• ベストアンサー

うつの薬と休養について

私はうつ2年半です。最初の処方はルボックスとデパスでした。一年半位これで朝、昼、晩と飲んでました。しかし、治療途中で一年の内2回腸の手術で入院、2ヶ月×2休んでしまいました。却って休養になり、うつも改善するかと思ったのですが、段々ひどくなり・・・。今はパキシルを半年位飲んで、現在ジェイゾロフト100mgです。 現在、会社に行けなくなったので休んで五日目です。明後日から出るように言ってますが、なんか・・・出れそうにありません。 もう一週間休むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.4

うつ病歴6年です。 2年半でルボックス⇒パキシル⇒ジェイゾロフトですか。 薬を変えるタイミングが遅すぎるように思います。 SSRIばかり2年半も試せば効かないことはもう分かっているはずです。 私の場合、最初の1年間デュプロメール、パキシル、トレドミン、レスリン、ドグマチール、レボトミンを試した後、入院して三環系、四環系を順に集中的に試しました。 トリプタノールが良く効き、一時は寛解したのですが、どういうわけか主治医がすぐに投薬を止めてしまい再発。転院して再度治療を始めたものの、一度は効いたトリプタノールが思ったほど効かず難航。 TMS(経頭蓋磁気刺激)、mECT(修正型電気痙攣療法)を受け、このうちmECTが良く効いて寛解。再就職したものの、再び再発して休職中です。 現在はアモキサン225mg/day、リーマス600mg/dayを飲んでいます。 質問者様も、SSRIを諦めて三環系、四環系を試したほうが良いと思います。最初から同じ主治医にかかっているのですか?ゾロフト100mg/dayは健康保険上日量の上限ですが海外の治験では、100mgでは不足と言うデーターがでているため、私の通院している国立精神神経センターでは処方していません。 出勤不能になって5日目との事ですが、あと3日や1週間で、容態が画期的に変わるとは考えられません。ちゃんと診断書を書いてもらい、1~3ヶ月休職したほうが良いと思います。 もし、早い回復を望むなら、入院も視野に入れてはいかがでしょうか?短期間で多くの処方を試せるので効率が良いし、休養と言う面でもお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#36531
noname#36531
回答No.3

うつ病10年です。 「うつ病は治る」という文字は目にした事がありますが、「完治する」というのは見た事がありません。良くなったり悪くなったりするのが現状では無いでしょうか。 4年前全身痙攣が出て、会社側がやっと私のうつ病を知り、9日間入院しました。戻ってきましたが、短期の契約で入ってきた派遣社員と、他部署からノイローゼで移って来た男性社員のひどいいじめで、「明日は出ます」と言って早退や欠勤を繰り返し、結局その部署は異動となり、社則に従い1年間の休職を命じられました。 でも、病状は悪化するばかり。特に復職した際、ストレスで20キロ太った私に対する目は冷たく、花形部署から異動になった先はゴミの計測等の、「何で私が?」と思えるような内容で、大人としてそれも大事な仕事の一つだと思えなかったので、アルコール依存が始まり、会社で倒れる事がしょっちゅうでした。 転職も何度も薦められましたが頑として断りました。本当ならばここで解雇ですが、何が幸いしたか休職3ヶ月延長、精神病院に入院しました。 「辞めさせろ」と言った役員も少なくなかったそうです。だって、うつ病の原因は社長含む年上男性のいじめでしたから。 何とか次の異動先も見つかり、人事部長は役員に「彼女は完治しました」と言う表現を使ったそうです。 完治する訳が無いのです。 原因が会社にあるのですから。 私は復職後1ヶ月引きこもりになったり、やっと出ても昼夜逆転で会社の更衣室で寝ていたり、解雇を防ぐ為に毎朝コールしてくれた労組委員長夫妻が、ちょうど睡眠薬が効いてきて体調が優れだした頃毎晩電話で自分達の信じる宗教の説法をされ眠るタイミングを逃し、現在過食、嘔吐、下痢などの消化器に関する症状が出ています。 でも、転職先が無いのでアルバイト待遇で我慢しています。 お年と会社の処遇が分からないのでなんとも申し上げられませんが、会社の許す範囲でお休みを頂いて、働かざるを得ない状況ならば、通院治療を続けて下さい。 もし、転職先にあてがあれば、それも一つの手かも知れません。 それと、私もパキシルを飲み始めた頃現れましたが、体が動かなくなり症状が悪化しました。相性もありますし、慣れるまで時間が掛るものです。 焦らないで下さい。

• pontamana
回答No.2

正直、出たり休んだりは余り良くないですよ。 僕も4回ほど繰り返しましたが、辛かったです。いける!!と無理なく思えるようになるまで休むのが最善かと思います。 ちなみに、SSRIを飲まれてるようですが、効果が感じられなかったら三環系に戻るのも手ですよ。僕もルボやパキを3年飲んでましたが、ある程度長く飲んでいると飲み始め1ヶ月ころとくらべると効果が感じられなくなってきます。 三環系なら、比較的きっちり効果が感じられると思います。副作用は若干つらいですが・・・ ジェイゾロで効果がなかったら(2~4週間めど)お医者様に相談してみるといいですよ~ お大事に。無理は極力控えてくださいね。

naoki0111
質問者

お礼

一年前ですが、一年間の間で二回腸の手術をして、2ヶ月ずつ休みました。その時、休養も兼ねて休もうと思ってたのですが、段々悪くなり・・・、あまり長くも休めないので出勤しました。出勤してからは少しずつ良くなり、半年してまた腸の手術で休みました。 この時も同じで、長期に休んで治るのか、楽になるのか?という不安があります。 薬は今度先生に相談してみます。

回答No.1

もう1週間休めば、体調が改善される感じがしますか? 出たり休んだりでは、会社側も予定が立てられなくて困ります。 思い切って長期間休むことも考えてみてください。 鬱の薬は、症状を緩和させるために出ているのであり、治療薬ではありません。薬で楽になった状態で、医師と面談したり、自分でも休養や規則正しい生活、適度な運動をするといった努力が必要です。

naoki0111
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 SSRIは余り効かないんですかね・・・? 今度先生に聞いてみます。 うつで休んだのは初めてです。今は、明後日から出勤しようと思ってます。休みたいのはやまやまですが・・。 三環系の薬ってSSRIよりやっぱり強力なんですかね?