学校でのいじめ軽減方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめを軽減するためには、係決めやグループ分けをランダムにすることが重要です。
  • また、給食の際には個別に座るようにし、いじめられていない子もランダムにグループ分けすることで、いじめの被害を減らすことができます。
  • この方法を全国の学校で実施することで、効果的ないじめ軽減が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校でのいじめを軽減させる方法を思いつきました。

学校でのいじめを軽減させる方法を思いつきました。 いじめによる自殺とかニュースで見るのがすごいやるせないので自分なりに考えてみました。 係決めとかの「はい~5人組つくって~」は絶対無くすべきだと思うんです。先生がランダムで決めればいいと思う。修学旅行のグループ決めの場合はほんっっとに組みたいって言うヤツだけ組ませてあとはランダム。給食の時の仲の良いヤツと食べるっていうのもなくして一人一人自分の席で食べる。これだけでだいぶ楽になると思います。 いじめられっ子はハバにされるからグループ決めなんて絶対余るんです。あの「余ったヤツ手あげて~」の時の惨め感って半端じゃない・・・。そりゃ死にたくなります。いじめられてない子もランダムで決められた方が絶対楽だと思う。。。 この方法を国で定めて全国の学校でやれば超効果的だと思うんです。 こんなナイスで柔軟性のある僕の意見はどこに行けば実行されるんですかね? なんか意見が通りやすいHPとか支持してくれる人はいないですか?

noname#162088
noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.11

30代女性です。 現代って、好きな者同士で班を作ったりするの?? 私の小学~高校では、全てランダムでグループ分けされてましたよ。 で、影で「うわ~あの子といっしょだ」なんて思ったり。 班は1学期ごとに変更になってたような気がします。 そーいえば、多少はいじめっぽいことも、喧嘩もあったけど、今みたいにひどくなかったです。 だって同じ班だから、話もするしね。 そういえば大会社でも強制的な人事異動がよくありますね。 全然関係ない部署にいろいろまわして、社内に刺激を与えたり、横領など防いだりスルみたいですよ。 だから「上司と両親は選べないモノ」という格言?もあります。 >「余ったヤツ手あげて~」 うわ~、それは悲しいですね。先生が強制で決めた後に余るならまだしも。

noname#162088
質問者

お礼

私は19歳ですがランダムはまったくなかったですよ

その他の回答 (10)

  • syu41511
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

いじめをなくす授業ですか・・・ 小さいころからいじめられてきた自分視点からいくと 「いじめられる授業」 みたいなことをすればいいとおもいます いじめる人間にいくら理論を投げかけても無駄なので実際にクラスぐるみでそのいじめている と発覚した人間を1週間ぐらい心も体もズタズタになる軽い程度のいじめをしるという考えです でもほんとにいじめられてるこはこれよりもずっと長い期間いじめられてるし ズタズタ程度のキズなわけがありません ずっといじめられていた自分の感覚ではこれ以外にいじめをなくす方法がでてきません

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • mc77
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.9

最近、教師の専門書を読んだんですが、係り決めなどでくじ引き意外で自由に決めさせる場合、用意はじめ!で3分以内に決めさせ、その際仲間外しや、人があぶれてしまうことがあるような場合、時間内に決まらない場合、教師側が決めるものとすると必ず先に宣言してから行うという方法がありました。なるほどと私は思ったんですが、やり方次第で、変わるものですよね。 私もこの位、あぶれるかもしれないことに心配している人の配慮をしてくれた方が良いと思っていますが、やはり、心ある教師は熟考しているんじゃないかと思うんですね。 というのも、いじめが起きているかもしれないという時にまずどう行動するか?どのように事実を把握するか?どのように解決策をうったらよいか?専門書には色んな対策や方法が載っているんですね。 教育技術という、教師のための月刊誌があるんですが(授業の作り方、指導方法などが掲載される)、教師が読む確立は高いと思います。そのような雑誌に、どうして教員はこんなやり方をするの?こうした方がいいのに!というような意見を訴えるのも、私は手だと思います。その他、教師があつまるような、いじめフォーラムなどで、意見されることも方法の一つだと思います。地元の市民館や区民間でご自分の興味のありそうなテーマの講演会などでも良いかと思います。こうしたらいいのに!という当事者の意見は、学校を良くしていく中で感謝されると思いますし、それがきっかけで議論がなされるのならば、有意義なことだと思いますよ。 逆に、HPを作って、こうしたらいじめは軽減できるということを発信していくのも良いではないでしょうか。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.8

