• 締切済み

人の動きをみて行動する先輩

何でもかんでも人の動きをみて行動をしてくる先輩に嫌気がさします。 先輩とは同じ業務内容で単純に自分の受け取っている部署が違うだけなので、メールなどで私たち二人に依頼されることが多いのですが、依頼が来ても私が返信するまでなにも返信せず、私が返信し対応した後に、私だけに返信してきて「いつもありがとう」などいってきます。 試しに依頼が来ても私がなにも返信対応しなかったら、先輩も返信も対応もしませんでした。 また別部署の人に何かしてもらった時、お礼のメールをするのですが、それについても私が返信しなかったら先輩も返信せず、私がお礼のメールを返信したら即座に先輩も返信します。 また最近はテレワークなので日々の仕事内容をGoogleスケジュールに入れて管理するのですが、ある日私が入力方法を変更したら次の日から先輩も同じ入力方法で入力してきました。 テレワークで会うこともないのですが、どこかで監視されているようで、ノイローゼになりそうです。 皆さまこんな経験はありますでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.1

>皆さまこんな経験はありますでしょうか? あるかないかで答えろと聞かれたら、ないですね。

関連するQ&A

  • 先輩に避けられてる気がします。

    好意を寄せててお世話になってる異性の先輩がいます。 元々私が好意を寄せている人の前では緊張して話せなかったり、他の人と同じように接せなかった事もあり、中々仲良くなれずにいました。 けどやっとここ最近、冗談を言えたりできる関係にもなり、メール等で相談にのってもらえたりするようになったのに、最近避けられてる気がします。 そう思った理由は (1)先輩は他部署になるのですが、先輩の書類を先輩と同じ部署の別の人が持ってくるようになりました。 (2)私が書類を渡しても素っ気なくなった。 (3)私が管理している物品を自分ではなく他の人に取りに来させるようになりました。 思い当たる事があるとすれば最後のメールのやり取りなのですが 私が先輩をお食事に誘って、先輩が「悪いけど、ちょっと難しい」と断られました。 それに対して「もし迷惑であればメールをしないようにしますので、その時は返信下さい」とメールした事です。 それに対して返信はなかったので、迷惑でないのかな?とは思ってたのですが…先輩の態度からするとただ単に返信するのがめんどくさかっただけで、本当は迷惑だから距離を置こうとされているのかなと思い始めました。 他部署で中々話す機会がないので、思いきってメールで「私の事を避けてありますか?」と聞いて もしそうなら理由を聞こうと思うのですが、どうでしょうか? それともこのまま、何も無かったかのように私は先輩に対しての態度を一切変えず、避けられてるのかどうかも曖昧に流して過ごした方がいいでしょうか?

  • 他校の先輩に片思い中です。

    高校二年生女子です。 他校の同じ部活の先輩に片思い中です。 私と先輩はほんとに接点がなくて、大会とか練習試合とかで顔を合わせるくらいで。 そんな先輩ももう引退。 ついにお話できるのがインスタのDMしかなくなってしまいました。 だから、勇気をだしてDMに凸りました。 内容は、部活関係のことの相談です。 そしたら、一日後くらいに返信が帰ってきました。 先輩は丁寧に返信してくださいました。 私は返信が来た時すごく嬉しくて、その後、返信をくださったお礼と、「ずっと憧れていたので話せて嬉しいです。」というメッセージを送りました。 そしたら3日後、先輩からどちらのメッセージにもいいねがついていて、文章での返信はありませんでした。 私は先輩がどんな人なのかも、彼女がいるのかも、何も知りません。 知りたいのに、DMの内容が上手くまとまらないし、自分がどう思われてるのか気になり怖くなってDMを送れません。 先輩ともっと仲良くなりたいです。 何かいいDMの内容はありませんか?

  • 私を嫌っているはずの先輩のある行動…何を考えているのか?

    私を嫌っているはずの先輩のある行動…何を考えているのか? 事務系の女性です。 同じ部署の先輩女性から嫌われ、避けられています。 なのですが、どうやらこの先輩は私の「質問当番」を 勝手にやってくれているようなのです。 何を考えているんでしょうか…。 質問当番というのは、親会社の営業さんから 商品に対する問い合わせが来たときに対応する当番です。 一日に何回もあり、ときどきえらくめんどくさい内容もあります。 外線は先輩の所にかかってくるので それを当番の人に取り次ぐのですが、 私の当番の日はそのまま自分で回答しているようです。 「勝手にやられている」という確証はないのですが、 隣の席なのでなんとなく先輩の会話が伝わってくるんです。 それに他の日にはしょっちゅう取り次ぎをしているのに 私の当番の日だけ無いなんておかしいです。 楽と言えば楽ではあるのですが、 仕事や成長の機会が取られていると感じ非常にもやもやします。 かといって「私の質問当番をとらないでください」なんて言えません…。 どうしたらいいのかわからないです。 いくつか考えられる理由としては… ・私が実力不足なので、先輩が回答してしまった方が  早いし正確だしで相手にも良いと思っている。 ・私に取り次ぐのも嫌。(さすがにこれはないと思いますが…) ・先輩自身が電話で喋るのが好き。(実際電話しているときはテンションが高い) ですが考えてもいまいち腑に落ちません。 私を嫌って仕事を押しつけるのならまだ分かる気もするのですが。 最後に、先輩自身について書いておきます。 ベテランでとても仕事の出来る人で、 先輩を名指して質問してくる人も多いです。 (なので本当に質問当番をとられているのかわかりにくい部分も有。) ただお局さんタイプというのか、意地が悪く心の冷たい人でした。 何かで機嫌を損ねたらしく、いつの間にか態度が変わって今に至ります。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 上司と先輩の謎の行動

