• ベストアンサー

初めての九州(福岡)旅行についてアドバイスお願いします!

初めて、青森から九州(福岡)へ2泊3日で行きます。 あれもこれも見たい気持ちがいっぱいで、でも時間が限られていて 実際に行けるのかなどわからず、ほとんど行く場所が決まっていません。 時間的にムリ!ここは行った方がいいよ!など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ■旅行の日程(ホテルは博多駅周辺に2泊) 1日目(15:00頃)福岡空港着 2日目 終日フリー 3日目(13:00頃)福岡空港発 大宰府天満宮と柳川(川下り)は行ってみたいのですが1日目、3日目の半端な時間で楽しめるでしょうか? 時間的に難しければ、2日目の1日で大宰府天満宮と柳川に行こうと思うのですが、欲張りすぎでしょうか? 夜の屋台もとっても楽しみにしてるのですが、女性1人でも入れる雰囲気ですか?(中州・天神・長浜どこがオススメでしょうか?) その他、関門海峡・秋月も気になります・・・ あれもこれもと欲張りですみませんが、皆さんにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

2泊3日ですが、飛行機の到着・出発時間から、1日目と3日目は市内観光に当てられるのが無理のないスケジュールかと思います。 空港から市内(ホテルのある博多駅まで)なら地下鉄で5分程度で到着できますが、それでもホテルまでの移動時間やチェックイン、アウトの手続き時間を考えると、 1日目は16時ぐらいから観光スタートとなるでしょうから、博多駅から中洲方面に異動して、川端商店街や中州界隈を散策しつつ、19時ぐらいに中州周辺の屋台に行ってみられては。 もしくは、天神方面へ異動して天神地区を廻るというのも有りでしょう。 ちなみに天神と中州は徒歩でも十分移動できる近さですよ。 なお、博多駅から天神・中洲方面への移動は市営地下鉄か、西鉄バスの100円循環バスが便利ですよ。 (100円循環バスは博多駅から天神、中洲をぐるっと1周廻るバスで、地下鉄よりお得ですし、福岡市内中心部を見ながら移動できます) http://www.nishitetsu.co.jp/bus/100/100_route.htm 2日目は太宰府・柳川へ。 行程的には、まず博多駅から地下鉄で天神駅へ移動し、西鉄天神駅で、こちらのチケットを購入される事をおすすめします。 http://www.nishitetsu.co.jp/train/eigyou/c-dazayana.htm そしてまずは柳川へ。柳川へ到着したら川下りや名物のうなぎのせいろ蒸しや有明海の珍味を堪能してみるとか。(イソギンチャクとか) そうして午後から太宰府へ移動。太宰府天満宮や九州国立博物館を観光。 夜は太宰府でのんびり食事を頂くのもいいですし、天神までもどって天神周辺で探すのも一つかと。 3日目は空港までの移動時間や手続きなどを考えて、12時までが観光の時間になるかと思います。 そうなるとあまり移動はできませんから、博多駅周辺になるかとおもいます。 市内の観光については、こちらのサイトがご参考になるかと思います。 http://www.welcome-fukuoka.or.jp/model/index.html 上記ページにある1番の半日コースは、博多の町を堪能できるコースになってます。 こちらもご参考に http://www.yokatoko-net.com/ なお、その他の関門海峡、秋月は時間的に今回はちょっと厳しいかと。 秋月は市内から車で70分ぐらいの場所ですし、 関門海峡が見える門司港までもJRで1時間少々の移動時間が必要です。 今回は、太宰府・柳川を中心にそれ以外は市内観光に当てられるのがいいですよ。 どうぞ良い旅を。

参考URL:
http://www.welcome-fukuoka.or.jp/model/index.html
chappi0303
質問者

お礼

とっても丁寧な回答をありがとうございます。 ご提案いただいた通り1日目・3日目は無理をせず市内観光にしようと思います。 そして2日目は、午前に柳川「川下り」と「うなぎのせいろ蒸し」を楽しみ午後から大宰府天満宮へ行ってみます! 交通について不安があったのですが「100円循環バス」や「太宰府・柳川のお得チケット」情報など、URLまで載せていただいて大変参考になりました。市内観光についてはまだ迷っているのですが、参考URLの半日コースなどを見て決めたいと思います。 とても親切で分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうも今晩は! No.3&4です。またまたお邪魔しますね。 お礼を拝見しました。 ご丁寧にありがとうございます。 長浜屋台の「ナンバーワン」の話が出ていたので、思わずレスしてしまいました。 他のカテゴリーでも質問されていたのですが、「ナンバーワン」の営業状況に ついては現在のところ、私も未確認のままです。 比較的博多駅に近いところに支店を出していますので、どうしてもということで したら、行かれてみて下さい。 但し、やはり屋台とは雰囲気は違いますので、そこのところはご容赦下さいね。 (っていうか、味も若干、薄味のような気が…) http://oshiete.homes.jp/qa2762364.html

chappi0303
質問者

お礼

icemankazzさん、こんばんは! 本当にご親切にありがとうございました。 私も調べてみましたが、残念ながらナンバーワンは(今だけ?)やっていないようでした・・・ ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

