学校でのいじめ軽減方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめを軽減するためには、係決めやグループ分けをランダムにすることが重要です。
  • また、給食の際には個別に座るようにし、いじめられていない子もランダムにグループ分けすることで、いじめの被害を減らすことができます。
  • この方法を全国の学校で実施することで、効果的ないじめ軽減が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校でのいじめを軽減させる方法を思いつきました。

学校でのいじめを軽減させる方法を思いつきました。 いじめによる自殺とかニュースで見るのがすごいやるせないので自分なりに考えてみました。 係決めとかの「はい~5人組つくって~」は絶対無くすべきだと思うんです。先生がランダムで決めればいいと思う。修学旅行のグループ決めの場合はほんっっとに組みたいって言うヤツだけ組ませてあとはランダム。給食の時の仲の良いヤツと食べるっていうのもなくして一人一人自分の席で食べる。これだけでだいぶ楽になると思います。 いじめられっ子はハバにされるからグループ決めなんて絶対余るんです。あの「余ったヤツ手あげて~」の時の惨め感って半端じゃない・・・。そりゃ死にたくなります。いじめられてない子もランダムで決められた方が絶対楽だと思う。。。 この方法を国で定めて全国の学校でやれば超効果的だと思うんです。 こんなナイスで柔軟性のある僕の意見はどこに行けば実行されるんですかね? なんか意見が通りやすいHPとか支持してくれる人はいないですか?

noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2556
回答No.11

30代女性です。 現代って、好きな者同士で班を作ったりするの?? 私の小学~高校では、全てランダムでグループ分けされてましたよ。 で、影で「うわ~あの子といっしょだ」なんて思ったり。 班は1学期ごとに変更になってたような気がします。 そーいえば、多少はいじめっぽいことも、喧嘩もあったけど、今みたいにひどくなかったです。 だって同じ班だから、話もするしね。 そういえば大会社でも強制的な人事異動がよくありますね。 全然関係ない部署にいろいろまわして、社内に刺激を与えたり、横領など防いだりスルみたいですよ。 だから「上司と両親は選べないモノ」という格言?もあります。 >「余ったヤツ手あげて~」 うわ~、それは悲しいですね。先生が強制で決めた後に余るならまだしも。

質問者

お礼

私は19歳ですがランダムはまったくなかったですよ

その他の回答 (10)

• syu41511
回答No.10

いじめをなくす授業ですか・・・ 小さいころからいじめられてきた自分視点からいくと 「いじめられる授業」 みたいなことをすればいいとおもいます いじめる人間にいくら理論を投げかけても無駄なので実際にクラスぐるみでそのいじめている と発覚した人間を1週間ぐらい心も体もズタズタになる軽い程度のいじめをしるという考えです でもほんとにいじめられてるこはこれよりもずっと長い期間いじめられてるし ズタズタ程度のキズなわけがありません ずっといじめられていた自分の感覚ではこれ以外にいじめをなくす方法がでてきません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

• mc77
回答No.9

最近、教師の専門書を読んだんですが、係り決めなどでくじ引き意外で自由に決めさせる場合、用意はじめ!で3分以内に決めさせ、その際仲間外しや、人があぶれてしまうことがあるような場合、時間内に決まらない場合、教師側が決めるものとすると必ず先に宣言してから行うという方法がありました。なるほどと私は思ったんですが、やり方次第で、変わるものですよね。 私もこの位、あぶれるかもしれないことに心配している人の配慮をしてくれた方が良いと思っていますが、やはり、心ある教師は熟考しているんじゃないかと思うんですね。 というのも、いじめが起きているかもしれないという時にまずどう行動するか?どのように事実を把握するか?どのように解決策をうったらよいか?専門書には色んな対策や方法が載っているんですね。 教育技術という、教師のための月刊誌があるんですが(授業の作り方、指導方法などが掲載される)、教師が読む確立は高いと思います。そのような雑誌に、どうして教員はこんなやり方をするの?こうした方がいいのに!というような意見を訴えるのも、私は手だと思います。その他、教師があつまるような、いじめフォーラムなどで、意見されることも方法の一つだと思います。地元の市民館や区民間でご自分の興味のありそうなテーマの講演会などでも良いかと思います。こうしたらいいのに!という当事者の意見は、学校を良くしていく中で感謝されると思いますし、それがきっかけで議論がなされるのならば、有意義なことだと思いますよ。 逆に、HPを作って、こうしたらいじめは軽減できるということを発信していくのも良いではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

• Oby_st
回答No.8

他の方も言われていますが、ランダム決めはグループ分けで取り残される不安感の軽減であって イジメの軽減にはつながりません。 ランダムにして苦痛を和らげることができるのは、"グループ分けをしている時"だけ。 希望性であれば、一緒になることはなかったであろう、イジメの加害者と被害者が グループ分け後、ずっと同じ班になる苦痛の方がよっぽど大きいと思いますよ。

質問者

お礼

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 係決めとかの「はい~5人組つくって~」は絶対無くすべきだと思うんです。先生がランダムで決めればいい  これ現在の小学校で実践されてますよ。 先生が大抵班を作ってます。それがイジメを排除なのか時間を短縮させるのかはわかりませんが・・  給食の時の仲の良いヤツと食べるっていうのもなくして一人一人自分の席で食べる。これだけでだいぶ楽になると思います。  これも先生によっては各自自分の席でがありますね・・ これもイジメを防ぐ為か グループになると給食時間を押してしまい時間がなくなるとかの為かはわかりませんが・・・ 修学旅行のグループ決めの場合はほんっっとに組みたいって言うヤツだけ組ませてあとはランダム  これも先生が班を決めましたよ・・ 組みたい奴だけ組ませるでもなく 先生が班を決めました・・・  ただ・・これを実践してもイジメはなくなるか・・・はハッキリ言ってなくなりません。 我が家の長男は1年から5年まで一定のグループで虐められてました・・・  先生が必ずしもず~~っと生徒と一緒ではないんですよね・・ 登校時間 休み時間 下校時の時間・・  グループに囲まれ 殴る蹴る唾をかけられる・・ 本当にイジメを失くすならば・・・学校教育に任せないで親もきちんと教育する。  自分の子供を信じるのは大事だけど他人から指摘された事を素直に聞く力 そしてそれをきちんと子供に親として対処できるとかもあるのかも・・って思いますよ。。。  悪い事をしても言い聞かせればわかってくれるではなく 叩かれた痛さを知ることも大事だと思うので時には叩く事も私には必要だと思いますけどね・・  実際喧嘩になりました・・痛みを知らない子は手加減を知りません・・・ 私は息子が悪い事をしたら言い聞かせても何度も同じ事をする時は叩きました・・・  痛みを知っている息子は叩かれても相手に加減で叩いてしまう(または痛みを知っているから叩けない)・・相手も痛くないから余計に息子に力加減知らずに叩きまくる・・  息子は学年でも体が3番目に大きい方で 力もありました・・それでも相手を思い力加減しないで叩く事が出来ない子なので逆に舐められてしまったんですよね・・  私の子が苛められていた時に相手の親に何度言った事か・・ 担任にも何度言ったことか・・なかなか改善されず・・  担任が頑張っても虐めている親がまずは自身の子供がイジメをやっているって認めることからはじまるのかな?って思いますね・・  うちの子に限ってとか虐められる子にも原因がとか・・子供可愛さの庇いをする親がいるのも事実ですからね・・  

質問者

お礼

• layy
回答No.6

どこでも「良い意見、効果のあること」は取り上げられます。 1人で活動してもなかなか結果は出ないものです。 仲間内提案>クラス内提案>学年内提案>学校内提案、へステップアップ。 学校全体で取り上げれば、品の良い学校になっていくと思います。 ここまでくれば全国規模へ広まるのは時間の問題でしょう。 発案者は「あなた」です。 がんばってみてください。

