福岡~直島(香川)~大阪まで格安に行くには?

このQ&Aのポイント
  • 福岡から岡山まで新幹線、在来線を利用し、直島へのフェリーに乗って大阪まで移動する予定です。
  • 必要なチケットは福岡~岡山、岡山~大阪、大阪~福岡の3枚です。帰りは飛行機も考慮しています。
  • 興味深い新幹線で途中下車の旅ですが、2日間用の西日本パスを購入すればコストを節約できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡~直島(香川)~大阪まで格安に行くには?

福岡からまず岡山まで新幹線で移動し、在来線で宇野港まで移動し、フェリーでアートの島=直島に行き、おそらく1泊して翌日大阪まで新幹線で移動し2泊して福岡に戻る行程を予定しています。 この場合、福岡~岡山までのチケット、岡山~大阪までのチケット、大阪~福岡までのチケットの3枚が必要になるのでしょうか? 帰りの大阪~福岡は飛行機も考えています。できれば安くいきたいのですが、チケットショップで買ったほうが効率的でしょうか? 今、JR西日本・九州の新幹線・在来線乗り放題の「西日本パス」が2日間用で18000円、3日用で20000円なのですが、3泊4日の行程なので2日間用を買えば、福岡~岡山、岡山~宇野港、岡山~大阪の大阪までいく片道分は安くなるのかな、と思っています。 新幹線で途中下車の旅は初めてなのでアドバイスお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんばんは。 補足欄を拝見致しました。ありがとうございます。 >>乗車券は1枚でよくても特急券(指定席・自由席)は2枚いるのですね。 特急券に関しては、自由席特急券か指定席特急券、どちらか1枚だけを購入していただければ問題ありません。 新幹線に乗る為には、乗車券と特急券が必要ですが、このうち乗車券というのは普段JR在来線の普通電車や快速電車に乗られる際に購入するきっぷのことです。 新幹線や特急列車に乗られる場合は乗車券に加えて、新幹線や特急に乗られる区間の分だけの特急券を購入していただければ結構です。 ちなみに、京都まで足を伸ばされるのであれば・・・ ○福岡市内⇒大阪市内:9350円 ○福岡市内⇒京都市内:9560円 となります。 大阪から京都まで普通に乗車券を購入しても540円、私鉄でも390円はかかりますから、京都まで行くことが決まっているのであれば、最初から通しで京都市内までの乗車券を購入しておきましょう。 但し、福岡市内から京都市内までの有効期間は5日間なので、5日間の間に京都まで行かれることが前提です。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 福岡というのは九州の福岡市でよろしいですね。 富山県の福岡駅では無いという前提ですが・・・ とりあえず、福岡市内から大阪まで片道だけ新幹線に乗られる場合、指定席では無く自由席に座れば西日本パスの18000円より安くなります。 ○福岡市内⇒大阪市内 乗車券:9350円 ○岡山⇒宇野 乗車券:片道570円、往復1140円 ○博多⇒岡山 自由席特急券:4410円、指定席特急券(こだま・ひかり):4920円、指定席特急券(のぞみ):5220円 ○岡山⇒新大阪 自由席特急券:2410円、指定席特急券(こだま・ひかり):2920円、指定席特急券(のぞみ):3120円 ※指定席特急券については、こだま・ひかりと、のぞみとで料金が異なり、シーズンによって+-200円の変動があります。 自由席特急料金については列車の種類やシーズンによって変動があることはありません。 新幹線の座席は自由席に座れば、合計17310円になります。 このうち、福岡市内⇒大阪市内の乗車券については途中下車が可能ですので、岡山⇒宇野、宇野⇒岡山の分の乗車券と組み合わせて、そのまま宇野まで乗られると良いでしょう。 岡山~宇野の分の乗車券もJR九州の窓口で購入することができますし、福岡市内⇒大阪市内の乗車券は岡山で自動的に途中下車扱いになります。 福岡市内⇒大阪市内の乗車券の有効期間5日間ですから、直島で一泊されても問題ありません。 但し、岡山⇒宇野、宇野⇒岡山の乗車券と、新幹線の特急券についてはそれぞれ実際に乗られる乗車日をきちんと窓口の駅員さんに申告するようにしてください。日付が異なっていると使用できませんので。 ちなみに、特急券については途中下車はできませんので、それぞれ別々に購入していただくことになります。 少し話が長くなっていますが、もしお帰りの際も新幹線に乗られるのであれば、直島で一泊された後の2日目から4日目までの3日間に西日本パス3日用20000円を使用するという方法もあります。 ○宇野⇒大阪市内 乗車券:3570円 ○大阪市内⇒福岡市内 乗車券:9350円 ○岡山⇒新大阪 自由席特急券:2410円、指定席特急券(こだま・ひかり):2920円、指定席特急券(のぞみ):3120円 ○新大阪⇒博多 自由席特急券:4730円、指定席特急券(こだま・ひかり):5240円、指定席特急券(のぞみ):5540円 宇野~大阪~博多(福岡市内)を新幹線で移動する場合、全て自由席に乗ったとして20060円です。たった60円しか元が取れませんが、指定席に乗れることを考えるとアリだと思います。 まあ、西日本パスは、金・土・日・月のうち連続する2日か3日間のみ使用可能で、お二人以上の方が同一の行程で列車に乗られるのが販売条件になっていますので御注意ください。 更に、利用開始日の7日前までに駅の窓口などで購入する必要があるなどの条件もあります。 最悪西日本パスが利用できない場合、上記で示したように通常通りきっぷを購入されても極端に損をすることはありませんので。

rankana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます★ 乗車券は1枚でよくても特急券(指定席・自由席)は2枚いるのですね。実は出発日をかくのを忘れましたが、12月20日(日曜)で西日本パスは翌21日までで3日間用は使用不可なんです。。。福岡といっても博多からではなく福岡の南のほうから乗るので、2日間用18000円買って在来線で博多まで特急、博多から岡山まで、岡山から宇野の往復、岡山から大阪まで18000以上かかるので西日本パスはお得ってことですよね!!!直島のベネッセハウスはツインでも34000円。。。高いですけど価値はありますよね。。。大阪3泊のほうがいいのかな、って思ったりしますがどうでしょう?20日から23日までの3泊4日の行程で、1泊直島しただけで結構な額。だったら大阪のホテルにしたほうがいいかなって。 翌日に京都まで足を運ぶのもいいかなって思ったりもします。 帰りは西日本パスは使えないので飛行機だと11000円で済むので新幹線片道より安くなりますので。 福岡は九州の福岡です!!笑 直島宿泊は友人と相談します。。。。