スイマセン、No.3です。 九州国立博物館のリンクが切れていたようです。 失礼しました。 http://www.kyuhaku.com/pr/

chappi0303
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 かなりの収蔵物で見ごたえありそうですね! 時間を調整して、ここも行きたいと思います。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 福岡在住の者です。 先に回答されたかたとカブりますが、少々アドバイスさせて頂きますね。 ご旅行の時期がわかりませんが、3月下旬から4月上旬にかけてお見えになる のでなければ、やはり今回は秋月はパスされても宜しいかと思います。 やはり秋月は桜が咲いていればこそだと思いますんで…。 電車&バスでも行けますが、ちょっとアクセスが悪すぎますね。 (もし空港からレンタカーを利用されるのであれば小1時間で行けますが) 同様の理由で、関門海峡もパスされたほうが宜しいかと思います。 でお薦めのコースなんですが、柳川と大宰府をメインにして、あとは市内観光に されてはいかがでしょうか。 ◎一日目 ・空港から一旦ホテルへ直行しチェックイン 地下鉄移動 : 福岡空港→博多駅 2駅5分 250円 ・博多駅横の交通センターからバスでホークスタウンへ移動 1F5番のりばから、「福岡タワー南口TNC」行(39系統)か「藤崎」行(306系統)に 乗って「国立医療センター」で降りればすぐです。 運賃は220円、所要時間は20分です。 http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h%2Fjun.pwd&mod=T&from=D00201&to=724205&yobi=H&ji=16&fun=50&Submit=%8E%9E%81@%8D%8F%81@%95%5C ホークスファンとしては、バックステージツアーを体験して頂きたいのですが、 最終が16時からなのでちょっと厳しいですね。 http://softbankhawks.co.jp/stadium/backstage.html ・ホークスタウン&福岡ドームを散策したあとはそのまま福岡タワーまで徒歩で 移動(15分位です) マリゾンなどもありますが、タワーの展望室に昇って落陽と市内の夜景を観る のがお薦めです。 料金は800円ですが、HPやホテルのロビーに2割引のクーポンがあったり します。 http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=fukuoka-tower http://www.fukuokatower.co.jp/coupon/index2.html ・夜景を堪能したあとは夕食ですね。 タクシーで近くの長浜屋台街へ行かれる(750円位)のも良いかと思いますが、 ここは天神まで戻ってみましょう。 福岡タワー南口から天神まで20分弱で220円です。 この時期は鍋物がお薦めです。 せっかくですから、博多名物の「水炊き」か「もつ鍋」などはいかがでしょう。 水炊きでしたら地下鉄天神駅そばの天神ビルの地下に老舗「新三浦」の支店が あります。 本店なら1万円の水炊きコースが3,150円で召し上がれます。 予約すればお一人からでも大丈夫ですし、水炊き小鍋定食1,890円もあります。 http://www.mapple.net/spots/G04001125703.htm 「もつ鍋」はどこの店でも一人前からOKです。 ま、結局追加して2~3人前食べる方が普通です。 「おおいし」や「やま中 本店」が人気ですが、ちょっと天神から外れるので、 「もつ擴」をお薦めしておきます。 http://www.innovade.co.jp/gr/local-gr/motsunabe-ranking06.html もし屋台でしたら、「小金ちゃん」や「ともちゃん」なんかが地元客、観光客共に 人気のようです。 他にもたくさんありますので、以前回答した↓こちらを参考にされて下さい。 http://oshiete.homes.jp/qa2689366.html 帰りのバスは天神大丸前や薬院駅前から、博多駅方面行きに乗ればOKです。 100円循環バスでなくても料金は100円です。整理券を忘れずにお取り下さい。 ◎二日目 ・先ずはバスで天神まで出て西鉄福岡駅から電車で柳川へGOです。 大牟田行きの特急電車が30分おきに出ています。 6駅47分830円ですが、No.1さんがご紹介の「大宰府・柳川 観光きっぷ」が お薦めですね。窓口で購入して下さい。 (「九州国立博物館きっぶ」などもありますが) 西鉄柳川駅から川下りの乗り場までは徒歩3分程度です。 所要時間は1時間ですので、その後は北原白秋の生家などを散策してから お昼ですね。 