• 締切済み

屋台の綿菓子の売り方と値段

初詣に行って綿菓子を買ったら、 最近のは一袋500円という売り方しかしていないんですね。 私が子供の頃(20年前)は一本200円でそのまま渡してくれる売り方 もしていましたよ。これだとできたてのフワフワのがたべられます。 袋に入れるとどうしてもつぶれてしまうと思うんですが... 一本売りしている屋台はまだありますか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保健所の指導があり、昔のような売り方はできません。

nikuqanda
質問者

お礼

そうなんですかっ。全然、知りませんでした!! いきなり解決しました。ありがとうございました。

nikuqanda
質問者

補足

...補足です。どうして綿菓子だけだめなんでしょう? あんず飴やりんご飴は?チョコバナナとか... みんなむき出しで売っていますが...

関連するQ&A

  • 綿菓子の原理

    初詣に行ったら、綿菓子の屋台が出ていました。二個入りでなんと500円です。 バザーで作ったことありますが、あれって材料はざらめだけですよね? 原料費はいったいいくらだろうと考えてしまいました。 それはともかく、綿菓子ってどういう原理で綿みたいになるんですか? ざらめじゃないとできないんですか? 事情に詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 化学のカテを選びましたが、実は化学はさっぱりです。難しくない説明をいただけると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 綿菓子の作り方

     今回、子ども会の夏祭りで綿菓子を作る事になりました。綿菓子製造器は、自前で持っていますが、作り方がもう一つわかりません。検索しても疑問が解決しません。皆様のお知恵を拝借したいと思います。  質問1,プロの方が作る綿菓子は、いつも大きくしぼんでいきません。何かコツが?。ザラメ以外に何か入れるのですか。  質問2,おそらく当日はたくさんの方が並ばれると思います。短時間にたくさん作り、出来れば作り置きをする裏技を教えてください。  質問3,上二つに類似ですが、たくさんのザラメを器械に入れて、割り箸で綿飴をすくいとるわけですが、かなり腕や指が痛くなります。割り箸を回しながら、いわゆる自転をさせながら公転をさせて巻き取りますよね。その後、ビニール袋に入れるときの注意は?  以上とりあえず3つの質問をします。もちろんほかの事でもお教えいただければ、大感謝です。

  • お祭りの屋台でいくら使う?

     質問タイトルのとおりなのですが、みなさん、いくらぐらい使いますか?  私の場合、屋台のものって高いので、もったいなく感じて結局、使っても2000円までです。夫と子供と行くと、あれ食べよう、これ欲しい。になるのですが、せっかく楽しいお祭りなのに、潔くお金を使えません。  (夫、子供がお祭りに行きたがるので私も付いていく感じです。)  こういう時は、バンバン使っちゃいますか?  予算を決めてますか?その場合、いくらまで? 因みに、綿菓子とお面が特にもったいなくて買えません。

  • あなたの好きな駄菓子を教えて下さい☆

    駄菓子といえば、子供の頃に駄菓子屋さんで友達と買った思い出などを思い出しますが。 最近はスーパーやコンビニなどでも気軽に買えますね。 そこで、あなたの好きな駄菓子を教えて下さい。 子供の頃に買った懐かしいお菓子でも、最近増えた新しいお菓子でもOKです。 ただ、「駄菓子」(100円以下くらいで買えるもの)でお願いします。 答えて下さる方の年代によっても、そして地域によっても回答は変わってくると思います。 私の知らない、いろんな駄菓子を知ることができたら嬉しいです♪

  • 駄菓子屋にあったお菓子。

    子供の頃、駄菓子屋さんで買っていたお菓子のことです。 小さな小さなソフトクリームの形で、コーン部分は本物のソフトクリームと同じコーン。 ピンクとかグリーンの色付きでした。 そしてクリーム部分がクリームに見えるように粉砂糖を固めたものがのっていました。 それが商品名が印刷されたビニール袋に4個か5個入って30円くらいでした。 10年位前に駄菓子屋で見たのが最後で、それ以降見たことがありません。 ぜひもう一度食べたいのですが、そのお菓子を御存知の方いらっしゃいませんか? また製造元、お菓子の載っているサイトありましたらよろしくお願いいたします。

  • 貴方の好きなお祭りでの屋台(出店)は?

