• ベストアンサー

鬱病の同僚 負担を与えず、自分が仕事も前向きに取り組むには

職場に鬱病の同僚がいます。 彼女のふりまく、負のエネルギーのようなものが、どうも自分の中でうまく処理できず、ストレスになっています。 今の仕事は念願かなって、できるようになった仕事です。 なので、彼女と自分とは同じ仕事を共有することが多く、自分は「新しいことを試したい」「チャレンジしたい」 と思っているのですが、今は彼女の体調を思うと遠慮してしまって言えない状況です。その点も歯がゆく感じています。 彼女を負担を与えず、仕事も前向きに取り組める方法を考えてるのですが、 名案がうかびません、皆様のお知恵を拝借させていただけたらと思います。 他のサイトを見ていると、鬱病の人のこと受け入れないような内容を書くと理解の足りない人だと言われるようですが、 今回の相談は、彼女や鬱病を理解したい、良くなるようにしてあげたいという相談ではないです。 (もちろん、彼女の病気が良くなることを願っています) 自分のとる行動が彼女へ悪影響を及ぼさない範囲内で、精神的なことや物理的なことなどで問題を解決できる方法を探しています。 以下はすでに実行した内容です(申し訳ありませんだ、長文になります)/////////////// 現在、彼女と自分はとなり通しなので、席を離してほしいと上司にお願いしましたが、 自分の職場は個室になっておりあいている席が無いことからダメだといわれました。 また、気にしないようにしようと思うのですが、毎朝、口を半開きにして魚のように うつろな目をしている彼女をみると、なかなか気にしないというのは難しいです。 また、「何の楽しみもない」「仕事をやる気がしない」などと言われると、 自分としてはいい気分ではいられなくなります。 上司に、一定期間の出張があったら行きたいと希望してみました。 念願の仕事なので、部署移動になるのは希望していないので、彼女と一定期間物理的に 距離をおけるように出張に積極的に出たいと、それとなく上司に希望してみましたが、 なかなか機会がありません。 上司に彼女と接する自信がないことを相談しました。 上司の目からみると、通院のために早退はあるものの欠勤もないので、それほど深刻な 病状ではないと見えているようです。 また、診断書や鬱病であるという報告はうけていないそうです、ただ、辛そうなので 治療に専念するため休業するという手もあるといったことをすすめたようですが、 本人はしない意向のようです。 接する回数を最低限にするなどもしてみましたが、職場に女子社員が彼女と自分 しかいないので、彼女の悩みや話し相手は自分であるという暗黙の認識があり ドライに接してはいけないみたいな空気があります。 自分が今の仕事に移動になるまでに、それまで唯一の女子社員だった彼女と 「仲良し」になれるか性格を見極める期間があったのだと後から聞いたくらい、 病前から彼女は過保護にされていた風潮があり接する回数を減らしたことを 敏感に察知した彼女が誰かに相談し、おちこみ悩んでいると、 別の何人かを経由して自分に伝わりました。 態度を改めることを、暗ににおわせる感じでした。 ちなみに、彼女は会社の健康委員会という委員をやっており、その中の ストレスやメンタルヘルス相談の担当をやっているので、会社の健康を管理する 部署にも相談ができないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

