• ベストアンサー

ナンを焼くのに使うへらと棒の名称

インド料理店などに行くと、客から見える位置でナンを焼いている場合がありますよね。あのナンを焼くときに、竈に差し入れてナンを剥がしたりするのに使っている長いへらや棒の正式名称をご存じの方、教えていただけないでしょうか。突拍子のない質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

タンドール(tandoor)竈・窯で焼くナン(nan, naan)用の 鉄の棒は、 鉄串(iron rod) などと呼ばれていることが多そうなので、 タンドール用鉄串(鉄の棒) ってところでしょうか? (正式・現地呼称は分かりません)  http://www.rakuten.co.jp/indo-tei/419799/ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6515/diary1001.htm http://www.blsnet.co.jp/contents/topics/topics45.htm

tetnet
質問者

お礼

Zz_zZさん、アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。