• ベストアンサー

授業で使うあの棒って・・・

質問なのですが。授業などで時々みかけるのですが先生方がお使いになっているポイントを指す棒ってありますよね?黒板に書いてあることをその棒を使用して指したりする時にです。最近でたまに棒の先に手が指を刺す形になってるものがついてたり、もちろん収縮可能なタイプのものもあったりするんですが。あれの正式な名称というのはご存知でしょうか?ちなみにどこで購入できるでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

すでにいくつか出ているように,一般的なのは「指示棒」でしょう。 どこかのメーカのカタログでは「ポインター」という言い方をしていたような気がしますが,以前ある文具店に行った時に「ポインター」では通じず,「指示棒」と言い直すとすぐ通じたことがありました。 取り寄せでよければ,たいていの文具店で買えると思います。 指形などの面白いものはやっぱりハンズあたりで探してみるのがよさそうです。 学会などでは確かにレーザーポインタが活躍していますが,小学校~大学の教室では黒板やホワイトボードに字を書くことが多く,室内が明るいのでレーザーだと見にくいし,コストもかかるので,通常の指示棒も健在です。 それに,ふつうの指示棒だと「ここが」などと言いながら黒板を叩く時に音がするので,生徒の注意を引きつけすい,ということもあります。 私はふだんは普通の指示棒を使い,レーザは最小限にしています。 指形のはデザインとしては面白いのですが,しょっちゅう授業で使っていると折れそうなので…。 私が持っている製品のメーカーは,プラスとコクヨです。 先端のキャップを外すとボールペンになっているものもあります。(ただ,ペンとしては書きにくいし,先端の白いキャップをしょっちゅう着脱していると,ひびわれてきたりしやすい) また,先端に赤い発光ダイオードがついているものも見たことがあります。 私が使っているのはごくふつうのタイプです。小さいほうは,縮めると胸ポケットに入り,伸ばすと60cmぐらい。 大きいほうは,握る部分がもう少し太くて,縮めた時でも20cm以上あり,伸ばすと140cmぐらいになります。 値段ですが,私が買った時は,たしか,小さいほうが700円,大きいほうが1500円ぐらいだったかな? (No.5の「値段も数千円から数万円」というのは,レーザーポインタの話ですので,びっくりしないように。) 以前,500円で売られていたボールペン付きのを買ったのですが,これは勢いよく伸ばすと,関節(?)のところがゆるくなって,ばらばらになって抜けてしまうというシロモノでした。

その他の回答 (7)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

こんにちは 目の前に ITO P-130 って先端がオレンジでアンテナみたいに延びる物が有ります しばらく使ってないので ホコリかぶってますね ITOですから普通の事務機販売店で売ってるでしょう

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.6

余談ですが、むかし講師をしていたとき、 ロッドアンテナの壊れたのを使っていました。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.5

指示棒だと思います。 事務機器メーカーなどから出ているのではないかと思いますが、現在はレーザーポインターが主流なので、棒状の物は手に入りにくいのではないかと思います。 値段も数千円から数万円といろいろあるようです。

参考URL:
http://www.rabit.co.jp/laser.html
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.4

こんばんは。 名称は「指示棒」だと思います。 オーソドックスなものであれば、コクヨなどのメーカーの ものが市販されていると思いますので、大きめの文房具関 係のお店に行かれるか、もしくは手の形などをした面白い ものでしたら、東急ハンズ系統にあると思います。 http://www1.accsnet.ne.jp/~northfox/stationery/stfan/stfan1.html

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~northfox/stationery/stfan/stfan1.html
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

指示棒、「楽天」でも買えますね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nandemo/471689/471186/
noname#6645
noname#6645
回答No.2

なんとなく東急ハンズかロフトで売ってそうな気がします。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

指示棒とかじゃないのかな?

参考URL:
http://www.bh-net.co.jp/pages/eizou/%82%93/etc_s.html

関連するQ&A

  • 授業中・・・

    僕は高校生になってから特になのですが、授業中ほとんど集中できません。黒板を写すにしても機械的に何も考えずにただ手を動かしているだけで、先生の説明を聞くときも顔は先生の方に向けて聞く体勢はとっているのですが、頭の中に入らなかったり、別のことを考えたりしてしまいます。これらは授業中に限ったことではないのですが・・・だから集中力をとりもどしたいのですが、他のことを考えたりしないで集中するにはどうしたらいいでしょうか?ホントに困っているので回答お願いします。

  • パワーポイントを使った授業

    理系の大学2年です。 今年の前期に「物理化学2」というのを受けるのですが、どうもその先生がパワーポイントを使って、黒板を使わずに授業をするみたいなのです。物理化学1の先生は黒板に書いて授業をしてくれたのでノートを取ることが出来たのですが、パワポだとノートを取るのが難しいですよね…?なのでもし良かったらパワポで授業を受けてきた方達のアドバイスを聞きたいのです。例えばノートを取るのは難しいから、諦めてとにかく集中して聞く。などアドバイスください。出来ればノートは可能な限り取りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 手の形をした指示棒(指し棒)がほしい

