• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱などの人で療養中の人は何をして毎日過ごしてますか)

鬱などの人で療養中の人は何をして毎日過ごしてますか

このQ&Aのポイント
  • 鬱などの人で療養中の人は毎日何を考え何をして過ごしているのでしょうか?ポジティブ思考やモチベーションの上げ方について、アドバイスをお願いします。
  • 精神疾患を患っている人の中でも、療養中の日々は長く苦痛に感じられるものです。同じ状況の方によるアドバイスによって、生きる意欲を持つことができます。
  • 鬱などの精神疾患で療養中の方々は、自宅での過ごし方に悩むことも多いです。会話や読書、趣味などを通じて、モチベーションを上げる方法を探しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私は 鬱とパニック障害の両方で苦しんでいました。 今は 症状も良くなり ここでお話しをさせていただいています。 酷かったときを振り返ると きつかったですね~ 何をしても 楽しくない。。外出できない。。これがきつかったですね~ 毎日続けよう!という気持ちではなく 今できる事を一つ一つやり終える。。 私は 自転車を押しながら 散歩をしましたよ。 最初は 家から5分もすれば しんどく・不安になり 急いで自転車で帰りました。 そうして 外出を少しずつ増やしていきました。 「今日は あと電柱1本。。」「今日は 次の曲がり角まで。。」みたいな感じです 買い物も行けなかったんで お店の入り口まで行くことを繰り返し 慣らしました。 そして 買い物はせず 店内にいる時間を少しずつ増やしていき 今では 買い物も少しはできます。 あとは 毎日 TVゲーム。。寝込む。。ゆっくり掃除。。位しか出来ませんでしたよ☆

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございます。 smi2270様は、大変な思いをされてきて、現在に至るんですね。 私も、何故、あんな簡単に出来た事が出来なくなってしまったのかと、情けなくて仕方がありません。 今でも100歩行っては99歩下がる位の前に進んでいるのか、後ろに下がっているのか分からない状態です。 もう、こんな辛い毎日の生活は、正直こりごりです。 何の希望もない生活、これ程辛いものはありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.10です。お礼ありがとうございます。 わたしもつい先日まで抑うつ状態が続いていました。 でも、ある本をきっかけに「治すという夢を持とう」と思いました。 統合失調症もそうだし、他の難病(特定疾患です)も完治というのはありません。 だけど、医学の進歩により、昔よりは治療法などが確立している、 今後ももっといい治療法が出てくるのではないか。と思ったのです。 今日はその難病のリハビリの講座を受けてきました。 はじめて受けたのですが、皆、頑張ってるんですね。 明後日にはまたセミナーに参加する予定です。 今までは何もわからずに、精神科デイケアに通う日々だったけど 精神科デイケアでやることも、難病のリハビリになるし(ならないのもありますが) その逆もあり得るのではないかな。とも思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

統合失調症11年です。 今は週3~4日精神科デイケアに通っています。 ちょうど3年前から通っていると思います。 行く日数は増えてきています。 その前は作業所に行っていました。 でも、仕事が自分に合わなくなってしまい、辞めてしまいました。 それ以前は、特に何もしていませんでした。 アルバイトをしてはすぐに辞めたりを繰り返していた時期もありました。 今は他の病気(難病です)もあり、働くことは難しいので 当面デイケアに通いながら、難病とも付き合っていくつもりです。 精神科のデイケアが難病のリハビリにもなる。ということに 気がついたのです。 わたしも先は全く見えません。 でも、いつかは明るい未来があると信じています。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございます。 rusei様は、統合失調症歴11年なんですね。 現在は、デイケアに通いながら、毎日を過ごされているんですね。 それまでも、色々な事をされてきたんですね。 なかなか私達の病気みたいなものを抱えていると、何をするにしても難しい所がありますよね。 rusei様は、他に難病を抱えていらっしゃるんですね。 それでも、デイケアに通いながら、統合失調症と難病と付き合っていくつもりなんですね。 強い方なんですね。 私も、最初の10年位は先の事を考える余裕がありましたが、今では全く出来なくなりました。 最近では、希死念慮感ばかりに惑わされている毎日です。 もう、正直これ以上何かを目標に生きていくと言う様な気力は、全くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.9

