• ベストアンサー

今、休日、会社休み、なのに不安で薬飲んじゃう人へ

今、休みなのにリーゼ、デパスなど、普段と変わらず漠然と不安になって飲んでしまう。 中毒でしょうか。何なんでしょうか、この漠然と不安なのは? クリニックの先生にいっても何の答えも無いです。 休みの日に薬飲んじゃう人へ やはり漠然と不安だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も休みの日も飲んでますよ。1人暮らしなので逆に休みの方が不安で寂しいです。46歳ですが、バツイチなんでとくに寂しく苦しいですよ。 仕事はここ1週間休んでます。鬱が酷いんで… だから薬は辛いと思うなら飲んでいいと思います。

関連するQ&A

  • 休日や連休中にも不安薬に手をだしてしまいます。

    大型連休の初日にまでデパスやリーゼを(頓服としての処方内)服用してしまいます。 休み中にトラブルが有るわけでもないのに、漠然と不安に駆られるんです。 僕は42歳の潰れそうな会社員です。妻子持ちです。 休みに飲むくらいですから平日は先生の処方するMAXまで毎日飲んでます。 抗不安薬とは別に頓服としてです。 休日にもかかわらず薬に手が出るほど不安になるサラリーマンの方や主婦はじめ不安な方おられますか?苦しいですか?僕だけですか?

  • 抗不安薬について

    はじめまして。 先日診療内科に行き、デパス0.5を処方していただきました。 病名については特に言われなかったのですが、 人前であがる、電話が苦手、上の人の話すのが苦手などなど、 社会不安障害かなと思っています。 なるべく薬に頼らないようにしたいので、 特別なイベントがない日は、一日1錠(朝9時に服用)に抑えているのですが、 お昼を食べた後、ひどい眠気に襲われます。(睡眠は十分にとってます) しらべたところ、副作用に眠気があるようですが 眠気のない抗不安薬はあるのでしょうか。 一度リーゼに切り替えましたが、リーゼは私には効果がないようです。 先生に相談したところ、「自分が思ってるほど、(日常)緊張してないのでは?」 といわれてしまいました。 仕事柄それほど人と関わることがないのですが、人と関わる場面ではやはり緊張してしまい、 デパスがないと不安です。 とりとめのない文になってしまいましたが、アドバイス等いただけたらと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 抗不安薬我慢するかわり過食

    デパス、リーゼを我慢できないんですが食べものを口にすると、不安が収まり、薬の欲求がなくなります。そのせいで体重が15キロも増えてしまいました。58キロから73キロ。クリニックの先生に言うと抗不安薬依存になるより、過食で太る方が遥かにマシです。過食で増えた体重は減量で減るから。しかし、ベンゾジアゼピンの薬は依存するとぬけれないから、食べ物で落ち着くならどんどんたべたほうがマシですと言われました。実際どうなんでしょうか?依存はダメですが、OD以下ならしかも僕は週に2、3日で飲んでも2錠リーゼかデパスを服用するだけだから、依存にはいたtらないと思いますが。別の医者に行きましたが、その程度の服用量で依存しないとのことでした。本当に少ない量でも依存してしまうのか疑問だったので、別のクリニックにもいってますが、その程度の服用では依存はないとのことでしたが、実際どうなんでしょうか。

  • リーゼが欲しい・・・苦しい

    先生の指示のもと、リーゼ、デパスは飲むなとのことで、断薬3ヵ月目。 まだ、まだ、リーゼが欲しい。一錠でもいいから飲みたい。あの、飲んだ時の、不安がどうでもよくなる感覚が忘れられない・・・・まるで麻薬です。中毒です。認知療法中ですが・・・こんなことしててもリーゼかデパスが欲しい。僕は弱い人間ですね・・・さすがに10年毎日リーゼ4~6錠服用していたつけがきました。今、服用されている方、やめれないですよ。その頭があの服用した時の軽さを覚えてるんです。はやく、こんな薬、製造中止にしてほしい。でないと、いつまでも、欲しがる自分が苦しいです。

  • 今日は土曜休日、明日も休日なのに抗不安薬服用

    連休中にもデパスやリーゼを2~4錠くらい飲まないと不安でいられない人いますか? 仕事や漠然としたしんどさが心を襲います。だれか共感される方おられますか?

  • 一旦ベンゾジアゼピン系断薬後デパス再度欲しくなる

    40代会社員 全般性不安障害 40日前まで、抗うつにジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリド3錠・抗不安薬にデパス1ミリを3錠、ソラナックス1錠・睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリン1錠とベゲタミンAを1錠 以上の薬を毎日2年間服用していましたが、薬の怖さでクリニックを変えたところ 「なんて薬の多さだ!すぐ断薬しないとだめ」といわれ、その日からいきなり、抗うつにパキシルCR25・抗不安薬にメイラックス1ミリ朝番各一錠、睡眠薬にドラール1錠だけになりました。即日不安や得体のしれない恐怖感が襲う。一週間は不眠・・・ でも40日たちました。いまでは、なんの不安もなく、メイラックスすらもういらないと思うようになりました。ところが、今日急に不安になりデパスかリーゼが無性に欲しくなり、何度もてがでそうになりました。今、我慢しているところです。もう薬が40日の断薬でデパス0.5、リーゼ5ミリ1錠で効くと思うと、どうしてもてがでて、今の不安を治めくれそうなんです。 そこで質問です。 一旦断薬に成功しても、再度リーゼやデパスでまたベンゾジアゼピン依存に陥るでしょうか? 今の医者は絶対にリーゼ5ミリでも一日1錠、一週間だけなら大丈夫かなと言いますが、リーゼは一日30mgまでOKとあり、先生の言うように1週間でリーゼ5ミリが7錠35ミリなんて、なんの問題もないと思うのですが。この医者はどうして飲むな!の一点張りなんでしょうか?全般性不安障害はくすりでは 治らず酷くなる一方だからでしょうか?ちなみにこの医者は、考え方の技術(認知)で治す方針だと思いますが。

  • これって中毒なの?