http://www.kawakudari.com/ 柳川と言えばうなぎなんですが、有名なのは「元祖本吉屋 本店」と「若松屋」、 「柳川屋」あたりでしょうか。 http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/taberu/13.html うなぎだけでなく、むつごろう、めかじゃ、くっぞこ等の有明海の珍味を賞味 したいということでしたら「御花」をお薦めします。 ここは旧柳川藩の藩祖である立花氏の別邸を資料館や料亭旅館としたもので、 国指定名勝の庭園「松濤園(しょうとうえん)」は仙台藩松島の景を模して設計 されたと言われています。 今月の10日に修復工事も終わったということなので、食事されなくても是非、 訪れてみて下さい。 4月の頭まで立花家の雛人形などを飾った「柳川雛祭り さげもんめぐり」も 行われています。 http://www.ohana.co.jp/home.html ・柳川から大宰府までは、途中、二日市で乗換えになります。 柳川→二日市は特急で4駅33分、二日市→大宰府は普通のみ2駅6分です。 今は大宰府天満宮の梅が、見頃を迎えています。 さだまさしの「飛梅」にも歌われた、天満宮の裏側の「小石(おいし)茶屋」に寄って、 梅ケ枝餅を召し上がるのもいいですよ。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/ 九州国立博物館へは「心字池」のたもとから右に入って行くと、エスカレーターと 動く歩道で結ばれています。 現在の特別展示は「伊藤若沖と江戸絵画」ですが、結構、見応えがあります。 私が行った時は、常設展示だけでも2時間は掛かかったので、ゆっくり楽しめます。 入館料は1,300円です。 ​http://www.kyuhaku.com/pr/index.html​ もし大宰府で夕食を召し上がって帰られるのなら、参道にある「やす武」の 鴨せいろ(ここは梅ケ枝餅も美味です)、「寿し栄」の上ちらし、「古香庵」の 会席料理なんかが、比較的お手頃でお薦めです。 http://mail.dazaifu.org/gourmet/list.html ・再び西鉄電車で福岡に戻ります。 二日市→福岡は特急で13分、急行でも18分です。 もし福岡に戻って夕食でしたら是非、玄海の幸を味わって下さい。 居酒屋でも十分に美味しい魚を食べることが出来ますが、新天町の商店街の 中にある「鮨金」や「ひようたん寿司」なんかが入りやすいでしょう。 大丸エルガーラ前の地下にある「すし処 いずみ田」のレディスコース1,980円~ も人気です。 http://www.sushikin.kyushu.walkerplus.com/ http://www.jalan.net/kanko/SPT_170631.html http://r.gnavi.co.jp/f206000/ 魚ではありませんが、同じ新天町にある釜飯の老舗「釜めし ビクトリア」も 利用しやすいと思います。 「めんたい釜めし」や「そぼろ釜めし」、名物の「とりのソップかけ」がお薦めです。 ↓HPにクーポン券があります。 http://www.victoria2000.co.jp/ 博多駅周辺でしたら、筑紫口から徒歩3分の「鮨隆」でしょうか。 寿司の他にも関あじ、関さば、呼子のいかなどが頂けます。 http://r.gnavi.co.jp/f028200/ ◎三日目 少し早起きをしてから荷物はホテルに預けたまま、あの弘法大師、空海が 建立した最古のお寺として知られ、木造では日本最大の「福岡大仏」がある 真言宗東長寺や寛永寺、櫛田神社などを散策して、キャナルシティを覗いて 来られてはいかがでしょう。 意外と知られていないのですが、福岡は国宝級を含め、由緒ある仏閣の多い 街でもあるんですよ。 http://www.shokokai.ne.jp/leisure/sightseeing/cultural/sherines/fukuoka.html http://www.canalcity.co.jp/index.html お土産はキャナルシティで購入してもよいですが、早めに空港に行ってから ゆっくり選んだ方がよろしいかと思います。 お薦めは、定番の「博多通りもん」とロイヤルの「スイートポテト」、 それに 椒房庵の「めんたいせんべい」あたりでしょうか。 もちろん辛子明太子(椒房庵、稚加榮、ふくや、ひろしょうetc.)もお忘れなく! http://www.meigetsudo.co.jp/ http://www.sweetpotato.jp/ http://www.shobo-an.co.jp/ 以上、やや喰い気に走った上、かなりの長文となってしまいスイマセン。 一部でも参考にして頂ければ幸いです。 では、ご来福をお待ち申し上げております。