同じ病気の45歳女です。 高校時代に躁うつ病と言われ、同じく双極性障害II型と病名が変わり続けそこから薬飲んでます。 他にも人格障害が有りますが、他人様から見れば普通よりテンション高く見られる者です。 本当は根暗なんですが。 自己判断で断薬したら、精神性胃炎で胃潰瘍になり血を吐き。 でも仕事が楽しくて頑張っていた時もありました。 1番酷い時は記憶に無いのが正直な話。 (だったら回答スルンジャネーヨと言わないで~) ひたすら睡眠薬を飲んで1日中寝ていたような・・・ あとは今で言うブログで(昔はHP)掲示板つくって メンタルヘルスの書き込みやってました。 見知らぬ人と交流も意味が有ったような気がします。 あとは1人でカラオケって私はしてないけど いいらしいですよ。 大声って今の生活で出さないから、発散できるそうですよ。 私も今日、母の具合が良ければ行こうと思っています。 (認知初期の母と同居中で介護中) 母は歌が好きな女性でしたし、半額券が来たので(汗 他の回答者様も書いてますが、 お薬多いと思います。 そんなに飲んでは副作用が後々脳にきますよ。 私は一時のその位飲みましたが、言いたい事も言葉に出ず 赤ちゃんのようになり、その薬は変更になりました。 うつの時は俗に言う「欲が無くなる」 睡眠欲・食欲・性欲・行動力・判断力。 それを出そうとなるから気の向くまま食事してると太りますし。 私もそうでした。むくんでいるような太り方で。 何も考えるなと言うのが無理な話ですので(病気になる性格上)。 へたにTV見て、その内容によっては落ち込む時もあるし・・・ (頑張っている箱根駅伝見て落ちた事あります、私) 誰も見ないだろうが、ブログで毎日の自分と書いてみるのは? 病気備忘録みたいな感覚で。 1日何度更新しても良いのですから。 10年後にそれを読んで自分がどう感じるか・・・ それもまた楽しみの一つになります。 どうぜ何も変わらないなど悲観的な発想止めて~~。 絶対10年後は変わっています。 10年前の私は今と比べられない程ひどかったんだから・・・。 それと別の病院に行ってみて 「今この薬のんでいるのですが」としてみるのも お勧めします。 薬を出すだけ出す病院も多いです。 逆に出してくれない病院も多いですが。 また、多く薬が手元に無いと不安な人もいらっしゃいますが 少し少しと薬の依存を減らさないといけないと思うのです。 そんな私も今でも飲んでいます。 でも一時期に比べ、量は四分の一に減りました。 私は今、母の介護があるから質問者様のように 「何しているの?みんな」と思わないだけであり、立場は同じです。 でも焦るのは止めました。 唯一、親友がおりまして1日1時間お互いリフレッシュの為に電話通話してます。 彼女は姑やパートの疲れがとれるそうです。 私も落ちた時は電話に出無くていい・・彼女は理解者なので、凹んでも会話すると戻ったりします。 お互い話したくないときは出なくていいので気楽に長く続いてます。 私にはそれが1番かもです。 難しいですが、焦らずのんびり毎日を送って欲しいです(^o^) 私なんて何もしないけど毎日が早い! 歳とると1日が早くてびっくりです。 お盆が来てまたお正月が来る。 また1歳歳をとる。 でも焦らない。 良い時もあれば、悪い時もある。 時のすぎゆくままに・・・です。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございます。 maymay3434様は、現在45歳なんですね。 私と年齢が近いです。 maymay3434様は、高校生の時に躁鬱病と診断され、現在は双極性障害II型と診断されているんですね。 カラオケなんかも、昔はよく仲間と行ってましたが、現在は周りに一緒に出掛けたり話をしたりする人もいなくなってしまい、カラオケどころか何かをしたり、話をしたりする相手も今は1人もいません。 maymay3434様御自身も、御病気なのに、お母様も軽い認知症で介護をなさってるんですね。 頑張り過ぎじゃないですか。。。 薬の件は、確かに多すぎると思いますので、これからも医師と減薬の方で話し合っていきたいと思います。 睡眠欲、食欲、性欲、行動力、判断力確かにこれらはすべて、殆んどなくなりましたね。 私も、むくみ気味の太り方をしているので、そこの所が同じなのが驚きました。 最近、何故か全くなかった性欲が少しずつ回復しだして困っています。。。 この年齢になってまでも、結婚をしていない訳ですから、相手をしてくれる女性もいないし、性欲が少しだけ出て来て回復傾向かなと思いましたが、性欲があってもする相手がいないし、虚しいだけです。。。 maymay3434様は、10年前と比べて少しはましになっていらっしゃるんですね。 具体的にどの様にましになっていらっしゃったんですか? しかし、私も精神科を3回転院しましたが、何故あれだけ病院によってやり方が違うんだろうと、正直思います。 maymay3434様には、お互い都合のいい時だけ話が出来る親友がいていいですね。 私は、親友と呼んでた人達と何年会話していないか、記憶にもありません。 本当に、年を取ると年月が経つのがものすごく速いですね。 私の場合は、1日でも早く寛解になって、心身共に安定をして、死ぬまでにしたい事が沢山あるんですよね。。。 それで、焦らず、毎日を過ごす事が本当に難しいんですよね。 しかし、少しはmaymay3434様を見習いたいと思います。 お互い、過去はこんなだったなあと言える日が来るといいですね。 お互い幸せに、なれる様に。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196767
noname#196767
回答No.8

