• ベストアンサー

福岡のなつかしいわらびもちの屋台

小さい頃(15年~20年くらい前でしょうか)、福岡の薬院に住んでいた頃があります。 夏休みに近くのプールの帰りに、屋台のわらびもちを食べていました。 たしか50円とか100円くらいの値段で、モナカのようなお皿に入れてくれるんです。 そこでお聞きしたいのですが、このわらびもちの屋台って、九州ではメジャーなものなのでしょうか? 今でもあるんでしょうか? 福岡に限らず、わらびもちの屋台についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

• mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福岡市内在住です。 プール(当時の県営プールですよね?)の帰りのわらび餅、食べたことありました! 今はそのプールも移転してなくなってしまって、そこでは食べられなくなりましたが、大学に入って大学の校舎の前(西新)にワゴンで売りに来ていたのを買って食べたことがあります。(多分最近も来ていると思います) その時は器はモナカのようなものではなくて、普通の発泡スチロール?のトレイでしたが… 九州全体でメジャーかどうかは分かりませんが、自宅近くでは夏になると「わ~らび~ぃもち~ぃ」の声と共に軽トラで売りに来てますよ。 駅の近くでもわらび餅屋さんのワゴンが止まっているのを見たことありますし。 冬の焼き芋屋さんとかが夏はわらび餅屋さんになるのかなあ?と思って聞いていますが(^^ゞ

mellon
質問者

お礼

そう、たぶん同じです! 発砲スチロールの屋台と、モナカの屋台、2種類あったんです。 記憶がおぼろげなんですが、プールも2ヶ所かけもちで行ってたのかな… ひとつは歩いていけるところ、もうひとつはバスで行ったような… わらびもちの屋台、福岡では健在なんですね。 いいなぁ・・・もういちど味わいたい~ ありがとうございます。