• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うまい棒のキャラクターの正式名称はあるのでしょうか?

  • 質問No.5923795
  • 閲覧数4234
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (3/36)

うまい棒のキャラクターの正式名称はあるのでしょうか?

あと、明らかにあのネコ型ロボットに似ていますが、やはりあれが元ネタなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3/10)

調べてみたところ、名前は特に決まっていないようです、が「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがあるとのこと(掲示板等ではうまえもんが多かったです)。

「1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。また、10年に1歳年をとり、趣味はコスプレとされている」

らしいです。

ド○えもんが元ネタかどうかはわかっていないようです。
お礼コメント
onztod55

お礼率 8% (3/36)

異星人なのに地球時間の生年月日がわかっているなんて・・。
それとも地球時間に換算したのでしょうか?

まぁ、どっちでもいいですね。ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/03 17:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (36/97)

どうやら名前はないようです。

http://www.knox.co.jp/product/outline/bakamon/9707/index.html

Wikipediaより
うまい棒のパッケージにはドラえもんに似たキャラクターが描かれている。名前は特に決まっていないが[3][4]、「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがある[5][6]。1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。また、10年に1歳年をとり、趣味はコスプレとされている[3][5]。

伊集院光は、自身が持つラジオ番組の企画(1999年8月23日放送分)のため生産工場を訪れた際に、キャラクター(放送では“うまいもん”と呼称)とドラえもんとの関連について質問したが、回答は濁されたと報告した(後日、しつこく訊き過ぎたため担当にキレられたと語っている)。TBS『がっちりマンデー!!』の取材を受けたやおきん社長は「ドラえもんのパクリではないか?」という質問にたじろいでいた。

漫画『カオスだもんね!』では、うまい棒の開発者である常務に制作秘話などを取材したものの、キャラクターについては触れなかった。これについて、作者の水口幸広はあとがきで「21世紀の現在で10円という価格で販売され続けているのは企業努力の結晶。それを知ったがゆえにあの微妙なキャラクターについて触れることができなかったことを読者にお詫びしたい」と述べている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84%E6%A3%92