• 締切済み

30代後半の男、会社員です。ある企業で管理者という仕事をしています(約

30代後半の男、会社員です。ある企業で管理者という仕事をしています(約2年ほど前に転職して この職種につきました)仕事は数人で約130人ほどの人員(バイトでなく、全て正社員)に指示を出したり 教育したりする仕事で、人間相手の仕事なので、かなりストレスが溜まります。はっきりいって、今の 会社になってから、爽快な気持ちで出勤できず(毎朝、欝になります)仕事中も、大きな失敗をして 皆から苦情を貰わないかとか、常に不安感があります。  思いあまってメンタルクリニックに通い、今までデパス、リーゼ、ルボックス、ジェイゾロフト等の 薬の処方を受けてきました。今まで2度ほど、メンタルクリニックに通ったのですが、いつも多忙になり 病院に行くのを途中で止めていました。通院を止めて、二ヶ月くらいは、わりかし何でもないんですが、 三ヶ月目になると、毎日が憂鬱感いっぱいで、やる気がおきず、たまに絶望感を感じることもあります。 やはり抗不安薬とは継続して飲み続けないと、効果がないのでしょうか?飲んでいるときも、あんまり 気持ちが前向きになったりとかは、ありませんが。 ちなみに、会社を欠勤とか絶対にせず、頑張って行っています。また休日は会社の事は忘れて、 好きなことに打ち込める気力はあります。これって欝ではありませんよね?

みんなの回答

noname#161960
noname#161960
回答No.4

130人かあ。私は経験ないなあ。 とりあえず2点だけ。 「苦情をもらうの怖い」とお考えですが、逆です。 苦情があるのは、「それを改善すれば合格」の裏返しです。 貴方だってその130人にそうしていた筈です。 もう一つ、 人間一人に出きることは、たかが知れてます。 貴方が出来ることしか、出きないでしょ。 もはや禅問答?! っていうか、こんなの新人社員に言うネタです。

carolyk
質問者

お礼

アドバイス頂いても、仰られてることがよくわかりません。    回答するんだったら、わかりやすく回答しましょう!    偉そうに喧嘩売ってんのかよ

• peecaboo
回答No.3

人間には向き不向きというものがあるのだと思っています。 あなたがそこにいて、薬を必要とするなら、もうあなたのコップでは受けきれないのだと思いますよ。 自分の容量に見合う職場に移動させてもらってはどうでしょう。 上司に相談するのも手だと思いますよ。 原因があるのなら、薬よりその原因を取り除くことが一番の薬だと思います。

• nabituma
回答No.2

>ちなみに、会社を欠勤とか絶対にせず、頑張って行っています。また休日は会社の事は忘れて、 >好きなことに打ち込める気力はあります。これって欝ではありませんよね? うつもいろいろあるようです。 メンタルクリニックなどで定期的受診して、医師の判断にしたがってください。 投薬をされたら、最後まで続ける。 文面を読む限り無茶苦茶ひどい状況ではないと思いますが、素人のことばより医者のことばを信じましょう。

noname#125799
noname#125799
回答No.1

私も良く鬱かなと思う事があります。 薬は貰った事がないですが、良かったり悪かったりです。 私は鬱っぽい時は哲学書を読んだりします。 今凄く気になるのが寺での座禅です。 独身の時は茶道をしてたので、正座して無の世界に浸る事で随分楽になってました。