    会社員として働いています。 一昨日、ある先輩から食事に誘われました。その人は同性ですが、部署も違いあまり話したこともありませんので正直驚いてしまいました。 それでも仕事の一貫と割りきって食事に行きました。 最初は「会社には慣れたか?」とか「困ってることはない?」とか雑談を振られましたが、徐々に踏み込んだ話に成りました。 例えば、結婚の予定、親の定年はいつか、家を買う予定はあるか、今後どんな仕事をしたい、部署移動があったらどう思う、などです。これはあくまでも覚えてる限りで、実際は昼休みを大きくオーバーして色々聞かれました。 昨日、今度は私の上司に「転職してきてからキャリア面談もしてなかったから」と突然会議室に呼ばれました。 そこで、前日に先輩から聞かれたことをまた聞かれました。 そこでまた驚いてしまいましたが、後から考えると上司は先輩に根回しを命じたのかなと感じました。 上司と先輩は部署こそ違っても社内のプロジェクトのメンバーでよく行動を共にしたり出掛けたりしているので、先輩は懐刀のようなものだと思うからです。悪く言えば、自分の部下に頼めばいい雑用を先輩に頼み駒使いにしてるような・・・ それと上司はよく「ジャブを入れる」という言葉を使います。根回しをすることをジャブと言ってるみたいです。 なので、今回も上司は先輩を使ってジャブを入れてきたのか、と感じました。 実際にそういったキャリア面談のための根回しを他の部署の人間、考課者でもない人間に依頼する事はあり得るでしょうか。 正直、結婚や親、家の購入などプライベートな話題を上司にでもどこまで話すか迷うので、やはり考課者でもない他の部署の人間に話すことにも抵抗はあったので、この根回しにも問題がないのかと疑問ですがどうでしょうか。

  • 会社の先輩

    はじめまして。よろしくお願いします。 多部署で挨拶する程度の1つ上の先輩から突然LINEでご飯に誘われました。 実際行ってみて、とても楽しかったです。 私は緊張しちゃって、相手の質問に答えてたまに質問して、っていう流れで私の方がたくさん喋ってたと思います。 別れてからお礼のLINEをして、朝に返信があり私と同じような文章が返ってきました。 さりげなく続けてしまったのですが、何日も返信がありません。 会社では本当に喋ることがなく、たまに見かける程度です。喋るタイミングがあったら(楽しかったです!ありがとうございました。緊張してたのバレてました?)みたいな感じで喋りたいなと思ってます。 2回目のデートに誘ってほしいと思ってますが、 脈なしでしょうか。 気になってたけど、会って喋って違ったなって思われたか、ですかね。

  • 女性からの重い行動

    同じ会社に仲の良い先輩(30代♂)がいます。 先輩とは気楽に話ができ、2人でご飯に行ったり、時々一緒に帰ったりする仲です。 先輩がメールが苦手?嫌い?なので、あまりメールをしたことはなかったのですが、先週に限って毎日メールをしてしまいました。特に何かあった訳ではないのですが。 内容はたわいもないもので、「今、まだ会社ですか?」とか「今日何時に帰ります?」とか・・・・ 今まで必ずたわいもない内容でもすぐに返信をくれたのですが、「もう帰ったんですか!?」というメール後、返信がありません。 その後会社内で会って話をしても、そのメールの件にはお互い触れず、普通に話をしました。 話をしていた時にどこか遊びに行く話になり、その日程を決める時に、先輩が「幾つか未定の予定が入っていて、いつ空いてるかよく分からない」とはっきりしない返事がきました。とりあえずその場は「あとで空いてる日をメールで」という話でしたが、結局その日は返信なし・・・・。 次の日会社で会った時に、「メールは見たけど、返信はまだしてないや」の一言で、何だか悲しさともう遊びに行くのはいいかなという思いになり、「忙しいようなので、またいつかにしましょ」とメールしました。もちろん返信はなかったのですが、会社内で私のことを避け始めました。 たぶん先週に何度もたわいのないメールをした事で、重くなりすぎてうざいなと思ったから返信しなくなったのかなと思ったのですが、まさか避けられるとは思ってもみなかったので驚いています。 男性が女性の行動で「重いな」っと思ったら、避ける行動をする時ってありますか?

