• ベストアンサー

授業で使うあの棒って・・・

質問なのですが。授業などで時々みかけるのですが先生方がお使いになっているポイントを指す棒ってありますよね?黒板に書いてあることをその棒を使用して指したりする時にです。最近でたまに棒の先に手が指を刺す形になってるものがついてたり、もちろん収縮可能なタイプのものもあったりするんですが。あれの正式な名称というのはご存知でしょうか?ちなみにどこで購入できるでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.8

すでにいくつか出ているように,一般的なのは「指示棒」でしょう。 どこかのメーカのカタログでは「ポインター」という言い方をしていたような気がしますが,以前ある文具店に行った時に「ポインター」では通じず,「指示棒」と言い直すとすぐ通じたことがありました。 取り寄せでよければ,たいていの文具店で買えると思います。 指形などの面白いものはやっぱりハンズあたりで探してみるのがよさそうです。 学会などでは確かにレーザーポインタが活躍していますが,小学校~大学の教室では黒板やホワイトボードに字を書くことが多く,室内が明るいのでレーザーだと見にくいし,コストもかかるので,通常の指示棒も健在です。 それに,ふつうの指示棒だと「ここが」などと言いながら黒板を叩く時に音がするので,生徒の注意を引きつけすい,ということもあります。 私はふだんは普通の指示棒を使い,レーザは最小限にしています。 指形のはデザインとしては面白いのですが,しょっちゅう授業で使っていると折れそうなので…。 私が持っている製品のメーカーは,プラスとコクヨです。 先端のキャップを外すとボールペンになっているものもあります。(ただ,ペンとしては書きにくいし,先端の白いキャップをしょっちゅう着脱していると,ひびわれてきたりしやすい) また,先端に赤い発光ダイオードがついているものも見たことがあります。 私が使っているのはごくふつうのタイプです。小さいほうは,縮めると胸ポケットに入り,伸ばすと60cmぐらい。 大きいほうは,握る部分がもう少し太くて,縮めた時でも20cm以上あり,伸ばすと140cmぐらいになります。 値段ですが,私が買った時は,たしか,小さいほうが700円,大きいほうが1500円ぐらいだったかな? (No.5の「値段も数千円から数万円」というのは,レーザーポインタの話ですので,びっくりしないように。) 以前,500円で売られていたボールペン付きのを買ったのですが,これは勢いよく伸ばすと,関節(?)のところがゆるくなって,ばらばらになって抜けてしまうというシロモノでした。

その他の回答 (7)

• atoritaiti
回答No.7

こんにちは 目の前に ITO P-130 って先端がオレンジでアンテナみたいに延びる物が有ります しばらく使ってないので ホコリかぶってますね ITOですから普通の事務機販売店で売ってるでしょう

• liar_adan
回答No.6

余談ですが、むかし講師をしていたとき、 ロッドアンテナの壊れたのを使っていました。

• wncek
回答No.5

指示棒だと思います。 事務機器メーカーなどから出ているのではないかと思いますが、現在はレーザーポインターが主流なので、棒状の物は手に入りにくいのではないかと思います。 値段も数千円から数万円といろいろあるようです。

参考URL:
http://www.rabit.co.jp/laser.html
  • viscaria
回答No.4

こんばんは。 名称は「指示棒」だと思います。 オーソドックスなものであれば、コクヨなどのメーカーの ものが市販されていると思いますので、大きめの文房具関 係のお店に行かれるか、もしくは手の形などをした面白い ものでしたら、東急ハンズ系統にあると思います。 http://www1.accsnet.ne.jp/~northfox/stationery/stfan/stfan1.html

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~northfox/stationery/stfan/stfan1.html
  • buuuuuuun
回答No.3

指示棒、「楽天」でも買えますね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nandemo/471689/471186/
noname#6645
noname#6645
回答No.2

なんとなく東急ハンズかロフトで売ってそうな気がします。

• taknt
回答No.1

指示棒とかじゃないのかな?

参考URL:
http://www.bh-net.co.jp/pages/eizou/%82%93/etc_s.html