• 締切済み

学校のこと

わたしは高2です 地元の公立高校に入学しました 2年生になって最初はクラスに仲いいこもいて 3人で一緒にいました。 だけどある日別の子2人も入ってきて5人になりました。 私は少人数がすきでした。 5人で過ごすのが苦痛になってきました 1人ひとりはいいこだと思うけど まとまっちゃうとうるさくて 自分はついていけませんでした。 そしてグループぬけて1人になりました。 そっから休みがちになりました 心配してくれたクラスの子がラインくれて その子たちといるようになりましたが 途中でそのグループにはいったから いにくかったし、嫌な顔されたこともあって そこもぬけました。 今思えば何ヶ月間はひとりでした 夏休みは学校やめることを考えていました 2学期そうそうも休んで 行っても保健室っていう生活でした 先生にもやめたいと相談しました。 だけど修学旅行にはいってみよ!って 言われて行きました。ぎりぎりまで悩みました 行く前グループ決めでほかの子と仲良くなれました。 だから行ってみてよかったなと思います 2学期はそこから立ち直って頑張りました。 冬休みがおわって3学期。 やっぱり行くのが苦痛になりました 信用できる友達はいないし 信用してたこにには裏切られるし わたしは通信でひとりで勉強していたいと思いました だから編入を考えています だけど勇気もなくて わたしはどうすればいいかわかりません

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 要は自分に都合のいいヒトだけでないと生きられないってことでしょ。中高って、合わないやつを認識する時期なのね。で、それらともなんとかクラスや仲間としてやっていく資質をつけるのはなぜかというと、家族で居ることに耐える資質を作るためなのよ。親になってわかるけどね、子どもだからって、合わない子どもも居るんだわ。だけど、我が子だから合う合わないの前に好きなんでしょ。だから耐えられる。  高校で集団に馴染めなかったヒトって、離婚するよ。言い切るわ。

himawari0214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 学校生活について

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk= 私の学校では新学期がスタートしましたがクラス替えで私だけ仲の良かった子たちとクラスが離れてしまいました。 新しいクラスで友達はほとんどいません。それどころか私のことが嫌いな人がたくさんいます。下手したらいじめられるかも知れません。 5月に遠足があるのですが、グループ決めの時ぼっちになるんだろうなと考えるだけで胃が痛みます。 私は小学校の頃ひとりぼっちだったので、一人でいるということが耐えられません。恐怖感を覚えます。 さらに最近家庭環境が大きく変わったこともあり、学校に行くのも家にいるのも嫌でたまりません。 最近、生きている意味も分からなくなってきました。 どうすれば、楽しく生きていくことが出来るでしょうか?

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 学校に行くのが苦痛です。

    高3になり、受験生になりました。 クラス変えをしてから学校に行くのが苦痛になりました。 特にいじめられてるわけではありません。 友達もいます。 でも何となくクラスに自分の居場所が無いというか、凄く疲れます。 他のクラスの子と話してる方が楽しいです。 クラスの女の子たちが集まって話してる内容を聞いて、なんでそんなつまんないことで笑えるのだろう。と一人で冷めている自分がいます。 つまんないです。全く楽しくないです。 早く大学を決めたいです。 推薦を狙っているので、夏休み前の一学期までは休まないで行こうと思っています。 二学期から学校に行けるか不安です。 なんか疲れました。

  • 学校でのいじめを軽減させる方法を思いつきました。

    学校でのいじめを軽減させる方法を思いつきました。 いじめによる自殺とかニュースで見るのがすごいやるせないので自分なりに考えてみました。 係決めとかの「はい~5人組つくって~」は絶対無くすべきだと思うんです。先生がランダムで決めればいいと思う。修学旅行のグループ決めの場合はほんっっとに組みたいって言うヤツだけ組ませてあとはランダム。給食の時の仲の良いヤツと食べるっていうのもなくして一人一人自分の席で食べる。これだけでだいぶ楽になると思います。 いじめられっ子はハバにされるからグループ決めなんて絶対余るんです。あの「余ったヤツ手あげて~」の時の惨め感って半端じゃない・・・。そりゃ死にたくなります。いじめられてない子もランダムで決められた方が絶対楽だと思う。。。 この方法を国で定めて全国の学校でやれば超効果的だと思うんです。 こんなナイスで柔軟性のある僕の意見はどこに行けば実行されるんですかね? なんか意見が通りやすいHPとか支持してくれる人はいないですか?

