• 締切済み

アルバイト面接での自宅療養期間(空白期間)の言い訳

こんばんは。私は今年3月に高校を卒業してから精神疾患で自宅療養をしていたのですが、精神状態もだいぶ回復し、自分のやりたいことも見つけることができました。そのための資金を貯めるべく、そして家庭を助けるという理由も含め、アルバイトを始めることを決意しました。 既に働きたいと思ったところに応募を済ませ、現在連絡待機中です。近いうちに面接の日程についての連絡がくることと思います。 そこで相談なのですが、高校を卒業してから今までずっと何もせずにいたことに関して、間違いなく面接で聞かれると思います。正直に本当のことを言おうと思ったのですが、以前職安に行ったときにそのこと(精神疾患であったこと)を話すと採用してもらえないということを聞きました。 では何か言い訳を考えなければならないと思い、現在とても焦っています。嘘をつくことについては大変心苦しいです。自業自得なこともわかっています。しかし、このまま何もせずに引きこもっているのは嫌です。自分を変えて、夢を叶えたいのです。 どんな言い訳をすればいいか、皆様のお力を借りることはできないでしょうか?もちろん自分でも考えるつもりですが、参考にさせていただきたいのです。皆様でしたらどう言い訳をして切り抜けるかが知りたいのです。どうかご協力を得たいと思っています。今後その嘘を貫き通していく自信はあります。 なお、正直に言いましょうといった旨の回答や、批判、誹謗中傷はしないでいただけると嬉しいです。 本当に切実です。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

アルバイトならそこまで突っ込むかどうかわからないけど、職業が決まらなかったので家事手伝いをしながら勉強をしていました、でもいいと思いますよ。

iamshit116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、就職活動をしていたというのもありですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#147612
noname#147612
回答No.1

通信講座等で資格を取るための勉強をしていた(る)…はどうでしょうか? その講座費の足しにしようとバイトも始めることにした とか 正社員ではなくバイトなのでもう少し軽い気持ちで大丈夫だと思います いい加減はだめですが(笑) 医療事務とか、ペン字講座?とか、○ーキャンの案内のページをみて取るのに半年以上かかるもので、非現実的ではなく取れそうだけど突っ込まれなさそうなものがいいかな?

iamshit116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。○ーキャンのサイトで資格の種類確認してみます(笑)万が一深く突っ込まれた時のために内容も少し確認しますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自宅療養期間の言い訳

    こんにちは。私は今年の3月に高校を卒業してから本日まで、精神疾患で自宅療養をしていました。 しかし最近だいぶ回復し、家庭を助ける意味も含めてアルバイトを始めようと決心しました。 そこで面接があると思うのですが、3月から11月まで何もしていなかったとなると、絶対にそのことについて聞かれると思います。以前ハローワークへ行った時にはその事を正直に言うと採用してもらえなくなる確率がかなり高くなるからうまく言い訳を…といったようなことを遠回しに言われました。 そこで、嘘をつくのは心苦しいのですが、言い訳を考えようと思います。 具合が悪かった母の看病や家事を手伝いながら単発のアルバイトをしていた…というのはわざとらしいでしょうか? 他にいい案があれば教えてください。また、自分は空白期間についてこう言い訳をしたというのもありましたら教えてください。今後嘘を貫き通していく自信はあります。 申し訳ございませんが、正直に言いましょうと言った旨の回答や、批判、誹謗中傷は今回はやめていただけると嬉しいです。 何方か力を貸していただけないでしょうか。本当に切実です。よろしくお願い致します。

  • 空白期間…

    再来週面接があります。 3月に学校を卒業し、 企業に内定が決まっていましたがうつになり、内定を辞退しました。 それでも年金等おさめなければという思いからアルバイトをしています。 面接で聞かれたらうつになり内定を辞退したと正直に言ったほうがいいのでしょうか。 マイナスになると思うと恐いです…。 それとも勝手に言い訳を作った方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 空白期間って聞かれますか??

    17の男です。(今年18) 中学卒業してから今年通信制高校に入学するまでニートでした。 車の免許をとるためにバイトをしてお金を貯めたいです。 バイトの面接では中学卒業してから現在までの空白期間って聞かれたりしますか??聞かれた場合、正直に話した方がいいですか??

  • 就職面接での言い訳

     現在、彼女とは遠距離恋愛で、来春結婚を予定しています。  私:岡山 彼女:長崎 です。  彼女は来春大学を卒業予定で、就職は私のいる岡山で探していますが、就職面接で、「なぜ岡山に?」と聞かれると思うのです。  そのときに、なんと答えるべきか、悩んでいます。  正直に「婚約者が岡山にいるので」と答えたいのですが、その場合、試験官の心情が心配です。  「すぐに出産のために辞めてしまうのではないか?」と思われるのではないか、と…。  二人には事情があり、結婚して4年間は子供をもうけることはできません。  面接時にその事情を話せばよいようなものですが、(ここでは省きますが)公表できるような事情ではありません。  そこで、スコシずるいのですが、何か良い言い訳を探しています。  何か試験官に納得してもらえるような言い訳は無いものでしょうか。長崎からだと、「都会だから云々」と言ってしまえば「福岡があるじゃん」って話になってしまいます。  皆様のお知恵をお貸しください。  よろしくお願いします。

