• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が何をしたいのかわからないです。)

自分の望む未来を見つけるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自分が何をしたいのかわからない、望んでいることが分からない、思いがよく分からない状況に悩んでいます。
  • 社会人2年目でありながら仕事に向上心を持てず、無気力な状態が続いています。
  • 周りの人たちが充実しているように見える中、自分も活き活きと生きたいと願っています。診療を考えているが、どうすれば良いのかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  医者に掛かるほどではありません。  質問者さんの場合は目標や何を生きがいにして良いか見つからない状態になっています。  仕事の目的は働いた代償でお金をもらうことですが、それでしたらどんな仕事でも構わないはずですが、現在の仕事を選んだのは何かやりたい事があつたからではないでしょうか?  仕事に生きがいや、やりがいを見つける方法の一つとして、人に喜ばれる仕事をするということがあります。  飲食店でも美味しいものを作り、食べたお客さんが喜んでくれれば気持ち良くお金をはらってくれますし、美味しかったと言ってくれるかもしれません。  物を作るのでも良い物を作ればお客さんは必ず喜んでくれます。作家でしたら、読者を感動されることができるものが書ければ評判も高まり、本も多く売れます。  医者も腕が良ければ、良い治療をして患者を治せば患者から感謝されます。  サラリーマンでも、与えられた仕事を迅速かつ正確にまとめれば良い青果物として残り上司から良い評価を得ることができます。  政治家でも、誰しもが納得する決断力ある政治を行えば、歴史に残る名政治家と評価されます。  どの職種でも良い仕事をすればそれだけ評価も高まり、自分の存在価値も示すことができ、待遇も向上します。  褒められて嫌な気分になる人はいませんので、人のためになり、褒められる仕事をすれば自分の地震にも繋がり、やる気も高まり、モチベーションもアップすることができます。  多分、質問者さんはあまり積極的ではなく、惰性に近い状態で出社しているのだと思います。  ここで簡単に改善できる方法としては、明日からでも、朝一番で誰よりも早く出社することです。それで、職場を掃除したりすれば尚良いでしょう。  遅刻したら上司から叱られますが、早く出社して文句を言う人は誰もいません。その様子を上司や経営者が見ていて、良い評価が得られるかもしれません。  これをしばらく続ければ、気持ちも前向きで積極的になれますので是非お試しください。

niguroo
質問者

お礼

遅れてすみません。 そうですね。 仕事には全く向上心が持てませんが、 少しずつ動いてみるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何をしたらいいかわからないけど、体が元気なのであれば、家族や友達に「何か手伝うことない?」と聞いてみたらどうでしょうか? 実際に何か手伝って差し上げて、感謝されると気分がいいですよ! また、私は以前、夕方になると訳もなく気分が落ち込みましたが、色々な本で砂糖が気分を落ち込ませると知ってから砂糖や砂糖の入ったお菓子や、料理をやめました。 以下、URLなど色々情報がありますので、参考になさって下さい。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/vienaturelle/e/e019e47642dc17a4eda77cbf41cf32f0
niguroo
質問者

お礼

遅れてすみません。 家族とは良く話すようになりました。 でも今はまだ、それだけです。 これから頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分にイライラしてしまいます。

    自分にイライラしてしまいます。 本当に無気力で怠け者の自分が大嫌いです。こんなんでこの先自立して生きていけるのかも疑わしく、周りの必死に生きている人達に申し訳なく、特に応援してくれている家族や、支えてくれている友人、恋人に申し訳ないです。 生きていていいのかとかそんな答えの出ないことばかり考えてしまって。 友人からはもっと気楽に考えたらとか言われましたが、到底出来そうもありません。 言い訳ばかり。恥ずかしい人生を送ってきました。 毎日楽しく学生生活を送っているであろう、同級生たちが羨ましく、そして何の努力もしていない堕落した自分が情けなく感じます。不安で仕方ないです。もっと充実した毎日を送りたいとか思ってしまいます。 変わるというか、ベターになるためのアドバイスとかありましたら、よろしくお願いいたします。 お叱りでも何でもいいです。

