同僚の慢性うつ病についての相談

このQ&Aのポイント
  • 慢性うつ病を病んでいる同僚について相談です。彼女は気分の浮き沈みがあり、休職することもあります。また、被害妄想的な行動や短気な態度が見られます。
  • 現在、彼女には単純な作業を依頼していますが、彼女は変化のある仕事に興味を持っています。そのため、同僚がやりがいを感じられるような仕事を考えています。
  • 私は、彼女が好きな仕事をすることで病気の状態が良くなる可能性があると考えています。しかし、彼女の体調に合わせて単純作業を続けることも検討しています。どちらが良い選択肢か、ご意見をいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性うつ病の同僚に仕事

もう10年近くうつ病を病んでいる同僚についての相談です。 彼女は気分の浮き沈みがあり、一年に一回くらい1か月ほど休職します。 そのほかも、被害妄想的になっているなーと感じることや、短気になっては落ち込んで、先のことを心配することが多いです。 現在、主にデータ入力など、単純作業をお願いしていますが、本人はイベント補佐や出張など変化のある仕事のほうが嬉しいようです。 そこで、本人がやりがいを少しでも持てるように、この先、変化のある仕事を中心にお任せしようかと思っています。 体調が悪くても、イベントや出張をドタキャンしたことはないので、仕事での責任問題は大丈夫ではないかと思いますし、もしかしたら割と好きなその仕事に働き甲斐を見いだせて、本人の病気が良くなるかもしれない、、、と、考えています。 昨日話をしたら、好感触でした。ただ、今本人はあまり体調のいい時期ではないようです。 質問は、うつ病であっても本人が好きな仕事の作業負荷が増えるのは悪いことばかりではないと、私は思っているのですが、よくないでしょうか。 よくないなら、今まで通り単純作業のお願いをしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.1

>短気になっては落ち込んで 彼女の上司である質問者様はここを見落としてはいけないと思います。 社内であればフォローも出来ます。しかし出張先であればどうなるでしょう。 質問者様の優しいお気持ちと配慮は十分評価しておりますが、お立場として、まずは企業の利益を優先すべきではありませんか。 彼女の診断がうつ病であったとしても、扱いは双極性障害として考えたほうが良いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 このように調子の良いときと悪いときを不定期に繰り返します。 その易怒性から対人関係でのトラブルは多いんですね。 となれば、今まで通りの作業に配置するのが本人にとっても好ましいことと思います。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日たまたま私が担当するイベントがあり、手伝いで来てもらいました。 しかし、体調が悪いのか、頼んでおいた仕事はほとんどこなせず、お互いにがっかりでした。 やはり、フォローのできる仕事をお願いするしかなさそうです。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私自身 鬱と闘病中です。 同僚の方は 頑張ってらっしゃるんですね♪ でも その頑張りがあるから 上司としては 「何とかしてあげたい」と悩んでらっしゃるんですよね。 同僚の方は 単純作業ばかりで イライラ・不満が 有るのではないでしょうか? 可能であれば たまに出張やイベントの仕事をしてもらい リフレッシュしてもらえば良いんじゃないでしょうか? 私が 質問者様の立場なら そうしますよ。 まずは 何度か出張をしてもらい 様子を見ないと 同僚の方が 耐えれる状態か・・出張後の容態はどうか・・が 解らないと思いますよ。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。 eventでは、ボーっとしている様子で、彼女も辛そうでした。 一人での出張をお願いしたいなとも思っていましたが、無理しないようにします。

