-PR-
解決済み

「ファイル名を指定して実行」で見に行くディレクトリとautoexec.bat

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83051
  • 閲覧数378
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Windows98SEです。
スタート→ファイル名を指定して実行
で、例えば、notepadと入力すると、メモ帳が立ちあがりますよね。

ディレクトリを指定しなくても実行できるということは、見にいくディレクトリの設定がどこかでされているのだと思いますが、どこでされているのでしょうか。

過去の質問と回答(下記)によると、
「コマンドプロンプトでpathと入力したとき表示されるのが、コマンドプロンプトでカレントディレクトリを移動しなくても見に行くフォルダ」
なのだそうです。
そしてそれは、c:\Autoexec.batの中の
PATH=.........
で設定されているのだそうです。

私が思うのは、「ファイル名を指定して実行」のときもそれがきいているんじゃないかなあ、ということです。
私のPCでは、コマンドプロンプトでpathと入力すると、
PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND
と表示されます。
C:\WINDOWSにはnotepadがあります。それはそれでいいのです。

でも、よくわからないのは、私のPCの
c:\Autoexec.bat
には、
PATH=....
というのがないのです。そのファイルには、
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
と書いてあります。(これですべて)
これでいいのでしょうか。

それとも、「ファイル名を指定して実行」の場合は、
c:\Autoexec.bat は関係ないのでしょうか。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6175
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

正確いうならC:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMANDについては勝手にOSが設定する内容なのでAUTOEXEC.BATに記述しなくても追加されるます。

「ファイル名を指定して実行」でメモ帳(NOTEPAD)が起動するのはPATHが通っているから
EXCELやWORDが起動するのはレジストリに記述があるから
キー
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths
お礼コメント
noname#836

>正確いうなら.....

確かに、コマンドプロンプトでどこへいっても、
notepad
と入力すれば、メモ帳が立ちあがりますね。
投稿日時 - 2001-05-31 01:44:25
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>それとも、「ファイル名を指定して実行」の場合は、
>c:\Autoexec.bat は関係ないのでしょうか。

そういう事になります。

「PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND」

というのは、早い話が“無言の了解事項”なのです。
市内に電話を掛ける際に、市外局番が必要無いような
もの、と言えばイメージとしては伝わるでしょうか?
お礼コメント
noname#836

ありがとうございます。

後半の、市外局番のたとえが
とてもすてきです。(←ちょっと変なお礼ですが。。。^^;)
投稿日時 - 2001-05-31 00:50:42