他の方も言われていますが、ランダム決めはグループ分けで取り残される不安感の軽減であって イジメの軽減にはつながりません。 ランダムにして苦痛を和らげることができるのは、"グループ分けをしている時"だけ。 希望性であれば、一緒になることはなかったであろう、イジメの加害者と被害者が グループ分け後、ずっと同じ班になる苦痛の方がよっぽど大きいと思いますよ。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 係決めとかの「はい~5人組つくって~」は絶対無くすべきだと思うんです。先生がランダムで決めればいい  これ現在の小学校で実践されてますよ。 先生が大抵班を作ってます。それがイジメを排除なのか時間を短縮させるのかはわかりませんが・・  給食の時の仲の良いヤツと食べるっていうのもなくして一人一人自分の席で食べる。これだけでだいぶ楽になると思います。  これも先生によっては各自自分の席でがありますね・・ これもイジメを防ぐ為か グループになると給食時間を押してしまい時間がなくなるとかの為かはわかりませんが・・・ 修学旅行のグループ決めの場合はほんっっとに組みたいって言うヤツだけ組ませてあとはランダム  これも先生が班を決めましたよ・・ 組みたい奴だけ組ませるでもなく 先生が班を決めました・・・  ただ・・これを実践してもイジメはなくなるか・・・はハッキリ言ってなくなりません。 我が家の長男は1年から5年まで一定のグループで虐められてました・・・  先生が必ずしもず~~っと生徒と一緒ではないんですよね・・ 登校時間 休み時間 下校時の時間・・  グループに囲まれ 殴る蹴る唾をかけられる・・ 本当にイジメを失くすならば・・・学校教育に任せないで親もきちんと教育する。  自分の子供を信じるのは大事だけど他人から指摘された事を素直に聞く力 そしてそれをきちんと子供に親として対処できるとかもあるのかも・・って思いますよ。。。  悪い事をしても言い聞かせればわかってくれるではなく 叩かれた痛さを知ることも大事だと思うので時には叩く事も私には必要だと思いますけどね・・  実際喧嘩になりました・・痛みを知らない子は手加減を知りません・・・ 私は息子が悪い事をしたら言い聞かせても何度も同じ事をする時は叩きました・・・  痛みを知っている息子は叩かれても相手に加減で叩いてしまう(または痛みを知っているから叩けない)・・相手も痛くないから余計に息子に力加減知らずに叩きまくる・・  息子は学年でも体が3番目に大きい方で 力もありました・・それでも相手を思い力加減しないで叩く事が出来ない子なので逆に舐められてしまったんですよね・・  私の子が苛められていた時に相手の親に何度言った事か・・ 担任にも何度言ったことか・・なかなか改善されず・・  担任が頑張っても虐めている親がまずは自身の子供がイジメをやっているって認めることからはじまるのかな?って思いますね・・  うちの子に限ってとか虐められる子にも原因がとか・・子供可愛さの庇いをする親がいるのも事実ですからね・・  

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.6

どこでも「良い意見、効果のあること」は取り上げられます。 1人で活動してもなかなか結果は出ないものです。 仲間内提案>クラス内提案>学年内提案>学校内提案、へステップアップ。 学校全体で取り上げれば、品の良い学校になっていくと思います。 ここまでくれば全国規模へ広まるのは時間の問題でしょう。 発案者は「あなた」です。 がんばってみてください。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

回答No.5

いじめ軽減に繋がるかはわかりませんが 余るのを防ぐのにはいいかもしれません ただいじめってのはランダムにしても起こりますし ランダムにしたらしたで、くじ引き感覚のいじめみたいなもの 「最悪だよ、こいつと同じグループじゃん」っていうのが出てきてしまいます もう少し練り上げれば良いアイデアかもしれませんね

noname#162088
質問者

お礼

ありがとうございます。 「最悪だよ、こいつと同じグループじゃん」っていうのは周りはどんどんグループが決まっていくのに、自分だけ決まらないというあの不安感より楽だと思います。ランダムの中でのいじめに関してはイジメられるような状況(自由時間やグループ決め)などが少ないのでまだらくだと思います。クラス全体ではなくてグループ内でのいじめという点に関しても楽です。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