  • 自分がどういう状況なのか教えて下さい。

    うまく文章にできなかったので今の状況を箇条書きにしました。 高校3年生の17歳です。 何もかも考えこんでしまう性格で最近ずっと無気力です。 自分がない感覚がある。 周りの目、社会的に正しいことが第一の自分と楽に生きたい自分がいる。 普通の家庭環境ではない。 心から信頼できる、頼れる人がいない。 おかしくなりたい。 身体には異常ない。 2年前にうつ病と言われたことがあったが、誰にも言ってない。この2年間は社会的には問題なく生活できていた。 一人で部屋にいると急に意味なく笑ってしまう時があります。 受験生で、大学は入れればどこでもいいと思ってますが、周りは頑張っていいとこに行けって感じです。今の学力でも行ける大学はいくつかあります。 周期的に1ヶ月に2.3日理由もなく学校休んで、部屋真っ暗にして引きこもってます。 身体には何も異常がないので精神的な病気ではないのかなと思っています。 死にたいとかはないですが、ただ疲れてます。 客観的に見てどういう状況なのか意見を下さい。 お願いします。

  • 自分が憎い

    自分の人生に嫌気がさします。太っていて頭も良くないし集中力は違う所ばっか行くし、気力は無いし。 太っている事で周りには酷い言葉を浴びせられて今更、食生活直そうとしても食欲を抑えるとストレス溜まるしイライラします。 だからと言って私には死ぬ勇気も無いし。 何か良いアドバイスが欲しいです。 回答、お願いします。

  • 最近、友達を避けてる自分がいます

    24歳社会人男性です。 自分でも理由が分かってます ここ最近仕事が忙しく週に1日休みがあるかどうかの中なので友達に会いたいと言う気持ちがなくなりました。 それに周りの友達はプライベートが充実してるにもかかわらず私といったら仕事ばかりで、会ってもイライラ してしまうと思い避けてるのもあります。 電話がかかってきても、無視するか、仕事と嘘をつき断ってしまいます。 こんな自分が嫌になります。 なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。 最後にワガママな質問許してください

  • こんな自分と長く付き合ってます

    こんな自分と長く付き合ってます 判断に困りまして カテ違いだったらすいません<m(__)m> 自分はよく社会ではいわゆる「普通」を 演じます。 そうしないと浮いてしまったり 酷い時は悪い方に目立ってしまったりと なってしまうからです。 この場合の「演じる」というのは「意識する」 ということです。 逆にいえば意識しないと普通でいられません。 なので素でいる時は多分なじんでいません。 性格なども関連してると思いますが、 少なくとも「普通」になるために 役作りに励んでいます。という感じです。 周りのいろんな人を観察して 普通役のモデルになる人(周りの人)を探し、 参考にさせて頂く感じです。 でないと普通というものがわからないからです。 意識しないと普通に周りになじめないということは 元が個性があるからだという考えに至っても 間違いないでしょうか? 「努力しないと普通になれない」 こんなやっかいな私のお話でした<m(__)m> ありがとうございました。

  • 自分らしさ

    高校生(女子)です 最近自分らしさがないことに気がつきました いつもまわりに流されていました ひとになにか言われるたびに人格が変わっていき、いまでは対人恐怖症で、無気力、無関心です 自分のことを聞かれても全然答えられないです もちろん周りのことにも興味ないので意見がありません なにかに興味を持とうとしても意見がありません 一般教養もないにひとしいくらいです 何か辛いです どうしたらいいですか

  • 自分の環境に興味が持てません

    私は昔から無気力・無関心なところがあり、とても変なことですが、自分のことなのにあまり興味がもてないことがあります。 学生時代も学校の制度などに興味がもてず、人と話していて学校のことを聞かれて困ることがありました。 興味がもてなくても知っておかないとと思い、広報誌を読んだりHPを見たりするのですが、なぜか嫌な気持ちになってドキドキしてきて見るのが嫌になります。 4月から社会人になったのですが、そういう症状は変わりません。 自分のことがわからないと会話にも困るし、人付き合いもうまくいきません。 なぜ興味がもてなかったり、嫌な気持ちになったりするのでしょうか?

