• 締切済み

空白期間の事で・・

明日面接なのですが、空白期間があり面接でどう答えたら言いか迷っています。 高校卒業してから専門学校に進んだのですが、 自分にはあってなくて6ヶ月で退学してしまいました。 この場合面接で聞いてきたら退学したことは言わないで 何か他の理由を言った方がいいのでしょうか? 退学したことを言ってもどうして退学したのかを聞いてきそうで・・

みんなの回答

• sr-agent
回答No.3

専門学校に入学したのに、高校卒と履歴書などに書くのはまずいですし、当然面接の場でも高卒と話すのはよくないです。 (履歴書には高校卒業の後、専門学校中退と書かなくてはいけません) 従って何故退学したか、を聞かれれば当然答えなくてはならないと思います。 仮に、自分に合っていないとしか言えないのであれば、例えば、別にやってみたいことができたためなどとできるだけ前向きな答え方をされればよいと思います。 マイナスなイメージを持たれる答え方をしなければよいのでは? 面接も履歴書も嘘はいけません、正直に書いたり話したりしてください。(多少のはったりはよいですが、完全な嘘ですと突っ込まれたときにボロがでてしまいますので) ご参考まで。

• hisahide
回答No.2

その専門学校には短期の社会人コースのようなものはないのですか?  例えば、社会人(フリーターなども含む)が仕事(アルバイト)しながら資格取得を目差して一定期間通う場合に利用したりします。それなら退学ではなく受講期間終了ですので、特に証明書もないですし、短期間であることへの言い分も通ると思いますが。また、学校に問い合わせがいくこともないでしょうし。  面接がんばって下さい。

• PASERIS
回答No.1

あんまり嘘をついても何となく受け答えがぎこちなくなります。 すべて正直にいえというわけではないですが、学歴・経歴は嘘をついてはまずいです。