• ベストアンサー

DOSでのドライブの変更やファイルの実行を行う理由?

コマンドプロンプトにて C:WINDOWSSYSTEM>CD ..やC:WINDOWS>CD SYSTEMを用いてコマンドを打つ理由は何でしょうか?通常はWindows(ブラウザ)での実行とどう違うのでしょうか?よろしくお願いします。

• nova8
  • お礼率15% (47/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.5

コマンドラインを使うのは昔からの慣れが大きいと思います。 ファイル操作などはGUIの方が便利な場合とコマンドの方が便利な場合があり、 たいてい小回りが利くのはコマンドラインの方です。 基本的にGUIより文字を打つ方が作業は早いので、 ディレクトリを固定して、ファイル操作をしたい場合は重宝しますね。 (頻繁にディレクトリを動くのであればGUIの方が断然便利) あと、コマンドラインは一種のステータスのようなもので(技術者らしくみえる) 昔かたぎの技術者はこだわりがあるかもしれません。 >最低でもこのコマンドラインを知っておき、利用する価値はある・・・ 普段触らない方も障害復旧対策用に知っておけば損はないかと思います。 Windowsが起動しなくなってファイルのバックアップだけは取りたいとか、 Windowsだけでは手に負えない場面で役に立つかと思います。 そういう意味ではディレクトリやドライブの移動、 ファイル及びディレクトリの作成、閲覧、コピー、移動、削除は 最も基本的な操作です。 難しいことはなく、文字が打ててファイルの概念が分かっている方なら すぐマスターできることばかりです。 また、LINUXなどが入り用になっても、コマンドラインに慣れておけば、 特に抵抗感無く入っていけるでしょう。

その他の回答 (5)

• techa
回答No.6

>私のようにほとんど活用しない人間でも >最低でもこのコマンドラインを知っておき、 >利用する価値はあるというようなものはございますか? >それとも素人はブラウザだけ観て触って・・・ >というだけでいいでしょうか^^; いまのWin環境からいえば、あわてて覚えなくてもよいかもしれません。使いにくくてイライラしたときにでも覚えればすむのではないでしょうか。

• techa
回答No.4

エクスプローラなどのGUI環境の方がわかりやすい処理も多いのですが、たとえば、拡張子がtxtのものを全部csvに変える、などの処理をしたい場合、エクスプローラだと対象のファイルを全部処理しないとだめですよね。 でも、コマンドラインからだと、 ren *.txt *.csv ってやるだけで全部置き換わります。つまり単体実行の場合はあまりメリットがないけど、連続して複数の処理を行いたい場合には楽になる場合が多々あるわけです。 少し複雑な処理なら、バッチファイルを作成すればよいわけで、そのあたりが未だにコマンドラインを使いたくなる理由でしょうか。

nova8
質問者

補足

みなさん、色々とありがとうございます。 とても参考になりました。 私のようにほとんど活用しない人間でも 最低でもこのコマンドラインを知っておき、 利用する価値はあるというようなものはございますか? それとも素人はブラウザだけ観て触って・・・ というだけでいいでしょうか^^;

• fu_u_ka_i
回答No.3

>コマンドを打つ理由は何でしょうか? 理由はわかりません。 打ちたいコマンド全部が判れば、ある程度想像できるかとは 思いますが・・ コマンドラインで、オプションが指定したかったり、 プログラム起動前に、環境変数を一時設定したかったり、 というあたりが多いのではないですかね。 >通常はWindows(ブラウザ)での実行とどう違うのでしょうか? WindowsのShellであるエクスプローラによる起動と、コマンドラインからの 起動は、本質的には違いがありません。 ただ、わざわざ”コマンドラインで打て”と言うのであれば、 何らかの事情があるのでしょう。(事情は色々なのでわかりません。) 蛇足ですが・・ >#1 >パソコンの根本的動作はMS-DOSが基本ですから Windows9x,WindowsMEまでは、DOSが基本と言って間違いではないと思いますが、 WindowsNTシリーズ,2000,xp,2003の流れは、DOSとは関係ありません。 上っ面を同じようにしているだけであり、DOSのコマンドや16ビットプログラムが 動作するのは、下位互換のために、同じコマンドを用意したり、サブシステムを 用意しているだけです。 (DOSやWin3.1時代の文化の影響を受けていると考える方が自然です)

回答No.2

(1) CD コマンドを実行するのは現在のディレクトリを変更するためでしょう。 (2) Windows と ブラウザは違うものだと思いますがいいですか? Windows でアイコンをダブルクリックする、のと、メニューからコマンドを選ぶのは違うことだと思います。 アイコンをダブルクリックするというのはどういうことでしょうか?

• aatw
回答No.1

パソコンの根本的動作はMS-DOSが基本ですから コンフリクトがあってもDOSに下りて命令を手動で入力することで 基礎ベースで移動や実行ができるという利点があります。 リネームやファイル消去などDLLで邪魔されていても DOSベースからコマンド入力すれば無視して実行できます。 WINDOWS3.1の時代からの常識ですね。 ただし現行のDOSはエミュレータでのDOS表示らしく、 コンフリクトを解消できない可能性があります。