• 締切済み

長期無職期間の言い訳・理由

kamen123の回答

• kamen123
回答No.5

長期無職期間を相殺させる都合のいい言い訳は無いと思いますし、5年間の空白の言い訳がうまくできればあなたが選ばれる理由はなんでしょうか? あなた自身が答えていると思います。 ●司法試験を目指してた、家族が倒れて看病してた、とか考えてみたのですが、ミエミエで駄目みたいです。 ●興味ある仕事を探して色んな仕事をたくさんしてた等の理由は通じないと思います。 ●駄目だったからこっち来たの?そんな甘くないよ、みたいな形になってしまうみたいで、よくないそうです。 結果。。。 ●無職期間の過ごし方に自責の念がありますし、自分のスキルを考えると、弱気になりますね。 当然仕事というのは就職するイベントよりも就職後の活躍が重要ですよね。そこを面接官は見ているわけです。 32になれば管理職の度量が試される時期です。そこにスキルの自信も無ければ、面接官があなたを選ぶ理由は何でしょうか?  もうあなたの人間力しかありません。 人間の器、魅力、みたいなものです。下手に言い訳をしないことだと思います。 27ぐらいまで社会人で、3年半アルバイトしていれば、無駄に10年くらい働いている人を数年で追い越せるポテンシャルが無いとは言い切れません。 アルバイト期間のことを聞かれたら、「自分なりに満足していたつもりだが、振り返って総括すれば正社員ではなかったが為に100%仕事に打ち込める環境に無かったことは事実失敗だった」と認めるとか、すかさず「しかしバイト期間に学んだことは多くetc…(独りよがりにならないように)今も正社員にならないかと誘われている…(ちょっと創作など)」と堂々と正直に(?)伝える勇気をもつことかもしれません。 とにかく面接は自然体で自信を持って挑まなければなりません、あくまで貴社に興味があり、働きたいという意欲を前面に出すと同時に、他にも就職先は在るくらいの勢いが必要だと思います。 厳しくて申し訳ないけど、自信が無い人は雇わないと思います。あなたの人間としての魅力をアピールするべきです。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 厳しくなんかありません。 最もだと思います。 確かに、自信のない人は、金出して雇いたくないですよね。 人間性でアピール出来るように頑張ります。