無線マウスを探しています

このQ&Aのポイント
  • 右手でも左手でも持ちやすいマウスを探しています。有線マウスの左クリックが壊れてしまい、無線マウスを選びたい理由があります。
  • 左利きのため、マウスを左手で使ったり右手で使ったりすることが多く、有線では煩わしいため、無線マウスを検討しています。
  • 予算はあまり問題ではなく、オススメの無線マウスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線マウスを探しています。

無線マウスを探しています。 右手でも左手でも持ちやすいマウスを探しています。 今使っている有線マウス(初めからpcについていたもの)の左クリックが壊れてしまい、まともにつかえなくなってしまいました。(今はクリックの左右を入れ替えて使っている状態です^^;) それで今回マウスを初めて買おうとおもったのですが、無線マウスを選んだのには理由があります。 私は左利きであるため、マウスを左手で使っては右手で使ったりと左右に持ち変えることが多いのですが、有線だとそこが煩わしいので無線に変えたいと思いました。 もしお持ちのマウスでオススメのものがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 予算はそりゃ安ければ安い方がいいよね、という程度です。 回答お待ちしています。

  • alac3
  • お礼率46% (14/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

意地悪で言っているのではなくて、よほどの田舎にお住まいでなければ、 お近くの家電量販店へ出向いて自分の手に馴染むか触って下さい。 マウスの形状には本当に好みが分かれますので、 具体的な機種を勧められても全く手に合わない場合もあります。 それはそれとして、私が実際に使用した左右対称のマウスは下記の二つです。 実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_mobile6000.mspx http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice_pointers/mice/devices/5870 私は「つまみ持ち」ですので、どちらもやや小振りの部類です。 http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A4%CE%BB%FD%A4%C1%CA%FD

alac3
質問者

お礼

どうやら自分はつまみとかぶせの間くらいのような感じがします。同じように小さめのほうがいいかもしれません。No.2の方もおっしゃっていた、M505というのは値段も手ごろで、受信機??も小さいようなのでこれにしようと思います。 みなさんありがとうございました。 ついに全部ダブルクリックになるまで壊れてしまったので、早速買いたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.2

手を持ち替えて使うのであれば左右対称の形のものがいいのではないでしょうか。 またワイヤレスだと電池の持ちも気になるところですよね。 光学式やレーザー式でクリックの感じもよいものとなるとやはりロジクールやマイクロソフトあたりのものが無難と思います。PC側につけるUSBのトランシ-バー(送受信機)も小さいもののほうが邪魔にならなくていいですよ。 ちなみに私が今使っているのはロジクールのM505というものです。

alac3
質問者

お礼

あ、右利き用に変に曲がってるのとかありますよね。 やっぱりロジクールですか。カメラでロジクールのものを買おうと思っていたので、 揃えようかなぁ。

回答No.1

マウスの好みは人それぞれですので、大きな家電量販店には見本品がありますので、実勢ご自分で触れて決めてはいかがですか?

alac3
質問者

お礼

全く持ってその通りです^^; ですが、寄れそうにもないので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 左利きの方,教えて下さい(マウスの使い方)

    私には5歳になる左利きの娘がいます. 最近コンピューターを触りたがり,子供向けのFLASHのゲームなんかで遊んでいます. 彼女は鉛筆,箸,ハサミは全て左手を使うのに,ふと見るとマウスは右手で操作していました.マウスがたまたま右にあっただけかもしれませんが. 左利きの人たちがみな同じという訳ではないと思いますが,実際のところ左利きの方はどっちの手でマウスを操作していらっしゃるのでしょうか? 左で操作する方の場合,左利き専用マウスなどを使ってらっしゃいますか(左右のクリックを逆にするとか)? また,左利きの子供にマウス操作を教える場合,何か良いアドバイスはありますでしょうか? 私の周りに左利きのかたがいないので,教えて下さい.お暇な時でかまいません.宜しくお願い致します.