  • 些細なことかもしれませんが・・・悩んでます

    初めに言っておきますが、僕は中学生の男子で、とても悩みやすい体質です。 本題:えと、新学期といえば、初めに係り決めなどが必ずあります。その係り決めでは、ペアを組んで決まるのですが、新しいクラスにまだなじめていないし、昨年によく話した相手とは離れてしまい、そのペアがいません。自分から組もうと言っても、もうすでに組んでいる人がいたりして、相手が見つかりません。このままだと、つり合わない相手(これはどうしようもない相手です。ご了承を)となったりで、周りから変な目で見られそうで、悩んでいます。 修学旅行でも同じことで、グループで分かれるときに相手が見つからなさそうで、とても不安です。 どうすれば解決すると思いますか?よろしくお願いいたします。

  • 学校に行くのがつらい

    こんにちは、高校2年の女です。 夏休み前から友人関係で困っていたのですが、夏休みが終わって1週間が経ったのですが、正直胸が潰れそうな程参っています。 長くなるかもしれませんが、相談にのって下さい…。 まず前提に、私の高校の学科は少数人数制で、2クラス合わせて40人しかいなくてクラス替えと時はほぼ人が変わりません。 私が1年生の時、2学期から仲良くなった4人グループの人たちがいて、1年の時はその子たちと行動を共にしていました。 2年生ではそのグループのまま同じクラスになり、素直に嬉しかったです。 なのですが、新しく同じクラスになった子がグループに入るようになり、途中からグループに入った私は少しずつグループの隅に追いやられるようになりました。 冷静に考えてみると、この子たちは私のことが好きなの?いつも移動教室では私が待ってと言っても待ってくれないし、嫌われてるのかな…と思い、6月下旬に距離を置くようにしました。 その距離を置いたのが間違えだったのかはわかりません。 段々と距離の取り方がわからなくなり、私が一方的に離れ、そして近付けなくなってしまいました。 私が悪いだけですが、当時の私は大分悩んでいて、悩んだ末での結果だったんです。 距離を置いて移動教室の時に声かけてくれるのかを試したかった。 結構ダメだったのですが。 でも、嫌われてるのかがわからなくて…。 2学期に入り、挨拶はできるものの日常的な会話は全く無く…でも、授業中に声をかけてきたりはしてくれて…もう何が何だかわかりません。 休み時間は1人で机に向かって携帯をいじり、お昼は大食いなのに1人で食べることを異常に嫌っているのか、食欲が全くわきません。(部活が始まったりすると急激に空きます) 周りの目線を気にしてしまい、毎日泣きそうな思い出授業を受けています。 考えたく無くてもこの先のことを考えては食欲もわかず、何もする気が起こりません。 2学期入って初めての土曜日ですが、もう既に月曜のことを考えると…先程考えていたら泣いてしまい、助けてほしい一心で投稿してしまいました…。 学校を少し休む、というのをしたいのですが、将来医療の大学に行きたいので遅刻欠席ができません…。 保健室登校をしたくても、授業が欠課という扱いになってしまっては意味がありません…。 全然困ってないように聞こえるかもしれませんが、死にたいくらい毎日がキツイです。 どなたか助けてください…相談したくても信頼できる友達がおらず、頭がおかしくなりそうです…。

  • 学校行くのがつらい…

    クラスの3人の友達と上手くいかなくなって冬休みも含めて1ヶ月くらい話していません。 避けられている理由も分からないし話したいです。 なんて話しかけたらいいでしょうか? (この間この中の一人がクラスの人に一斉送信ですがあけおめメールをくれました。もう避けられていないのかも…とちょっと嬉しかったです。) それともこのまま距離をおいて新しい友達を作った方がいいのでしょうか? 正直グループで固まっていて入りづらいですが… 休み時間も一人なのでこの状況を何とかしたいです(><) 読んでくださってありがとうございます。回答待ってます。