chappi0303
質問者

お礼

具体的な親切な回答をありがとうございます。 「長浜ラーメン」「梅ケ枝餅」は絶対食べようと思ってましたが「水炊き」「もつ鍋」も気になります! 質問した私の視点にたったアドバイスやお土産のオススメ情報などガイドブックには載っていない貴重な内容は大変参考になりました! アドバイスいただいた日程別スケジュールを元に詳細プランを立てたいと思います。ありがとうございました!

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 太宰府と柳川は同じ西鉄ですし(太宰府は支線で2駅ありますが)柳川は半日あれば充分、太宰府はお参りだけなら最短1時間でいけますから(別に急ぐ必要もありませんけれど)、これを一日にまとめる、というのは良いと思います。  天満宮のすぐ近くに九州国立博物館も出来ましたので、お時間と御興味があれば寄っていかれても良いかと。  関門(門司港、下関)は意外と近くはなく、快速でも一時間はかかります。新幹線も小倉・新下関と直近に着いてくれないので、乗換と料金を考えるとあまりお勧めは出来ません。  西鉄(太宰府・柳川)とも方向が逆に近いですから一日に両方を盛り込むのはかなりしんどいでしょう。  本当を言えば個人的には門司港から船で下関を巡って一日、の方がお勧めなんですけれど‥‥。  秋月は車がないとアクセスが面倒そうですし、昨年春にたまたま訪れた際は桜が見事でしたけれど、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているわりには、街並はもう一つな感があります。  城跡の通りは悪くないですけれど短く、歴史的な建造物も多くありません。  今回のスケジュールでは無理と思いますけれど比較的近い「筑後吉井」の方がずっと風情は感じられました。  一日目、三日目は時間がかなり短いので(一日目は移動していたらほとんどの観光施設は終わってしまいますし、三日目は12時過ぎには空港、となると実質二時間強位しかありません)天神近辺散策が一番無難ではないでしょうか。  天神~大名~今泉にはファッション店や飲食店などが数多くありますし、福岡人は日本でも有数にセンスの良い人々ですから、それなりに楽しめるのでは(私は東京から福岡への転勤組です)。  無類の神社好き、ということであれば住吉、というところにある(天神からバス)住吉神社の本殿は大阪の住吉大社のものより古い日本現存最古の住吉造の神殿です。但し、興味がなければただの気持ちの良い神社でしかありません。  屋台については意外と地元の方も行っていないのでそれ程は知りませんけれど、中洲はまあ観光向けです。川沿いで雰囲気はかなりありますから、気分を味わうならここかもしれません。ただ高くてそれなりの味です。  私は行ったことがないので伝聞ながら長浜の「ナンバーワン」のラーメン(+おでん)はかなりいけるようです。ただ、最近とあるブログを拝見したところでは営業しなくなってしまっている(か臨時休業)という情報もありました。真偽は不明です。

chappi0303
質問者

お礼

とっても親切な回答をありがとうございます。 門司港や秋月はアクセスが大変なんですね。 今回はあきらめて「筑後吉井」を含め次回の楽しみにします。 1日・3日目は市内観光に行こうと思っているのでオススメの「住吉」はぜひ行こうと思います!(歴史ある建物大好きです♪) 長浜の「ナンバーワン」のラーメンはガイドブックにも載っていて、行きたかったのですが・・・営業しなくなってるかもしれないんですね? 行く前に教えていただいて助かりました。少し調べてみます!貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 九州「福岡」の上手な回り方について教えて下さい。

    初めて、九州(福岡)へ2泊3日で行きます。 少し前にこちらでアドバイスをいただいて、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765553.html) 下記のようなプランを計画しています。 ■1日目・3日目:市内観光 ・住吉神社・櫛田神社・聖福寺・キャナルシティ・屋台は行こうと思っています。 ■2日目:柳川・大宰府天満宮の観光 (午前:柳川へ行き「川下り」と昼食に「せいろ蒸し」→午後:大宰府天満宮へ) お伺いしたいのは(福岡は見所がたくさんあり、人それぞれのご意見なのはわかっているのですが・・・) 「はこざき宮」「香椎宮」は見ておいた方がよいと思われますか? また、市内観光ココだけははずせないぞ!という場所がありました教えていただけると嬉しいです。 また、2日目の大宰府天満宮では、戒壇院・観世音寺・光明寺・特に縁結びの「竈門神社」は必ず行きたいですが 効率よく上手にまわる方法がありましたらアドバイスをいただけますでしょうか? レンタサイクル(自転車)を借りることも考えたのですが、距離感が分からず質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 福岡旅行計画(再案・長文)

