• ベストアンサー

左手での握手を拒否され・・

2・3年会えなくなる男性の知人にお別れの際、女性の私から握手を求めました。 私が左利きなので思わず左手でをさしだしました。 男性のほうは左手がフリー、右手に荷物をイッパイの状態でした。 左手を差し出した私に、空いている左手をそのまま伸ばして握手してくれると思ったら、困ったような顔をしてはにかみ、わざわざ右手の荷物を左に持ち替えて右手を差し出しました。 何か意味があっての事でしょうか? 彼は私の彼に対する好意をよく知っています。 彼は何故、左手の握手を拒否して、右手の握手にしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.9

利き腕じゃないと力が入りにくいとか、そういう理由ではないかと思います。 左手の握手は別れの握手だと言っている人も昔はいました。 どちらにしても、また会える事を願って、質問者様への気持ちを込めた握手をしたかったのではないでしょうか。

daijobu
質問者

お礼

一緒に考えてくださってありがとうございました。 調べたところSUN1212さんのおっしゃることが、確かにいわれているようですね。 知らないということはホント、誤解を招く可能性がありますね。 気をつけなくては・・ 彼の心情から推測できるのは、やはりご指摘の通りだと思いました。 最後の一文、特に嬉しかったです。 感謝です。

その他の回答 (9)

noname#64420
noname#64420
回答No.10

こんにちは。女性です。 他の方のご回答を拝見して、私は自分の好意を示すためにも、自分から自然と握手を求めることが多いので、日本では女性から握手を求めるのはタブーなのかなと思いました(汗) (アメリカでは普通に握手していました(汗)) さて本題ですが、相手が左手での握手を求めているのに、それを拒否して、わざわざ荷物を持ち替えてまで敢えて右手を差し出すのは、ちょっと失礼だなと思ってしまいました。 彼は、あなたの利き手が左手だと知っていらっしゃったのでしょうか? 確かに、一般的に握手は右手でするものかもしれませんが、相手がマナーや迷信云々を知らずに左手を差し出した場合、握手を求められた側がそれに合わせるのもアリだと思います。 私だったら、例え左手での握手が『別れ』を意味するのであっても、まずは左手で握手して、その後そういう迷信を相手に教えてあげながら再度右手で握手すると思います。 ただ、彼の利き手が右手かは分かりませんが、やはり利き手での握手の方が、相手への想いを込めて力を込めて握手しやすいですね。 右手が利き手の人が多いですし、一般的には右手での握手が多いですので、彼はそこまで深く考えずに右手での握手を求めたのかもしれません。 (余談ですが、私の彼ももともとは左利きですが、鉛筆やお箸などは右手を使うように躾けられたようです) または、彼の中で『握手は右手でするもの』という認識だったのかもしれませんね。 あまり参考にならなくてすみません(汗)

daijobu
質問者

お礼

握手ってアメリカでは、やはり男女別なくしますものね^^ 私の環境も、国内ですがそうなんです。 ただ彼はそういった知識によく通じている人なんです。 深読みもする傾向ありの人なんです・笑 それで彼の表情とか行動が、きっと意味あると思ったもので・・ 一緒に考えてくださってありがとうございました。

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.8

右手で握手をする行為は、互いに利き手に武器を持っていないことを証明するのが起源です。 なので右手が基本です。 むしろ右手で握手のほうが親愛を意味しているように思えます。 あと、荷物を持つ場合、本能的に利き手を空けることが多いです。私自身も左手で荷物を持ちます。 彼の利き手も知りませんし、荷物がどの程度か分かりませんが、ひょとしたら左手が若干不自由なのかもしれません。 いずれにしても悪い意味は無いと思いますよ

daijobu
質問者

お礼

彼の利き手は右です。 左手が不自由ではないんですよ。 でもご意見を聞いてよかったです。ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

握手は右手でする物ですから。  わざわざ左に持ち替えて右手を出すのは当たり前です。 それと、ふつう女性から握手を求める事はありません、タレントとかに会った時はべつですが。 また、野郎同士でもあまり握手ってしないですよ(^_^;

daijobu
質問者

お礼

いやそれが、私たちの間柄がそうなんです。 握手を普段にする関係というか、仕事上・・そうなんですよ^^ ご意見ありがとうございました。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.6