    夏も終わりお祭りや屋台や出店に出会う機会も一気に減っていますねぇ 実に寂しいものです。 そこでひとつ ズバリ貴方の大好きなお祭りで屋台や出店はなんですか? おもちゃでも綿菓子でも金魚すくいでも 何でも好きなのをあげてください。理由も聞きたいなぁ(笑) 私は地元の七夕祭りで必ず出て来る チキンを鉄板で焼いてくれる屋台です。 肉も良い物を使っています。 味付けも塩コショウとタレと香草系の三種類ですが 物凄く美味しいです。 特に塩とコショウは最後に白ワインでフランベして 香りもそそりますねぇ。 これで400円だなんて… でも色々と探したのですが私の探し方が悪いのか この時にしか出て来ないのか地域やかなりの所まで 探してみたけれども出会えませんでした。 またあの味は来年まで無いなんて 宜しくお願いします。  m(_ _)m

  • バリ島で見かけたお菓子?

    バリに詳しい方、教えてください!! 先日、初めてバリに行ってきました。 そこでどうしても気になることが。。。 自転車に綺麗なピンク色のお菓子??のようなものを いっぱいぶら下げて走っている男性を見かけました。 (一つ一つビニール袋に入っています。かなりの数がぶら下がっています。)あれは綿菓子ですか??車の中から見かけたので よくわかりませんでした(T_T) 友達と綿菓子だという結論に至ったの ですが、いかがでしょうか?現地の人に聞いたら 子供が食べるお菓子で、お祭りの時によく売ってると。 すごく綺麗なピンクで、写真を撮りたかったのですが、 1週間滞在して見かけたのは2回、それも車の中だった ので・・・(T_T)

  • 福岡のなつかしいわらびもちの屋台

    小さい頃(15年~20年くらい前でしょうか)、福岡の薬院に住んでいた頃があります。 夏休みに近くのプールの帰りに、屋台のわらびもちを食べていました。 たしか50円とか100円くらいの値段で、モナカのようなお皿に入れてくれるんです。 そこでお聞きしたいのですが、このわらびもちの屋台って、九州ではメジャーなものなのでしょうか? 今でもあるんでしょうか? 福岡に限らず、わらびもちの屋台についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

  • ボコボコになったぬいぐるみの綿

    長さが70cm位ある、柔らかいブタのぬいぐるみ http://www.rakuten.co.jp/peewee/436718/436726/436930/#377154" (↑に載っているLLサイズ)を持っていて、抱き枕やクッションの ようにして可愛がっていたのですが、最近中の綿がダマになって きたらしく、手触りがボコボコになってしまいました。 そしてさっき、うっかりつまづいてカレーうどんのカレーが 付いてしまい、外側を洗うために急いで中の綿を取り出して みた所、綿が大小のかたまりになって出てきました。 これをこのまま戻しても、元よりぼこぼこになってしまう 事は間違いないと思うのですが、どうにか最初の頃のように 均一でフワフワな手触りにする方法はないでしょうか? 私は手芸の事などからっきし分からないので(綿を出したは いいものの、戻す時にうまく縫えるかも不安です)、どなたか いい方法を教えて下さい。お願いします。 m(__)m

  • このお菓子について教えてください!

    子供の頃に食べたことのあるお菓子について知りたいです。 母も私もずっとそれを捜し歩いているのですが どこを探しても見つからず 年配の駄菓子屋のおばさんに聞いてもわからないとのことでした。 どなたか、 このお菓子の名前や製造販売元、入手できるところなど ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!! 直径2センチくらい長さ5センチくらいの円柱状をしていて 色はピンクと薄い緑と黄色(白かもしれません)があったと思います。 個包装ではなく袋に直接入っていたと思います。 ふ菓子のような食感で甘い味です。 これが覚えていることのほぼすべてなのですが もしわかる方がいらっしゃったら教えてください!!!

専門家に質問してみよう