確かにうつ病の患者さんには理解と配慮が必要です。 しかし、だからと言って必要以上に特別扱いするのもいけません。 人によってはそれが自責感(自分のせいで周りが気を使っている)や 劣等感にもつながるからです。うつ病の患者さんへの対応の難しさは こんなところにもあります。 少し問題を整理してはいかがでしょうか。 ご本人の病気は、自身で気づいて医師や専門家のサポートを得ないと 治療はうまく進みません。 あなたのキャリアはあなた自身の手で築くものではありませんか? 彼女に配慮して仕事が進まない様子を、彼女が敏感に感じ取り 不満や負い目に受け取ってしまってたら、 お互いにとっても良いことではありませんよね? 仕事は仕事、彼女への対応についてはそれはそれで考えてみませんか。 まず、彼女は自分の仕事に何らかの思いがあって 休みたくても休めないつもりか、あるいは休むほどのものではないと かたくなになっているのではないでしょうか。 健康委員会のメンタルヘルス担当がうつ病なんて……と 認めたくない気持ちにもなっているかもしれませんね。 しかし、他人のメンタルヘルスの支援は、 自分自身がメンタルに問題を抱えていると相手の世界に 肩入れし過ぎて、自分の問題とごちゃ混ぜになり 本質を見誤る危険性が非常に高いのです。 専門家の中にもメンタル不全の経験者がいますが、 健全な支援活動ができるのは完全に回復し、相手の問題に 必要以上に巻き込まれない訓練を徹底的に受けた人です。 企業内の従業員で構成される委員会とはいえ、 体調不良である彼女はそこにふさわしいとは思えないし、 他の従業員もそんな彼女に対応してもらいたくないのではありませんか。 上司や他の委員に、彼女がそのポジションにいる問題を 指摘されたほうがいいと思いますよ。 負担をかけたくないとお考えなら、周囲がもう一度 彼女に休職をはたらきかけるのがベストだと思います。 上司に相談する際、彼女に接したくない・自信がないといった 感情論で話しても難しいです。感情の問題は誰にとっても 繊細で難しいものですから。 職場の問題として、事例性で話を持っていってください。例えば ●彼女が体調不良で早退を繰り返すことで同じ部署の人間の  負担が多くなる、効率が落ちてしまう、 ●休職は一見ダメージのようでも、集中してしっかり治したほうが  彼女のキャリアのためにもなる。部署内にはメンタルケアの知識が  まだ不足しているので、専門家のサポートが彼女に必要である。 ●彼女の問題とは全く別に、自分のキャリアアップとして  もっと出張に出たい。 といった具合にです。ご本人にも、抽象的な感情論ではなく 事例を積み重ね前向きにお話をして、ご本人の気づきを促しましょう。 企業には、従業員の健康を守る義務が法的にもあるのです。 彼女の健康を守りたいからこそ勧めている、という 視点が必要ですよ。他の健康委員会のメンバーや産業医とも 必要以上に彼女のプライバシーとプライドを傷つけないよう 慎重に相談して、連携をとってみてはいかがでしょうか。

pompom_j
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の質問の文面をみると、誤字も多く、文脈もおかしいにもかかわらず丁寧なアドバイスありがとうございます。 >自分自身がメンタルに問題を抱えていると相手の世界に >肩入れし過ぎて、自分の問題とごちゃ混ぜになり >本質を見誤る危険性が非常に高いのです。 これなんですが、実は社内にも他に鬱病の社員がいて、その社員が 彼女と公私共につきあいのある社員であることや、彼女の結婚相手も ストレスが原因の病歴があったり、他にも近親者や会社の同期にも いるらしく、なぜか彼女のまわりには、そういった人が多いようです。 そのせいで、ストレスというものを諸悪の根源のように恨んでいて 過敏になっているようにも病前はみえました。 maremareさんの、この回答を彼女が発病する前にみていたら まわりの鬱病の方たちとの付き合いかたについて、 彼女に何らかの注意をうながせたかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.5

本人がいない。あるいは植物だと思えばいいのではないでしょうか? マイペースでやってもらい気にしないとお互いにとっていいと思いますが・・・

pompom_j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みにくい長文、大変失礼いたしました。 私も、誰も傷つけず自己完結する「気の持ち方」という解決方法が 一番いいと思うのですが、なかなか未熟な自分は感情の制御がうまくいかず どうも気になってしまいます。 どんな環境でも、うまくやっていく心の強さが試されていると考えてこの方法もチャレンジしていこうと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

本当に彼女、うつ病ですか??投薬治療などはしているのでしょうか。 うつ病とうつ状態とは違います。本人からうつ病であると聞きましたか??今の世の中、うつ状態で通院をしている人間は一杯居ます。欠勤もなく会社に来ているということは、上司の思うとおり深刻な病状ではなく、うつの傾向が見られる…というだけなのかも。 口を半開きで云々…とか『楽しみがない』『やる気がしない』というような人はうつ病患者でなくても沢山居ます。 医師には『うつ状態』と診断されているものの、それはもしかするとワガママが高じた結果なのかもしれません。 仕事に関しては結果を出さなければ異動した意味がありません。 彼女に遠慮ばかりせず、徐々に新しいことに取り組むべきです。 健康委員会の委員にしていることにも問題がありますが、相談内容がわかってしまうような会社なのですか? あなたの会社にも産業医が居ると思うのですが、産業医に現状を相談して、どのように接したらいいか聞いてみては??産業医からは健康委員とやらには相談内容はバレないと思いますが。

