• ベストアンサー

死にたいのにそれを実行できない理由

mk29の回答

• mk29
回答No.4

精神的な問題もあるでしょう。 個人的な事情もあるでしょう。 それとは別にエネルギー(活力)の問題もあると思います。 鬱病でも重度の鬱状態より少し回復した辺りが一番自殺の可能性が高いと言う話を聞いたことがあります。 重度の鬱状態だと死ぬために行動する気力もわかないのだとか。 また鬱とは関係無しに死ねば後の事はどうでもいいと割り切るのはなかなかに難しいと思います。 まず家族や友人達など残される人の気持ちや立場を考えるでしょうし、 次に自分の身の回りの整理にも結構な労力を使うでしょう。 なるべく人に迷惑をかけない方法を考えれば場所や死に方なども簡単ではないでしょう。 そして当然、死ぬこと自体も相当なエネルギーが必要なのだと思います。