• 締切済み

長期無職期間の言い訳・理由

kamen123の回答

  • kamen123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

長期無職期間を相殺させる都合のいい言い訳は無いと思いますし、5年間の空白の言い訳がうまくできればあなたが選ばれる理由はなんでしょうか? あなた自身が答えていると思います。 ●司法試験を目指してた、家族が倒れて看病してた、とか考えてみたのですが、ミエミエで駄目みたいです。 ●興味ある仕事を探して色んな仕事をたくさんしてた等の理由は通じないと思います。 ●駄目だったからこっち来たの?そんな甘くないよ、みたいな形になってしまうみたいで、よくないそうです。 結果。。。 ●無職期間の過ごし方に自責の念がありますし、自分のスキルを考えると、弱気になりますね。 当然仕事というのは就職するイベントよりも就職後の活躍が重要ですよね。そこを面接官は見ているわけです。 32になれば管理職の度量が試される時期です。そこにスキルの自信も無ければ、面接官があなたを選ぶ理由は何でしょうか?  もうあなたの人間力しかありません。 人間の器、魅力、みたいなものです。下手に言い訳をしないことだと思います。 27ぐらいまで社会人で、3年半アルバイトしていれば、無駄に10年くらい働いている人を数年で追い越せるポテンシャルが無いとは言い切れません。 アルバイト期間のことを聞かれたら、「自分なりに満足していたつもりだが、振り返って総括すれば正社員ではなかったが為に100%仕事に打ち込める環境に無かったことは事実失敗だった」と認めるとか、すかさず「しかしバイト期間に学んだことは多くetc…(独りよがりにならないように)今も正社員にならないかと誘われている…(ちょっと創作など)」と堂々と正直に(?)伝える勇気をもつことかもしれません。 とにかく面接は自然体で自信を持って挑まなければなりません、あくまで貴社に興味があり、働きたいという意欲を前面に出すと同時に、他にも就職先は在るくらいの勢いが必要だと思います。 厳しくて申し訳ないけど、自信が無い人は雇わないと思います。あなたの人間としての魅力をアピールするべきです。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 厳しくなんかありません。 最もだと思います。 確かに、自信のない人は、金出して雇いたくないですよね。 人間性でアピール出来るように頑張ります。

関連するQ&A

  • 長期仮病の言い訳。。。

    悪いのは承知です。。失恋のショックですべてを投げ出して2週間程引きこもっていました。 しかしようやく正気に戻って、ちゃんと現実復帰する決心がつきましたが。。 私は週1でアルバイトをしているのですが、3回も無断欠勤をしてしまいました。。。 失恋のショックで。。なんて到底言える雰囲気ではありません>< 自業自得なのは百の承知ですが、何かそれらしい言い訳がありませんでしょうか? 2,3週間の入院といえば胃潰瘍・ヘルニアなどでしょうか???

  • 長い無職期間の理由

    高卒で24歳の女性です。前職は接客業のアルバイトをしていましたがストレスで体調を崩し片耳が聞こえにくくなったりしたため退職しました。 そろそろアルバイトかパートで働きたいと思っているのですが、前職の退職理由と無職期間の理由を聞かれたら何と答えたら良いでしょうか?正直に答えたら印象が悪く、きっと落とされますよね?資格の勉強をしてましたと言っても期間が長すぎますし・・ それと体調が少し回復してから事務の仕事に興味を持ち、エクセル、ワード、漢字検定準2級、日商簿記3級、秘書検定2級を取得しましたが最近やっぱりまた接客業がしたいと思うようのなりました。面接で履歴書を見て接客業に関係ない資格ばかり取得しているのに接客業を希望したら変に思われるでしょうか? また、取得した資格を活かせる事務と経験のある接客業ではどちらの方が採用される可能性が高いでしょうか?無職期間が長いためとても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【至急】長期無職期間の理由

    2年ほど無職だったのですが気になる仕事があったので電話したら、今日の夕方頃面接を受けることになりました。 さすがに2年間も何もしてないとなると理由を聞かれると思うのですがどう答えるのがベストでしょうか? 嘘はつきたくないのですが、何もしてなかったと言うわけにもいかないと思って困っています。 2年間仕事は探してはいたのですが応募しても落ちたり、選り好みしすぎていたところがあったと思います。 うつ病のような感じにもなっていた時期もあったのですが、病院に行っていたわけではないので病気だった等は言えません。 お金がなくて資格取得の勉強もしてなかったので、資格取得も言えません。 自分が悪いのは重々承知です。 ですが今本気で仕事をしたくて、今日面接を受けるところで受かりたいので 至急ですがアドバイスお願いします。

  • 無職期間について

    以前の会社を辞めてから無職期間が2年あります。 一昨年は父の具合が悪くなってしまい介護をしていました。 昨年は自分自身の体調が思わしくなく単発の仕事のみで長期の仕事が出来ませんでしたが、現在は手術をしてすっかり回復し健康になりました。 早速長期の仕事をしたいと思い、以前登録済みの派遣会社に連絡し仕事を紹介して貰おうと思っていますが、無職期間の理由として親の介護は言っても差し支えないと思いますが、自分の体調不良の事を伝えても問題はないのかどうか迷っています。 派遣会社には本当の理由を言っても差し支えないでしょうか? きっと無職期間の事を聞かれると思うと気が重いです。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 長期バイトを1週間で辞める言い訳

