• 締切済み

自宅療養期間の言い訳

こんにちは。私は今年の3月に高校を卒業してから本日まで、精神疾患で自宅療養をしていました。 しかし最近だいぶ回復し、家庭を助ける意味も含めてアルバイトを始めようと決心しました。 そこで面接があると思うのですが、3月から11月まで何もしていなかったとなると、絶対にそのことについて聞かれると思います。以前ハローワークへ行った時にはその事を正直に言うと採用してもらえなくなる確率がかなり高くなるからうまく言い訳を…といったようなことを遠回しに言われました。 そこで、嘘をつくのは心苦しいのですが、言い訳を考えようと思います。 具合が悪かった母の看病や家事を手伝いながら単発のアルバイトをしていた…というのはわざとらしいでしょうか? 他にいい案があれば教えてください。また、自分は空白期間についてこう言い訳をしたというのもありましたら教えてください。今後嘘を貫き通していく自信はあります。 申し訳ございませんが、正直に言いましょうと言った旨の回答や、批判、誹謗中傷は今回はやめていただけると嬉しいです。 何方か力を貸していただけないでしょうか。本当に切実です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

あなたの考えている理由で問題ないと思います。 バイトですからそれほど深く追求される事はないと思います。 精神疾患と言えば恐らく雇ってはもらえないでしょう。 どこの会社もトラブルは抱えたくないですから。 本人がいくらもう治ったと言っても、相手はあなたの事 を知らないですから。 ただ、バイト先を選ぶ時は精神的に厳しい環境は避けた 方がいいでしょうね。 取り敢えず社会とのかかわりあいを持つ事が重要です。 最初は人との係り合いがそれほどない所から初めて、序々 に自信をつけていきましょう。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト面接での自宅療養期間(空白期間)の言い訳

    こんばんは。私は今年3月に高校を卒業してから精神疾患で自宅療養をしていたのですが、精神状態もだいぶ回復し、自分のやりたいことも見つけることができました。そのための資金を貯めるべく、そして家庭を助けるという理由も含め、アルバイトを始めることを決意しました。 既に働きたいと思ったところに応募を済ませ、現在連絡待機中です。近いうちに面接の日程についての連絡がくることと思います。 そこで相談なのですが、高校を卒業してから今までずっと何もせずにいたことに関して、間違いなく面接で聞かれると思います。正直に本当のことを言おうと思ったのですが、以前職安に行ったときにそのこと(精神疾患であったこと)を話すと採用してもらえないということを聞きました。 では何か言い訳を考えなければならないと思い、現在とても焦っています。嘘をつくことについては大変心苦しいです。自業自得なこともわかっています。しかし、このまま何もせずに引きこもっているのは嫌です。自分を変えて、夢を叶えたいのです。 どんな言い訳をすればいいか、皆様のお力を借りることはできないでしょうか?もちろん自分でも考えるつもりですが、参考にさせていただきたいのです。皆様でしたらどう言い訳をして切り抜けるかが知りたいのです。どうかご協力を得たいと思っています。今後その嘘を貫き通していく自信はあります。 なお、正直に言いましょうといった旨の回答や、批判、誹謗中傷はしないでいただけると嬉しいです。 本当に切実です。どうかよろしくお願い致します。

  • 仕事をしていない空白期間

    食品工場のアルバイトを応募しようと思うのですが、空白期間が1年間あるので、履歴書にそのまま正直に書くか、バイトなどをしていたと嘘を書くか迷っています。 やはり、正直に書くべきでしょうか?1年間遊んでいたわけではなく、就職活動をしていました。

  • 空白期間の埋め方

    大学を卒業してからアルバイトをたまにしてたくらいで今は何もしていません。そろそろアルバイトをはじめようと思いますが質問があります。 1.空白時間のところに嘘を書いても大丈夫ですか?(どこかで働いていたということ)大きいところでなければ源泉徴収を提示するようにいわれないでしょうか?またこの源泉提示の必要がある場合いつのを求められるのでしょうか?たとえばここ今年から無職という場合は求められないですか? 2 実際はほとんど鬱状態なのですが、無職と書いた場合適当に病気だったというか、留学していたとか、親が病気で看病していた、などいおうと思うのですが大丈夫ですか? くだらない質問かと思いますが貯金もなくなりあせっているのでお願いします。