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • 学校行くのがつらいです…(長文失礼します)

    高1女子です。今、グループから抜け てクラスで孤立しています。 私は最初3人グループにいたのですが1 ヶ月くらい前からAとBの私への態度が 変わ りました。3人でいる時2人だけで しゃべったり、2人だけで遊んでいたり…最初は気にしなかったのですが、 だんだん私が話すと「…うん」と、そっけなかったり目も合わせてくれなく なりました。 少しずつ話さなくなり休み時間もAとB は他のグループに仲のいい人がいてそ っちに行くことが多くなって、移動教 室も先に行かれ私はグループから抜け て一人になりました。 そのまま二学期が終わり、冬休みが明 けて三学期になりました。 だけど、特に変わりはありません。お 弁当の時は他のグループに入れてもら ったのですが休み時間は一人でした。 学校の事を考えると涙が止まらないし 夜も眠れなくて、休んでしまいました( TT) 授業についていけなくなるので本当は 休みたくないけどつらいです。 新しい友達と仲良くしたいのですが、 グループで固まっていて入りづらいです。 もう今までどんな風に友達と仲良くな ったのか分からないし、なんて話しか けたらいいかわからなくなりました。 どんな風に話しかけたら自然に輪の中 にはいれるのでしょうか? このまま一人は本当に寂しいので何と かしたいと思ってます(; ;) 話がぐちゃぐちゃですみません。 アドバイスお願いします!‼

  • 学校が辛いです

    中一女子です。3学期に父親の都合で東京の公立中学校に転校しました。それまでは私立の進学校(女子校)に通ってました。単刀直入に言うと今の学校が辛いです。みんな固まって行動してて、私が少し会話に入るだけでみんな目を合わせて嫌な顔をしてきます。男子が苦手だから勉強頑張って女子校に合格できたのに本当に悔しいです。でも親にこんなこと言っても悲しませてしまうからと黙ってました。寧ろ東京行けるの嬉しい!なんて言ってしまいましたし...。 昔男子にいじめられたこともあり、まともに会話できません。オタクの子もほとんど居なくて(リア充ばっかり)趣味の合う子も今のところ見当たらないです。勉強のできる子も正直いないです。授業は簡単すぎるしほんとにつまらないです。話しかけても引き気味ですぐグループの方に逃げてしまいます。休み時間ひとりでいるのが苦痛でしょうがないです。。(; ;) 前の学校ではみんな仲良くてグループとかなくて趣味に理解のある子がいっぱいいました。 偏差値も高い方だったので、まわりから凄いね!と言われることもありました。 体育でバスケをやってるのですが、ペアの子がずっと退屈そうに隣の子と話してて練習に付き合ってくれないです。。先生が注意して一時的に直ったのですがまだ先生の目を盗んで隣の子とコソコソ話してます。 昼休みも基本的にひとりでたまに他のクラスの子が話しかけてくれる程度です。 2年生になっても小学校からみんな知り合いだからきっとすぐグループができて私が弾かれるんだな、と思ってしまいます。 前の学校の友達は相談に乗ってくれるのですが、その度に戻りたい思いが募って涙が出てしまいます。会いたいけどひとりで行ける距離じゃないし...。 男子が苦手なうえに慣れてないので、授業中近くに男子がいると考えるだけで泣きそうになってしまいます。最近帰ってから1時間くらい家に籠って泣いてます。話しかける努力はしてます。でもみんなグループの方に行っちゃって...。辛いです。前の学校の子達が優しすぎたのでしょうか...。 親に心配かけないように学校は楽しいと言ってますが本当はすごく辛いです。 2年になってもこんなんじゃやっていけない気がします。。 クラスに1人くらい趣味の合う子がいると思ってたのにいなくてびっくりしました。 卒業するまで耐えるしかないのでしょうか。 泣きながら書いてるので文章がおかしいところがあるかもしれません。回答お願いします。