質問者

お礼

回答No.5

いじめ軽減に繋がるかはわかりませんが 余るのを防ぐのにはいいかもしれません ただいじめってのはランダムにしても起こりますし ランダムにしたらしたで、くじ引き感覚のいじめみたいなもの 「最悪だよ、こいつと同じグループじゃん」っていうのが出てきてしまいます もう少し練り上げれば良いアイデアかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。 「最悪だよ、こいつと同じグループじゃん」っていうのは周りはどんどんグループが決まっていくのに、自分だけ決まらないというあの不安感より楽だと思います。ランダムの中でのいじめに関してはイジメられるような状況(自由時間やグループ決め)などが少ないのでまだらくだと思います。クラス全体ではなくてグループ内でのいじめという点に関しても楽です。

• qualheart
回答No.4

いじめられている子への配慮として、そういったことは必要でしょうね。 既にそういうことをしている学校はあると思いますよ。 でも、それっていじめられている子の負担を軽減することができるだけで、いじめ自体を軽減する効果はないような気がします。 いじめられている子の救済はもちろん必要ですが、本当に必要なのはいじめている子の指導だと思います。 もっとも効果的なのはいじめの刑法化じゃないでしょうか? 抑止力と言うより、意識付けですね。 まあそれだけですべてのいじめがなくなる訳ではないですが、それなりの効果はあると思います。

質問者

お礼

いじめは無くならないし負担を軽減させるだけで十分効果はあると思います。 いじめっ子っていうのは先生にバレないようにいじめます。いじめっ子を見つけるのは難しいと思います。 大体、教師はいじめがあると気づいても対処する人は残念ながら少ないです。かなり酷いような状況に無い限り。いじめられて学ぶこともありますしね。 刑法化はまあ無理だと思います。いじめられていることを親や先生に言えるこどもは少ないしケガやカツアゲのレベルまで行かないと罪にするのは無理でしょ?

• shiroha
回答No.3

この考え素晴らしいですよ! 県の教育委員会に行ってみてはいかがでしょうか? もしくは、いじめなどについて本を書いている方? 他には、大学教授でいじめについて研究している先生がいると思いますよ。 あなたのナイスな考えで苦しんでいる人を助けてあげて下さい。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

• kaburayan
回答No.2

ランダムで集めたら集めたで、その中で弱いものを見つけだすのが 人間の性というものです。 他のいかなる場合も同じ。 人間というのは本能として、弱者を虐げ自己の安定を図ろうとするものです。 イジメは絶対になくならないと思いますね。 減らすことはできるかもしれませんが。 自分の方針に自信があるのなら、 法律うんぬんという前に、どこかの自治体にでも訴えて、 まずは学校レベルでやってみるよう働きかけてみてはどうですか? 具体的な実効例を重ねていけば、自然と求める声も高まるでしょう。 その程度の自発性もないのでは、誰も支援などしてくれないと思いますよ。

質問者

お礼

すでにいじめが起きてる前提で言ってるんです。いじめは絶対なくならないのは当たり前でしょう。 すでにいじめられっ子がいる場合はそういうグループ作りの時間がものすごく苦なんですね。 その時間をなくすだけでかなり楽になれます。グループを作ったらそのなかでいじめが起こると言いますが、それについては大丈夫だと思います。そんなに長時間一緒にいるわけじゃないし。

• shorinji36
回答No.1

考えが浅はかで視野が狭い。 そんな単純なものではないですよ。 いじめ相手の親から訴訟で慰謝料を取るくらいのことはしないと…

質問者

お礼

訴訟で慰謝料とるのは自殺や怪我させられるレベルまで行かないと無理でしょ。 大体その考えは実用性が少ない。はい却下