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 先輩と付き合うのは無理ですか?

    中3の女子です。 一つ年上の先輩が一年前から好きで、最近友達に協力してもらいメールを始めました。 初めて3日目に「付き合いたいとか思わないので好きでいたら迷惑ですか?」と送りました。 すると「気持ちすっごく嬉しい、でも自分は中学のときに彼女と分かれて恋とかしたくないから叶わないことするより前向きに新しい恋したほうがいいよ」ときました。 「それでもいいから好きでいたい」と返信したら返信はありませんでした。 次の日にメールしてみると返信もくれ、いつも通りでした。 私が「先輩がすっごく暇な日があったらでいいんですけど、いつか遊びたい」というようなことを 送ると、「遊べたらねー」と流すような返事がきました。 友達にはしつこくしすぎないように、地道に頑張れといわれたり、 別に好きなときにメールすればいいと思う、といわれたりいろいろでどうしたらいいのかわからなくなっています。 望みがなくても先輩のことはあきらめません。 でも、やっぱり付き合いたいので少しでも仲良くなる方法、メールを送る頻度や どうすれば先輩に少しでも意識してもらうことができるかを教えて欲しいです。 友達に協力してもらったりが必要でしょうか? 長文、乱文失礼しました。 少しでも解決策を考えていただけると嬉しいです。

  • 先輩を怒らせてしまいました。

    同性の先輩を怒らせてしまいました。 先輩の性格上、嫌いになると無理!なので、 ハッキリとメールで、付き合わない!話しかけないで!と言われました。 矛盾な点もあり、何を言っても言い訳にとられると思いつつも、どうせ仲直りできないのならと、ひたすら謝り、事情は説明しましたが、そのままです。 ようは、私が言葉足らずなのと、お礼がはっきり言えなかった件、私が良かれと思ってしたことが、気に入らなかった、、という所です。 たまたま同期といたときのメールだったんですが、同期から、お礼がはっきり伝わらなかったのが原因だと思うと言われました。 あとのは、こじつけで挙げ足だと言われました。 発端の日に同じ現場にいた同期は、謝ってもゆるさないのだから、付き合いをやめるしかないでしょ?と言われました。 同期は「この、メールの内容と言い方にひくわ」と言いますが、私にも原因があるので、なんともいえません。 仲直りも無理なのは分かってます。 ただ、なぜ同じ作業をした別の同僚は何も言われなかったのか?また、その同僚(男性)に対して、色目を使ってるとか、二人になりたがってると言われたのは理解できません。 (先輩は彼がいるし、同僚男性には興味ないです) そこまで、思うくらい腹が立つのも理解できません。 何も言わず耐えるしかないのでしょうか? 私に対して、そう思うまでに、注意をしようとは思ってもらえなかったのは何故でしょうか? 意味不明ですいません。

  • 気になる女性の行動変化について

    30代の男性です。 会社の先輩から紹介された女性(奥さんの友達でメーカー営業部の事務職、歳上)と1ヶ月くらいメールのやり取り(1日1通、送れば次の日の朝又はその日の夜に返信が来てました)や、食事(2回)、デート(1回)をしてきました。食事に誘えばなんなくOKしてくれて、デートも同じでした。 デート後の次の日にメールを送ってそれに対する返信はありました。 それに対して返信が1週間ありませんでした。来たのは日曜の昼過ぎでした。 内容は、今までとは違う感じでそっけない感じに受け取れてしまいました。 関係ないかもしれないが返信内容も送った内容に対して、半分程度しか書かれていませんでした。 返信では疑問文は含まれていなかったが、返信をその日の夕方にしました。 食事の誘いを入れた疑問文付きで。 しかし、次の日にも来なく、週末にも来なかったので、以前とは違う内容でメールをしました。 そしたら、また日曜の昼過ぎ(ついさっき)に返信が来ました。 内容は、直前のメールについての話と、近況でした。 彼女の状況としてわかってる限りでは、一人暮らしを始めようとして物件の手続きを終えている 来月、海外、国内出張があるかもしれないということ。なので引越しも急ぎで行わないといけないとは言っていた。 仕事後、上司に飲みを誘われるか友達との予定がほぼ入ってる?土日も予定がすぐ埋まるらしい。 1週間まえくらいに、紹介してもらって先輩に聞いても「あまり慌てずに」としか言われませんでした。 ついさっきの相手の返信メールに、先輩達とあった内容が書かれていたので何かあるかもしれないので 先輩にもう1度聞いてみようと思いますが、1日1通くらいのペースできてたのが、いきなり返信が1週間来ない状況変化が自分にはわかりません。 メールには仕事は忙しいとは書かれているのですが、こうまで返信できないものなのでしょうか? それとも、見切られてしまって返信すら億劫になっていると受け止めるべきでしょうか? もともとメール不精?なので元に戻った可能性? 最後に、まだ告白していないので付き合ってはいない状況です。 長文、乱文になってしまいましたがアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう