• 締切済み

マウスを左手で使うとき

知り合いの代理質問です。 necのマウス付pcを3ヶ月前に買ったそうです。 左手でマウスを使いたいそうなんですが、説明書の何処をみても 設定の仕方がのっていないそうです。 今は、右手で使う設定のまま左で使っているのでとても使いづらい ようです。 左用に設定の変更はできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#2406
noname#2406
回答No.5

私の場合はちょっと違います。 設定方法の方は前に答えられてる方々の通りだと思いますよ。 違うというのは、私本来右利きでしたが、とある事情でマウスは左手で操作してますよ。 うちの会社の端末には設定できるところがないですし、他人と共用になりますんで、仮に設定変更が可能だとしても、そのままだと思いますよ。 それに左手で操作するのも慣れてしまえば便利な点が多いですよ。 たとえば、PCの両サイドを利用できます。マウス操作はPCの左側で、書類等は右側においておけば記入したりメモ書きにも便利です。 ペンを持ったままでも、マウスが操作できます。 最近TVで、足で操作するマウスなる物も見ました。左でマウス操作する人は必ず左利き用に設定しなければ・・・というのもどうかと思いますよ。

noname#8570
noname#8570
回答No.4

#1の方の補足です. コントロールパネルのマウスを開くと, 「右利き用」,「左利き用」 の設定ができるようになっています.

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 私はNECのパソコンではないし、Win2000なので 的を外しているかもしれませんが、 「コントロールパネル」-「マウス」 [ボタン]タブで右利き用、左利き用でできませんか? 参考まで(^^;

• mokonoko
回答No.2

Windows98ならコントロールパネル内にマウスの設定があるので、 それで「左きき用」を選択すれば良いです。 XPでも要領は同じだと思います。

• BIGMAC
回答No.1

スタート>設定>コントロールパネル>マウスで右と左のボタンを入れ替えれば可能かと思います。