こんばんは。うつ病歴9年です。現在自宅療養中です。 私がうつ病を発症した原因は、子供の頃からのアトピーが原因です。一日中強烈な痒みに襲われますし、発病してから熟睡出来た日が一日もありませんでしたから・・・。アトピー発症して13年後に潰れてしまいました・・・。 >同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、療養中の方は、毎日何を考え何をして過ごして生きていらっしゃるのでしょうか?又ポジティブ思考になる為やモチベーションを上げる為に、何かなさっていらっしゃる方はいらっしゃいますか? 何も考えず、気分の赴くままに過ごしています。これは今の主治医(精神科)から教えてもらった事です。うつ病等の精神疾患の方は生真面目な方が多い為、精神疾患発病後も頑張って治そうと努力してしまうそうです。ですが、それが逆効果になる場合が多いそうです。「将来の事なんてどうでもいいや」くらいの気持ちでいられるようになると、寛解へ向かいやすいそうです。 過去や将来の事を考える行為は、とんでもないエネルギーを消費するそうです。ですので、何かしようではなく、何も考えずにいられるようになれば寛解へ向かうかもしれません。 あと、余計なお世話かもしれませんが、薬の量異常に多くないですか?鬱や躁鬱の方は、睡眠薬含め2.3種類の投薬で十分な場合が殆どだそうです。多重投薬が昨今問題になっていますので、もしよければ医師を変えてみるのもいかがでしょうか?

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 鬱病歴9年なんですね。 結構長いですから、辛いでしょうね。 原因は、長年患っているアトピーが原因だったんですね。 アトピーは、私には分かりませんが、本当に辛いらしいですね。 burokkory様の主治医の方が仰った、「気の赴くくままに過ごす」と言う御言葉、素晴らしいと思います。 私は、3回今迄転院をしていますが、今迄その様な思いやりのある言葉を医師から掛けて貰った事はありません。 精神疾患者は、生真面目な人が多いと言うのも世間からは理解されませんし、確かに頑張って治そうとする事が逆効果になっているんですね。 「将来の事なんて、もうどうでもいいや」と開き直れるぐらいになれれば、本当に良いのですが。。。 なかなか性格の面もあって、難しいです。 過去の事や将来の事を考えずにいられるようになれれば、寛解に向かうと言うのは、確かにあたっているかもしれません。 そうなんですよね、薬の量が余りにも多すぎるので、今の医師にも言うのですが、なかなか減らす事はしてくれませんし、1番処方して欲しい眠剤を処方された事が1度もありません。 病院を変えたいと思うのですが、もう既に3回転院をしていますし、近くに精神科はもうないんですよね。 もう、毎日こんな事ばかり考えて、最近「もう生きていても仕方がないか」と言う気持ちも出てくるようになりました。 もう、20年近くも現在のような生活、正直堪えらません。 他人から見たら、ただの甘えなのでしょうが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194628
noname#194628
回答No.7

こめんなさい。 majidenamennayoさん、呼び捨てになっておりました。 大変申し訳ありません。 優しいお言葉、有難う存じました。 では、これにて…

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 再度の回答有難うございました。 そんな呼び捨ての件の事なんて、全く気にする必要ないですよ。 ringoame1981様は、本当に優しい人なんですね。 本当に、お互い幸せになれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

私は自分が死ななければならない、と思い込んでいました。 もちろん死にたくはありません。 休職後に入院をし、主治医から 「あなたは悪くない」 と言われ、涙を流しました。 その後、自宅に戻ってからはベッドに横になったまま、自室の天井を一日中見つめていましたね。 生きているのが精一杯。 何かをしよう、とか、したいなどの発想はありません。 外出は、通院だけ。 テレビを見たり、本を読んだりもできませんでした。 このような状態で復職と休職を繰り返し、わずかながらも快方へ向かいました。 良い医師に恵まれたからです。 休職中に、主治医から 「○○さん(私です)は旅行が趣味でしたよね。 私と約束しましょう。 北海道へ行ってらっしゃい。 ただし、生きて戻ってくること。」 と言われました。 関東から一人ででのドライブでした。 ただ行っただけで、当時の記憶はほとんどありません(笑)。 これが仕上げだったようです。 まだまだ健常人には及ばず、入退院を繰り返していますが、自分は世の中のすべての人から死を強要されている、との不安は少しずつ減ってきました。 楽しめることも増えてきました。 質問者さんも、どうか悲観しないよう。 明けない夜は無い。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい中回答を頂き有り難うございます。 「あなたは、悪くない」と言って下さった医師の方は素晴らしいと思います。 私は、今迄その様な「思いやり」のある医師と出会った事がありません。 生きるのが精一杯、外出は通院だけ、そのまま現在の私の事のようです。 mofl様は、苦しみながらも休職と復職を繰り返し、頑張って来られたんですね。 本当に素晴らしい医師ですね。 患者さんの事を、色々な事を理解しているし、知ろうと努力していますからね。 関東から東京までですか~よく1人で行って来られましたね。 不安が少しずつですが、減って来られたんですね。 それは、1番良かった事ですね。 楽しめる事も増えて来たと書いていらっしゃいますが、どの様な事なんでしょうか。。。 今の状態では、悲観的になるしかない様な状態ですが、徐々にでも明るい未来が来るといいと思います。 mofl様も、無理なさらず御自身のペースで生きていって下さいね。 そして、お互い幸せになれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

再度smi2270です お返事ありがと!です さて 貴方にできる事。。 辛抱強く 闘病ですね~ その間は 筋力の衰えを防ぐ為に下記の事を試してみればどうでしょう? 1)ペットボトルに水を入れ ダンベル代わりに 使用する 2)少しずつで良いので 散歩をして 陽を浴び 外の空気を吸う また 外出で 外との世界を断ち切らない。 3)外出が出来るときに 無理のない程度に スーパーでもかまわないので ウインドウショッピングをする 4)家の中で 筋力・体力を着ける工夫をする できることから 試してくださいね~ 私も 酷いときは 「治らないんじゃないか。。」「どうしてできてた事ができないのか。。」 ずいぶん悩みましたが 悩み=不安=焦り となり 悪循環になります 「治るんだ」と信じて 回答者様の意見に耳を傾け ご自信ができる事を 何でも良いので始めてくださいね。 時間はかかりますが 良くなってくれば 今までは普通の事でも 新鮮に感じたり 嬉しさ・楽しさ・喜び が徐々に増えていきますからね☆

majidenamennayo
質問者

お礼

こんばんは。 再度の回答有難うございます。 そうですね、sim2270様が仰って下さった事を例にとりながら、自分の心身の調子に合わせて、出来る事から始めていきたいと思います。 周りの意見を聞きたいのですが、身近の知り合いの意見は厳しいものばかりなので、正直嫌になります。 その辺りの折り合いの付け所が、難しい所ですが、自分の調子と照らし合わせながら、進んで行きたいと思います。 何度も回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194628
noname#194628
回答No.4

お返事ありがとう存じます。 わたしは、冬季うつなので、今は元気です。 毎年冬だけ、数ヶ月休むわけにもいかないので、家にいます。 最後の冬は、気持の落ち込みはなくなり、ただひたすら体がだるいだけでした。 昔は、酷いうつ状態で、過呼吸症候群やパニック障害にもなりました。 意欲がない時は、ひたすら家で映画を見ていました。 その中で学んだことも多くあります。 元々絵が好きなので、調子が良いと、 今もですが、外へ出る口実に美術館にもよく行きます。 少し経過が良くなると、メンタルに関する本を読んだりして勉強しました。 ニチイのメンタルトレーニング講座というのも、通信で受講しました。 電話カウンセリングのサービスも付いていて、 電話に出るのは、臨床心理士さん(国家資格)ではないと思われますが、 人と話す良い機会にもなり、結構その講座は、役に立ったと思います。 図書館へ行くのも良いものです。お金のかからない楽しみの1つです。 後は、一緒に住む姪と遊んだりします。 女の子なので、おとなしく遊んでくれますから、そこまでハードではありません。 彼女が頼ってくれることも、自信になっていると思います。 ちなみに、ご存知かもしれませんが、夕方に歩くとセロトニンの量が、朝歩くより多くなります。 そういう訳で、散歩は、出来る限りしてきました。 majidenamennayoも、どうかお大事になさって下さい。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんばんは。 再度の御丁寧な回答有難うございます。 ringoame1981様は、冬季鬱病だったんですね。 確かに、冬だけ休むと言う訳にはいきませんよね。 私も、心身共に悪い状態が続いているのですが、どちらかと言うと体がしんどい方が辛いですね。 それから、色々の方法を使ってメンタルの勉強をなさったんですね。 私も、そういう方面の勉強をして、そういう方面の仕事に就きたいと思っているのですが、なかなか実行に移せそうにありません。 そうなんですかあ、姪っ子さんと一緒に住んでいらっしゃるんですか? 姪っ子さん、何歳になられるのか分かりませんが、可愛いでしょうね。 私も、若い頃から子供が好きでしたので、一日でも早く結婚をして、子供をつくって自分の家庭を持つ事が夢でしたが、もうとっくに諦めました。 やはり、散歩は、良いんですね。 私も、体調と調整しながら、散歩をなるべくしたいと思います。 何度も、回答有難うございました。 ringoame1981様も、お幸せに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194628
noname#194628
回答No.3

こんにちは♪ 家事手伝いをしながら、絵を描いています。 時々、売ります。 料理は、気分転換になりますよ♪

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございます。 ringoame1981様は、女性の方なんでしょうね。 色々趣味を持たれていて、羨ましいです。 ほぼ、普通の人と同じ生活を送っている様なものなのですか? やはり、健康は1番大事なものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