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • アルバイトをしようと思うのですがニート期間が気になって行動できません‥

    閲覧ありがとうございます。 私は去年高校を卒業したのですがずっと働いていませんでした。 働かないといけないとは思っていたのですが、怖くて一歩が踏み出せずにいました。 こんな自分が情けなくて、両親にも申し訳なくて仕方なくて、今更ではありますが、アルバイトを始めようと思い、求人募集があったお店に電話してみようと思います。 もし面接させていただけることになったら、必ず卒業してからの一年以上の期間働いたことがないのを聞かれると思います。 それが心配で‥ 過去の質問を見たところ、無職の期間は短期のバイトをしていたと言えば大丈夫なのです、という回答を見ました。 しかし私は高校時代も働いたことがなくて、バイトをしていたという嘘をついたとしてもその嘘をつき続ける自信がありません; それに経歴詐欺(??)とかにもなってしまうんですよね‥?? そこでアルバイトではなく、知り合いの居酒屋で時々皿洗いや買い出しを手伝っていたと言い訳をしようかと思うのですが、これもやっぱりよくないですか?? この一年間は恥ずかしながら何もしてなくて、家事を手伝ったり、語学を勉強したり、車の免許をとったくらいです。 一年間甘え続けて何もしていなかった自分がすべて悪いのはわかっているのですが、一歩踏み出そうとしてもこの一年間がひっかかって怖くて行動できません‥ ニートだったと正直にいえばいいのかもしれませんが、そう言うと採用していただけない気がして‥ それでもやっぱり知り合いの人の居酒屋を手伝っていたとか嘘をつかずに正直にいった方がいいのでしょうか?? 一年間もニートで、しかも働いた経験がないので本当に不安です‥ こんな質問を最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答いただけたら嬉しいです。

  • アルバイト面接で。

    20歳の女で高校を卒業した約2年間何もしてません 体調不良、精神面が不安定でした。就活は少しだけした程度です。 いま、フルタイムでのアルバイトを探してます。 この空白が怖くて怖くて自信ないです。空白は就活と短期バイトと言う予定ですが 何をしてたか詳しく聞かれた場合、ルームメイク←本当にやってた。と知人の店の手伝い←ウソ を言おうと思っています。給料も少なく手伝うのも不定期だったと。 そのように言えば空白にはならないですかね・・・。 また、採用されたとしても源泉徴収や雇用保険などに関しては収入が少ないからばれることはないですよね?うそは良くないのは承知ですが、今回は許していただきたいです。不安だらけです。 アルバイトの面接です。今週も探してたのですが来週には面接したいと焦っています。

  • アルバイトの休む期間

    現在身体醜形恐怖症という病気にかかっており、整形をして治そうと思ってます。整形で治る病気ではないんですが。。。。 この病気を説明すると長くなってしまうので省略させて頂きます。。 現在年内は実家福岡のほうに帰るということで嘘をついて現在アルバイトを休んでいます。 本当はプチ整形するためです。 しかし年内整形の予約がいっぱいらしく年始になってしまうらしいです 。アルバイトは年内の休みということにしていたので整形できない状況になりました。そこでさらに嘘をついて実家でやることができたので1月8日まで福岡にいさせてくれないかと電話で言おうか迷っています。 嘘はとても悪いことですが、こうでもしないと自分の精神が和らぎません。パートのみなさんは自分は力仕事とかしているので自分がいないととても迷惑をかけてしまいます。 みなさんはこのことについてどう思いますか?

  • 職歴 空白期間について

    近々公務員(自衛隊)の試験があります。 受験予定なんですが、去年春に 専門学校を卒業してから 一年以上空白があるんです。 現在バイトをしていますが 面接で必ず突っ込まれるので どう受け答えをするか悩んでいます。 理由は体調不良です。 自衛官は体が資本ですし 精神疾患だと疑われてしまったら 合格はないと思っています。 現在は完治して元気です。 自衛官になりたくて体力づくりに 励んでいることを前向きに 話すのは無意味でしょうか? どういう言葉で伝えればいいか アドバイス頂きたいです。

  • 1年間の空白期間。

    やっと働く意欲が出てきて、早速ハローワークへ行き面接も明日に控えています。 しかし、おととしは資格取得のため勉強していたと言えるのですが(実際に試験を受けて合格)、 昨年は金銭的にも困ることがなくバイトすらせず何だか1年過ぎてしまったという感じです(世間で言うニートでした)。 空白の1年間をどう説明と言うか、言い訳したらよいものか考えあぐねています。 あらかさまな嘘はつきたくはないし、かといって正直に言うと印象が悪く思われてしまいそうで…。 ハローワークでも相談したんですが、頼りないおじさんで相談しても「笑顔と熱意が大事」とか、 「若いし、過去より現在・未来だから」とか言うばかりで相手になりませんでした。 自分が悪いのは分かっていますが、助言が欲しいです。 実際経験がある方や、人事担当等の方よろしくお願いします。 ちなみに20才・♀です。

専門家に質問してみよう