pompom_j
質問者

お礼

sdfsdfsdfsさんも、読みづらい自分の文章を読んでいただき回答を書いてくださって、どうもありがとうございます。 本人から鬱病とは聞いていないです。 なので「うつ病とうつ状態とは違います。」というのは、正直驚きました。 通院をはじめる、数集間前から「自分は、鬱病になりそうで怖い」といっていて「まわりの人が自分のことを鬱だ、鬱だと言うので病院にいってみようと思う」といって通院をはじめたことと、薬を服用してること、明らかに病前と表情が違うことなどで、まわりと自分はそう思っています。 ただ、さまざまなネットの情報をみると、鬱に甘えてる人というのがいるようですね。 彼女はなにかにつけて自ら行動をしない、人に相談をする形でお願いをしてその人に解決してもらう。という行動パターンを病前からよく見ました。 私が、彼女の愚痴や相談から鬱病のひきがねになったのではと推測してる内容なのですが。 彼女は私生活で大きな問題をかかえていて、それがごくプライベートな問題なので、血縁関係のない人間には立ち入ることができず、本人で解決する以外方法はない状況なのだと思います。 それでも行動できず、継続的なストレスの挙句、発病したのだと思っています。 実は、非常に不謹慎で誰にもいえなかったのですが、彼女の鬱病を疑ったことがあります。 自分が私生活から鬱病になったと考えているうちに、行動しないで問題を解決する方法が「病気になって逃げる」ということではなかったのかと考えたことがあります。 でも、結局そう考えると自分が辛くなるので、彼女の病気の真偽は問わないことにしました。 もし、偽りの病気でまわりに負の空気をふりまいているのなら、きっと彼女が許せなくなると思います。 ますます負の空気が我慢ならない物になり自分の葛藤が倍増するような気がします。 それと、彼女は真面目な性格なので、人を偽ってまで逃げ続けたい思っているとはは信じたくない気持ちもあります。

回答No.3

とても良い環境で伸び伸びと仕事を楽しんでみたいと思いますよね。 でもそんな環境で仕事ができる人はなかなかいないと思います。 だからこそ今の環境で仕事を楽しむことが大切だと思います。 いつか来るかもしれな良い環境を待ちつづけるよりも、 今の環境を良い環境にしてしまう事もできると思います。 それは気持ちの持ち方で。 自分の気に入った状態でないと普通は楽しめないと思うものです。 でも別に自分の気にいらない状態が楽しめないわけではないのです。 自分がこうだと決めたから自分がそうしているにすぎません。 だから、自分の考え方を少しだけ変えることが出来れば 今まで見えていたものと違って見えるようになるのです。 何かや誰かを変えようとするよりも、自分のたった一つの考え方を 変える事の方がとても容易いはずです。 こんな環境を自分はどう楽しむか。 それが出来ればどんなところでも楽しむものを見つけられるように なれると思います。 また、誰かの気持ちを考えて何かを躊躇してしまうことは、相手から コントロールを受けているように感じてしまうはずです。 誰かの気持ちを大切にすることは必要なことですが、自分の気持ちを 大切にすることのほうがより重要なことだと思います。

pompom_j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文脈のおかしい、質問を読むのは苦労されたのではないかと思います。 >だからこそ今の環境で仕事を楽しむことが大切だと思います。 >いつか来るかもしれな良い環境を待ちつづけるよりも、 >今の環境を良い環境にしてしまう事もできると思います。 こういった考え方で、とりくむべきですよね。 誰かに、前向きに自ら変えていくのだということを 言っていただけると、何だか明るい気持ちになります。 いろいろと、視点をかえるきっかけになるような アドバイスをいただき、参考になります。 やなこと以上い、前向きなことを探していく力をやしなえばいいんですよね。 彼女を恨んでしまう気持ちが芽生える前に、自分がより強くなっていかなくてはいけなのかなと思いました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