起きていられる間は、ひたすらテレビを見、本やパソコンを眺め、その日のキーワード(気になった物事や言葉)を記す、くらいは毎日のルーチンワーク(というほどの負荷ではありませんが)にしていました。 あとは、体調に応じて、スーパーへの買い出しや、季節の花の名所を散歩する、など、季節の変化を体感するほうが良いです。 「その日の単語」みたいのが、手帳に毎日記入できているだけでも、日記がわりで何かしら毎日ルーチンワークをこなしている感を目で実感することができます。ネガティブワードや同じ言葉ばかり書いてはいけませんがね。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございます。 そうですか、やはりテレビや本PCなどになってしまいますね。 しかし、此処2ヶ月ほど私自身心身共に体調がものすごく悪くて何もする気が起きません。 こういう状態を約20年近く続けています。 私は男ですが、体調に応じて出掛けたりする時もあったのですが、最近は全くと言っていい程出掛ける事も少なくなりました。 体調に応じてになりますが、何か変化のある生活を送らなければいけませんね。 お互い、普通に生活が出来る様になれば良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双極性障害II型と診断されて毎日悪夢を見て眠れない

    こんばんは。 私は、最初は抑うつ性神経症と医師から診断され、次の医師からは鬱病と診断され、そして現在の医師から双極性障害II型と診断されてから約2年が経ちます。 ところが双極性障害II型と診断された前後から、毎日悪夢を見て(朝起きると、ほぼ悪夢の内容は覚えています。)全然熟睡出来ずに、毎日睡眠不足状態です。 そこでお聞きしたいのが精神疾患を患った事がある方か、現在も精神疾患を患っていて、治療中又は療養中の方で、毎日ではなくても毎日の様に悪夢を見る方はいらっしゃいますか? 出来たら、病名を教えて頂ければ有り難いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 精神疾患・障害の方で孤立感を感じる方の解消の仕方?

    こんにちは。 私は、現在双極性障害II型を患っている中年独身の現在無職の男です。 双極性障害II型と診断されてからは、それ程立っていないのですが、精神疾患と最初に診断されてからは、かなりの年月が経っています。 精神疾患と最初に診断されるまでは、仕事はかなりハードでしたが(のちに、この事が精神障害になった原因だと医師から告げられました)、それなりに僅かの期間でしたが人生を謳歌しているつもりでした。 しかし、もう中年でそれも後半に近い年齢になってきて、殆んど毎日心身共に調子が良くならない事もありますが、最近特に孤立感を感じる事が多くなりました。 せめて仕事に行ってれば、毎日誰かと話す事もあると思うのですが、自宅にいるだけでは全くと言っていい程ほぼ毎日話す相手がいないと言っても過言ではありません。 そこで、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で、孤独感や孤立感を感じる人で、その気持ちをどの様な方法で解消されていますか? 又自宅療養の方で調子が良い時には、毎日何をして過ごしていらっしゃいますか? それから恐れ入りますが、利用規約にも書かれていますが、今回の質問に対しての回答において、傷つける様な内容や誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 双極性障害II型無職男この先どうすればいいのか

    こんにちは。 私は、双極性障害II型を患い、病院に通院しながら自宅療養をしている無職(仕事は医師から止められています)で独身の来年50歳になる男です。 これから先の人生何も見えてきません。 働ける様になって、もうこの歳ですが自分の家庭を持ちたいです。 やはりすべて諦めるしか方法はないのでしょうか? 誠に申し訳ありませんが、ここでは誹謗中傷や罵詈雑言などの回答をなされる方がわずかの人と思われますがいらっしゃいます。 自分は正直こういう病気であり余り状態が良くないので、絶対に誹謗中傷や罵詈雑言の方はやめて下さい。(そういう回答を見ると余計具合が悪くなりますので。)