いじめられている子への配慮として、そういったことは必要でしょうね。 既にそういうことをしている学校はあると思いますよ。 でも、それっていじめられている子の負担を軽減することができるだけで、いじめ自体を軽減する効果はないような気がします。 いじめられている子の救済はもちろん必要ですが、本当に必要なのはいじめている子の指導だと思います。 もっとも効果的なのはいじめの刑法化じゃないでしょうか? 抑止力と言うより、意識付けですね。 まあそれだけですべてのいじめがなくなる訳ではないですが、それなりの効果はあると思います。

noname#162088
質問者

お礼

いじめは無くならないし負担を軽減させるだけで十分効果はあると思います。 いじめっ子っていうのは先生にバレないようにいじめます。いじめっ子を見つけるのは難しいと思います。 大体、教師はいじめがあると気づいても対処する人は残念ながら少ないです。かなり酷いような状況に無い限り。いじめられて学ぶこともありますしね。 刑法化はまあ無理だと思います。いじめられていることを親や先生に言えるこどもは少ないしケガやカツアゲのレベルまで行かないと罪にするのは無理でしょ?

  • shiroha
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

この考え素晴らしいですよ! 県の教育委員会に行ってみてはいかがでしょうか? もしくは、いじめなどについて本を書いている方? 他には、大学教授でいじめについて研究している先生がいると思いますよ。 あなたのナイスな考えで苦しんでいる人を助けてあげて下さい。 よろしくお願いします。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • kaburayan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

ランダムで集めたら集めたで、その中で弱いものを見つけだすのが 人間の性というものです。 他のいかなる場合も同じ。 人間というのは本能として、弱者を虐げ自己の安定を図ろうとするものです。 イジメは絶対になくならないと思いますね。 減らすことはできるかもしれませんが。 自分の方針に自信があるのなら、 法律うんぬんという前に、どこかの自治体にでも訴えて、 まずは学校レベルでやってみるよう働きかけてみてはどうですか? 具体的な実効例を重ねていけば、自然と求める声も高まるでしょう。 その程度の自発性もないのでは、誰も支援などしてくれないと思いますよ。

noname#162088
質問者

お礼

すでにいじめが起きてる前提で言ってるんです。いじめは絶対なくならないのは当たり前でしょう。 すでにいじめられっ子がいる場合はそういうグループ作りの時間がものすごく苦なんですね。 その時間をなくすだけでかなり楽になれます。グループを作ったらそのなかでいじめが起こると言いますが、それについては大丈夫だと思います。そんなに長時間一緒にいるわけじゃないし。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

考えが浅はかで視野が狭い。 そんな単純なものではないですよ。 いじめ相手の親から訴訟で慰謝料を取るくらいのことはしないと…

noname#162088
質問者

お礼

訴訟で慰謝料とるのは自殺や怪我させられるレベルまで行かないと無理でしょ。 大体その考えは実用性が少ない。はい却下

関連するQ&A

  • いじめって学校巻き込まないでほしいですよね?

