同僚の慢性うつ病についての相談

このQ&Aのポイント
  • 慢性うつ病を病んでいる同僚について相談です。彼女は気分の浮き沈みがあり、休職することもあります。また、被害妄想的な行動や短気な態度が見られます。
  • 現在、彼女には単純な作業を依頼していますが、彼女は変化のある仕事に興味を持っています。そのため、同僚がやりがいを感じられるような仕事を考えています。
  • 私は、彼女が好きな仕事をすることで病気の状態が良くなる可能性があると考えています。しかし、彼女の体調に合わせて単純作業を続けることも検討しています。どちらが良い選択肢か、ご意見をいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性うつ病の同僚に仕事

もう10年近くうつ病を病んでいる同僚についての相談です。 彼女は気分の浮き沈みがあり、一年に一回くらい1か月ほど休職します。 そのほかも、被害妄想的になっているなーと感じることや、短気になっては落ち込んで、先のことを心配することが多いです。 現在、主にデータ入力など、単純作業をお願いしていますが、本人はイベント補佐や出張など変化のある仕事のほうが嬉しいようです。 そこで、本人がやりがいを少しでも持てるように、この先、変化のある仕事を中心にお任せしようかと思っています。 体調が悪くても、イベントや出張をドタキャンしたことはないので、仕事での責任問題は大丈夫ではないかと思いますし、もしかしたら割と好きなその仕事に働き甲斐を見いだせて、本人の病気が良くなるかもしれない、、、と、考えています。 昨日話をしたら、好感触でした。ただ、今本人はあまり体調のいい時期ではないようです。 質問は、うつ病であっても本人が好きな仕事の作業負荷が増えるのは悪いことばかりではないと、私は思っているのですが、よくないでしょうか。 よくないなら、今まで通り単純作業のお願いをしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.1

>短気になっては落ち込んで 彼女の上司である質問者様はここを見落としてはいけないと思います。 社内であればフォローも出来ます。しかし出張先であればどうなるでしょう。 質問者様の優しいお気持ちと配慮は十分評価しておりますが、お立場として、まずは企業の利益を優先すべきではありませんか。 彼女の診断がうつ病であったとしても、扱いは双極性障害として考えたほうが良いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 このように調子の良いときと悪いときを不定期に繰り返します。 その易怒性から対人関係でのトラブルは多いんですね。 となれば、今まで通りの作業に配置するのが本人にとっても好ましいことと思います。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日たまたま私が担当するイベントがあり、手伝いで来てもらいました。 しかし、体調が悪いのか、頼んでおいた仕事はほとんどこなせず、お互いにがっかりでした。 やはり、フォローのできる仕事をお願いするしかなさそうです。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

私自身 鬱と闘病中です。 同僚の方は 頑張ってらっしゃるんですね♪ でも その頑張りがあるから 上司としては 「何とかしてあげたい」と悩んでらっしゃるんですよね。 同僚の方は 単純作業ばかりで イライラ・不満が 有るのではないでしょうか? 可能であれば たまに出張やイベントの仕事をしてもらい リフレッシュしてもらえば良いんじゃないでしょうか? 私が 質問者様の立場なら そうしますよ。 まずは 何度か出張をしてもらい 様子を見ないと 同僚の方が 耐えれる状態か・・出張後の容態はどうか・・が 解らないと思いますよ。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。 eventでは、ボーっとしている様子で、彼女も辛そうでした。 一人での出張をお願いしたいなとも思っていましたが、無理しないようにします。