関連するQ&A

  • 以前うつ病になった仕事相手

    自営の仕事をしております。取引先の方(独身・その方1人の個人の仕事)との付き合い方に悩んいます。 彼は一昨年うつ病になったようです。最初は体調不良などを理由に仕事をドタキャンされることが続き、そのうち本人から「うつ病と診断されました」と打ち明けられ「しばらく仕事を休ませてほしい。治ったらまた連絡する」と言われました。正直なところ困ってしまったのですが、「治ったらまた仕事させてほしい」と言われたので、「こちらは他の方法で繋いでおくので気にせずゆっくり休んで充電して」と伝えました。でも生真面目な彼なので、迷惑をかけることを非常に気にしていました。 そうして実際になんとか他の方法で繋ぎ、3ヵ月後には「治りました」と彼の方から連絡があり、また仕事がスタートしました。そして問題なく順調に進んでいると思っていたのですが、最近気になることがチラホラでてきました。こちらとしては彼の仕事ぶりには非常に満足しているのですが、「ぜんぜんダメだ」「迷惑かけて申し訳ない」「仕事がうまくできなくて苦しい」など自分を否定ばかりしています。「うちは大変満足している」「体を壊してからでは遅いから(一緒にやっている仕事を)少し休もうか?」と言ったのですが、彼は「やらせてほしい」「疲れは他の取引先のせいでこちらはのせいではない」と彼は言います。 そこで質問です。 1、うつ病は3ヶ月くらいで治るものなのでしょうか?   うつ病になったというのは本当だと思いますが、実際は治っていないのに無理していたのではないかと心配です。 2、今回の発言はうつ病と関係あるでしょうか?   仮に治っていたとしても、これらのネガティブな思考はまた再発の兆候ではないかと心配です。こちらの気にしすぎならよいのですが。 3、もし1,2において私の想像が当たっていた場合どうしたらいい?   うちの希望はもちろん彼との仕事を継続することです。しかし、うちと仕事をすることが彼の負担になっていて、諦めるなり休止することで彼が楽になるなら笑顔で了承します。しかし彼は「続けたい」と言います。だからといってそれを真に受けてよいのかも悩みだしました。もしかしたら生真面目なだけに(あるいは、病気のせいで)やめたいのを言い出せないのではないか。我々には彼との仕事はとても必要です。でも、それよりも彼の身が大切です。うちは、彼の言葉を鵜呑みにして普通に仕事を依頼してよいのでしょうか。本当のところは、もっと仕事を大きくしたいのですが、彼のためにはやめた方がよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • うつ病と仕事

    私の知人(女性・20代)の件で相談です。 この女性はうつ病にかかり今年の5月26日から通院しています。 この女性の今後の生活についてのご質問です。 今年1月頃から彼女は体調不良・精神状態が悪い事を理由に 仕事を休みがちになりました。(今年になってからは、毎月2回以上は欠勤しています) そして5/16から新しい仕事を始めました。 最初は意欲的に働いていましたが、3日間勤務した後、 体調面・精神面で優れないため、1週間欠勤しそのまま退職しました。 現在は精神状態は変動はあるものの良くはなって来ているとの事です。 そして、本人は現在は無理ない程度に仕事をしてみたいと言っています。 こう本人は言っていますが、私は今すぐに仕事を始めても、またすぐに辞めてしまうのでは ないかと心配しています。 私はしっかり休んで体調面・精神面共に長く働ける状態にする事が一番大事だと 思っています。 お医者さんも、そのように言っていました。 もし、本人が働きたい意思があるのなら、その意見は尊重した方のが良いのでしょうか? 本人が働きたい理由は「気分転換(つまり気楽な仕事)」「収入」の問題と言っています。 また、彼女は過去にもうつ病歴があります(下記の経歴があります) ・3年前(通院期間:半年) ・昨年の10~11月(通院期間:2ヶ月) ・今年の5/26~(現在通院中) ご意見いただければ幸いです。

