• ベストアンサー

かなり年上の同僚(鬱病)との付き合い方について

技術職で新卒3年目のものです。 最近、仕事がこなせるに様になり、責任ある業務も任されるようになりました。 前々から、上司が「人手が足りないね」と言っていました。 そこで最近、かなり年上(40後半)の鬱病の人を任されました。 彼に「責任のある仕事はできればしたくない」と言われました。 それならば、若造である私の指示でやる単純作業の業務しか任せられないけど、良いのか?と聞いたところ、それは嫌だと言われました。 正直、彼に責任のある仕事をまかせるのは無理です。 (技術者として必要な、ロジカルな考えができないので・・) 単純な作業を任せるとあからさまに嫌な顔をされます。 彼とはどういう風に付き合って行けばよいのでしょうか。 ちなみに、上司は嫌ならいつでも彼を外すからと言われています。 私は、鬱病ではないですが潜在的にそういう要素を持っているので多少の理解はあると思います。 (遺伝的な面と、自分の内在的な性格を考慮するとそう思う) アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

no1の方と同じ意見です。私は単純作業を喜んでしております。ありがたいと同僚に感謝しながら。そのかたも そうならないと ご本人が今後 会社におれなくなる可能性高いですね。ご本人にこの内容をさとせる実力あり、人間性豊かな方がおられたらいいのですが・・・・ 上司から話していただいたらいかがですか?ただそれをうけいれるまでのご本人のつらさもわかってあげてくださいね。それがやさしさ 思いやりだと思います。いずれわが身にふりかかることもあるかもしれませんよ。

flat2ohv
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司と彼、彼と私、私と上司ではそれなりに話し合ってはいます。 ただ、上司は過去に同僚を自殺でなくした経験があり、あまりきつい事は言えないようです。 うつ病の辛さは身内に同じ病の者がおりますので解ります。 怠け病とか、そういうものでないことも解っているつもりです。 ただ、彼と仕事の話をしていると、突然に全然関係無い話をし始めたり、思いつきで行動し始めて危ない状況になったり、これって鬱病というか人格的な問題じゃ。。と思うことがあるのも本音です。 (素人なので、どこまで本人の問題でどこからが病のためか区別がつきません・・・) 悪い人じゃないので、うまくやっていければと思うので、最初は簡単な仕事から任せて、少しずつレベルをあげてお互いに具合をみて仕事ができればいいかなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

2回目です。状況少しわかりました。共倒れにならないよう そこは 注意しながらされることも大切とも思います。いい方向にいったらいいのですが・・・。私も周囲や上司の負担にならないよう心がけたいと思いました。 面倒みるほうも大変ですものね。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

「責任ある仕事は、したくない、単純作業は嫌だ」では、やる仕事がないですし、病気の事も難しいので、外してもらったほうが良いと思いますが。 病気に対するあなたの理解と仕事は、この際、別に考えた方が良いと思います。

flat2ohv
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 実は、彼はすでに別の同僚に付かされ、 仕事が合わないということで外されています。 もし私との業務から外されても、誰かと一緒に業務をする必要があると思うのですが、他の同僚は自分のことで手一杯ということであまり彼と仕事をしたくないようです。そういうこともあり、私はできれば彼とうまく仕事をやり繰りして、お互いに良い成果がだせれば良いなと考えている次第です。 ただ、お互いに辛いだけなら担当を外して貰うのがベストでしょうね。