。 注釈(しつこい):具は青海苔と紅生姜、薄い和風クレープもどきを割り箸に巻きつけてあるもの。

call_rickdias
質問者

お礼

大阪焼きを始めて見た時になんだか知りませんでしたけれども ミニチュア版お好み焼き?と言った方が良いのでしょうか 適切な言葉が見つからない物でして・・・。 間違っていたら注釈をして突っ込んでください(笑) 私の所では玉こんは見ないなぁ…高速のサービスエリアとかでは 時々ですが見掛けますが。 冬場は食べますねぇ。味噌おでんとだったら。 ありがとうございます。

  • fugafuga
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.9

こんばんは! お祭りの出店って大好きです! どれを食べようかワクワクして、みているだけでも楽しくなってしまいます。 私が好きなのは、全部食べ物なんですけど 「ジャンボ味噌おでん」と「たこ焼き」と「やきとり」と「バナナチョコ」 です!!全部大好きで絶対に買ってますね。 ジャンボ味噌おでんは、こんにゃくに甘めの味噌がたっぷりかかっているおでんで、すっごく美味しいです!うわー食べたい! バナナチョコってバナナにチョコがかかっているだけなんですけど、 どうしても買って食べてしまうんですよね。 「たこ焼き」「焼き鳥」も普段はなかなか買って食べないけれど、 お祭りの出店で買うからこそ特別美味しく感じるんですよね。 お祭りの力ってすごい。それにしてもすごく食べたくなってきました(><) やばいなー。

call_rickdias
質問者

お礼

いやいやどれも美味しそうですね。 でも今時期のチョコバナナはトロけるほど美味しいけれども 冬場のチョコバナナはかぶり付くとチョコがバナナから 剥がれてしまって悔しいのなんのって。 ジャンボ味噌おでんそう言えば今年のお祭りでは見なかったなぁ。 地元農家がいつも出店して居なかったからなぁ。 どうもありがとうございます

noname#4473
noname#4473
回答No.8

まだ出てないみたいなので、ちょっとうれしい♪ですが・・ わたしの好きなのは、「リンゴあめ」です。姫リンゴじゃなくて、大きいリンゴのやつです。  側面のアメが薄いところをガブっとかじると、リンゴの果汁とアメが一緒に味わえてデリ~シャ~ス(^^)なんですよね~ 食べるの大変だけど、好きなんです。ふだんは売ってないところが好きなのかもしれません。 家で作るのも大変そうだし・・ ところが、悲しい事に最近「リンゴあめ」屋さんを見かけないんです・・ 実家の地域のお祭りにも、現在住んでいる地域のお祭りにもいないんですよ~ 他の地域にはいるのかな? それとも人気がなくて、他のモノに変わっちゃったのかな? あ~、それにしても、そのチキンが美味しそうで食べてみたいです!

call_rickdias
質問者

お礼

リンゴあめも良いですねぇ。 でも大抵の所ならばあるとは思いますが? 地元の七夕祭りでも見掛けますが 最近では hatuhatuさんご指摘通り? 姫リンゴを置いている所ありますねぇ。 それに昔はリンゴあめと言えば赤だったのに いまで青色とか緑色とかも見掛けますねぇ。 >あ~、それにしても、そのチキンが美味しそうで食べてみたいです! ありがとうございます。 友人もこのチキン目当てに転勤先から戻って来るくらいなんですよ。 大きさ的には正確には測っていませんが 約200g前後はあると思います。 だってこのチキン食べちゃうと他の物が食べれないです(^^ゞ どうもありがとうございます

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.7

田舎なので、9月にも秋祭りがあります。 屋台って、いくつになっても楽しいですよねー。 子供より親が夢中になったりしますもの。 私は「人形焼」が好きなんです。 茶紙の袋に入った焼きたての人形焼 ほのかに甘くてやわらかくて素朴な味です。 人気の屋台が1軒あって、そこには 遠くから買いに来る人も多いとか・・・ ここの店主がまた、いい味出してるんです。 私にとっての職人さんは、なぜか 「人が良さそうで、しかも無口」という とても理不尽な思い込みがあるので・・・ (雄弁な職人さん、ごめんなさい) 彼は私の理想のおやじさんなのです。 今月もまた、ここの人形焼を食べに行きます。

call_rickdias
質問者

お礼

最近色々なところで人形焼と言うかカステラ系が増えてきましたねぇ。 地元の七夕でもスタンダードな人形焼もあれば 丸いカステラにキャラクター物の人形焼も増えて来ました。 質問の例題で上げたチキンを焼いてくるおじさんは 毎年同じ場所にいますねぇ。 毎年七夕祭りには行きますが最近では毎年見る顔の人達が 大抵同じ場所にいます。 kuwanomiさん若しもそのおやじさんが居なくなったらどうするんでしょうねぇ…。 私もあのおじさんのチキンが好きで買いに行くのに どうもありがとうございます