  • 鬱病の同僚 負担を与えず、自分が仕事も前向きに取り組むには

    職場に鬱病の同僚がいます。 彼女のふりまく、負のエネルギーのようなものが、どうも自分の中でうまく処理できず、ストレスになっています。 今の仕事は念願かなって、できるようになった仕事です。 なので、彼女と自分とは同じ仕事を共有することが多く、自分は「新しいことを試したい」「チャレンジしたい」 と思っているのですが、今は彼女の体調を思うと遠慮してしまって言えない状況です。その点も歯がゆく感じています。 彼女を負担を与えず、仕事も前向きに取り組める方法を考えてるのですが、 名案がうかびません、皆様のお知恵を拝借させていただけたらと思います。 他のサイトを見ていると、鬱病の人のこと受け入れないような内容を書くと理解の足りない人だと言われるようですが、 今回の相談は、彼女や鬱病を理解したい、良くなるようにしてあげたいという相談ではないです。 (もちろん、彼女の病気が良くなることを願っています) 自分のとる行動が彼女へ悪影響を及ぼさない範囲内で、精神的なことや物理的なことなどで問題を解決できる方法を探しています。 以下はすでに実行した内容です(申し訳ありませんだ、長文になります)/////////////// 現在、彼女と自分はとなり通しなので、席を離してほしいと上司にお願いしましたが、 自分の職場は個室になっておりあいている席が無いことからダメだといわれました。 また、気にしないようにしようと思うのですが、毎朝、口を半開きにして魚のように うつろな目をしている彼女をみると、なかなか気にしないというのは難しいです。 また、「何の楽しみもない」「仕事をやる気がしない」などと言われると、 自分としてはいい気分ではいられなくなります。 上司に、一定期間の出張があったら行きたいと希望してみました。 念願の仕事なので、部署移動になるのは希望していないので、彼女と一定期間物理的に 距離をおけるように出張に積極的に出たいと、それとなく上司に希望してみましたが、 なかなか機会がありません。 上司に彼女と接する自信がないことを相談しました。 上司の目からみると、通院のために早退はあるものの欠勤もないので、それほど深刻な 病状ではないと見えているようです。 また、診断書や鬱病であるという報告はうけていないそうです、ただ、辛そうなので 治療に専念するため休業するという手もあるといったことをすすめたようですが、 本人はしない意向のようです。 接する回数を最低限にするなどもしてみましたが、職場に女子社員が彼女と自分 しかいないので、彼女の悩みや話し相手は自分であるという暗黙の認識があり ドライに接してはいけないみたいな空気があります。 自分が今の仕事に移動になるまでに、それまで唯一の女子社員だった彼女と 「仲良し」になれるか性格を見極める期間があったのだと後から聞いたくらい、 病前から彼女は過保護にされていた風潮があり接する回数を減らしたことを 敏感に察知した彼女が誰かに相談し、おちこみ悩んでいると、 別の何人かを経由して自分に伝わりました。 態度を改めることを、暗ににおわせる感じでした。 ちなみに、彼女は会社の健康委員会という委員をやっており、その中の ストレスやメンタルヘルス相談の担当をやっているので、会社の健康を管理する 部署にも相談ができないです。

  • うつ病か甘えか?

    職場の同僚についてご相談です。 本人はうつ病で服薬しながら就労しています。人事部長の了解のもと、業務にフリーハンドを得ています。 それを活用して、就業時間中に体調不良を理由に、休憩室でいびきをかいて寝ています。一日の作業時間中の半分以上は横になっています。 同僚の間ではあまりにもヒドイのでは? と云う意見もあります。本人はいたってへいちゃらで、逆に他人の粗さがしや仕事量に口を挟みます。典型的な自分に甘く他人に厳しい人です。これって、うつ病に起因する症状なのでしょうか? 同僚としての今後の対処法を教えてください。

  • うつ病で働いている方

    うつ病で通院しながら仕事をしている方、職場の人(上司など)に病気のことは話してありますか? 話した方は何かキッカケ(体調が辛くなってきた、など)があったのでしょうか? また、話したあと、何か変化はありましたか?

  • うつ病で仕事を辞めようと思います。

    何度も相談させていただきました。 何回もすみません。 これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。 理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。 今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。 会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。 大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。 でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている途中、「このままこの車が事故を起こしてくれたらいいのに。そのまま死ねたらいいのに」とふと頭に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。人前でそんなになるなんて初めてでびっくりしたのですが、どうしようもなかったです。頓服を飲み、体調が悪いので後ろのシートで横にならせて下さい、と伝えてそうさせてもらいましたが「もう仕事だめかもしれない」と思うと余計涙が止まらなくなりました。その人は社外の人でクライアントでもないので、一応口止めはしましたが、その人から社内に伝わることはないと思いますが、これ以上続けると、誰かに迷惑をかけるかもと思い始めました。 主治医からも「仕事を休まないから辛い症状なでるのはしょうがない」と言っています。休むことは制度上不可能なので辞めるしかないのですが、辞めたら楽になるのでしょうか? みんなみんな、ごく近しい人達もみんな仕事ではたいへんな思いをしています。 どうして私だけ、薬に頼らないと最低限のこともできないんでしょうか? 厳密に言うと、私だけじゃないということも分かっています。精神科はいつも予約でいっぱいだし、本当に起きることもできなくて仕事を辞めるしかない人もたくさんたくさんいるでしょう。もっともっと辛い人がたくさんいる。 それも分かっています。そう思うと私は甘えてるだけなのかもしれません。 でも、もう限界なような気がしています。 誰か楽になる方法をおしえてください。 それか、言葉をください。

  • うつ病なのでしょうか?

    私の友人で、色々なストレス要因から 感情の起伏が激しくなっている女の子がいます。 具体的には、遊んでいるときなどは 普段と変わらず元気なのですが、 家に帰った後や仕事での作業中に 意志とは無関係に涙が出てきて 悲しい気分になってしまうそうです。 些細なことでの家族との衝突も最近は多く、 喜怒哀楽の変化が大きく間隔も短いです。 本人はうつ病ではないかと心配してしまい マイナス思考気味です。 これはうつ病の典型でしょうか? 私としては普段と変わらず接するつもり でいましたが、『哀・楽』の差を広げて しまうのではないかと躊躇しています。 普段通り接して問題ないでしょうか?