  • うつで自宅療養中ですが、将来が不安です

    うつが再発し、今年4月から自宅療養をしております。 とにかく焦らずに治していこうと思っているのですが、どうしても将来のことを考えてしまい気持ちが暗くなってしまいます。 私は初めて入社で会社でうつになりその会社を辞め、その後3年程アルバイトをして生計を立てていました。 アルバイトを始めてから一度は治ったうつが、去年再発してしまい私は主治医の先生と相談してアルバイトを辞めて療養に徹することにしました。 再発したうつの原因は分かりませんが、最初のうつは私の心理状態がかなり影響を与えていたように思います。 入社してから「失敗したらどうしよう」という不安から極度の緊張状態(ひどい息切れ、頻脈、眩暈)が続いていて毎日「寝ても寝ても眠い」という状況で、入社してから2週間後に私は精神科を受診し、「抑うつ状態」という診断を受けました。 その会社は試用期間終了日の1週間前まで休職、残り1週間だけ「最後の賭け」という形で出勤しましたが、結局体調などは全然良くならなかった為に退職しました。 「今後また(緊張から)同じようなことになったらどうしよう」「働いている人達は皆、このような精神的苦痛を味わいながら仕事をしているのだろうか…もしそうだとしたら自分は弱すぎる」と色々考え込んでしまいます。 「初めのうちは誰でも失敗する」と頭では分かっていても、身体がどうしても強ばってしまうのです。 最近では少し外に出るだけでも、かなり緊張してしまいます。息苦しいです。 私はどのように考え、生活を送ったら良いでしょうか。 アドバイス頂きたいです。

  • 先の事を考えると毎日胸を締め付けられ苦しいです

    皆様、はじめまして。 今回私の質問を、読んでみよう思って下さった方有り難うございます。 私は、現在双極性障害II型と診断されて、病院に定期的に通院をしながら、自宅療養をしている独身の40代後半の無職の男です。 私が、最初に心身共に違和感を感じて(職場での、配置転換によって過重労働になってから1年近く経った頃だったと思います)、治療と静養の生活にする様になってから、約17年になります。 最初の違和感を感じてから病院を4回転院し、転院を繰り返す度に病名が変わり、現在の病名がつけられてから、約3年になります。 正直調子が良くなるどころか、悪くなるばかりです。 余りにも、長期間にわたる療養生活の為に、私が将来の人生計画を立ていた事の、殆んどを諦めるしかありませんでした。 これから先、寛解出来るかどうかも一切保証がありませんし、もし働きに行く事が出来る状態になっても(現在、医師から仕事をする事は止められています)、今の世の中年齢的にも仕事もないでしょうし、ましてや1番の自分の願望だった結婚して家庭を持つ事が出来ないのは間違いないと思います。 これらの事を毎日考えていると、心身の調子が悪い状態がずっと続くだけで、毎日胸を締め付けられる思いで、苦しくて辛い毎日です。 これから何を支えに生きて行こうか、考え付きません。 そこで精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方で、長期間治らないとか寛解までいかない方は、何を支えに生きていこうと思っていますか? これから先の事を、考えたら苦しくなりませんか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神障害と診断され3年残りの人生どう過ごせばいい?

    この度私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 それから皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思って下さり、本当に有り難うございます。 早速質問をさせて頂きますが、私は現在40歳代後半の独身で無職の男です。 元々最初は、違う診断名がついていて、それから約20年近く経ちますが、精神障害と診断されてからは4年目になります。 病名は、抑うつ神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型(現在)と、変わってきました。 通院していた病院も、現在の病院が4か所目になります。 現在仕事の方は、双極性障害と診断されるまでは行っていたのです(心身共に悪い日が多く、休む日も多かったので、何度か転職しました)が、双極性障害II型と言う診断名がついてからは、仕事の方は「ドクターストップ」が掛かっています。 (元々、現在の病気になったきっかけは、最初に精神疾患と診断された時に働いていた職場での仕事量のキャパオーバーによるものだと、医師からは言われています)。 これから先、年齢的にも最期を迎えるまでそう長くはないと思います。 しかしこの年齢で、精神障害者で無職で独身、残りの少ない人生どう過ごしていけばいいのか分からなくなってきています。 今するべきことは、とにかく働く事が出来る様にするのが先決だと思うのですが、もし働きに行ける様になっても、今の世の中でさらに私ぐらいの年齢で仕事はないと思います。 精神障害と診断されてからは、異性を好きになる事も諦めていましたが、このままで行くと近い将来天涯孤独の状態になると思われますので、贅沢と言われるかもしれませんが、やはりパートナーは精神的にも必要だなと最近思う様になりました。 こうして質問をしながらも、自分で自分が分からなくなってしまっている状態です。 出来れば精神疾患を患っている方や、精神障害と診断された方から回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、私は現在すごく情緒不安定な状態なので、傷つける様な回答や、誹謗中傷、罵詈雑言の方は、どうかお控え願います。 長文に渡り、最後まで読んで頂き有り難うございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自律神経が乱れて長期間苦しんでいらっしゃる方

