• 締切済み

右手・左手 どっち? 

携帯電話の操作に関してですが 通話ではなくネットやメールをする時に どちらの手でしますか? 私は利き腕ではない左でネットやメールを します。右手はテレビのリモコンやパソコンの マウスを握っている時もありちょっと 飽きたらすぐ携帯をいじる癖があり そうなると自然と左手で携帯を 操作するようになりました。 今では左手で携帯操作をしないと しっくりこないまでになりました。 携帯電話でネットやメールをする 時にどちらの手でしますか? (通話時を除くパケット通信のみ)

noname#57150
noname#57150

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.9

iモード(基本的に決定ボタンだけ):左 メール:右 左でなるべくやらないとなあ、と思ってるんだけどね。

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.8

両手です。 片手で本体を持ち、もう片方の人差し指でボタンを押します。 時々左右を交替させています。

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.7

ざっと見て右手操作って珍しいんだ、とか思ってしまいました。 はい。右手で操作してます。 そもそも携帯でメールをやり取りすることが殆ど無いです。 メニュー操作から何から右手ですね。 通話しているときだけ左です。

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

回答No.6

右利きですが、右脳も使ってやろうと思い立ち打ちにくい左手で打ってたら癖になってました(^^; でも、長文のときは基本両手打ち。

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

私は右利きなので一応右からしますが痛くなったら左にしてまた変えて両方で打ってしまいます。

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

noname#71770
noname#71770
回答No.4

私も、左ですが、半分がスポーツ等のときは左利きになるので気にした事はありませんでしたが、多分皆さんが左で使うのが多いのは、固定電話で受話器を取るのが左からではないでしょうか?

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.3

あー右利きですが確かに左手ですね。 メールを打つときは両手です。 断然早いですかね。 左手だけで打ってても途中でイライラして右手の作業を止めて すぐ両手になります。

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

  • chuchu-14
  • ベストアンサー率25% (36/139)
回答No.2

私も右利きですが、メールなどの文字を打つ時は左です。 こうゆう人、結構多いですよね。なぜでしょう?(^^;) 私はむしろ左じゃないと打てないくらいです… 右だとなぜかケータイが安定しません。。(打ってる時にグラグラする) 質問者さんと同じように、右手で何かをしながら 左手でケータイを触るという状況が多いからなんでしょうね。

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

回答No.1

こんにちは。 私も左手で操作しますよ。 両手も時もありますが、左手オンリーの 時が多いですね。 質問者さんが言うように左手のほうが 私もしっくりきますね。 右利きなのにどうしてなんでしょうね。 ちょっと不思議ですよね。

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 携帯電話は左手?右手?

    (1)携帯電話で通話する場合、左手で持ちますか?右手で持ちますか?両手で持ちますか? (2)携帯電話でメール等を打つ場合、左手で打ちますか?右手で打ちますか?両手で打ちますか?    両手持ちの場合、打ち込むのはどちらの手ですか?

  • 竹刀さばきは、右手・左手、どちらが中心?

    剣道の竹刀さばきについての質問です。 中段に構えて、相手を攻めたり、中心をとったり・・・・という竹刀さばきの時ですが、自分の体の中心にあるのは、右手でしょうか? 左手でしょうか? 以前に教えていただいた先生には、右手を中心にして、左手で操作をすると、左手の少しの動きで竹刀をさばくことが出来るとききました。 それを信じて5年間・・・・すると、違う先生には、左手を中心にして、右手で操作すると手を振り上げたときに、左手が中心のまま手が上がるので、右手を動かすべきだ・・・・と言われました。 両方とも納得する理由なので、少し悩んでいます。 ちなみに以前は関西、今は関東です。場所によっても違ったりするもんなのでしょうか? みなさんは、どうされていますか?

  • 右手と左手の使いわけ?