おっしゃるとおり、負のエネルギーは伝播します。 ご苦労、お察しします。 上司に再度お願いして、休職の勧告をしてもらえないでしょうか。 >また、気にしないようにしようと思うのですが、毎朝、口を半開きにして魚のように >うつろな目をしている彼女をみると、なかなか気にしないというのは難しいです。 >また、「何の楽しみもない」「仕事をやる気がしない」などと言われると、 >自分としてはいい気分ではいられなくなります。 もはや彼女、現時点では戦力外でしょう? 会社にとっても本人にとっても出勤させるメリットはないですね。 #1さんも書いておられますが、 そのような方にメンタルヘルスの相談員を任せる会社はおかしいです。 最悪の場合、貴方が環境を変えたほうがいいかも知れませんね。

pompom_j
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それほど大きな会社ではないので、感情とビジネスとのきっちりとした線引きが曖昧な所があるので、ハッキリと意見を言っていただけて、参考になりました。 >もはや彼女、現時点では戦力外でしょう? >会社にとっても本人にとっても出勤させるメリットはないですね。 おそらく、彼女のストレス源が私生活にあることから、休職するとより私生活との対峙が多くなり本人が嫌がるのではないかと思います。 でも、会議で戦略をねったり、シュミレーションなど頭を使い将来を明るく想像する場で彼女は表情がさえなくなり、みんなのいる前で「そんなに露骨に。。。」と思うまでの辛そうな表情を浮かべるので、おそらく、今の職場の仕事内容は彼女の病気を悪化させる仕事内容ではないかと思います。 その点も含めて、できるだけ客観的な事実として上司に報告だけはしておこうと思います。 >そのような方にメンタルヘルスの相談員を任せる会社はおかしいです。 この点も、上司に話してみようと思います。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

えー、聞いている限り、その会社、不安を覚えますね。 なぜ、うつ病の人にメンタルヘルス相談の担当をさせているのか? まったくもって理解不能です。 それじゃ誰も相談できないんじゃないの? 割り切って、その彼女の相手をする仕事に自分は就いたと考えるか、彼女が自主的に退社するか自分が異動になるかに期待してしばらくがんばるか、新しい職場を探すか・・・ですかね。 とりあえず、自分のスペースに、いろいろ好きなものとか癒しグッズを置いて、自分の空間を作ってしまった方が、ストレス軽減になるかもしれません。 でも、うつ病になっても、そんなに大事にされている彼女、少しうらやましいですね。(うつ病がうらやましいという意味ではありません)

pompom_j
質問者

お礼

onioncatさん 回答ありがとうございました。 わかりづらい文章を読んでいただけた事もお礼申し上げます。 健康委員会は、役職者がリーダーを務めていますが、事実上の活動の中心人物は彼女なんです。 今年になって、彼女本人が希望したという経緯でなったそうです。 ANo.6のお礼書き込みにみ書いたのですが、職場のストレスを過剰に恨んで(??)いて特にメンタルヘルスには力をいれていたようです。 彼女自身からも精神疾患に対してのやり場のない怒りを数回聞いたことがあるだけに皮肉な状況に何とも言いがたい気になります。 少し彼女は、メンタルヘルスというものに、のめりこみすぎたのかもしれないとすら思えてきます。 相談文章が、妙に長文になってしまった自分も、かなり誰にもわかってもらえないような、処理できない気持ちでいたんだと思います。 自分のペースをとりもどさないといけませんね。 また、会社も彼女の健康委員に期待したのは、いわゆる「癒し系」というのでしょうか? 彼女のキャラクター的なところに期待したところもありました。 病前の彼女はとても人当たりがよく明るい女性だったのでみんな、病気になっても変わらぬ接し方を心がけているのだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事上の相方がうつ病で、困っています。

    私の相方Yさんは前の部署で先輩に酷く罵倒され うつ病になり、今の部署にやってきました。 でも、Yさんは怒られても当然の仕事振りです。 Yさんと仕事をすると、誰もがキレ気味になります。 仕事はとても遅く、間違いも多い。 しかも、中途半端にパソコン関係が詳しいため 間違った方法で仕事をしている事を指摘しても その方法を変えようとしない頑固者です。 実際、私も相当我慢していますが、キレる一歩手前です。 そのYさん、数ヶ月に1度、とても不安定になるようです。 前回は7月でした。 そしてこの前の金曜日。 職場の送別会で、トイレに入ったまま出てこないので 倒れているのかもしれないと思って声を掛けに行ったら、 泣きながら出てきました。 何かあったのか尋ねても、まったく答える気はなさそうです。 「何でもないです」・・・と。 何でもないワケないですよね。 泣いてるんだから。 そんな感じでいつも、泣いては仕事を休んで、 休まなくても、席に座ってぼ~っとしたり、 しわ寄せが私に来てしまいます。 Yさんが一体何に怯えているのか分かりません。 Yさんと一緒にいると、こっちまで病気になりそうなんです。 私はYさんは「うつ病」ではなく、 だたのワガママ病なんだと思うのです。 「うつ病」という病気を利用しているように思えて仕方ないんです。 こんな人とうまく仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか? 自分が病気になる前に、どうにかしたいです。 ※担当部署の上司は、自分の事でいっぱいいっぱいで、 責任感もなく人間的にも未熟なので、相談したくありません。 そのもっと上の上司にも一度相談しましたが、 「君はしっかりしているから、面倒みてくれ」と言われました。 私は、しっかりしていません。そんなに大人じゃありません。

