• ベストアンサー

コマンドプロンプトについて

OSはXP Home Editionです。 コマンドプロンプトでタスク情報を表示しようと思って、tasklistで実行してみると、内部または外部コマンド、操作可能なプログラム、バッチファイルとして認識されていませんとでます。 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.7

こんにちは。 xp_Homeでは見れるのかどうか分かりませんが。 ---------- タスクバーで、右クリックにて「タスクマネージャー」を開き「プロセスタブ」を出して「表示・列の選択」「PID」へチェツク「メモリー使用量」へチェツク ↑ CMDからtasklistを出したような、静的表示では有りませんが、動的表示は、同じ物が見れると思いますが。

その他の回答 (6)

• hoihence
回答No.6

こんばんは。 「ファイル名を指定して実行」に「msinfo32」と入れる。 「ソフトウエアの環境」→「実行中のタスク」 以上。

• xcrOSgS2wY
回答No.5

Windows XP Service Pack 2 サポート ツールのpstat.exeで同様の情報が得られます。(ただし、tasklist.exeにはない表示も大量に出てしまいますが。) 「Windows XP Service Pack 2 サポート ツール」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49AE8576-9BB9-4126-9761-BA8011FABF38

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49AE8576-9BB9-4126-9761-BA8011FABF38
  • nick2038
回答No.4

>他に方法があるのなら教えてください。  Home Editionはフル機能じゃないからProfessionalにしたら?という話になっちゃうんでしょうね。

回答No.3

#1の回答者です。 Windows XP Homeを試しにインストールしてみたところ、フルインストールしましたがtasklist.exeは確かにありませんでした。 #1の回答は間違いでした。操作に間違いはありません。ただコマンドが存在しないだけです。

• UKY
回答No.2

tasklist は Home Edition では使えなかったと思いますが。

makkenzi
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 知りませんでした。

makkenzi
質問者

補足

他に方法があるのなら教えてください。

回答No.1

それはおそらく、使い方が誤っていたからです。 どのように入力されましたか? (誰が見ても同じことができるように、入力した文字をそっくりそのまま、教えてください。)

makkenzi
質問者

補足

わかりました。 最初は tasklist /? と入力してヘルプ表示しようと思ったのですが上記のように内部・・・とでて、 その後、 tasklist だけでEnterを押しましたが、 内部コマンド・・・と出てきました。