    普段、箸をもつ手は右手を使用。 しかし、ぞうきんを絞るのは左手を使用。 カードをきるときも、左手を使用。 友人達からは、バカじゃない? なんで、そうなんの? と笑われます。 これは小さい頃からですが、 どうもこうも、普段使用している右手に 違和感が生じる為、反対の手を使用すると とても落ち着くのですが。 また、ギターを弾こうとする手も左だし、 この前は、畑の鍬を握る機会があったので 左手を中心にしてほろうとしたら、 農家のおじいちゃんに持つ手が違うだろう。。と 怒られました(苦笑) しかし、人生で初めて鍬をもったのですが、 どうしても、右手を中心にして持つより、 左手を中心にして持ち上げるのが 感覚的にスムーズに持ててよかったのですが。。 皆さんはこんなヘンテコリンと申しますか、 変な使い方していますでしょうか? ・・もしかして、これは手の感覚でなく 脳の感覚が違うと言えばよいのでしょうか?? 不思議です(笑)別に、親に左手で練習をさせられた事なんて ありませんが・・。 ・・出来れば、野球の時のバットは左打ちできたら よかったのですが、・・そう上手くはいきませんでした(苦笑)

  • ペアリングって右手?左手?

    短大生女です。 今度、彼氏と初めてペアリングを買う予定です。 ペアリングは一般的にどちらの手につけるものなのでしょうか? 私は、ペアリングや結婚・婚約指輪の類はすべて左手薬指につけるものだと思っていました。でも、ネットで調べているとペアリングは右手薬指、結婚・婚約指輪は左手薬指と書かれてあったので、ちょっと混乱しています。 ご意見お待ちしてます。

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • PCしてると右手つめてぇ

    PCしてると超右手冷たいです 本当に冷たいです 左手はそうでもありません 右手ハンパないです 何かいいあっためる方法ないでしょうか? マウスに添える凍える手をどうにかしてください

  • 右手が単旋律で、左手を鍛えられるピアノ曲

    ピアノを習っているのですが、 右手がひどい腱鞘炎で、しばらく簡単なものしか弾けません。 しかし、左手は、全く怪我などしていないので、 右手が治るまでは、左手を鍛えようと思っています。 そこで、ご相談なのですが、 右手が、簡単な単旋律の曲で、 左手が、難しい曲を教えていただけないでしょうか。 (両手とも簡単な曲は、いくらでも見つかるのです・・) 【こういう曲が希望です】 クラシック曲限定 右手は、オクターブ以上の和音がなく、あまり速くない曲 左手の難しいの基準ですが、一般に難曲と言われるレベルをイメージしています シューベルトとリストは、あまり好きではありません ネット上に音源などがあると、さらに嬉しいです。 参考までに、今は、 フォーレのシシリエンヌを、 手加減しながら弾いている状態です。 質問文にまとまりがなく申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • PC操作していると、右手が冷たくなる理由

    こんにちは。 どのカテゴリーに投稿すれば良いかわからないので、 こちらを選ばせていただきました。 質問ですが、 PCを操作していると、 なぜか右手だけが冷たくなってきます。 左手は普通か、 少し冷たいとしても、右手よりは暖かいです。 関係あるのかどうかわかりませんが、マウスは右手です。 ちなみに、パソコン操作中にだけ、 右手が冷たいのが気になるので、 他の作業のときにも右手が冷たいのかどうかはわかりません。 ずっと気になっていたので、 もし原因等おわかりでしたら教えていただきたいです。

  • 右手だけが異様に冷たい…

    アラサー男です。 元々寒がりなんですが、右手の冷え方が尋常じゃありません…。 熱が出ても冷え○タなんていらない…ってなぐらい冷たいです。 温まる物(温飲料や生姜など)を摂ってもダメ、お湯に浸けてもダメ、手袋してもダメ…。 夏の終わりぐらいからジワジワ痺れるような冷たさは感じていたんですが、寒さが厳しくなってきた最近は本当に痺れるぐらい冷たいです。 左手も冷たさは感じるのですが、暇があればカイロを持ったりポケットに手を入れるなどして暖めてます。 ただ右手は、パソコン仕事で常にマウスを持つので左手ほど対策しづらく…。 女性に右手を触らせたら「すごい冷たいですね…」と言われるほど。 車に乗っても女性の同乗者から「暑い」と言われるぐらい暖房をつけないと寒いです。 人よりも1~2枚多めに着込むぐらいじゃないと、寒すぎて街も歩けません。 こんな私は冷え性なのでしょうか?

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。