• ベストアンサー

☆お願い助けて・・・☆ 【アクティファインクラブ】ってどんな会社?

どのカテゴリーにあてはまるのか良く分からなかったので、ここに質問しました。 先日友達がアクティファインクラブと言う会社に道端で勧誘され、会員カードを一枚5000円で購入したそうです。 僕はその友達にいろいろ話しを聞いて、なんとなくこの会社が怪しいかな?っと思いました。 まず最初に勧誘された時は会員費は無料だよって言われたのに、他の人(偉い人)が代わって出てきたら2年間の会費が必要と言う事で5000円を支払ったみたいです。 その会員になったらなにができるかと言うと、200円を郵送すれば不定期ですけど映画鑑賞無料券を1枚もらえるそうです。全ての映画が見れるのかどうかの説明は聞いてないそうです。それが2年間で12回できるみたいです。 それと雑貨・ブランド品など欲しい商品があればそれを明記してそこの会社に伝えれば希望に応じれる商品を定価の10~15%安く購入できるそうです。 友達から聞いた話しなので曖昧で説明不足ですけど、なんか疑いたくなる感じの会社と僕は思います。 ネットでいろいろ調べましたけど、この会社についての情報がほとんどありません。 この会社についてご存知の方、この会社についてなにか書いてあるサイトがありましたら教えて下さい。 それとこういった勧誘で会員カードを有料で作った場合「クーリングオフ」ってできるんでしょうか? 来週の平日にでも一度この会社に直接電話をしていろいろ聞いてみるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikumo
回答No.2

「いまだに、こういう商売ってあるんだ~」と 感慨にふけっています。(失礼!) スターウォーズの一作目の頃、「未知との遭遇」の封切りで、 「有楽座」と「テアトル東京」が、 徹夜の並び組みに対して「どっちが早く上映を始めるか」で、 競い、盛り上がっていた頃、 銀座にはスーツ姿のお兄さんが多数出没し、 「すみません、アンケートをお願いします」と 声をかけてきたものです。 アンケート内容は、 「映画は良く見ますか?」に始まり、 「今、いくら持っていますか」で終わるものでした。 tasukete---さんのご質問の会社は知りませんので、 直接的な答えではありませんが、 「当時と似たようなもんじゃないかなあ?」の憶測で回答します。 >200円を郵送すれば不定期ですけど映画鑑賞無料券を1枚もらえるそうです。 (あくまでも当時のは)ぎりぎりで詐欺ではないようです。 確かに「無料鑑賞券」をもらえますが、日時がきっちり指定された、 B級映画の試写会とか、場末の映画館の「株主招待券」とかが多いと聞きました。 余談ですが、当時銀座の映画館にコネがあった私は、 「映画館は顔パスですから」と断ったところ、 「てめえ、そんなわけねーだろ」とすごまれましたので、 「スーツのお兄ちゃん二人」を引き連れて最寄の映画館に行き、 「いつもすみません、三人お願いします」と入ろうとしたら、 二人は引きつった顔で逃げていきました。 後で聞いたところによると、(tasukete---さんのご友人さん、すみません) 「東京に不慣れそうな顔を選んで声を掛ける…」とか。 そういえば私も、でっかいカバン持って、汚いズボンで、 よろよろと歩いてたっけ…。

tasukete---
質問者

お礼

いろんな人とも相談したところ、やっぱりこの会社は怪しいという人がほとんどでした。 友達も反省してるみたいです。 結果はすぐにクーリングオフの手続きをして代金は全額かえってきました!!! 念のために相手側に文書(手紙)を送るときに速達・配達記録付きで送ったそうです。 その分のお金は実費でしたが、安い勉強代として肝に銘じているみたいです。 お礼するの遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (2)

• knyacki__
回答No.3

> ネットでいろいろ調べましたけど、この会社についての情報がほとんどありません。 > この会社についてご存知の方、この会社についてなにか書いてあるサイトがありましたら教えて下さい。 > それとこういった勧誘で会員カードを有料で作った場合「クーリングオフ」ってできるんでしょうか? 最寄の消費生活センターあるいは国民生活センターに問い合わせてみると何らかの情報が得られるかもしれません。 特にクーリングオフをしたいのであれば一日でも早く消費生活センターに相談して下さい。 【参考】 国民生活センターHP http://www.kokusen.go.jp/ 最寄の消費生活センターはここから検索できます。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 悪徳商法についての情報が掲載されているサイトです。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/,http://www.kokusen.go.jp/map/,
tasukete---
質問者

お礼

いろんなサイトを教えて頂きましてありがとうございました。 友達一緒にHPでクーリングオフの勉強をして、相手の会社に文書(手紙)を送ってみたところ、代金全額戻ってきました!!! 今回の件で友達も僕もいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。 御礼が遅くなってすいませんでした。

• BIGMAC
回答No.1

未だにこういうキャッチセールスに騙される人がいるんですね。 連絡先はつながらず、つながっても知らぬ存ぜぬ。 会社の住所はでたらめか、もぬけの殻。 残念ながらおきまりの結末ですよ。

tasukete---
質問者

お礼

あなたが思った通の結果とは逆でした^^ 電話番号はかけてないからわからないけど、 住所はあってましたよ。 ま、今回はたまたま運が良かったのかもしれませんけどね。