    この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 私は、約20年前に職場での配置転換に伴い、体調を崩してしまい、自律神経失調症と診断され、現在も苦しんでいるものです。 その間抑うつ神経症や鬱病やそして現在双極性障害II型も患っています。 特に自律神経の乱れによる、心身の辛さに毎日泣かされている状態ですが、皆様の仲にも長期間自律神経を患って治らない方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら具体的な症状と期間を教えて下されば、幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 鬱や双極性障害など気分障害を患い体重が増加された方

    こんにちは。 今回、皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思ってくださって有難うございます。 私は、双極性障害を患っている(自律神経も乱れているらしいです)現在無職の男です。 最初は、抑うつ神経症から始まり、次には鬱病と診断名が変わり、現在は双極性障害II型と診断されて、定期的に病院に通院をしながら、自宅療養をしています。(何度か転院をしています)。 そこで質問なのですが、鬱と診断され、さらに双極性障害II型と診断をされてから、体重が増加し続けて、食べる量も最低限までに減らしているにも関わらず、体重が増える一方です。 内科にも定期的に通院しているのですが、痩せる様にきつく言われているので、頑張って痩せる様に食べたいものも我慢をしているのに、増加する一方です。(ちなみに煙草も随分前にやめましたし、お酒も今回の病気になってから禁酒をしているので、食べる物まで我慢するのは正直厳しいものがあります)。 そこで鬱や双極性障害などの気分障害を患っている方、又は患った経験のある方で、病気を患ってから体重が増加された経験を持っている方は居ますか? そしてもう一点質問がありまして、同じく気分障害を患った方で、身体のあちこちに痛みが出る様な症状を経験をされた方は、いらっしゃいますか? 私自身、以上の二点の症状で毎日苦しんでいる状態です。 周りに同じ病気を患った人がいないものですから、聞く人もいないので此処で質問させて頂く事にしました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • うつ病療養者に励ましは禁物?

     抑うつ神経症(神経性うつ病)で療養中の者です。最初は疲労から来る疲弊性うつ病と診断されました。    ところで、うつ病療養者には、絶対に、励ましは禁物なのでしょうか?    というのは、先日、病気のコーナーで「うつ病は本当に治るのか」という質問をされた方に「お互いにがんばりましょう」とエールを送りました。すると、「症状が重いか軽いかどうか文面ではわからないうつ病療養者には励ましは控えた方がいい」という回答を読み、確かに、そうだと思ったのです。  しかし私の場合は、励まされてうれしかったことがありましたので、同病者として、エールを送るのはいけないことなのだろうかと悩んでしまいます。    うつ病の人は、よくパンクした自転車のたとえられますでしょう。いくら走ろうとしても走れない状態です。本人が何とかしなければと焦っているのに、励ますのは、確かにパンクした人に早く走れと追い打ちをかけているようなものでいけないことだと思います。ですから、回答を書かれた方のお気持ちは大変よく理解できます。  しかし、私もそうでしたが、うつ病療養者は、なかなか周囲の者の理解が得られず、孤独です。そんな中で、「お互いに頑張りましょう」というエールは、私は嬉しかったものですから。どう思われますか、みなさんは。

  • 精神障害者(精神疾患)の方心の拠り所はありますか?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。 現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。 もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。 此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。 私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。 精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか? 精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか? 正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。 私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか? 今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。 本当に、もう疲れ果てました。