    こんばんわ 以前に福岡旅行計画をお尋ねいたしまして、大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。 あれからしばらく考えて再案ができたので、よろしければまたアドバイスいただければ幸いです 7月31日 17:30 福岡空港着 18:00 福岡タワー その後、夕食とショッピング 8月1日  8:30 福岡(天神)発  9:00 西鉄大宰府駅  9:10 大宰府天満宮       (動く歩道) 10:00 九州国立博物館        (徒歩) 14:00 九州歴史資料館        (徒歩) 15:00 大宰府政調跡・大宰府展示館        (徒歩) 16:00 西鉄都府楼駅発 16:20 西鉄福岡(天神)着 16:40 ヤフードーム 以前の案だと都府楼前→大宰府だったのですが、まったく逆にしました。天満宮が正面から入れないのが理由です。それと、一番暑い時間になるべく室内にいたいのです。 8月2日は以前アドバイスいただいたままにしておきます。(ただし、福岡市博物館が3日に移動) 8月3日  8:00 福岡(天神)発  9:00 吉野ヶ里公園着 14:00 吉野ヶ里公園発 15:00 福岡(天神)着 15:20 福岡市立博物館       食事、ショッピング 17:50 地下鉄博多発 18:01 福岡空港着 19:50 福岡空港発 柳川でライン下りやうなぎを食べたかったのですが、時間的にぎりぎりになってしまうので断念することにしました。紹介していただいた方、申し訳ありません。 この計画に無理はないでしょうか?また、見学時間はどうでしょうか?博物館はゆっくり見たいので、余裕を持ってとっていますが、いくらなんでもとり過ぎだ!とかありましたら教えてください。もちろん、時間が足りないというご指摘も大歓迎です。 では、よろしくお願いいたします。

  • 九州初上陸!福岡のみ?福岡+長崎?

    9月中旬に九州2泊3日計画をたてています。 福岡・博多だけで終わらせるか、 福岡イン長崎アウト(もしくはその逆)にするか、悩んでいます。 福岡の目的は ・大宰府 ・中洲や長浜(屋台) ・門司港も行ければ、、 長崎の目的は ・ハウステンボス ・平和公園 ・グラバー園 ・ちゃんぽん です。 あまり地理がわかっていないため、ハチャメチャなことを言ってるかもしれません。 他にもいっぱい見どころはあると思います。 オススメの観光方法などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州(福岡県周辺)旅行について

    はじめまして、tosi6017と申します。 4月中旬に遠距離恋愛中の彼女と二人で、九州旅行を計画しております。 僕自身、あまり旅行に行ったことがないことと、 九州は一度も言ったことがないため、旅行ガイドブックやパンフレットなどを見ても、 どこに連れて行けば彼女に喜んでもらえるのかわからず、 正直まいっています。 自分一人で考えるだけでは、彼女に喜んでもらえることが難しいと思い、 皆さんのお知恵をお借りしたく投稿いたします。 女性に喜んでもらえそうな観光地やデートコースがあれば教えてください。 とりあえず、今決まっていることを書き出します。 ・旅行日程:4月中旬(2泊3日~3泊4日) ・九州までの移動手段:飛行機(彼女は千歳空港、僕は中部国際空港) ・待ち合わせ場所:福岡空港 15:00ごろ ・行きたい場所:中州・天神、湯布院(温泉) 彼女の詳細です。 年齢:29歳 好きなもの:お酒、温泉、動物 嫌いなもの:牛肉、生もの(お刺身) 今のところ、漠然とした予定では、 1日目 福岡空港で合流(15:00) → 博多駅周辺ホテルチェックイン(??:??) → 夜まで暇つぶし → 中州・天神(終電まで) 2日目 福岡探索(夕方ごろまで) → 湯布院へ(19:00ごろ?) 3日目 湯布院周辺探索(13:00ごろまで → 福岡空港へ(15:00) こんな感じを予定しています。 (まだ予定ですので、面白そうな場所を教えていただいてからいろいろと変更しようと思っています) お力添えをよろしくお願いしますm(__)m