    いじめ加害者に報復したい、不幸になる事を願う、〇してやりたいなど いじめられてる奴ってネット上でこういう書き込みするのを多々みますよね。 先ほどもいじめてた奴が幸せに暮らしているのが許せないなんていう質問してた人間がいました、 実際の事件でも最近の記憶にあるものでも 神奈川県川崎市での殺人事件、加害者達はいじめられてる奴ら集まりだったし、 数か月前の新幹線殺傷事件、これも殺人犯は中学時代にいじめをうけて、不登校になり不登校とひきこもりを繰り返し、あげくの果てには社会に不満を満たし強行に至った。 いじめを肯定するわけでもないけど、いじめてる奴もいじめられてる奴も関わりたくない、(学生時代にいじめって何件かあったけど 少なくとも自分や自分の友達で関わっている人はいなかった)学校でも会社でもそうですが、クラスメイト、同僚って選べないですからね。(このサイトですら 回答求めてない奴からも回答されますし、そういう奴ほどたちが悪く、ブロックしたら新たにID作って、それでブロックしたら新たにID作る、こんなのもいますからね) 起業して合う仲間同士で会社設立して成功している人ならそういう悩みもないでしょうけどね。 会社なんてそれこそお給与の為に我慢してるだけですし。 ほんと気に入らない人間がいなくなると本当に楽なのは本当にわかります。 一昨年(2016年9月)までいた店長ときらいな奴が一人が同じ支店にいた。 いるだけでストレスでした。なにもかもの価値観、思考、全てが違うわけですから。 仕事上の最低限の会話だけは仕方なくしていましたが、まわりにもきらわれてましたね。で、これらは同時期に異動があり、店長も他の支店からきて、平の気に入らない奴もいなくなってくれて、他の支店から違う人がきました。 すると、全くといっていいほど、支店に嫌いな人間がいなくなると 楽なんですよ。店の雰囲気もよくなるし (いじめっていじめられてる奴がいなくなると、他の奴をいじめるって いってる奴もいるけど、あれ絶対ありえないとおもいますね)特に店長がかわっただけで、めちゃ楽になりましたし、お店の雰囲気がこんなにもかわるものかというぐらいかわりましたから、店長と嫌な奴一人がいれかわっただけで。 あの時は仕事の時間外で仲間と食事とかラインしてる時に「あいつ、マジうざいんだけど」「隣の席があいつで、嫌なんだけど」「店長かわらねーーかな、本部にはかえてほしい旨いったんだけど」とかそういう話やラインが多かったけど、 店長がかわってからはガチでそういう会話が全くでなく逆に 「今の店長良いよね、優しいし」とかそういう内容にかわり、あれから1年半たちますが、店の雰囲気めちゃよいですからね。仕事はつまらないですけど。 プロスポーツ選手ですら、コミュニケーションが一番難しいというぐらいですからね。 そもそもいじめっていじめてる奴といじめられてる奴の問題であり、 それ以外の人は関係ないと思うんですけどね。 いじめられてる奴がいじめは犯罪だとかいうのがでてくるけど、 犯罪だと思うなら、警察署に被害届や相談にいけばいいわけで なぜ学校?って思うんですけど。 犯罪なら、加害者と被害者で警察や裁判所を通して犯罪か犯罪に値しないか求めるわけで、刑事罰でもそうだと思うんですけどね。  あなたはなぐられたり、お金をとられたんですね、 それなら暴行罪及び恐喝罪で起訴できますが。 まわりから相手にされなかったんですが なんの犯罪性もないですね。起訴うんぬんというより あなたに仲が良い人がいないだけではないんですか。 となるだけですし。 いじめられてる奴は過激な人間が多いから死刑にしろとか言っているのがおおいけど、 そんなのは裁判で相手に死刑求刑すればよい話ではないのでしょうか? そもそも、日本のネット社会みればわかる通り、かなりの割合でそばにいられたくない人間いますよね。 ヤフ〇〇あたりにいつもいるやつ、発〇〇町あたりにしょっちゅういる奴、旦〇〇スノートあたりに頻繁にいる奴、近くにいられても合うはずがない。

  • 小中学校の集団生活といじめ

    小学校、中学校と言う閉鎖的な空間で、数ヶ月同じ班で活動させ、給食時間には机をくっつけて一緒に食べる。教育者が強制的に仲良しこよしの関係を作り出すことに何の意味があるのでしょうか。大学のように毎回ランダムでグループ学習をしたり、生徒それぞれが気の合う人を見つけて仲良くなっていくというのはダメなのでしょうか。 いじめが起きる原因はさまざまだと思いますが、同じ人間と長期間活動させることで、生徒は他の生徒をよく観察して弱点を見つけ、結果的にいじめが引き起こりやすい環境ができあがってはいると思いませんか。 よく集団の中で協調性を身につけさせるという人がいますが、それは高校・大学からでも遅くはないと思いますし、社会人になってからでも嫌でも叩き込まれます。 いじめを完全に無くすことはできませんが、自身の経験からしても高校や大学のように集団規律を少し緩めることで、仲の良いわけでもない他人のことがあまり気にならない環境を作れば、多少いじめは減るのではないかと思いますが、皆さんはいかがお考えですか?