  • うつ病の同僚への接し方

    同じ職場内にうつ病の同僚(女性)がいます。 その人は他の部署でうつ病になり、半年ほど休職した後 私(男性)の部署に配属されました。 配属される際、部員にはうつ病であるとの情報を知らされ、対応は普通に接して欲しいと言われました。 配属されてから3ヶ月経ちましたが、かなりうつ状態がたまったのか昨日、職場の隅で他の職場の女性を相手に泣いているのを見ました。 原因を聞いてみると、昨日電話の取次ぎで違う人に取り次いだため、取り次がれた人から「俺じゃない」と多少苦情まじりに言われたことでした。 それをきっかけにこれまでのことで自分が失敗した数々のことを思い出し、「自分はダメな人間だ。一生懸命やっているのに。」と思いこんだようです。 たしかに一生懸命過ぎるほど仕事をしています。物を取りに行く用事を頼まれると走って取りに行くほどです。 聞き役の相手の女性は、「そんな弱いことでどうするの。もっと頑張りなさい」と言ってます。 私は、「さっきの言葉は一過性のものだよ。そんなの受け流しとけばいいよ。」と言いました。 うつの女性は「そうでしょうか?」といいます。 普通の人なら、全然気にしない苦情等をすべて抱え込み 自分が悪いんだと考えてしまう彼女。 普段どおり接すればいいと言われているものの、泣いて まで苦しんでいるのを見て、今後どう接したらいいのでしょう?

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • うつ病での仕事

    うつ病になり10ヶ月になります。原因は職場での人間関係です。最近体調もおちついてきたので、医師に相談の上、パートの仕事を始めました。職場で、自分ではおとなしくしていたいと思うのに、すごくハイテンションになり、人とよく話したりしてしまいます。仕事上でもやはり記憶力、集中力が以前より落ちていて、帰宅すると落ち込みます。うつ病で仕事をされている方、仕事を続ける上でのアドバイスお願いします。

  • うつ病をわずらっての仕事について

    うつ病、躁うつ病、PTSDと診断されて、1年半になります。 精神科にも通い、薬も飲んでいます。 うつ病の事を上司に相談したら、その時点で、うつ病患者扱いされ、 仕事上、悪質な嫌がらせや暴言を吐かせられます。 上司は完璧主義者で、少しでもミスをしたら、罰金を取られ、 薬飲んでるのか、うつ病女等とののしられます。 うつ病をわずらって仕事をしているかた、どのようにしたら、 もっと効率よく仕事が出来るでしょうか。教えて下さい。

  • 慢性うつ病の同僚に仕事

    もう10年近くうつ病を病んでいる同僚についての相談です。 彼女は気分の浮き沈みがあり、一年に一回くらい1か月ほど休職します。 そのほかも、被害妄想的になっているなーと感じることや、短気になっては落ち込んで、先のことを心配することが多いです。 現在、主にデータ入力など、単純作業をお願いしていますが、本人はイベント補佐や出張など変化のある仕事のほうが嬉しいようです。 そこで、本人がやりがいを少しでも持てるように、この先、変化のある仕事を中心にお任せしようかと思っています。 体調が悪くても、イベントや出張をドタキャンしたことはないので、仕事での責任問題は大丈夫ではないかと思いますし、もしかしたら割と好きなその仕事に働き甲斐を見いだせて、本人の病気が良くなるかもしれない、、、と、考えています。 昨日話をしたら、好感触でした。ただ、今本人はあまり体調のいい時期ではないようです。 質問は、うつ病であっても本人が好きな仕事の作業負荷が増えるのは悪いことばかりではないと、私は思っているのですが、よくないでしょうか。 よくないなら、今まで通り単純作業のお願いをしようと思っています。

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • 仕事ができない同僚。どうしたらいい?