  • aki100
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

なんといっても、焼きそばでしょうv 理由はですね、お祭りっぽいし、(え!? それに、お腹のたしに!それにおいしいvv (理由になってるのかねぇ?) そのほかにも、かき氷や、水あめなども好きですv このごろはまりだしたのは、冷え冷えパインというやつで、 凍っているパインなんですよvそれが、かなりうまいですv お店の人と、じゃんけんして、かつと、2本くれるという、 あそびも入っていて、とっても、いいですv うちは、それで、1回も、負けたことや、あいこの時がないので、 いつも2本ですv友達とかにも自慢できたりv

call_rickdias
質問者

お礼

焼きそば二票目ですねぇ。 冷え冷えパイン初めて聞きますねぇ。 夏のお祭りならばって感じもしますけれども 冬場のアイスも好きだし出合ったら食べてみよう。 ありがとうございます

noname#10086
noname#10086
回答No.4

あ・ん・ず・飴! 理由ですか…^^; 昔はフリッパー(パチンコ台を横にしたようなやつ、ピンボール。)で 100円で最高10個もらえたからですかね。 今は一個200円で一個しかくれないですね。(悲しいです) 値段は物価が上がって初任給も上がっているのだから、と思いながらも 1個100円が今は200円…高くなったと思ってしまいます。 しかし、あんず飴、あんず飴と子供の頃は、はしゃいでいましたが、 私が、あんずだと思っていたのが実は、すももで、 あんずって私が、みかんだと思っていた物だと知った時は 驚きでした。少し大人になった気がしました。 話はそれますが、出店って同じ屋台が5店ぐらいでますよね。 私は、はじからはじまで全部見てからじゃないと買わないのですが、 私だけでしょうか?(笑) 今年の夏祭りも、あんず飴をじゃんけんで買ったら2個くれる 屋台を探しあて、そこで購入です。

call_rickdias
質問者

お礼

あんず飴良いですねぇ 昔虫歯の治療中でなめていたら詰め物が取れちゃって 一緒に食べちゃった思い出がありますよ(笑) フリッパーやパチンコはいまでも見掛けますねぇ。 最高10個ですか!? 自分が知っている限りでも5個だと思っていたのに 最近では飴に色を着色したのを見掛けますねぇ。 アレって何味なのかなぁ?。 >話はそれますが、出店って同じ屋台が5店ぐらいでますよね。 >私は、はじからはじまで全部見てからじゃないと買わないのですが、 >私だけでしょうか?(笑) いやいやそう言う私も一通り廻ってから買うタイプです。 同じものでも場所とか人気で微妙に値段が違うんですね。 どうもありがとうございます。

noname#2289
noname#2289
回答No.3

焼きそば!!です。 焼きそばとビールをお祭りで食べるの、最高です!! あとは、はっかパイプのお店がすきで、お祭りにいったら 必ず買って、首から下げてあるかないと気がすまないんですよー。 でも、家に帰ると行き場がない・・(笑)

call_rickdias
質問者

お礼

焼きそば自分も好きです。 でも自分の場合はアルコールが飲めないので ビール抜きですねぇ(笑) はっかパイプ… そう言えば最近地元の七夕祭りで数が極端に減って行きましたねぇ。 でも頑張って毎年来るお婆ちゃんですが見掛けます。 首からは下げていませんでしたけれども 何本も咥えていたのを覚えています。 ありがとうございます

noname#2289
noname#2289
回答No.2

焼きそば!!です。 焼きそばとビールをお祭りで食べるの、最高です!! あとは、はっかパイプのお店がすきで、お祭りにいったら 必ず買って、首から下げてあるかないと気がすまないんですよー。 でも、家に帰ると行き場がない・・(笑)

call_rickdias
質問者

お礼

焼きそば自分も好きです。 でも自分の場合はアルコールが飲めないので ビール抜きですねぇ(笑) はっかパイプ… そう言えば最近地元の七夕祭りで数が極端に減って行きましたねぇ。 でも頑張って毎年来るお婆ちゃんですが見掛けます。 首からは下げていませんでしたけれども 何本も咥えていたのを覚えています。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 三社祭に屋台は沢山出ますか?

    明日、小学校1年の子供と三社祭へ出かけようかと思います。 子供は、祭りよりも金魚すくいなどの夜店や屋台に行きたいみたいです。 そういった屋台は沢山ありますか? またどの辺に出店しているのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お祭りの屋台で好きなものは?

