心療内科での治療に不満 ジェイゾロフトの効果に疑問

このQ&Aのポイント
  • 適応性障害(うつの一種も含む)で心療内科に通院しているが、ジェイゾロフトの効果がないと感じている。
  • 恐怖観念や不安、不眠の症状が治らず、先生に相談しても根本的な改善がされていない。
  • クリニックが新しく設備も最新であるが、治療方法に満足できず他のアプローチを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科の先生に言ってしまった

適応性障害(うつの一種も含む)で通院2年。 服用し続けたジェイゾロフト100mg2年です。 恐怖観念、不安、不眠治らず、先生にその都度症状を言ってきましたが、先日 先生に、ジェイゾロフトって効いてないんじゃないでしょうかと、先生の診断に水をさす ようなことを言ってしまいました。 自分的には、毎日ジェイゾロフトと日中の頓服デパス1mgとリーゼ5mgを6錠服用して 全く減りません。やはり根本的な抗うつ薬のジェイゾロフト効いてないんでしょうか? 先生はもう少し様子を見る。と言いますが、もう2年です。 他のアプローチは無いんでしょうか?とも聞きましたが、またそのうちと・・・言われるだけでした。 辛いです。 医者を変える勇気もなく。 急に断薬出来ないし、断薬するにもこの先生にしてもらわないとこれまでの経過もあるので。 こまってます。ちなみにこのクリニックはまだ開院して3年で先生も若く院内も最新の設備です。 そんなもの関係ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
回答No.7

No.6 です。 紛らわしいミスが有りましたので訂正させていただきます。 本文5行目 (誤)「多剤への変更を考えること」、・・・     ↓ (正)「他剤への変更を考えること」、・・・     まったく意味が変わってしまいますね。大変失礼致しました。       sophia-s .

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。ご質問を拝見させていただきました。 「心療内科の先生に言ってしまった」まったく構いません。精神科の専門書を多数執筆されている有名な大学教授が薬の使い方について厳しい発言を繰り返しています。   抗うつ薬は、患者の状態を十分考慮し一種類の薬剤を十分投与すること。数ヶ月で効果がみられない場合は「多剤への変更を考えること」、効果がないのに漫然と投与しないこと。・・・ 通常、数ヶ月で効果がえられなければ本人に合わないと考えるのが通常で、ご質問から、そのドクターとは見切りを付けられることをお勧めします。 当然、お薬手帳等はあると思いますのでこれまでの処方も分かります。納得のいく説明をしていただけるドクター選びが大切です。 なお、うつ病であれば、心療内科よりも「精神科」をお勧め申しあげます。 貴方の順調なご快復を願っております。 お大事に。   sophia-s .

回答No.5

わたしも以前主治医に「ルーランって効いてない気がするんですけど…」と言ったことがあります。 そのときは主治医には「間違いなく効いているからもうちょっと飲んで。」と言われました。 それからしばらくして、ルーランを飲むのを止め(理由は忘れました) 転院、転院先での主治医の変更を経て、また飲み始めました。 現在はデパケン・ランドセン・ルーラン+副作用止めと眠剤だけの処方です。 以前はエビリファイも飲んでいましたが、副作用が出るのでやめました。 ほかの病気もあるので、「主治医に減らせないですか?」とかいろいろ聞いてみましたが 「これ以上は減らせないし、今、起こってる手の震えは精神科の薬が原因とは考えられない」 と言われて、先日、神経内科を受診し、血液検査をして結果待ちです。

• atti1228
回答No.4

それはあるでしょ。 メンタルヘルスしていてしかとする人いれば、何回も会話出来る人もいます。そして、もう大丈夫っていれたときは、まじ嬉しい。 相性ってあるんだ。あっちは、100人に一人ぐらいっておもいます。 相性は恋愛に近いと思ってください。 そう簡単に見つからない。相性のいい医者。

• NicksBar
回答No.3

うつじゃないんじゃないですか? 私もほぼ2年服用して全く改善せず、別の薬に替えたらてきめんに効きました。 主治医は変えていませんが、うつ以外の障害を疑ってみたが確信が持てずにいたと話してくれました。 その薬に替えて2年。ほぼ寛解状態です。 ご参考まで。

• mag_maria
回答No.2

こんにちは。 主治医の先生はお若いということですが、おいくつくらいでしょうか? お若くても、大きな病院で修行を積んだ先生もおられるので、単に年齢で判断するべきではないですが、お薬の処方は、やはり経験がものをいうと思います。 通常、抗うつ薬はたくさんありますので、一つの薬が効かないということであれば、他の薬に変えると思います。 他の薬で副作用がひどく、やっとジェイゾロフトに落ち着いたということではないでしょうか。初めから、ジェイゾロフトしか試されていませんか? もし、症状をずっと訴えているのに初めから、全く薬の変更をされないなら、クリニックを変わられたほうがよろしいかと思います。

• maiko0318
回答No.1

薬は人によって効きが違うもの。うつで精神状態も不安定ですから、先生も気にしてませんよ。 私は、もう10年も通い続けていますがね。改善しませんね。