• ベストアンサー

福岡のなつかしいわらびもちの屋台

小さい頃(15年~20年くらい前でしょうか)、福岡の薬院に住んでいた頃があります。 夏休みに近くのプールの帰りに、屋台のわらびもちを食べていました。 たしか50円とか100円くらいの値段で、モナカのようなお皿に入れてくれるんです。 そこでお聞きしたいのですが、このわらびもちの屋台って、九州ではメジャーなものなのでしょうか? 今でもあるんでしょうか? 福岡に限らず、わらびもちの屋台についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

  • mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福岡市内在住です。 プール(当時の県営プールですよね?)の帰りのわらび餅、食べたことありました! 今はそのプールも移転してなくなってしまって、そこでは食べられなくなりましたが、大学に入って大学の校舎の前(西新)にワゴンで売りに来ていたのを買って食べたことがあります。(多分最近も来ていると思います) その時は器はモナカのようなものではなくて、普通の発泡スチロール?のトレイでしたが… 九州全体でメジャーかどうかは分かりませんが、自宅近くでは夏になると「わ~らび~ぃもち~ぃ」の声と共に軽トラで売りに来てますよ。 駅の近くでもわらび餅屋さんのワゴンが止まっているのを見たことありますし。 冬の焼き芋屋さんとかが夏はわらび餅屋さんになるのかなあ?と思って聞いていますが(^^ゞ

mellon
質問者

お礼

そう、たぶん同じです! 発砲スチロールの屋台と、モナカの屋台、2種類あったんです。 記憶がおぼろげなんですが、プールも2ヶ所かけもちで行ってたのかな… ひとつは歩いていけるところ、もうひとつはバスで行ったような… わらびもちの屋台、福岡では健在なんですね。 いいなぁ・・・もういちど味わいたい~ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福岡でオススメの屋台通り、食事処

    今度東京から福岡に知り合いが出張で訪れるというので、 どこかおいしい料理屋さんがないかと思い書き込みさせて いただきました。私は大分在住なので福岡のことがよく分からなくて・・・。会うのは日曜で夕方から会うのですが(デートではないです)東京では味わえない雰囲気といえば、中州の屋台かなと考えています。そこで、オススメの屋台の通り(屋台のある通りは複数あると聞いています)が分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。そこで食べなくても、通るだけでも雰囲気が味わえたらと思っています。ただ気になるのが日曜日に屋台が開いているのかということです。休日はどこもやっていないと聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか。また、郷土料理とまではいかなくて、九州ならではというお酒も飲める食事処があれば教えていただきたいです。和風、洋風問いませんが、値段は高すぎず大衆系ではなく少し雰囲気のいいところがいいなと思っています。場所は博多~中州~天神あたりが希望です。いろんな希望を連ねて申し訳ないです。。よろしくお願いいたします。

  • 福岡旅行2泊3日

    4月半ばに大人2人で福岡に行こうと思っています。 行きは金曜日の18時頃福岡空港着の便、帰りは日曜日の16時過ぎの便で帰る日程です。 福岡で行きたいのは「屋台」「大宰府天満宮」の二つだけで他には何も決まっていません。 何かお勧めのコースはないでしょうか? 宿泊地も屋台に行くことを考えると1泊は福岡市内を考えていますが、2泊目はどこでもいいです。 また、ショッピングはお土産を買う程度にしか考えていません。 良いプランがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 博多の屋台、モツ鍋屋さん☆アドバイスお願いします(><)

    今度友達と九州旅行に行きます(^^)1日目に23時ごろ博多駅に到着するんですが、屋台かモツ鍋屋さんに行きたいと思っています。ホテルはまだ決めてないのですが、博多駅近くにしようと考えています。 お勧めの屋台、モツ鍋屋さんを教えてください☆屋台とモツ鍋両方満足できるお店とかあるんでしょうか? また、23時過ぎに到着なのでちょっと駅から離れるようなら帰り電車がないかなぁとも思ってて。。。 屋台など歩いていける距離なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(><)☆

  • 子供連れで楽しい福岡のスポットは?

    12月13,14日に1泊2日で大阪から福岡に遊びに行きます。 13日の12時過ぎについて、その日の18時ごろまでと14日の朝から15時ごろまで何も予定がないのですが 小学3年生&幼稚園児でも楽しめるような観光スポットがあれば教えてください。 13日の夜は10時ごろから屋台のラーメンを食べたいと思ってるんですが、夜は何時ごろまで屋台はやってるのでしょうか? 初福岡なのでいろいろ細かな情報でもいいので教えてください

  • 福岡でのお部屋探し!!

