• ベストアンサー

微妙な? 名古屋のお土産

来月、名古屋に行きます。 最近、会社の同僚、後輩の間でちょっと笑いがとれるお土産を買ってくるのがブーム?になってます。 (何となく原因は自分にありそうなのですが・・・) 出来たら名古屋駅近辺で買えるものが良いです。移動も可能ですが時間が限られているため、せいぜい電車で30分以内程度(往復1時間弱)でお願いしたいのですが。 ↓のようなものでお勧めのものがありましたらお願いします。 *食べ物ならおいしいけど、見た目笑える!とか何これ?というような物。(ちなみにエビフライなどの形しているお弁当風お菓子は既に買った経験有りなので他ので) *ちょっとした小物で名古屋だね~。というような物。(愛知だね~ でも可) *一応使ってもらえそうだけど嬉しいかどうかは微妙という物。 参考までにどんなお土産が行き来しているのかと言うと。(ほんの一部だけ) ・するめいか(干してあって網で焼いてマヨネーズで食べるやつ)のたこバージョン <貰った> ・浜名湖名物『うなぎパイ』のストラップ <送った> ・甲州名物『桔梗屋?の信玄餅』のストラップ <貰った> ・レトルトのスッポン雑炊 <送った> ・いのししカレー かなり怪しいパッケージのカレー <貰った> う~ん、改めて書くと変な物系?が行き来している・・・。 (^_^;A

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

あとはあんかけスパゲッティのソースのレトルトパック。 ヨコイのものがスーパーで買えます。 味はなかなか衝撃的ですがやみつきになります。

参考URL:
http://www.maruchan.co.jp/men_jiman/36nagoya/yokoi.html
kumi-n
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 実は書かなかったのですが、プラスチックケースでしたがみそ味キャンディーは既に貰ったことがあるんですよ。 でも、マルちゃんのスパゲティーソースは初めて見ました。 参考URLを見せていただきましたが、とてもスパゲティーの盛りつけとは思えないものですね・・・。(パッケージもあんななのかな?) でもインパクトバッチリ!といった感じです。 ちょっと自分が挑戦したくなりましたね。お店に行ってみようかな。 ありがとうございます。ちょっとスーパーで探してみます。

その他の回答 (5)

  • mukarin
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

私の友達の間では、スガキヤの味噌煮込みうどんが好評でした。5食パックの乾麺です。(普通のラーメンみたいなもの)普通のスーパーで売ってます。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スガキヤに味噌煮込みうどんがあるんですか。 スガキヤのうどんというと焼きうどんのイメージが・・・。 スーパーを探してみます。 でも、その前にスーパーの場所を探さなきゃ・・・。 う~ん、スーパーどこだろう?

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

味噌味クッキーみたいなものあったですよ。 エビフライ形のお菓子も・・・(笑) 名古屋駅の新幹線側地下街(エスカ)の中央のエスカレーター降りた右の店にいろいろ売ってます。 覗いたことあったら、ごめんなさいね。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌味のクッキーですか!? お煎餅なら想像がつくのですが・・・。 >名古屋駅の新幹線側地下街(エスカ)の中央のエスカレーター降りた右の店にいろいろ売ってます。 覗いたことあったら、ごめんなさいね。 実はエスカ、数年前に新幹線の待ち時間にぷらっと寄った程度でそれ以来降りたことないんですよね。今から考えるとなんでだろう? でも久々の訪問は不思議な物をGETできるかも♪

  • tatitati
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

下記URLにある、「つけてみそかけてみそ」はいかがでしょうか。マヨネーズのようにチューブに入っていて、何にでもかけられる味噌です。名古屋ではごくふつうにどこのスーパーでも手に入ります。

参考URL:
http://www.webseisaku.com/create/nakamo/order/main.html
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋は独特の食文化と言われています?が、#2の方のスパゲティーソースといい、このみそといい、恐るべし名古屋!という感じです。 ところでマヨネーズのようなチューブに入っているのにドレッシングって・・・。ついでにそのドレッシングで味噌田楽? う~ん、興味津々♪ まずは名古屋のスーパーを探してみないと。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

下記参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nagoyamiyage.co.jp/diary/diary/index.html
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、いかにも名古屋!って感じのオリジナルキャラですね。 夏とゴールデンウィークにも名古屋に行ったのですが、初めて見る物ですね。(2回で取扱店舗の半分ぐらいいったんだけどな~) 個人的には『天むすちゃん』かな。『みそじい』もいい感じ♪

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

みそ煮込みの土鍋に入ったみそ味のキャンディーを名古屋駅などの土産物売り場で買えます。

関連するQ&A

  • 新大阪・名古屋・浜松のみやげについて

    今週、仕事で新大阪・名古屋・浜松に行くのですが、 名物の土産や食事のお勧めがありましたら教えて下さい。 これはぜひ押さえたほうがいい物などお願いします! お土産屋さんも教えて頂けると助かります! お願いします!