    長期のみの募集をしているところでアルバイトを始めたのですが、考えていたよりも体力的にきつい仕事なので辞めたいと考えています。「仕事が大変だから」という理由で辞めるのは情けない感じがするので、何かもっと良い言い訳になる理由は無いでしょうか? ちなみにその仕事は夜の7時から11時の間でピッキングです。

  • アルバイト面接での自宅療養期間(空白期間)の言い訳

    こんばんは。私は今年3月に高校を卒業してから精神疾患で自宅療養をしていたのですが、精神状態もだいぶ回復し、自分のやりたいことも見つけることができました。そのための資金を貯めるべく、そして家庭を助けるという理由も含め、アルバイトを始めることを決意しました。 既に働きたいと思ったところに応募を済ませ、現在連絡待機中です。近いうちに面接の日程についての連絡がくることと思います。 そこで相談なのですが、高校を卒業してから今までずっと何もせずにいたことに関して、間違いなく面接で聞かれると思います。正直に本当のことを言おうと思ったのですが、以前職安に行ったときにそのこと(精神疾患であったこと)を話すと採用してもらえないということを聞きました。 では何か言い訳を考えなければならないと思い、現在とても焦っています。嘘をつくことについては大変心苦しいです。自業自得なこともわかっています。しかし、このまま何もせずに引きこもっているのは嫌です。自分を変えて、夢を叶えたいのです。 どんな言い訳をすればいいか、皆様のお力を借りることはできないでしょうか?もちろん自分でも考えるつもりですが、参考にさせていただきたいのです。皆様でしたらどう言い訳をして切り抜けるかが知りたいのです。どうかご協力を得たいと思っています。今後その嘘を貫き通していく自信はあります。 なお、正直に言いましょうといった旨の回答や、批判、誹謗中傷はしないでいただけると嬉しいです。 本当に切実です。どうかよろしくお願い致します。

  • 40代、無職空白期間の言い訳

    40代以降で再就職を果たした方に質問です。 真剣な悩みなので経験者でない方、知識の無い方、もしくは道徳上での批判目的の書き込みの方はご遠慮下さい。 すでに無職期間が今月で1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書の空白期間は何と書けば良いと思いますか? A、職歴を詐称して前職を引き伸ばし、確定申告や住民税の問題がクリアになる昨年末まで在籍していた事にする。 B、昨年は職業訓練校に半年くらいは通っていた事にして、空白期間が少ないように見せる。 C、親の介護で仕事に就けなかった事にする。 実際にはうつ病で家に閉じこもり働けない状態でしたが、本当の事を書いても書類選考でさえ、どんな会社も通らず面接までは進めません。上記A~Cの何が良いでしょうか? Aが最良なのはもちろんですが、バレる可能性もあるので躊躇しています。BとCはほとんどバレようも無いですが、効果があるのか疑問です。 無職空白の1年をどのような経歴にしておけば良いと思いますか?

  • 現在、現金3000円のみ米だけある無職

    現在現金3000円だけ貯金0です。 米だけあるかんじで仕事もない無職ですが 日払いでもなんでもしないとホームレスになります。 自業自得ですが・・・ もしみなさんが同じ状態におかれたらどうしますか?

  • 40代無職、職歴空白期間の言い訳について

    40代以降で再就職を果たした方に質問です。 真剣な悩みなので経験者でない方、知識の無い方、もしくは道徳上での批判目的の書き込みの方はご遠慮下さい。 すでに無職期間が今月で1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書の空白期間は何と書けば良いと思いますか? A、職歴を詐称して前職を引き伸ばし、確定申告や住民税の問題がクリアになる昨年末まで在籍していた事にする。 B、昨年は職業訓練校に半年くらいは通っていた事にして、空白期間が少ないように見せる。 C、親の介護で仕事に就けなかった事にする。 実際にはうつ病で家に閉じこもり働けない状態でしたが、本当の事を書いても書類選考でさえ、どんな会社も通らず面接までは進めません。上記A~Cの何が良いでしょうか? Aが最良なのはもちろんですが、バレる可能性もあるので躊躇しています。BとCはほとんどバレようも無いですが、効果があるのか疑問です。 無職空白の1年をどのような経歴にしておけば良いと思いますか?

  • 仕事 ミス お客を怒らせた。

    先週、自業自得でお客を怒らせたのですが その場は、謝ってその場は収まったのですが まだ相当起こっているらしく今日になって職場に電話があって 上司に、事実関係を聞かれて後日、謝りに行きましょうという事になったのですが、自業自得とはいえ明日から職場に行きたくない、辞めたい。(朝礼で言われるかもしれないなど色々考えてしまいます。) 自業自得なので自分が悪いというのは承知なので批判はなしでアドバイスはありませんか?