  • 療養していた時期といままで・・

    私は、今24歳です。 軽欝になり大体4年前から療養 前半2年は、よく覚えていません (・資格をとってみたり(常識的なものなので、有利になるものではないと思います) ・単発バイトをできるときにやってみたり ・アルバイトが数ヶ月しか続かなかったり・・ 1社だけシュカツをやってみたり・・) ↑この2年では、自分が社会でやっていく自信がなく その後、自分のお金で短大に入学して、もうすぐ卒業できる状態になります。 ようやく、就職できる体制?になってきた今日この頃ですが 療養期間が長い。でも、そのことを正直に話せなくて 一体どうすればいいのかわからなくなっています。 ブラック企業ですら、受からないんじゃないか?と思ったり 不安がいっぱいです。 療養の後半2年は、長く働けるようになることを目指し 精神力UPに努めてきたのですが 自分の人生、自分で背負っていかなくてはならないのですが 職歴の部分をどうかけばいいのかわかりません。 長くだらだらした文章になりましたが、ここまで読んで頂き有難うございました。 お忙しい中、申し訳ありませんが アドバイスありましたら、なんでも結構ですのでお答え願えれば幸いに思います。

  • Twitterで

    Twitterで旦那の文句を書いてるのを見られてしまいました。文句って言うかもう文句を通り越し酷い内容(死ねとか轢かれろ)とか。 離婚届けつきつけるとか。 これはもう誹謗中傷になると思ってます。 そのTwitterを見せられたんですがとっさに私じゃないよ!と嘘ついてしまいました。 でも2人にしかわからないような会話とか 特定されるような内容もあって 旦那はずっと私だと思っています。 正直に話てくれないんだったら警察と弁護士のところに行って特定してもらうと言い出しました。 でも嘘を突き通して今さら正直にも言えなくなり、正直に言ったとしても謝り倒しても 許してもらえないしもう離婚になると思っています。 もし旦那が弁護士に行ったら誹謗中傷などで慰謝料など取れたりするんでしょうか? 自分が100%悪いんですがだんだん怖くなってきてしまいました。本当にバカな事をしたと反省しています。

  • 1年間の空白期間。

    やっと働く意欲が出てきて、早速ハローワークへ行き面接も明日に控えています。 しかし、おととしは資格取得のため勉強していたと言えるのですが(実際に試験を受けて合格)、 昨年は金銭的にも困ることがなくバイトすらせず何だか1年過ぎてしまったという感じです(世間で言うニートでした)。 空白の1年間をどう説明と言うか、言い訳したらよいものか考えあぐねています。 あらかさまな嘘はつきたくはないし、かといって正直に言うと印象が悪く思われてしまいそうで…。 ハローワークでも相談したんですが、頼りないおじさんで相談しても「笑顔と熱意が大事」とか、 「若いし、過去より現在・未来だから」とか言うばかりで相手になりませんでした。 自分が悪いのは分かっていますが、助言が欲しいです。 実際経験がある方や、人事担当等の方よろしくお願いします。 ちなみに20才・♀です。

