• ベストアンサー

微妙な? 名古屋のお土産

来月、名古屋に行きます。 最近、会社の同僚、後輩の間でちょっと笑いがとれるお土産を買ってくるのがブーム?になってます。 (何となく原因は自分にありそうなのですが・・・) 出来たら名古屋駅近辺で買えるものが良いです。移動も可能ですが時間が限られているため、せいぜい電車で30分以内程度(往復1時間弱)でお願いしたいのですが。 ↓のようなものでお勧めのものがありましたらお願いします。 *食べ物ならおいしいけど、見た目笑える!とか何これ?というような物。(ちなみにエビフライなどの形しているお弁当風お菓子は既に買った経験有りなので他ので) *ちょっとした小物で名古屋だね~。というような物。(愛知だね~ でも可) *一応使ってもらえそうだけど嬉しいかどうかは微妙という物。 参考までにどんなお土産が行き来しているのかと言うと。(ほんの一部だけ) ・するめいか(干してあって網で焼いてマヨネーズで食べるやつ)のたこバージョン <貰った> ・浜名湖名物『うなぎパイ』のストラップ <送った> ・甲州名物『桔梗屋?の信玄餅』のストラップ <貰った> ・レトルトのスッポン雑炊 <送った> ・いのししカレー かなり怪しいパッケージのカレー <貰った> う~ん、改めて書くと変な物系?が行き来している・・・。 (^_^;A

• kumi-n
  • お礼率94% (170/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

あとはあんかけスパゲッティのソースのレトルトパック。 ヨコイのものがスーパーで買えます。 味はなかなか衝撃的ですがやみつきになります。

参考URL:
http://www.maruchan.co.jp/men_jiman/36nagoya/yokoi.html
kumi-n
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 実は書かなかったのですが、プラスチックケースでしたがみそ味キャンディーは既に貰ったことがあるんですよ。 でも、マルちゃんのスパゲティーソースは初めて見ました。 参考URLを見せていただきましたが、とてもスパゲティーの盛りつけとは思えないものですね・・・。(パッケージもあんななのかな?) でもインパクトバッチリ!といった感じです。 ちょっと自分が挑戦したくなりましたね。お店に行ってみようかな。 ありがとうございます。ちょっとスーパーで探してみます。

その他の回答 (5)

• mukarin
回答No.6

私の友達の間では、スガキヤの味噌煮込みうどんが好評でした。5食パックの乾麺です。(普通のラーメンみたいなもの)普通のスーパーで売ってます。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スガキヤに味噌煮込みうどんがあるんですか。 スガキヤのうどんというと焼きうどんのイメージが・・・。 スーパーを探してみます。 でも、その前にスーパーの場所を探さなきゃ・・・。 う~ん、スーパーどこだろう?

• toro321
回答No.5

味噌味クッキーみたいなものあったですよ。 エビフライ形のお菓子も・・・(笑) 名古屋駅の新幹線側地下街(エスカ)の中央のエスカレーター降りた右の店にいろいろ売ってます。 覗いたことあったら、ごめんなさいね。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌味のクッキーですか!? お煎餅なら想像がつくのですが・・・。 >名古屋駅の新幹線側地下街(エスカ)の中央のエスカレーター降りた右の店にいろいろ売ってます。 覗いたことあったら、ごめんなさいね。 実はエスカ、数年前に新幹線の待ち時間にぷらっと寄った程度でそれ以来降りたことないんですよね。今から考えるとなんでだろう? でも久々の訪問は不思議な物をGETできるかも♪

• tatitati
回答No.4

下記URLにある、「つけてみそかけてみそ」はいかがでしょうか。マヨネーズのようにチューブに入っていて、何にでもかけられる味噌です。名古屋ではごくふつうにどこのスーパーでも手に入ります。

参考URL:
http://www.webseisaku.com/create/nakamo/order/main.html
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋は独特の食文化と言われています?が、#2の方のスパゲティーソースといい、このみそといい、恐るべし名古屋!という感じです。 ところでマヨネーズのようなチューブに入っているのにドレッシングって・・・。ついでにそのドレッシングで味噌田楽? う~ん、興味津々♪ まずは名古屋のスーパーを探してみないと。

• gutugutu
回答No.3

下記参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nagoyamiyage.co.jp/diary/diary/index.html
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、いかにも名古屋!って感じのオリジナルキャラですね。 夏とゴールデンウィークにも名古屋に行ったのですが、初めて見る物ですね。(2回で取扱店舗の半分ぐらいいったんだけどな~) 個人的には『天むすちゃん』かな。『みそじい』もいい感じ♪

• asuca
回答No.1

みそ煮込みの土鍋に入ったみそ味のキャンディーを名古屋駅などの土産物売り場で買えます。