  • 名古屋のお菓子について

    11/28 ズームイン!朝で、名古屋からの情報でエビフライにそっくりなお菓子その名も「えびふりゃ」なるお菓子が 紹介されました。食べてみたいのですが。。。地方発送可能なのか、ぜひ名古屋の人にお聞きしたいです。売られている場所は、なごや菓じまん(名古屋駅内)です。他にも、名古屋でおすすめのお菓子・お土産物があればぜひ連絡先も含めて教えて欲しいです。名古屋独特の味に興味があるのでよろしくお願いします。

  • 地元なら安価なのに、地元外では高価で驚いた食べ物

    地元で食べるなら安いのに、地元外で食べようとしたら、その高価さに驚いたという食べ物を教えてください。 例 信玄餅は詰め放題の210円で10個以上買えるのに、土産物屋の箱売りでは1個100円以上して驚いた。 例 地元のパン屋は夕方行けば名物のパンが1ホール100円なのに、ネット通販では1ホール1000円で、送料を出してまで買う人がいる。 参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

  • coco壱番屋の人気

    その理由ってなんでしょう? 去年家族でcocoイチって人気だよね、前から行ってみたかったんだ! と楽しみに食べに行ったのですが、これってレトルト食品のほうが旨くね? といった結果に(T_T) トッピングとかすると千円を超えますし自宅でカレー作ったほうがコクとか深みとか出るし勿体なく思っちゃって。 小泉エリって女性の芸人さんが昔ごはんリレーってのをやってたんですが、(昨日食べたものを道行く人に聞いてその人が食べたものと同じものを同じ場所で食べる、名古屋名物が出るまで続ける~)そんなのをやってましたが、東京とか愛知でcocoイチが出る確率が高くて、そんなに人気なの?!  と家族で疑問に思っております。 東京は物の値段が高いからcocoイチのカレーはその中でも安いから行くのかな?って思ってますがどうなんでしょう?

  • 名古屋のお土産

    名古屋駅周辺で買えるお土産を教えてください。予算は1000~3000円くらいを考えています。職場用と個人向けの、出来れば食べ物が良いのですが。よろしくお願いします。

  • 名古屋土産

    以前名古屋に帰宅された次長から頂いた、“ういろう” が大変美味しく、今度名古屋に行く機会があれば必ず買おうと思わせてくれたのですが、包み紙を誤って捨ててしまいどこのういろうか分からなくなりました。青柳など有名(私が聞いたことのないだけかもしれませんが・・・)なお店ではないのですが、抹茶の(頂いたものは)ういろうで中に米粒がまだのこっており(半殺し状態)そんなに甘くもなく美味しかったのです。たしか包装紙には百貨店のテープが貼ってあったと思うのですが・・・。(高島屋かどこかの赤い)人の名前(フルネーム)が入っていたように思います。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。うちの課の甘いものが苦手な男性社員もこれは美味しいと言っていました。(予談ですが)

  • 名古屋港 土産

    今度名古屋港から出る太平洋フェリーで 実家に帰省する予定なんですが 名古屋港もしくは船内で いわゆる名古屋土産(手羽先、ういろう)を購入することは可能なんでしょうか? それが困難なら近くにそういった場所はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名古屋のお土産

    三重の知人に会いに行くのですが、何かお土産を持っていきたいと考えています。 名古屋に住んでいるのですが、お土産のことはよくわからなくて…。 隣の県なので、もしかしたらなごやんとかは手に入るのかなぁとかいろいろ考えてしまい…^^; 家族みんなで分けて食べられるようなものや、オススメのお土産があればぜひ教えてください。

  • 名古屋のお土産

    は何が良いでしょうか? 坂角のゆかり、ういろう この辺りを買って帰ろうと思うのですが、いつも同じなので。。。 若いヒト向けのお土産です 生ものは×(赤福、天むすなど)なので 宜しくお願いします

  • 名古屋の美味しいお土産品

    今度名古屋に行きますが、美味しいお土産品(お菓子)を教えて下さい。できれば売っているお店の場所と名前もお願いします。