    こんにちは。 コロナの影響でお祭りや縁日がここ数年中止が続き、屋台で買い物する楽しみもなくなってしまいましたが、今年こそ再開されるといいですね。 お祭りや縁日に行く人、屋台を利用する人にお尋ねします。 いわゆるテキ屋さんが出す屋台にはいろいろありますが、あなたが楽しみにしている屋台は何でしょうか? そのほか、屋台での思い出などお話しくださいませ。 私はすもも飴、ジャガバタ、焼きそばは必ず買います。 金魚すくいは大人になってからは水槽や設備もないのにもらって帰って死なせたときに悲しいのでやらなくなりました。 今もあるか分かりませんが、若い頃まで住んでいた浦安では「たまごフライ」という薄い生地にパン粉をつけて揚げてソースをかけたものがとてもおいしかった思い出があります。 このようなご当地ならではの屋台のお話などもございましたら教えてください。 お礼は遅くなりますが、よろしくお願いします。

  • 新潟 中越 屋台の多い夏祭り

    8月中、どこか夏祭りに行こうと思っています。 金魚すくいや綿あめなどの屋台が沢山出る祭りに行きたいのですが、 長岡祭り以外で、新潟県中越地方(もしくは中越から近い場所)でそのような夏祭りはありますでしょうか? ご存知の方、よろしければ教えて頂けますでしょうか。

  • 祭りの的屋(屋台)の衛生環境について

    祭りの的屋(屋台)の不衛生の問題について皆様どう御考えですか? 昨日たまたま通りかかった商店街で御祭りをしていて(市の祭りなので結構でかかったです) そこで牛串500円という物を買ってみたのですが、食べている人の横にいるだけで臭いがきつく 食べた本人もすぐ吐き出し正直かなり腐っている状態でした。 考えればあの暑い炎天下の中、いつ焼いたか分からない牛串を 注文受けた後鉄板に再度戻し変な水をかけ蒸し焼きのように暖めなおしていた光景はあまりにも異様でした。 (滅多に行かない御祭りで私も知人も無知だったかもしれません) あぁいう食品の屋台(的屋)を出店する時保健所の検査とか、 適正な審査は行われないのでしょうか? 食べた本人は大人であったため暫く気分が悪くなり腹痛を起こした 程度でよかったものの、あれが小さい子供で飲み込んでしまったら 食中毒の大惨事になったに違いありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 地元のお祭りを盛り上げるには

    毎年お盆過ぎに地元の神社でお祭りがあり、奉納獅子舞をやっています。小さな神社ですが、子供の頃(20年くらい前)は出店もいくつも出て、それなりに盛り上がっていたものですが、年々子供や見物客が少なくなっています。数年前からは終に出店が一店もなくなり、地元の我々が自ら金魚すくいやヨーヨー釣りなどの店を出しています。お祭りそのものの存亡にも危ぶまれるほどで、何とかしなくてはと本当に考えております。 そこで、そういった地域のお祭りを盛り上げる方法、または、そういった盛り上げに成功した自治体などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛串の味付け

    通販で牛串(飛騨牛)を買って焼いたのですが味付けの仕方が分からず、結局塩こしょうで食べました。 もちろんそれはそれで美味しいのですが、飛騨高山で売ってる品はもっとこう甘い味付け(タレ?)で仕上がっていたと思います。あの味付けは家庭ではどうやるのでしょうか? また市販のタレで近いものがあれば教えてください!

  • 松屋でこのささやかな注文は可能?

    松屋の豚焼肉定食(豚定)で、「豚肉の塩コショウ多めで」という注文はできますか? 松屋では豚定をよく頼むのですが、自分の場合はタレをつけずに肉の味付け(塩コショウ)のみで食べるのが好みです。しかし塩コショウが少ないときがあるため、できるのならば「塩コショウ多めで」と注文したいと思うのです。どうですかね?

  • ステーキの作り方教えてください

    ステーキは塩コショウ振ってフライパンで焼くだけでいいんですよね? 他に味付けはいらないのですか? ステーキのタレはないのですが、何をつければいいのでしょうか?(一人暮しで凝った調味料等はありません。) あとインゲンもあるのですが、これは茹でてからフライパンで焼くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炒めもの~オリジナル調味

    短時間で完成する炒めものは助かります。 市販のタレは甘すぎたり、あまり使いません。 シンプルに塩胡椒、醤油は良くしますが、 飽きてきました。 家に普通にあるような調味料で、簡単に 出来る味付け教えて下さい!

  • 塩について

    料理用の甘みがあって コクのある塩を 探してます。 お店には いっぱいいろんなのが並んでますが どれが いいのか 解りません。 以前 印度カレー レストランで 食べた フライドチキンの味付けがシンプルな 塩 胡椒だけだったと 思うのですが とっても まろやかで 甘く コクがありました。 いまだに あの味が忘れられません。 こんな 塩 知ってる方 是非 教えて下さい。 銘柄や どこで買えるか等。  

専門家に質問してみよう