    手首より先の部分が棒の先に付いた指示棒を探しています。黒板を指し示すために使います。黒板で使うので手の部分は白い方がいいです。パーティーようにジャンボサイズのものは見つけたのですが、他にないでしょうか?イメージは以下のURLを参照 http://www.liveandlearn.com/specials/handpointer.html (ウィンドウズでもリンク先をクリックするときに矢印が手に変わりますよね)

  • 授業におけるノートの取り方のコツ

    回答者の皆様にはいつもお世話になっております。 授業において大切な事の一つ、<ノートの取り方>について伺いたいと思います。 先生が黒板に書いた内容=板書をそのまま書き写すのは基本ですが、それだけではなく 書かずに話の中だけに出したポイントも漏らさずノートに書きとめておくべきだと言いますね。 先生が「これはテストに出すからな」などと言ってくだされば大変分かりやすいです。 しかし特にそのような確認もないと、聞き流してしまう恐れがあって心配です。 とりあえず先生が口にした内容は雑談以外はすべて書きとめる必要がありますでしょうか? それとも慣れて来れば「あ、今のは大事だぞ」と自然にわかるようになるのでしょうか。 授業中先生が口にされたのを書きとめておいたら、テストにでて見事に点数が取れた、 というような経験をされた方、具体的にどんな内容だったかを一例として教えて いただけ無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 世界一受けたい授業で紹介された立体

    先日(11月28日)の世界一受けたい授業で、カスパー・シュワーベ氏が様々な形を紹介していました。 その中で、金と銀の立方体を組み合わて、星型やいろいろな形にしていました。 その立体を手に入れたいのですが、それはどういう名前(名称)で、どこで入手することができるでしょうか。 どなたかご存知であれば、よろしくお願いします。

  • 授業の先生を変えて欲しい

    こんにちは。 新しいクラスになり、授業の先生が色々と変わりました。 そこである日本史の先生になり、その先生の悪評は前から聞いていたのですが、実際受けた所、その人の行う授業が本当に最悪でした。 今までに行った授業としては ・教科書の外枠を読ませる(間違えたりすると読み直し、かなりの文章を一人で)これを40分ずっと ・穴空き←()を埋めるプリントを渡され先生がただそのプリントを読んでいく←毎回このパターン ・穴空きの箇所を次の授業使命された人が黒板に書く。 その書いた箇所が間違ったら減点。 次の使命された人がまたそこを訂正する。また間違ったら減点。 ・服装の乱れがあったら減点。授業中喋ったら減点。↑の様にとにかくすぐに何かあったら減点。 こんな感じで、日本史なのにノートも書かず、ただプリントの文章をまんま読んでいくだけで詳しい説明もせず進んでいくだけです。 日本史は話重視で、他の先生はちゃんと黒板にまとめたものを書いているのにただ読んでいるだけ。 授業料も皆と平等に払っているのに損をした気分です。 とにかくクラスの皆にもこの様な事があり悪評で、この先生の授業を受けているのは自分のクラスだけです。 私はすぐに学年単位?の先生にこの事を言いましたが個性の問題だから仕方がない等と言うような事で済まされました。 個性とは言え、ただプリントをそのまま読んでいくだけは酷いと思うんです。 他の皆も嫌っています。 結局、その日から毎回授業を受けましたが変わらず読んでいくだけです。(しかも読むスピードがとても早い) 成績がどうとかに関係なく、自主勉した方がマシな位な授業が嫌なんです。 本当に嫌で溜まりません。 どうにか先生を変える方法はありませんか?

  • 学校の先生の授業はユーチューブの無料動画流せばいい

    中学や高校の学校の授業なんでユーチューブの動画授業やらないんですか? 中学の理科や社会、数学等ありますよね あれユーチューブの無料動画授業の方が圧倒的にわかりやすいです そっちの方が同じ50分授業でもサクサク進みます 学校の先生がやると黒板書いたり無駄な話出て効率悪いです しかもわかりにくいのがほとんど 正直ユーチューブの無料動画よりも質の悪い授業やる中学の先生沢山いますよね なんでわざわざ非効率でわかりにくい先生の授業の代わりにユーチューブの無料で分かりやすくてかなり進む方やらないんですか? どう見てもユーチューブの方が同じ50分でもかなり先進めますよ それでやって余った時間に実験や授業内容深める調べ物とかやればいい気がします 理科とかユーチューブ動画授業でやれば授業すぐ終わって時間余りまくりなので実験もやりたい放題できるのに 社会もユーチューブ動画ならわかりやすくてかなり速く進み時間余るので調べ物とかやる時間沢山でますよ 高校の科目でもユーチューブの無料動画の方が分かりやすくて進みますよ そのよう事をやらずにわざわざ黒板に書いて無駄な時間できてわかりにくい学校の先生の授業やる意味がわかりません