  • イジメは学校のせい?

    イジメ自殺、話題になりましたね。 よくイジメ自殺が起きた学校の校長とかの責任が問われるけど、イジメって学校のせいなんですかね? そりゃイジメ対策はしておいた方がいいけど、それでもいじめるやつはいじめるだろうし。。 私はいじめる側の家庭教育をもっとちゃんとしてほしいなって思います。 学校だけががんばっても仕方ないというか、生徒になめられてる学校(先生)もいますからね。 各家庭での教育をもっとしっかりした方が、イジメ撲滅につながるような気がします。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせてください。 あとこれは普通の質問なんですが、イジメ自殺が起きてイジメの犯人が分かっている場合、いじめた人は何も罰せられないんですか?

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 学校のこと

    わたしは高2です 地元の公立高校に入学しました 2年生になって最初はクラスに仲いいこもいて 3人で一緒にいました。 だけどある日別の子2人も入ってきて5人になりました。 私は少人数がすきでした。 5人で過ごすのが苦痛になってきました 1人ひとりはいいこだと思うけど まとまっちゃうとうるさくて 自分はついていけませんでした。 そしてグループぬけて1人になりました。 そっから休みがちになりました 心配してくれたクラスの子がラインくれて その子たちといるようになりましたが 途中でそのグループにはいったから いにくかったし、嫌な顔されたこともあって そこもぬけました。 今思えば何ヶ月間はひとりでした 夏休みは学校やめることを考えていました 2学期そうそうも休んで 行っても保健室っていう生活でした 先生にもやめたいと相談しました。 だけど修学旅行にはいってみよ!って 言われて行きました。ぎりぎりまで悩みました 行く前グループ決めでほかの子と仲良くなれました。 だから行ってみてよかったなと思います 2学期はそこから立ち直って頑張りました。 冬休みがおわって3学期。 やっぱり行くのが苦痛になりました 信用できる友達はいないし 信用してたこにには裏切られるし わたしは通信でひとりで勉強していたいと思いました だから編入を考えています だけど勇気もなくて わたしはどうすればいいかわかりません

  • 息子がいじめに・・・

    中一の息子が最近、いじめにあっているようです。 相手はひとりで、いじめと言っても、少し悪ふざけといった感じで、給食当番をおしつけられたり、ふざけて殴ってきたり首をしめてきたりしてとても嫌だと言います。 息子に、先生に相談しようかと声をかけましたが、絶対いやだと言います。 学校も休むほど嫌ではないようです。 息子は体も小さく、どこか幼くておとなしく、いじめられやすいように思います。 相手の子は、やんちゃで、息子とは正反対です。 このまま様子をみていいものか、心配です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • いじめ的なものについての相談です。解決方法を教えて下さい。

    私は現在中学生です。 今、学校でいじめのようなものに遭っています。いじめ側は、クラスに5人は友達がいるクラスのドンみたいなヤツです。分かりやすく書くとジャイアンみたいなヤツで、あからさまに差別的なことをしている人です。後、その友人で2名です。 例を挙げると 1.給食の配膳の時にパンやご飯など配達的な感じのヤツだと、配っている最中に無断で取りに来る 2.一応隙を見て一回置いてみたことがありますが、その時に「菌とか付いてねぇよな?」とか言っていました。 3.そのいじめ側が私の机などに間違えて触れると手を払う などです。 理由は分かりません。なぜならある日から突発的に起こったからです。多分差別とかそんな感じなヤツだとは思っています。一回友達に相談したんですが、「無視すれば良いんだよ。」とか言ってたんですが、やろうとしても一方的なのでどうしても無視のようなことはできないんです。 担任はあからさまに「事なかれ主義」で、例を挙げると、別のクラスメイトは、その人は「まぁ、良いかな?」とか思っているようなんですが、よく筆箱などを隠されていたりします。よく先生が教室に居て見ていたりするんですがやっぱり無視です。なので担任には一切頼れません。 どうすれば解決できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • いじめを受けています