  • これから生きていける気がしません

    24歳です 社会人2年目で人間関係をうまく築けないんだと気づきました。 思い返せば小学生の頃から蚊帳の外にいるような場面があったりあれは自分のことを言っていて嫌みだったんだなと気づいたり、中学高校も人と関わるのを避けていました。自分で納得するような根拠をたてて落ち着かせていたり、ずっと自分の世界にいるような感じです。周りのことも見えません。みなさんは街を歩いていたり職場などでは周りの空気や変化に気づきますか?回りを観察していますか?私は集団の中に入ると自分の世界に入ってしまうような感じで逆に回りを見ないようにしてしまいます。そのおかげか、なにもわからないでここまできてしまいました。なにもわかりません。どうやって何を思って生きればいいのでしょうか。今まで人と比べて自我を保っていたと思います。思考停止の状態がずっと続いています。自分の精神年齢は何歳なのかも自分でわかりません。このままなにもわからないままなのでしょうか。職場では空気が読めない私のせいで迷惑をかけています。

  • 自分の性格について。

    高校一年生ぐらいまでは 裏表がなくて愛想良いってよく言われてたのですが 最近だと、周りから 無気力、無愛想、冷たい、人に興味がなさそう って前と真逆の事を言われます 最近とても疲れます 老化ですかね 異常なほど無気力でやる気がでない 学校生活に不満は特にないのに… 悩みもありません あるとすれば受験の事ぐらいですが 話すのが好きだったのに 話すのが面倒になり聞いてばっかです しかもその内容も噂話ばっかで面白くない 面白いこともなく上手く笑えず 周りの人にとって私こそが退屈な人だと思われてると思います これが本当の私なのでしょうか 自分の性格ってその時によってかわるものなのですか?

  • 自分に自信が欲しい

    年を重ねるごとに人と付き合うのが下手になっていて怖いです。長いですがよろしければ助言下さい。 今大学生です。 中学高校と決して目立つようなタイプではありませんでしたが、仲の良い友人にはお調子者で通っており趣味もたくさんあり、そんな自分のこともそこそこすきでした。 しかし浪人を経て大学生になってから、人が自分のことをどう思っているのか、人から嫌われてるんじゃないかという不安にかられて自分から動き出せなくなりました。 例を挙げると ・バイトでは全員とそこそこ仲が良いが、「そこそこ」なため飲み会で自分の周りのテーブルはあまり話が弾まない。そのため自分の周りをみんな避けてる気がする。 ・手帳に予定を詰め込んでないと不安だが、いざ遊びに行くとなると面倒くさくなる。友達と遊ぶのも面倒くさい。けど一人にはなりたくない。 ・大学で一応友人はいるが自分はいてもいなくても同じ。存在感と影響力がないと思う。 ・無気力の状態が強く、何もない日はほとんどをベッドの上で過ごしている。 ・気分が落ち込んでいる日は街中で人と肩がぶつかるだけでも凹んで泣き出してしまい、そのようなことで何度か大学に行かなかったことがある。 自分の存在する意味の無さと何もかもが楽しくないと思えて去年は死にたいと思ったことが何度もあり、診療内科に行ってみようと色々調べて診療所の前まで足を運びましたが、こんなレベルで病院に行くのは甘えで、先生にも呆れられるかもしれないと怖くなり行けませんでした。病名を欲しくなかったというのもあります。 こんな自分が自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 友人には明るい奴で通っているのでこんなこと相談できません。というか相談できるような友人はいないかもしれません。 このまま社会に出たら孤独になりそうで怖いです。