  • 福岡旅行2泊3日

    4月半ばに大人2人で福岡に行こうと思っています。 行きは金曜日の18時頃福岡空港着の便、帰りは日曜日の16時過ぎの便で帰る日程です。 福岡で行きたいのは「屋台」「大宰府天満宮」の二つだけで他には何も決まっていません。 何かお勧めのコースはないでしょうか? 宿泊地も屋台に行くことを考えると1泊は福岡市内を考えていますが、2泊目はどこでもいいです。 また、ショッピングはお土産を買う程度にしか考えていません。 良いプランがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡2泊3日旅行

    今度の週末に4歳になる息子と主人の3人で福岡2泊3日の旅行します!現地ではレンタカーを借ります。子連れでどこを周ったらいいか迷ってます。ガイドブックみてますが、大宰府や関門海峡がいいかなと思案中なので、みなさんのご意見を参考にしたいです。 豚骨ラーメンも食べたいのでお勧めのお店も紹介してくれませんか?(他の食べ物でもOKです) せっかく行くので充実した旅行にしたいのでいいプラン教えてください。よろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    九州旅行について クリスマスに家族(子供:4歳と0歳)で九州に3泊4日で旅行しようと思っています。 決まっていることは、24日夜福岡空港に到着し、その日は福岡に1泊。 27日夜長崎空港から帰宅。ということだけです。 今の目的として、天神のクリスマスイベントと大宰府天満宮とハウステンボスです。 その他にオススメなスポットやクリスマスイベントはありますでしょうか? あと4歳の子供が楽しめるようなところもお聞きしたいです。 そして、福岡~長崎を移動するのでレンタカーが必要なのか迷っています。 子供がいるのでレンタカーのほうがいいでしょうか?それともクリスマスシーズンなのでレンタカーのほうが大変でしょうか?

  • 福岡2泊3日の旅のプラン

    7月に福岡へ旅行することになりました。 日程は2泊3日で20代~50代の男8人です。 観光等は旅行会社を通さず自分たちだけで決めることになったのですが、交通状況等未知数のところが多く実際に行けるのか不安な所です。 そこで、今の所のプランを書きますの改善したほうがよい所やここは外せないというところがあれば教えてください。 1日目  福岡空港着(13:30) ~ 関門海峡周辺観光 ~ 博多駅周辺ホテル(18:30) 2日目  ホテル ~ 吉野ヶ里遺跡 ~ 熊本城 ~ ホテル(18:30) 3日目  ホテル ~ 福岡市博物館 ~ 大宰府天満宮 ~ 福岡空港(12:00) と考えております。 強行日程とはわかっておりますが男8人ですのでお洒落な所も行きにくいかんじです。 ちなみに全ての移動はレンタカーを考えてます。  

  • GWの九州旅行!教えてください!

    今年のGWに両親に九州旅行をプレゼントします。 私は行かず、両親2人だけでの旅行なので、ある程度プランを考えてあるのですが、気になることがいくつかあります。 お詳しい方、知恵をお貸しください。 1つめ 福岡空港に13:00に到着してから大宰府へ行く予定ですが、荷物をどうするか悩んでいます。 博多駅近くのホテルを予約してあるので、一度荷物を置きに行った方が良いでしょうか? 空港から大宰府ゆきのバスがあるので、荷物を持ったまま大宰府へ向かった方が良いでしょうか?大宰府の駅にコインロッカーがあると思いますが、GWなので空いてないかもしれませんよね…。 混み具合が全くわからないのですが、バスより電車の方が良いのでしょうか? 2つめ 夜は博多の屋台に行きたいようです。中洲・天神・長浜とあるようですが、どこがおすすめですか?おすすめのお店があれば教えていただきたいです。 3つめ 次の日に別府へ行きますが、地獄めぐりは全部まわるとどれくらい時間がかかりますか? またGWなので車を駐車場にすぐ停められるのかも心配です…。 全部じゃなくても良いです。1つでも詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 恋木神社と柳川川下り!

    今度福岡に遊びに行くことになりました。 1日使って恋木神社と柳川の川下りをしてこようかと思っています。 アクセスとかかる時間がよくわからないので、教えてください☆ 宿は天神の予定です。 天神→柳川で川下り→柳川でランチ→恋木神社→天神 これで無理はないでしょうか? あと、次の日お昼の飛行機に乗る前に太宰府天満宮にも訪れようかと思っていますが 天神から太宰府天満宮に行って空港へ。 というスケジュールだと、だいたいどれくらいの時間を見ればいいでしょうか?