  • 精神疾患持ちの無職がアルバイト しかし職歴が…

    現在21歳です。精神の病を患い、高校を卒業してから自宅療養をして今年で3年目になります。 精神疾患にあまり理解のない母からはいい加減仕事を始めてくれと言われます。貧しい家庭環境の中、通院費も母に出してもらっているので、とても心苦しいです。病状はまだ普通に働けるような状態ではないと思います。しかし、自分の中にこのままではいけないという気持ちがあることも確かです。 親戚に相談をしたところ、自分の中に少しでもやりたいという気持ちがあるのならまずはやってみるのはどうかという返事をもらいました。通院費も自分で賄うのが一番いいと思いますし、働きたいという気持ちはあるのですが、やはり恐怖心があるというのと、高校を卒業してから2年半も無職の状態が続いていて、いくらアルバイトとはいえど履歴書にそのことをどう書いていいのかわかりません。 そして更に『雇用する側もトラブルを抱えたくないだろうから病気のことを言えば採用はしてもらえないと思ったほうが良い。結構みんなやってるから多少なら嘘をついてもバレないよ』とも言われたのですが、そんなことをしてバレたときのことを考えるととても怖いですし、対人恐怖も患っているのでうまく人と話せなくていくら気をつけてもどこかでボロがでてしまいそうで怖いです。 しかし、正直に話して採用してもらえる気もしません。心が痛みますがやはり本当のことは言うべきではないのかなと思います。 ごまかすとしたらどのようなことを理由にしますか?実際にブランクを誤魔化すために何か言い訳をした方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただけると幸いです。 誹謗中傷、批判的な回答はご遠慮願います。

  • 鬱などの人で療養中の人は何をして毎日過ごしてますか

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧をして頂き有り難うございます。 私は、過去20年前にさかのぼり、職場での配置転換によって、仕事量が余りにも増えすぎて自律神経を悪くしてしまい、それから抑うつ神経症、鬱病、双極性障害II型と病名が変わり続けた結果、症状は悪くなるばかりです。(薬は、朝、昼、夜、寝る前に合計28錠飲んでいます。) そして現在、医師から仕事の方を止められて、自宅療養中なのですが、毎日落ち込むばかりで考え方がネガティブで、モチベーションが全く上がらず、何もする気になれません。 同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、療養中の方は、毎日何を考え何をして過ごして生きていらっしゃるのでしょうか? 又ポジティブ思考になる為やモチベーションを上げる為に、何かなさっていらっしゃる方はいらっしゃいますか? もう、余りにも長期間の療養期間なのともうこれから将来先が見えない日々の毎日なので、生きているにも苦痛を伴ってきています。 同じ状況の方で、頑張っていらっしゃる方、どうかいいアドバイスをお願い致します。 なお誹謗中傷や罵詈雑言などは、私の精神状態が最悪な為一切なさらない様にお願い致します。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 給料をとりに行く日に行けず…。良い言い訳は??

    12月に知人に紹介されバイトしようとして、とても合わないので10日で辞めた職場(イタリアンレストランのウエイトレス)で、給料を取りに行く日(昨日)どうしてもその時間に起きれず行けませんでした。全然、早朝とかではありません。何をバカな事を、と思われるかもしれませんが自分は鬱っぽいところがあり、鬱な気分になるとそういう事がたまにあります。仕事なら大丈夫で、研修中もいつも早くついていました。 辞めた事も、研修中=お互いの見極め期間でもあったので向こうにも悪い印象はなかったような感じで、社長からもマネージャーからもまた機会があったら来て下さいと言われました。 結局その日の夕方TELし、給料は替わりの日に取りに行く事になったのですが、せっかく得ていた好印象を失わないような言い訳なんて…ないでしょうか? 自業自得だし、大人はやってはいけない事だから言い訳なんて…と思われるかもしれませんが… 何かあったら教えて下さい。 誹謗中傷はご遠慮ください。 咤も普段なら受け付ける内容ですが、そこがこの質問のポイントではないのでご遠慮お願いします… 反省はしています。 よろしくお願い致します。

  • 職歴(バイト)の空白期間を長く書くとバレますか?

    いま、就職活動をしており、無事、筆記に通り 面接と履歴書の提出があるのですが、 バイトの職歴期間を少し長めに書くとバレテしまいます でしょうか? たとえば、2005年4月~2005年11月のところを      2005年4月~2006年2月 とか。。。。11月~2月まで空白期間があるので これを埋めたいんですが。。。。雇用保険にも 入っていたので バレテしまいますよね? このほかにも空白期間が2箇所あるのですが 正直に書くべきでしょうか? ちなみに 職歴はアルバイトも含めるよう書いてあります。

専門家に質問してみよう