  • アメリカの小学校の授業風景を教えてください。

    おはようございます、 日本の小学校の授業風景..... ”はい、この問題解る人?”って先生が聞いたとき、生徒は手を上げて、”は~い””はい!はい!””先生!僕わかる!”など言いますよね。 この手を上げるとき、アメリカ(だったと思いますが?)、その日にもうすでに一回答えた子供は指を一本立てて、2回答えた子供は2本立てて、3回の子供は3本....なんて聞いたことがあります。 このことも含めて、授業風景を教えてください。

  • デジカメを装着できる棒のような機材

    手の届かないスキマや穴の中などにカメラを入れて写真を撮るのに、デジカメを装着出来る棒のような機材ってないでしょうか? もちろんシャッターは棒の手で持っている側で押せないと困りますが^^; 知っている方いたら機材の名称でもURLでもお勧め等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 授業中に質問をすると恥ずかしい!!(長文です)

    授業中に先生が「はい、ここまでの内容分からなかった人は手をあげてー!」というのをよく聞きますが、 正直 手をあげて 「はーい!わかりません」なんてこと言えないし、できません。 恥ずかしいし なにより 同じクラスの人に馬鹿にされるからです。 そんなクラスの人なんか気にせずに質問を授業中に手をあげてすればいいじゃない! という人もいると思いますが・・・無理です。 小・中・高と毎時間授業中 言葉の意味や内容、 何を先生はやっているのかというのが理解力が乏しいせいか分からず、 手を毎回あげていました。 そのたびに授業がストップ!!当然 クラスの皆からは「またあいつだよ・・・」とか 「空気よめよな!おめーのせいで毎回授業ストップしてんじゃーたまんねーよ!」と言われ 言葉の暴力を受けてきました。 予習 復習をして授業にいどめばいいんじゃないか?という意見もあるでしょうが、 予習や復習をしようと 教科書やメモったノートをみても 後々意味がわからなくなるのです。 自分がわかるようにメモをとったはずなのですが・・・その日の覚えているうちにノートや参考書、 教科書を見返しても 分からないのです。 それからというもの 毎時間 手をあげて授業中に質問はしておりません。 授業中に質問をするという行為は、とっても恥ずかしい行為だし いじめられる!先生にもバカにされる! というストッパーがかかります。 3DCGの授業をうけているのですが、 当然 予習復習なんてできる科目ではありません。 教科書にそって授業をやっていませんので・・・・・。 なので 授業中分からないところがあっても黙っておき、 授業終了後の長い休憩時間で分からなかったところを質問しようとしたのですが、 非常勤先生に怒られました。 「なんで授業中にいわないの!?休憩時間なくなっちゃうじゃん!」といわれました。 そこで私は「授業の進行を妨げるだろうと思ったので、いわなかったのですが・・・」というと、 「もー!はぁー(ため息)ぶつぶつぶつ・・・。それでなに?どこが分からないの!?(怒)」 っていわれました。 だって日本語の意味が分からないし・・・だいいち 黒板にかかれてある先生の文字がミミズ文字で読めないじゃん! 説明も全部ぬけてて 絵しかかいてねーし!分かるかよ!!!って思いました。 まー前に遠回しに上記の感情をそのまま先生に素直にいったんですが・・・効果ないですね。 というか先生が忘れてる。 でも中には恥ずかしがりやで私の気持ちを分かってくれる先生もいるんです。 その先生は「授業終了後にいってくれたらいいよ^^」っていってくれるんです・・・。 先生によって違うんですね。 でも3DCGを教えている非常勤の先生は、 以前 授業中に手をあげず こそこそーっと「ここ・・・分からないのですが」と毎回毎回 次のステップにいくたんびに聞いていると、 「昼休みや普通の休み時間の時にまとめていってくれる?授業ストップするから」といったり、 授業の終わりに「えー今日はなんか授業が全然すすんでなくって 大変困りましたが(ry」という風に とおまわしに「うぜー!お前のせいで授業すすまねーだろーが!質問するな!!」といってました。 でも先生って矛盾してますよね。 「授業での質問はするな!でも分からないままでいるな!」って・・・どんな天才だよっていう。 分からないのを教えてくれるのが先生じゃないのか?と生徒の私は思うのですが。 どうすれば良いでしょう? なんか悲しくなってしまいました・・・。 3DCGの授業にかかわらず、他の授業でも毎回 授業の終了時に質問をしています。 今までどおりでいいのですかね・・・この3Dの先生以外はそんなこといってくる先生はあまりいないですし・・・。 いるとしたら、 天文学という授業を教えている先生が他の授業の先生の助手を暇なときにしているのですが、 その天文学の先生(助手)に質問をしにいったら、 「なんだね君は!?まじありえねーんっすけど!!なに?え??ありえない!」といわれたぐらいでしょうか・・・中年のおっさん先生なんですけどね。 本題がそれましたね。 どうすれば良いのかという回答のほうをよろしくお願いします。 長文に長々とお付き合いいただき ありがとうございました。