• 締切済み

アルバイト面接での自宅療養期間(空白期間)の言い訳

こんばんは。私は今年3月に高校を卒業してから精神疾患で自宅療養をしていたのですが、精神状態もだいぶ回復し、自分のやりたいことも見つけることができました。そのための資金を貯めるべく、そして家庭を助けるという理由も含め、アルバイトを始めることを決意しました。 既に働きたいと思ったところに応募を済ませ、現在連絡待機中です。近いうちに面接の日程についての連絡がくることと思います。 そこで相談なのですが、高校を卒業してから今までずっと何もせずにいたことに関して、間違いなく面接で聞かれると思います。正直に本当のことを言おうと思ったのですが、以前職安に行ったときにそのこと(精神疾患であったこと)を話すと採用してもらえないということを聞きました。 では何か言い訳を考えなければならないと思い、現在とても焦っています。嘘をつくことについては大変心苦しいです。自業自得なこともわかっています。しかし、このまま何もせずに引きこもっているのは嫌です。自分を変えて、夢を叶えたいのです。 どんな言い訳をすればいいか、皆様のお力を借りることはできないでしょうか?もちろん自分でも考えるつもりですが、参考にさせていただきたいのです。皆様でしたらどう言い訳をして切り抜けるかが知りたいのです。どうかご協力を得たいと思っています。今後その嘘を貫き通していく自信はあります。 なお、正直に言いましょうといった旨の回答や、批判、誹謗中傷はしないでいただけると嬉しいです。 本当に切実です。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

アルバイトならそこまで突っ込むかどうかわからないけど、職業が決まらなかったので家事手伝いをしながら勉強をしていました、でもいいと思いますよ。

iamshit116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、就職活動をしていたというのもありですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#147612
noname#147612
回答No.1

通信講座等で資格を取るための勉強をしていた(る)…はどうでしょうか? その講座費の足しにしようとバイトも始めることにした とか 正社員ではなくバイトなのでもう少し軽い気持ちで大丈夫だと思います いい加減はだめですが(笑) 医療事務とか、ペン字講座?とか、○ーキャンの案内のページをみて取るのに半年以上かかるもので、非現実的ではなく取れそうだけど突っ込まれなさそうなものがいいかな?

iamshit116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。○ーキャンのサイトで資格の種類確認してみます(笑)万が一深く突っ込まれた時のために内容も少し確認しますね。ありがとうございました!