    来春から福岡で仕事することになりました。はじめての九州(福岡)なので、お部屋探しに困っています。今は、ネットで物件を探しています。男性・独身・ひとりぐらしです。 今のところは、地下鉄1号線沿線の西新~赤坂エリアを検討しています。また、地下鉄3号線沿線の薬院エリアも気になります。もし、地下鉄で薬院~博多に行く場合は、薬院→天神南(乗り換え)天神→博多というルートになると思いますが、3号線から1号線の駅は地下通路などでつながっているのでしょうか?3号線から1号線の乗り換えはスムーズにできるでしょうか? ●博多駅周辺のビジネス街に勤務します。 ●地下鉄沿線(1号線・3号線)  ※できれば、20~30分圏内が希望しています。 ●商業施設が充実していて買い物・遊びに便利なエリア  ※スーパー・コンビニ・レンタルビデオ店(GEO・TSUTAYA)・スポーツクラブ ●家賃は6万円以内  ※車は、ありません ●間取りは1DK・1LDK ●おすすめの不動産業者 来年の1月下旬くらいには、福岡に物件を探しに行くので皆さんの意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 福岡県の「寿司めいじん」について

    福岡県の筑紫野市にある「寿司めいじん」について質問したのですが、この店は本当に全皿105円なのでしょうか?! 先週、家族で「お寿司を食べに行こう」という事になり、久しぶりにいつも行っている「しーじゃっく」に行ってみたら、店名が変わっていて、しかも一皿の値段が105円から130円になっていました(..;) そこで、別の105円寿司のお店をネットなどで調べたら「寿司名人」というお店が、全皿105円という事が分かりました。 が、現在マグロの値段が上がったりして他のお寿司屋さんでも少しずつ値上げがされているようなので、本当に全皿105円なのか気になります。 最近、このお店やチェーン店に行った方がいらっしゃいましたら、値段・ネタの質がどんな感じなのか教えてください。 お願いします。

  • 長崎・福岡2泊3日

    8月13日~15日に2泊3日で九州旅行に行きます。 以前湯布院・別府を旅行したので、今回は長崎・福岡をまわろうと考えています。 旅行会社のJRプランを使うのですが、以下時間等で無理があればアドバイスをお願いします!おすすめの場所やお店、お土産もあれば教えていただけると嬉しいです。 ★1日目 10:45博多着。かもめで長崎へ向かい市内観光。(まだどこをまわるかは決まっていません…) 市内のホテル泊。 ★2日目 この日が1番迷っています…。2日目宿泊するのは博多のホテルなので早めに福岡へ行くか、もう少し長崎をまわって夕方頃長崎を出るか。相方が夜は屋台のラーメンを食べたいと言っています。 天神にあるホテル泊。 ★3日目 この日もまだあやふやですが、門司港へ行ってみようかなぁ、と思っています。帰りは20:17発の新幹線(小倉発)です。 まだまだおおまかにしか決まっておらず申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 福岡サンシャインプールとかしいかえんについて

    8/30(金)に福岡へ行きます。 第1の目的は、子どもの希望でポケモンセンターに行くことですが、 サンシャインプールにも行きたいと思っています。 夏休み終了前の金曜日ですが、やはりかなり混雑しますか? もし、かなり混雑するようでしたら、かしいかえんに行こうかと 思っていますが、かしいかえんのプールや乗り物は、 小学4年生の男の子が行って楽しめますか? どちらも行ったことがないので教えてください。

  • 福岡でお昼に営業しているもつ鍋&焼きラーメンさがしています。

    12月に福岡に行くのですが、東京から福岡へ行って到着予定が10時。夕方16時には原鶴温泉へ向かってしまいます。(そこで1泊) 次の日は昼に原鶴を出て、福岡市内へ戻り、帰りの飛行機は16時半頃です。 グルメを楽しめるのが昼だけだったので、楽しみだった 屋台系の鍋、焼きラーメンが食べることが出来ません。 自分なりに猛烈に探したのですが、行きたいお店は 営業が17時以降が多く、困っています。 福岡に、鍋などを食べることの出来る美味しいお店・・ お昼にないでしょうか? どなたかお願いいたします。

  • 屋台の綿菓子の売り方と値段

    初詣に行って綿菓子を買ったら、 最近のは一袋500円という売り方しかしていないんですね。 私が子供の頃(20年前)は一本200円でそのまま渡してくれる売り方 もしていましたよ。これだとできたてのフワフワのがたべられます。 袋に入れるとどうしてもつぶれてしまうと思うんですが... 一本売りしている屋台はまだありますか?