    私はパニック障害になり9年ですが、ずーとお薬を飲んでます。今のクリニックの先生と出会ってからは気持ちは楽になりましたが、薬は減ってません。ソラナックス0.5mgを1日2錠、寝る前にデパス0.5mg1錠は毎日です。少し、疲れや不安がある時は多く飲んでます。でも、苦手だった事や出来なかった事が今では出来るようになってます。でも、先程、教えてで、デパス中毒の内容を見て怖くなりました。以前はお薬を飲んでいる自分への失望感や不安感がありましたが、今の先生が気にしないでお薬を飲みなさいと言ってくれたので、すごく気が楽になったのですが・・将来は副作用でたいへんな事になるのですか?多少の副作用はあると思っていますが、おしっこなどをもらすとかよだれが止まらないとか・・書いてました。デパス中毒で・・。このままだと私もそうなるのですか?

  • 薬の長期服用

    今、BZ作動薬のリーゼ(5)を服用していますが、(1~2回/日) 薬の情報を見ると「大量に長期服用」すると断薬症状が みられる事がある・・とありますが、長期服用とはどのくらい の期間をいうのでしょうか? 薬の強さや、種類もあるでしょうし・・ リーゼとかは、最弱らしいのですが、デパスとかを 何年も飲んでる人もいますよね。 基本的に、抗不安薬は、ふつうの量ならけっこう長く のんでも大丈夫ですか?

  • 診断ミス:うつ病でなく不安症でした。薬物依存

    40代妻子持ちのサラリーマンです。 会社生活のなか、あまりの不安と不眠でクリニックを受診。ネットで調べてかなり院内は美容院のようにきれいで、先生も若くいい先生でした。患者さんはいつも少なく、待つことはなかったですが。 診断結果は、適応性障害ということで、抗鬱治療を進めるとのことで以下の薬を処方されました。 ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド 抗不安薬にデパス、ソラナックス、睡眠導入剤にベゲタミンA、サイレース、ベンザリンです。この数の薬を3年間服用しました。 ある日妻が、あまりの薬の多さに、少し医者変じゃないか?といったのがきっかけで、転院を考え、すぐに転院しました。かなりネットで調べ、通院している知り合いもいて、転院しました。 そこでの診断結果は全般性不安症ということでした。びっくりしたのは、そこの先生が前のクリニックの意処方をみて「なんだ?この薬の多さは」「これは完全なベンゾジアゼピン中毒ですよ」といわれました。たしかに毎日上記薬を特にデパスは0.5を6錠とソラナックス1錠を毎日飲まないとしんどくなりました。休日でもデパスを4錠のまなと不安でくるしいくらいでした。 新しい病院は、薬をその日から断薬するようにということで、抗うつ剤はパキシルCR25を1錠、抗不安薬はメイラックス1ミリグラムを朝晩1錠、睡眠薬はドラールのみと、一気にへらされました。 先生曰く、一週間は恐ろしく寝れないししんどい思いするけど、我慢してくださいとのことで、初めの4日はほとんど寝れず苦しかったですが、先生の言う通り断薬に成功し一か月たちもう薬もいらなくなりました。 前置きが長くなりましたが、初めて受けたクリニックの薬の多さはいったい何なんでしょうか? 僕をどうかしようとしてたんでしょうか?あのままでは覚せい剤中毒とかわらない人生です。 心療内科で薬ばかり出す先生はなにを考えているのでしょうか?

  • 薬が増えたので少し不安に感じています

    不安や落ち込み、突然泣いてしまったりというような状態があるため、先日勇気を出して心療内科へ行ってみました。1回目はデパスとドグマチールをいうお薬を処方されたのですが、デパスのみ服用しておりました。 昨日2度目の通院をしたのですが、ものの10分くらいで複数のお薬を処方され、少し戸惑っております。(もちろん、医師の判断で処方されたものなのでその点はきちんと理解はしているつもりなのですが)処方されたのは、リーゼ錠、アモキサンカプセル、パキシル、エバミール、それと加味逍遥酸(婦人系の不調もあるので)です。 複数の薬を飲むことを不安に思います、と医師に質問したところ、何も問題ありませんよ、との回答でしたが、私の状態を話した直後に薬の名前がぽんぽん、でてくるようなやりとりの後、はい今日はおしまいです、というような診療内容だったのでちょっと不安になっています。 不安ならば医師の判断を仰ぐのが一番なのは理解できているので、他のお医者さんの意見も聞きにいくことも考えています。ただ、一般論として、薬が増えた際に不安を感じたり、飲み合わせについて考えてしまったりしなかったかアドバイスしていただければと思っています・・・