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですが、改善したいのです。アドバイスください。 会社に仕事ができない同僚がたくさんいます。どうしたらいいでしょう? 平社員の私は、役員や上司がなんとかしてくれるのを待つしかないのでしょうか? 私は20代後半の会社員です。役職はなく"平"です。自分の会社は東証一部のとあるメーカーで、業績はわずかながら毎年売上・利益ともに成長しています。刻一刻と状況がめまぐるしく変化する、スピードの速い厳しい業界です。 私は常に、このままでいいのだろうか?この先進んだらどうなるか?進む方向は間違えていないか?今している仕事は目的にそっているか? というようなことを考えながら仕事しています。 平社員ですが経営者のそばで仕事をさせてもらっており、すべての部署と仕事上関わりがあります。 会社の業績や進捗状況管理はもちろん、職場内のトラブル、人間関係など多くの情報が入ってきます。 だから、仕事のできない同僚もよく目につきます。そしてその人たちと関わる私は、業務にかなりの支障がでています。 彼・彼女らは、自分が担当する仕事の「目的」をまず理解していません。説明し理解はしても、今度はその仕事が「目的」に結びついていません。だから結果がでません。なんというか、言われたことだけを、言われた通り、これまでと同じ方法で「作業」しています。 常に状況が変化しているのだから、その状況に合わせてやるべきことも変えて行かなくてはならないのですが、毎回同じことをしようとします。だからしばらくして状況か悪化してから、担当部署の上司が気づいてそこではじめて改善の指示がでます。 (結構こういう役職者は多く、これでよく部長クラスがつとまるなと感じます) 私はこの人たちの上司ではありませんが、先輩として、ここをこう直してはどうかと話しますが、一向に直しません。そのときは「はい、わかりました」と返事をしても、彼らはすぐやるということも身に付いていないのか改善しないのです。 結局、トラブルの後処理や難しい仕事、時間のかかる仕事は、直属の上司からは私が代わりにやるよう指示がでます。 最近は問題が悪化する前に自分の直属の上司に現状を伝えて、これはまずいということを理解してもらって 直属の上司経由で、担当部署の上司に改善するよう働きかけてもらいます。 結局、これがうちの会社(役員)の能力ということで、諦めるしかないでしょうか。 私にはこれしかできないのでしょうか?

  • 仕事せず帰ってこない同僚のせいで帰れない

    初めて質問させて頂きます 社会人男の者です 職場の仕事をしない同僚(複数)がいつも外出から戻ってこず、部署内の共通した仕事があるのですが全くやらず、そのため私が残業して殆ど終わらせているという状態がずっと続いています 上司に相談しても全く頼りになりません それどころか余計に私の仕事を増やす始末です そこで質問なのですが、共通した仕事をせず定時で帰ってしまってもいいのでしょうか? 自分だけ余計に働かされて、同僚たちは呑気に帰ってくる こんな状態に納得がいきません 乱文、愚痴で申し訳ありませんが、同じ様な経験をされたことがある方等いらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • うつ病です。仕事を続けたいです。

    うつ病を2度発症しています。2度目は、1年半休職しました。 今は復職して、1年半やっと勤めおわった状況です。 3月末で仕事が一区切りするのですが、2月中旬から職場での上司の言葉がきっかけで、 体調がわるくなり、3月中旬には主治医に診断書を書くので、休んでください。と言われましたが、 あと2週間で区切りだったので、無理をしないことと早めに帰ること、抗鬱薬を上限に抗不安薬を3種類処方することで、仕事にいかせてもらいました。 1年通年で勤めたかったから、しんどかったですが、やっとおわりました。 今は有給で3月末まで主治医の指示通り休んでいます。4月から新しいメンバーや上司での 仕事が始まります。 今の職場には私がうつ病を発症したきっかけの同僚がいますが、主治医と相談して、復職をその職場にして、1年半勤めました。今年もその同僚はいますし、私も留任しました。(主治医と相談で) でもこの3月にまたうつがひどくなりそうでした。今はやっとましになりましたが、今日も不安が襲ってきました。もう休みたくありません。 休職して復職を繰り返したくないのです。仕事は好きです。でも体調はいいときは最高一か月しか続きません。病院には定期的に行っていますし、週末には気分転換をしています。 はり治療も怖くて嫌でしたが、今回の件で始めました。 どうすれば、安定して仕事を続けられますか?教えてください。お願いします。