解決済み

コマンドプロンプトにてPowerShell実行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9505985
  • 閲覧数2960
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (104/282)

Windows10のアップデート後にWindowsが起動できなくなり、青い画面の
「システムの復元」を実行しようとすると「このドライブでシステムの保護を
有効にする必要があります」となります。
色々ネットで調べて、コマンドプロンプトよりPowerShellにて有効にできる
とのことだったのですが、実行すると「'PowerShell'は内部コマンドまたは
外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識
されていません」となります。
コマンドプロンプトの画面の左上には「管理者」となっています。
しかし、コマンドプロンプト画面になったときに「このコマンドを処理する
にはメモリリソースが足りません」となりました。
なぜPowerShellが実行できないのでしょうか?
実行する方法をご教授下さい。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1469/3426)

No.2の追記です。
そのネットの記述はWindowsが起動している環境での作業です。
Windows起動メディアによる起動(オフライン起動)や
セーフモード起動では使用できません。
---
したがって、No.2でも書きましたが、Windowsを起動できるようにすることが先決です。
まだ下記の作業を行なっていない場合は試行してみてください。
・オフライン起動で「スタートアップ修復」を行なう。
・それでもダメな場合はbcdbootコマンドでboot情報を作成し直してみる。
・それでもダメならインストールからやり直すことになります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3404/7808)

コンピューター カテゴリマスター
>実行すると「'PowerShell'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」となります。
Pathが通っていないためにPowerShell.exeが見付からないのでしょう。

>しかし、コマンドプロンプト画面になったときに「このコマンドを処理するにはメモリリソースが足りません」となりました。
システムメモリが足りないためかと思われます。
システム修復用のOSで起動していると思いますのでOS用に多量のシステムメモリを消費している可能性があります。
貼付画像はシステム修復のコマンドプロンプトを起動した状態です。
その時のディレクトリはX:\Windows\System32になっていると思います。
本来のシステムがセットアップされているドライブはC:ではなくD:になっているはずです。
つまり、本来のシステムを修復するためには修復対象のシステムを起動してしまうと修復できないので仮のシステムをXドライブに作成して起動したとき本来のシステム用ドライブがD:に変化しているのです。
これらの状況を知らないとコマンドプロンプトからシステム修復ができません。
あなたには無理な操作のようです。
自動修復の範囲で復元できないときはWindowsの再セットアップまたはPCメーカーが用意したリカバリ(工場出荷時の状態へ戻す)を実行することになるでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1469/3426)

No.1の追記です。
>色々ネットで調べて、コマンドプロンプトよりPowerShellにて有効にできる
とのことだったのですが、・・・

ネットの記述がわかりませんので、何とも言えませんが、ネットの内容はWin10が起動している状態でPowerShellを使うことが書いてあるのではありませんか?
質問の目的はPowershellを使うことではなくてWin 10 を起動できるようにすることだと思います。
補足コメント
sk2004

お礼率 36% (104/282)

探したネット情報は以下です。
http://forgetmenots.doorblog.jp/archives/52376550.html

質問の目的は「Win10を起動されるためにCドライブのシステムの保護を
有効にしたい」です。
その有効にするために上記サイトを見つけてPowerShellを実行したの
ですが、エラーとなって困っている次第です。
投稿日時 - 2018-06-07 18:27:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1469/3426)

添付画像 上図のようにPSプロンプトにならない、ということでしょうか?
---
コマンドプロンプトからではなくて、直接 Powershell を実行するとどうでしょうか。
補足コメント
sk2004

お礼率 36% (104/282)

説明不足で申し訳ございません。
OSが起動しないので添付頂いた画像のようにはできません。
投稿日時 - 2018-06-07 18:14:55