  • マウスの設定

    こんにちは 私は左利きで左手でマウスを操作しているのですが ボタンが右利き用なのでとても使いづらく困っています。 ボタンの設定を変えるのにはどうしたらいいんでしょうか? 要するに、右ボタンをクリック、左ボタンをショートカットにしたいのです。 よろしくお願いします

  • 無線マウスに付いて

    USB接続の無線マウスを購入して早速使用いたしました。接続は出来ましたが、電波が弱いのか接続出来ません。USB差し込み口がPCの左側に有り左手でマウスを操作すれば問題が有りません。しかし、利き手が右利きですのでPCの右側でマウスを操作しますが、USBから50cm位離れるので電波が届かず使用出来ないためポインターが動かなくなっているのではないかと思われます。無線マウスには右利き用・左利き用の2種類が有るのでしょうか?よろしくご教示をお願いいたします。

  • オススメのマウスについてです

    僕は今マウスの購入を考えています ですが調べてみても種類がいろいろありすぎてよくわからなかったので大体どのようなものがオススメか教えてください 僕の希望は ・コピー&ペーストなどがプログラムできるボタンが複数個付いていたほうがよい ・ホイールがありホイールクリックができる ・無線がよい ・重さは軽いほうがよい ・予算は3000円程度までが好ましいですが5000円くらいまでなら気に入れば出せます ・トラックボールとかではなく普通のマウスがよい 思いつく限り書いてみました。優先度は上から高い順です 無線がよいのはいつも優先を使っていて試しに無線マウスというのを使ってみたいからです 無線と有線のオススメは分けて書いてくださるとうれしいです 使っているOSはwindowsxp また僕の持ち方はつまみもちという持ち方に分類されるそうです あと無線マウスやボタン割り当てなんかは専用のソフトを入れなければいけないらしいのですが僕のパソコンだとNETFreamworkがうまく動作してくれないのですが大丈夫でしょうか マウスを買うのは初めてなので右も左もわかりませんが回答お願いします

  • 左手で使えるマウスを探しています

    okwebで質問させていただいて、マウスは ・光学式が良い ・ロジクール製品が良い ということがわかりました。 大抵のマウスが右手用ですよね。 普段左手で使っているので、右手用にシェイプされた マウスは使えません・・・。 光学式で、左手または両手用のマウスを探しています。 もし心当たりがありましたら教えてください。 それと、無線のマウスってどうなんですか? 他の機器の電磁波とかでマウスの信号が劣化したりしませんか? もし、問題がないようなら 無線で光学式で左手または両手用のマウスで、良いものがあったら教えてください。

  • マウスの右/左クリックをキーボードで行う

    時々指が痛くなって、右手でマウスをもって 右/左クリック(特に右)しているのを 左手でキーボードを押してできたらいいなと思うことが あります。 こういうことをさせてくれる、フリーソフトはないでしょうか?

  • マウスがおかしい。

    パソコンがおかしかったので、ほかのカテゴリーで質問しなんとかシステムの復元で直ったのですが、今度はマウスがおかしくなってしまいました。 そのパソコンがおかしかったとき、マウスを動かすと罫線を引くときのような点線が出てきてしまい、全く左クリックがきかない状態でした。 また、インターネットエクスプローラーでは何もしていないのにマウスポインタのところでダブルクリックされたり、マウスを動かすと動かした部分が選択されて青い帯が出てきたりしていました。 システムの復元後、これらの症状はなくなりましたが、左クリックが全くきかなかったのでマウスの設定を左きき用(?)にし、今は右クリックでなんとか使っています。 これはマウスの故障なのでしょうか? もしくはまだどこかおかしいのでしょうか? ちなみにまだパソコン自体、購入後半年しか経っておらず、マウスも付属のもので光化学式です。 よろしくお願いいたします。

  • マウスを左手で使うとき

    知り合いの代理質問です。 necのマウス付pcを3ヶ月前に買ったそうです。 左手でマウスを使いたいそうなんですが、説明書の何処をみても 設定の仕方がのっていないそうです。 今は、右手で使う設定のまま左で使っているのでとても使いづらい ようです。 左用に設定の変更はできるのでしょうか?

  • 6ボタンマウス

    右左クリック、ホイールクリックボタンも含めて、6ボタンのマウスを探しています。 ある程度6ボタンはあるのですが、 ・左右対称 ・有線 ・サイドボタンが左に集まっているのではなく、左と右にわかれている という条件だとなくて困っています。。 前回質問の通りMX310の代わりになるものを探しているのですが、肝心のMX310が見つからず…… もし今販売しているもので上記条件に当てはまりそうなものがあれば教えてください。

  • マウスの調子が・・・

    SANWAのMA-LS3DSを使用しているのですが、左クリックをするとなぜか右クリックをしたときの状態なってしまいます。 マウスの設定が左利き用になっているのかと思い、コントロールパネルからマウスの設定を確認したのですが、左利き用にはなっていませんでした。 ちなみにマウスのドライバはもともと入っていたものをアンインストールし、公式ホームページより最新のものを使用しています。 ご回答のほうよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう