• ベストアンサー

皆さんの意見聞かせてください。

皆さんの意見聞かせてください。 家の母に友人が洋服(ドレス数着)の直しを依頼したのですが、 母が「安くても5000円かな」と言ったのですが (手間もかかっているのでお店よりは安いはずです!) 友人にそのまま請求してもいいのでしょうか? 友達価格って必要でしょうか? 友人からすれば、私の身内なので安く出来ると思っていると 思うと言い出しにくく悩んでます。 皆さんならそのまま言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう時の値段設定は、本当に難しいですよね。 でも、友達でしたら、友達価格のほうが良いかと思います。 お互い普段から仲の良い友達でしたら、なおさら、今後の付き合いもありますから・・・。 下手にお店の取るぐらいの値段を請求したら、どうでしょうか? 直してもらう側に立って考えると、何か他人行儀に感じ、なんか義理を感じないような気がします。 本当はそういうのは、引き受けないのが一番いいのですが、でも引き受けてしまったので仕方がありませんよね。 でも、やっぱり友達価格の請求をすることが、今後の付き合い代も含めてという考えでいいかと思います。

noname#124225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人と相談した上で納得してもらい 解決しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 補足なんですが、5000円は高い ということなんでしょうか? 母も、本業みたいなものなので 母にも安くしてね・・て言ったのですが どちらにも言いづらいです・・・。

その他の回答 (3)

• hyuuma8579
回答No.4

その友人がどういう意図かはわかりかねますが、 私が同じ立場なら、気を遣って、友人だからこそ頼まないと思います。 万一頼む場合は、当然相場代を支払うだけでなく、気を遣わせた代金も含めて支払うと思います。 どちらにしても気を遣い、気を遣わせることになるわけですから、最初から頼まないのがベストだと思います。 私的友人関係と商売関係は、なるべくなら混ぜこぜにしたり、淡い期待や要求込みの依頼はご法度だと思います。友人を大切にしたいなら、物事のけじめや分別をいい加減に扱わないことです。 結局は、友人だけでなく、関係する人に迷惑をかけてしまうからです。 どうしても頼みたいなら、あくまで私情抜きで普通の店と同じ感覚で頼むべきでしょう。 その結果、安くしてくれたなら、それはそれで感謝して受け止めるべきでしょう。 一番親切なのが、いきなり丸投げ的に頼むのではなく、予め見積もっておいてもらうことです。 その友人・・・ただほど高いものはないという真理をしらないでしょうか? お金がどんなに安くても、失うものが大きかったら、何にもならないのです。 どうでもいい関係なら気も遣いませんが、友人関係だからこそ、神経が磨り減るほど気を遣うものです。 その友人には、人間関係の機微を知ってもらいたいものです。(ハア~ため息が・・・) 「この前のドレスだけど、できあがったわよ!母があなたの友達だからって5000円でいいそうよ!」 最低、このぐらいは言って下さい。 試すわけじゃないですが、その反応を見れば、あなたの友人として合格か不合格かがわかるというものです。もし、私なら返事次第で、即縁を切ることでしょう。友達を選ぶ目が間違っていたのだと思い・・・ 信頼の値段はそう安くないからです。誰でもいいから友達になってほしいと思うほど、自分の安売りもしませんし・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が同じ立場なら、気を遣って、友人だからこそ頼まないと思います。 とても貴重な意見で私自身も、反省です。 この依頼がこんなに悩みの種になるなんて思いませんでした・・・。 友人関係と母の苦労を考えてよい判断をしたいと思います! ご意見、ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

そもそもただと言っていたのですか? だとしたらお金とれないでしょう。 おかあさんの価格はたぶん、いわゆるプロとしてのお友達価格(原価)だと思いますけどね。 ドレス何着でどのくらいの直しかわかりませんが、おかあさんのかかった日当は最低プロであれば 要求しますよね。 丸1日くらいかかっているなら当然でしょうね。1時間で終わっているならお友達価格としては 高いかなと思います。 労務費で考えてみてはどうでしょう。自分がアルバイトすること考えた時給と比べてみたらどうですか? あとはあなたが友達に納得してもらえるかだけです。 自分で友達価格と納得しないと友達にも請求できないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タダと言っていません。 友人も料金払うからということでの依頼です。 ドレス7着、丈の他に装飾品直しなどでの料金です。 nabituma様の言うとおりプロとしてのお友達価格だと思います。 母の裁縫の仕事の合間での作業なので時間は分かりません。 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

• minto-yw
回答No.2

うちの母親も洋裁をやるので、洋服の直しを良く頼まれます。 しかし、値段はタダです。 失礼ですが、お母さまは、プロの方ですか? であれば、それ相応の値段を頂いてよろしいのではないでしょうか? しかし、全く趣味程度、とあれば、なかなかお金の請求は難しいのではないでしょうか・・。 良心的な相手(ご依頼主)であれば、こちらから請求しなくても、お礼として、相応な金品にてお返ししてくれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は洋服を作ったり、直しをしたりを 個人または洋服屋さんなどから依頼を受け 仕事しています。 友人もそのことを知っているし、自分から払うとは言って いましたが、私たちと友人との価格の設定が難しく悩んでます。 ご意見、ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の後の補足で申しわけありません。 いわゆるキャバ嬢ドレス7着の丈直し 胸元や装飾品の直し、ほつれ直しという内容で レースやフレア部分の直しは少し細かい作業らしく 業者に出せば1着¥2000~が相場。 母が直した友人のドレスは1着¥700 ほどなんですが、一般的に高いのですか? 母は、簡単なものにはお金を請求しません。(知人など) 長い補足ですいません・・・。