  • うつ病かもしれない彼、病院に連れていくか、どうか。

    付き合って数ヶ月の彼氏の相談です。 今月のはじめから、連絡がとりずらくなり、会えなくなってきました。彼の体調不良で会えなくなったことを私がさみしいなどと言いうまく対応できてなかったことがあり、謝罪しました。私が依存的だったこともあり嫌われてしまったのだと思い込んでいたのですがよく話を聞くと、彼のいろんな発言から、もしかしたら、うつ病なのかと思いました。 以下、症状です。 •ご飯食べれてなくて、体重減少 •仕事以外では家から出たくない。休日は、起きたり寝たりを繰り返している •外出時、人ごみで気持ち悪くなって帰ってきて寝てた •頭がぼーっとする、無気力。 •友人からの連絡は、きてるのはわかってるけど、とってない。 •一人でぼーっとしてたい。2人であってるときに、なんとなく話題が話せない •職場では仕事をこなし、同僚とは笑顔で話すときもあるが、帰宅路では眠たい、疲れたと、無気力。 本人にとにかく仕事休みなっ!!!と、強めに言いました。本人も、休養は必要だと、わかってはいて。でも、仕事休むと、迷惑かかると、まだ仕事にもこれてるし、まだ働けてるから。と、話しました。 相談は、以下です。 1、彼はうつ病でしょうか? 2、彼を病院に強引にでもつれていこうか、ほんとに考えてます…彼のためなるのでしょうか? まだ、付き合ってばかりではありますが彼の変化に気づけて、よかったと思ってます。また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。

  • 鬱病の人と仕事しています

    鬱病を派遣会社に隠して入社し、全然仕事が出来ない人が居て 毎日僕に「今日は精神的に辛いです」と言って来ます。 僕も経験があるので気持ちは分かるのですが 明らかに病気のせいと言うよりはスキル不足なのです。 逆に「何ができる?」と言うくらい「出来ない」のです。 「辛い」と言う割に、彼のミスを僕が必死でフォローしている間に 他の人と談笑していたりします。(彼は僕より10も年上です) すでに派遣先の社員も同僚も「彼は要らない」と判断していますが 生活や病気を考えて、何とか少しは向上しないかフォローしたのですが 本人がその意図を汲めず、ヘラヘラ&ミスは病気のせい・・といった感じ。 鬱病=仕事が出来ないって言うのは違いますよね? 鬱病だから見落としたりデータを捨てちゃったりしないですよね? 鬱を隠して派遣登録ってありですか?

  • 鬱病の同僚を助けたいのですが・・・

    私と同時入社(1年前)のAさん歳・男性)の話でご相談します。入社した時、私たちは、「これからITに関する新規事業を始めるので、その企画担当」と面接で言われていました。しかし実際、入社すると全く何の仕事も与えられず、何の指示もありませんでした。それでも私たちは色々提案を上司にしたりしましたが、上司はいつも「難しいことは言わないでほしい。ITのことなんて、私はわからないから」と言って提案書を見ようともしませんでした。その後、私は会社の経営する店舗管理などの仕事を担当することになり、雑用に追われるようになりましたが、Aさんは全く何も無いまま、机に向かってぼんやりと1日を過ごしています。Aさんも時々、取引先に呼ばれて外出しようとするのですが、上司はそれを許しません。Aさんが他の人の仕事を手伝おうとするとそれも許さず、Aさんは鬱病になって入院しました。その後2ヶ月で退院してきましたが、上司はますますAさんを追い詰めるかのように仕事の指示もせず、仕事をさせないようにして、本人のデスクも与えず放置しています。こんな状態が1年続き、私が上司に意見を言っても「私はわからん」と言って全く取り合いません。私ももういつ辞めてもいい覚悟もしていますし、社長に直談判しようと思います。Aさんは退院してきた頃より更に無気力で、毎日ぼんやりと1日を過ごしています。上司は、自主退職に追い込もうとしています。Aさんは家族のため、もしくはローンのためにこんな毎日でも耐えていると思います。私はAさんといっしょに社長に直談判したいのですが、Aさんは病気だし、どのように接していいか分かりません。下手なことを言って、余計に刺激を与えるのではないかと心配です。そんなことを何も考えずに、思ったままを言えばいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。