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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病にかかり気味です)

うつ病にかかり気味で働く環境の改善を求めて

このQ&Aのポイント
  • 業務のシステム化により、全体の理解が低くなり、さらに難解になっている
  • 依頼メールへの返信や日次処理に忙殺され、全体の流れが理解できず返信の仕方が分からない
  • 仕事を精一杯頑張ってきたが限界に達し、会社に行く気力がなくなった

質問者が選んだベストアンサー

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  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.1

経営者が経営の理念を発揮できていない企業に起こる病気のような現象です。 社内の管理を追及する前に整えておかねばならない体制をとらずに整備投資すると言う間抜けな経営方針に従業員の方が振り回されて苦しめられていくのです。 ドップリと椅子に深く座って腰が重たくなっていて、日々机にぼんやりとへばりついている程度の経営者がこの様な凡ミスを行って、今後会社は恐らくとんでもない問題を拾い込んで稼動できなくなる状態に追い込まれる可能性があります。その時にやはり追い回されるのが従業員です。 事業体そのものが信頼を失うと、それを挽回するのには何年も時間を費やす事になります。会社としては疲れようがどうしようが、使えなくなった従業員は新しいものと挿げ替えれば何とかなると考えがちですし、意外とそれでなんとか乗り越えて行けてしまうので、規模が大きくなるほどどこで誰が何をやって居るのかが分からなくなるでしょう。 あなたが信頼していた方が退職なさった背景には、先を見越しての決断が有ったのではないかと推察されます。 あなたの味方になって力を貸してくれる同僚や上司に恵まれないという場合に、自分ひとりが空回りするほど空しい事はありません。あなたの提案通り、同部署に増員された上で、システムそのものの見直し及び全廃を視野に入れた再構築が必要だと思います。 私も似た様なポジションに居ますが、自分が分からない事は責任者宛(責任者はこちらで勝手に指定します)に回答様式を書き込む「書類」を作成して、その責任者の印鑑を押印した上で戻す様にしています。社内のPCネットワークがいい加減な設備だったので、きちんと稼動しないものと判断して全て一旦撤去し、最低限必要なポジションとだけネットワークで結ばれる様にセッティングしなおしました。増員は現状で不可能なので、顧客からの問い合わせについては責任者に、簡単に言えば「丸投げ」します。また、「丸投げ」と悟られない様に、顧客からの問い合わせの内容に手を加えて、責任者宛の文書(あたかも顧客から直接指名されたかの様な仕上げになっています)を作成(まあ、偽造ですね)するのです。場合によっては顧客に直接電話で顧客に返答するように仕向けています。 そうしておかないと、企業には毎年必ず訪れる決算の時に一切動けなくなってしまうからです。不備申告を指摘されてしまうと更に事態は悪化してしまいます。そのための予防線として、担当責任者を設定しまくりました。担当責任者間の整合性を保つ為に、上司に統括する役目を背負わせて、統一した見解をまとめてもらって最終的に私が受け取ってデータ化して保管し、必要に応じて顧客とやり取りをします。 煙たがる従業員も居ますが、総合総務経理職に来るかと問えば大抵もっと嫌がるので(笑)、バンバン丸投げ工作をしています。紙書類が増えてエコとは言えませんが、安定した環境を保ってこその営利活動が企業体には必要なので、中小レベルのペーパーレスは当面の課題として残る問題かもしれません。 あと、私も心療内科に密かに通って居るのですが、もしお近くに優れた診療内科医が居る病院があるようでしたらぜひ一度受診をされて、「転ばぬ先の杖」を準備しておいた方が安全です。 また、深刻な精神状態と判断された場合は休職や転職も視野に入れて情報収集をされる事をオススメします。 くれぐれも無理はなさらぬように。

lampard8
質問者

お礼

goemon55さん こんばんは。 早速ご丁寧なご意見をお書きいただき、ありがとうございます。 拝読致しました。 問題に正対し、苦闘しているご様子が伺え、やっぱりそのような 形で、考えた上で動いていきながら、時間を経つのを待ってみよ うと思います。環境を変える努力を実際に行うことは、大切なこ とだと思いますし。 その中で、できること、できないこと、もしくはやっていたが 無理になってきたなど、状況が変わることも出てくるかと思います。 なので、自分の体調と相談しながら、先に進めていこうと思います。 実はこの先日、両親にも相談をしており、 「厳しければ無理をせずに実家に戻れ」ということばを貰っており ました。全面的に甘えることは嫌なので、しかし、大きな支えに はなっているので、無理をせずがんばろうと思います。 ご返信、アドバイス、ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

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