• ベストアンサー

貴方の好きなお祭りでの屋台(出店)は?

夏も終わりお祭りや屋台や出店に出会う機会も一気に減っていますねぇ 実に寂しいものです。 そこでひとつ ズバリ貴方の大好きなお祭りで屋台や出店はなんですか? おもちゃでも綿菓子でも金魚すくいでも 何でも好きなのをあげてください。理由も聞きたいなぁ(笑) 私は地元の七夕祭りで必ず出て来る チキンを鉄板で焼いてくれる屋台です。 肉も良い物を使っています。 味付けも塩コショウとタレと香草系の三種類ですが 物凄く美味しいです。 特に塩とコショウは最後に白ワインでフランベして 香りもそそりますねぇ。 これで400円だなんて… でも色々と探したのですが私の探し方が悪いのか この時にしか出て来ないのか地域やかなりの所まで 探してみたけれども出会えませんでした。 またあの味は来年まで無いなんて 宜しくお願いします。  m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

「型抜き」 最近見ないなぁ。あれ。 店のおやじに隠れて、ツバで濡らして針でつついたもんだけどな。

call_rickdias
質問者

お礼

話しには聞きますけれども 実際見た事が無いですねぇ。 「こち亀」で始めてその存在を知ったものです。 唾で濡らしてと言うのは高等テクニックなのでしょうか? でも隠れて行うのだからグレーゾーンなのかなぁ。 いまでも型抜きって見られるものなのでしょうか?。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

僕にはこの屋台のこの味というようなこだわりはないですが、いか焼きとたこ焼きは買ってしまいます。 なぜ買うのか考えましたが、なぜか美味しく感じられるからでしょうね。よくわかりませんでした。

call_rickdias
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 いか焼きとたこ焼きですか。 自分はイカは苦手な物ででも好きな人にはたまりませんねぇ!。 ( ̄0 ̄)/オォー!!たこ焼き自分も好きですよ。 たこ焼きをおかずにしてご飯食べれます。 でも鰹節が苦手な物で…お好み焼きでも 鰹節は抜いて貰います。 確かに自宅で同じ物を作っても美味しく感じられませんねえ。 やっぱりその時の雰囲気とか勢いもあるんでしょうねぇ。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三社祭に屋台は沢山出ますか?

    明日、小学校1年の子供と三社祭へ出かけようかと思います。 子供は、祭りよりも金魚すくいなどの夜店や屋台に行きたいみたいです。 そういった屋台は沢山ありますか? またどの辺に出店しているのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お祭りの屋台で好きなものは?

    こんにちは。 コロナの影響でお祭りや縁日がここ数年中止が続き、屋台で買い物する楽しみもなくなってしまいましたが、今年こそ再開されるといいですね。 お祭りや縁日に行く人、屋台を利用する人にお尋ねします。 いわゆるテキ屋さんが出す屋台にはいろいろありますが、あなたが楽しみにしている屋台は何でしょうか? そのほか、屋台での思い出などお話しくださいませ。 私はすもも飴、ジャガバタ、焼きそばは必ず買います。 金魚すくいは大人になってからは水槽や設備もないのにもらって帰って死なせたときに悲しいのでやらなくなりました。 今もあるか分かりませんが、若い頃まで住んでいた浦安では「たまごフライ」という薄い生地にパン粉をつけて揚げてソースをかけたものがとてもおいしかった思い出があります。 このようなご当地ならではの屋台のお話などもございましたら教えてください。 お礼は遅くなりますが、よろしくお願いします。

  • 新潟 中越 屋台の多い夏祭り

    8月中、どこか夏祭りに行こうと思っています。 金魚すくいや綿あめなどの屋台が沢山出る祭りに行きたいのですが、 長岡祭り以外で、新潟県中越地方(もしくは中越から近い場所)でそのような夏祭りはありますでしょうか? ご存知の方、よろしければ教えて頂けますでしょうか。

  • 祭りの的屋(屋台)の衛生環境について

    祭りの的屋(屋台)の不衛生の問題について皆様どう御考えですか? 昨日たまたま通りかかった商店街で御祭りをしていて(市の祭りなので結構でかかったです) そこで牛串500円という物を買ってみたのですが、食べている人の横にいるだけで臭いがきつく 食べた本人もすぐ吐き出し正直かなり腐っている状態でした。 考えればあの暑い炎天下の中、いつ焼いたか分からない牛串を 注文受けた後鉄板に再度戻し変な水をかけ蒸し焼きのように暖めなおしていた光景はあまりにも異様でした。 (滅多に行かない御祭りで私も知人も無知だったかもしれません) あぁいう食品の屋台(的屋)を出店する時保健所の検査とか、 適正な審査は行われないのでしょうか? 食べた本人は大人であったため暫く気分が悪くなり腹痛を起こした 程度でよかったものの、あれが小さい子供で飲み込んでしまったら 食中毒の大惨事になったに違いありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 地元のお祭りを盛り上げるには

    毎年お盆過ぎに地元の神社でお祭りがあり、奉納獅子舞をやっています。小さな神社ですが、子供の頃(20年くらい前)は出店もいくつも出て、それなりに盛り上がっていたものですが、年々子供や見物客が少なくなっています。数年前からは終に出店が一店もなくなり、地元の我々が自ら金魚すくいやヨーヨー釣りなどの店を出しています。お祭りそのものの存亡にも危ぶまれるほどで、何とかしなくてはと本当に考えております。 そこで、そういった地域のお祭りを盛り上げる方法、または、そういった盛り上げに成功した自治体などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛串の味付け

    通販で牛串(飛騨牛)を買って焼いたのですが味付けの仕方が分からず、結局塩こしょうで食べました。 もちろんそれはそれで美味しいのですが、飛騨高山で売ってる品はもっとこう甘い味付け(タレ?)で仕上がっていたと思います。あの味付けは家庭ではどうやるのでしょうか? また市販のタレで近いものがあれば教えてください!

  • 松屋でこのささやかな注文は可能?

    松屋の豚焼肉定食(豚定)で、「豚肉の塩コショウ多めで」という注文はできますか? 松屋では豚定をよく頼むのですが、自分の場合はタレをつけずに肉の味付け(塩コショウ)のみで食べるのが好みです。しかし塩コショウが少ないときがあるため、できるのならば「塩コショウ多めで」と注文したいと思うのです。どうですかね?

  • ステーキの作り方教えてください

    ステーキは塩コショウ振ってフライパンで焼くだけでいいんですよね? 他に味付けはいらないのですか? ステーキのタレはないのですが、何をつければいいのでしょうか?(一人暮しで凝った調味料等はありません。) あとインゲンもあるのですが、これは茹でてからフライパンで焼くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炒めもの~オリジナル調味

    短時間で完成する炒めものは助かります。 市販のタレは甘すぎたり、あまり使いません。 シンプルに塩胡椒、醤油は良くしますが、 飽きてきました。 家に普通にあるような調味料で、簡単に 出来る味付け教えて下さい!

  • 塩について

    料理用の甘みがあって コクのある塩を 探してます。 お店には いっぱいいろんなのが並んでますが どれが いいのか 解りません。 以前 印度カレー レストランで 食べた フライドチキンの味付けがシンプルな 塩 胡椒だけだったと 思うのですが とっても まろやかで 甘く コクがありました。 いまだに あの味が忘れられません。 こんな 塩 知ってる方 是非 教えて下さい。 銘柄や どこで買えるか等。  

専門家に質問してみよう