握手は大体右手で行うものであって、彼からすれば、彼の状況からわざと左手を差し伸べたあなたに対して逆に気を使って、荷物を持ち替えて、右手を差し出したのだと思います。 俺から見れば、彼の律儀さが感じられるので、あなたの悩みは心配には及ばないと思います。 あなた自身も、明らかに目上の人が握手を迫られてきて、あなたの利き手を出しますか? きっと、右手を差し出すと思います。 ルールは無いでしょうし、意味も無いと思いますが、暗黙の了解であると思います。 左利きの多い外国でも、握手は右手だった気がします。

daijobu
質問者

お礼

確かに彼は律儀な人です。 raizo-jさんのおっしゃるとおり、彼は逆に私に気を遣ってくれたのかもしれませんね。 そして彼は握手に何の意味も持っていなかったと・・ なるほどぉ、そういう可能性もありますね。 一緒に考えてくださってありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.5

左手の握手は「もうこれっきり」という意味だと昔言っている人がいました。 「また会いたいね」は右の握手って事らしいです。 ところでわざわざ右手を差し出してくれた彼にあなたはどちらの手で答えたのでしょうか? 彼の右手とあなたの左手では向き合った状態の場合上手く握手ができないように思うのですが?

daijobu
質問者

お礼

私の方はあわてて右手を出して、彼に答え応じました。 Sakura2568さんの情報、ピンポイントですっきりしました。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4
daijobu
質問者

お礼

ご親切に資料をありがとうございました。 知らなかったとはいえ、むしろ私が彼に失礼なことをしたようですね。 参考になりました。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

定かではありませんが、どうも左手の握手は「サヨナラ」を意味すると捉えている人がいるようです。 まぁ、迷信なようなもので、緑の文字は愛を表し、赤い字は絶交だという、そんな感じなのかもしれませんね。 普段から何気なく大安にこだわったり、夜爪を切らないとか・・・ もしそういうことがあれば、左手の握手はしたくないなと思い、はにかんだ(苦笑いでしょうか?)のかもしれませんね。 だとしたら、嬉しい右手の握手でしょうか^^

daijobu
質問者

お礼

わぁ、なんだかとってもうれしいです^^ 彼が知ってか知らずしてかが・・問題になりますよね。 彼ははにかんで嬉しそうに笑っていました。 その表情の意味も分からなかったんです。 でもsasami333さんのお言葉でなんだか力が出ました。 一緒に考えてくださってありがとうございました。

noname#108993
noname#108993
回答No.2

タイでは肩がぶつかったら「敵意はありませんよ」という意で右手で握手をします。もし左手でしたら「やってやろうじゃないか」という表れになるそうです。(確か・・・)それに似たような風習が日本にもあるんではないでしょうか。間違ってたらごめんなさい。

daijobu
質問者

お礼

そうだったんですか・・ じゃ、なんだか意味ありげですね^^ 一緒に考えてくださってありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

何処のお国の方か存じませんが、お国によっては左手は不浄なものとされている国があるそうです。 何故、左手を不浄とするのか・・・はご自分でお調べください。

daijobu
質問者

お礼

同じ日本人ですよ^^ お国によってこだわりがあるようですね。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左手での握手は礼儀に反しませんか?

    某プロ野球元名選手(名球会にも名を連ねています)が、大リーガのイチローと握手して会話をしている場面をテレビ放送(関西で4CH)でみました。  そのさい、元名選手は左手を差し出し、何か言っておりました。イチロー選手は笑顔で握手していました・・・が、“握手は右手でするもの”と何かで読んだ記憶があります。元名選手は、左利きです。礼儀に反しないですか?

  • 皮むきを左手でやりたい

    私は基本的には左利きなのですが、どういうわけか包丁で皮をむくときだけは右手に持ち替えます。切ったりピーラーを使ったりするのは左なのに、です。両親は共に右利きで、両親に直接習った記憶もないですが、皮をむこうと思うと右手に持ち替えてしまうため、料理をするに当たって大変効率が悪いなぁと思っています。 そこで、皮むきを何とか左手でできるようにしたいのですが、何かいい訓練方法はないでしょうか? 職業上あまり手を切りたくないのですが、やはり何度も左手で皮むきをするのが一番手っ取り早いでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 大根の桂むきをするときの、左手の動かし方

    大根を桂むきするさい、右手を前後に動かすといいますが・・ そのとき、左手もつられて前後に動いてしまいます また、右手は前後だけで左には動かさず、左手で大根を回すことだけに集中していると、なかなか進まないので つい、右手も軽く左に動かしている気がします 右手は前後だけを心掛け、左手は前後させずに、大根を回することに集中するべきなのでしょうか

  • 西部劇の拳銃の持つ手は「左手」が利き腕?