    私は高校2年生なのですが、男子からいじめ・・・というか、からかいでしょうか? を受けています。 直接的には言ってこないのですが、こっちを見ながら陰口を言ったり、男子のグループの一人の体育館シューズに私の名前がいくつも書いてあったりと、間接的なことをされています。 別に私は、男子になんにもしていなく、1学期は何もなかったのに ひょんとしたことから、私の友達がからかわれるようになり それからなぜか私のこともからかうようになりました。 その男子たちは、かわいい子や気が強そうな子とは、無駄に笑顔で話しかけたりしているのに 私たちのほうには、ニヤニヤした笑顔をしてきます。 私は表情筋が硬いので、無愛想に見えるところがあります。 正直、顔は可愛いほうではありません。 こういうのがからかいやいじめの対象になったりするんでしょうか? 学校自体が雰囲気が悪く、休み時間でも廊下で暴れたり、黒板消しの投げ合いとかでいろんな人の机を汚したり、授業態度がすごい悪かったり、学校の先生でさえもからかったりする奴らなんです。 その中には小学校・中学校から一緒のやつもいたりします。 そして一人は、完全にいじられキャラがいて、周りの調子に乗っているやつらがいないと存在感がなさそうな奴もいます。 私自体は、顔を見るのもイヤになるくらい嫌いです。 どうやったら、この悩みを解決できるでしょうか?

  • いじめについて

    ちょっといじめについて質問させてください 他の質問も含めて、明日必ずお礼をさせて頂きます えっといじめというは普通私が考える範囲では、先生の前では「絶対に」しないと思うんです。 それである程度は生徒の異変に気付く場合もあると思いますが 先生も何十人物生徒を見ている訳ですから、少しの異変であれば見逃してしまう可能性は仕方ないと思います いじめを見つけようとするのは大事だと思うのですが それは生徒を始めから疑ってかかってるような気もするので… 何が気になるかというと、いじめがあった場合ってよく学校の責任がどうとか言われてますよね あれっていじめた側の責任じゃないんですか?それとかいじめた生徒の家庭の責任じゃないのかな? 確かに学校で起こってることだから学校の責任って言うのは分かるんですが そもそも先生がいる前でやる訳もないような気もするし、監視カメラなんか設置も難しいですよね?? 学校の責任もあるだろうけど、根本的な責任はいじめた側 よく学校が謝罪会見開いてるけど、その時に親が出てこないのが不思議でならないんですよね やった生徒が分からないなら徹底的に追求すればいいんだし いじめで不登校になったって質問がありますけど、悪いのは不登校になった生徒じゃなくていじめた生徒だから なんでいじめられて不登校になって、そうやってどんどん損しないといけないんですか いじめが原因で不登校なら、いじめた方に制裁を与えられないんですかね? 楽しみにしてた修学旅行にも行けないかもしれないし いじめられた方とか学校だけが表舞台に出て、いじめた側って何も出てこないんでしょう? 少なくともいじめた生徒の親が謝罪なり、なんなりで出てくるべきだと私は思うんですが… 私の周りにもいじめられた子がいたけど、いじめた側が結局分からず、対応も何もなかったので疑問に思いました 私の考えが的はずれですか??

  • 小学校の給食で、苦手なものは残してもいい?

    今から20年ほど前、私が通っていた東京都T区の小学校は、絶対給食を残してはいけない、主義の先生がいっぱいいました。 私は何とか時間内に食べ終わる事ができましたが、そうでない子は、5時間目が始まっても放課後になっても食べ終わるまで、給食を片付けてはいけませんでした。クラス全員、連帯責任で食べ終わるまで居残りでした。 その子はそのことで、クラスの一部からイジメを受ける事になってしまい、登校拒否に追いやられました。 偶然机から落ちたお肉を先生が見つけ、洗わせて、泣いている生徒に食べさせた先生が今でも恐怖で忘れられません。 子供がもうすぐ小学校にあがるので、そんな先生にあたったら、と考えると、心配です。 もちろん好き嫌いなく食べるのは大事ですが、アレルギーとかあると食べれませんよね。 私の子供は、好き嫌いなくちゃんと食べるタイプですが。 それが引き金になって、給食食べれない子が、イジメの標的になったりとか・・・。 実際、今の小学校の給食事情ってどうなっていますか? 苦手な食べ物は残しても怒られませんか?