    西部劇では、左手で早撃ちをしているようです。 バックツーザフューチャーでも、左手に手渡された銃を主人公が「右手」持ち替えて、セブンイレブンでの修行を披露します。 昔の人は左利きが多かったためなのか、右手で、なにか持っていても、すぐ反撃ができるようにと左に銃を持つのが常識だったのか、そのあたりのことをご存知のかたはおられるでしょうか? 日本の刀は左にさし、右手で抜くのだと思いますが。

  • 左手筆記について

    左利きの方に質問です。 最近左手で字を書けるようになりたくて毎日訓練しているのですが、 左手で字を書くとなると書き順や向きなどの関係で同じ字を右手で書くときとは全く別物に感じてしまいます。 左手で字を書く時どんな書き方(ペンの上が手前か奥か、あるいは真上のどの方向を向いているか、書く時左手は書いている字の真横、左奥、左手前のどこに固定しているか) 皆さんが一番書きやすいと思う書き方を教えてください。

  • 左手と右手の温かさが違う

    私は左利きです。仕事柄パソコンを触っていることがしばしばあるのですが、ふと、気が付くと右手が冷たいのです。左手は普通の体温なのに右手は冷たい・・・という感じです。先日はくつろいでいる時、気が付くとやはり、右足だけ冷たくて左足は普通の体温でした・・・ということで、右と左の体温というか、触った感じ、冷たさが違うのは何か病気なのでしょうか?よく首が凝るのですが、右だけ凝ります。これは右だけ血行不良ということでしょうか? ご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左手で字を書く左ききの方、教えてください!

    左ききの息子3歳が、いずれ字に興味を持ち始めたとき、 どちらの手で書くよう促すか、悩んでいます…。 息子は左手を主に使い、右手が支えたり持ったりという役割をしています。 お絵かきをするときに、鉛筆を持つのも左です。 おそらく彼にとって、それが自然なのだろうと思います。 字も、得意なほうの手で書くのが、自然でよいのではないかと思うのですが、 「字は右で書くことを想定して作られているので、左手では書きにくい」 「字だけは右に」 と周囲から言われることが多いです。 しかし、そうおっしゃる方はたいてい、右ききの方か、 左ききでも字だけは小さいころに右で書くよう促された方です。 かくいう私も右ききのため、本当の所がよくわからないでいます。 左手で字を書く左ききの方、実際はどうなのか、教えてください…! 書きにくいと感じますか? また、もしも書きにくいと感じる方がいらっしゃれば、 それは、筆記具やノートの位置などの工夫で解決できることでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 数珠をするのは左手でないとダメ?

    先日、親戚から水晶の数珠をもらいました。何だか良く分からないのですが、病気がちな私専用の数珠で、お風呂以外はずっと身に着けていなければならず、私以外の人に触らせてはいけないそうです。 その数珠ですが、今は左手につけています。それは前に浅草寺に行って数珠を買ったときに「左手につけなければならない」と聞いたからなのですが、左利きなので字を書いたりするときに邪魔になります。 気に入っているのでつけるのは問題ないのですが、何かするときにひっかかったりするのでできれば右手につけたいです。数珠をつけるのは、やっぱり左手でないとダメなのでしょうか? それと、この数珠ですが「週に1度お神酒をあげるように」と言われました。「お神酒をあげる」って何?と聞いても親戚も分からないみたいなのですが、これって「お神酒を数珠にかける」という意味でしょうか、それとも「お神酒を数珠の横に置く」という意味でしょうか?「お米もあげるように」と言われましたが…。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 外人との握手

    慣れていなくて、ちょっと疑問に思ったので質問します。 私は女性です。 先日、知人のイタリア人夫婦と、私の彼、私の4人で食事をしていました。 その時に、そのイタリア人夫婦の知り合いのイタリア人男性が、 偶然そのレストランに来ました。(私は知らない人) そして、イタリア人同士で「やあ、やあ」と言いつつ、 私にも、握手を求めてきたので、私は座ったままで握手に応じました。 ただ、それだけのことで、誰も何も言わなかったんですけど、 あとから考えて、初対面の人と握手するのに、座ったままは失礼だったかしら?と思いました。 実際、どう思われますか? ちなみに、私の彼の方には握手を求めず、私だけに手を差し出してきたので、とっさに、そのまま握ってしまいました。 その知人のイタリア人とは、 普段あったときには、軽く抱き合い、左、右と頬と頬をくっつけて、「チュッチュッ」と唇を鳴らします。 それは、親しい仲の場合の挨拶だそうです。 その場合は、自分が座っていたとしたら、相手がこちらに歩み寄ってきたら、自然に立って抱き合って挨拶してますが。。。 ただ、握手だけの場合で、もともと自分が座っていた場合で、 自分が女性である場合は、わざわざ立たなくてもいいのでしょうか? それとも、やっぱり立つのが礼儀でしょうか? 今回の場合は、ビジネス関係ではなく、 まったくの友人関係の話です。 ご意見を、お願いいたします。