• 締切済み

アルバイトの休む期間

現在身体醜形恐怖症という病気にかかっており、整形をして治そうと思ってます。整形で治る病気ではないんですが。。。。 この病気を説明すると長くなってしまうので省略させて頂きます。。 現在年内は実家福岡のほうに帰るということで嘘をついて現在アルバイトを休んでいます。 本当はプチ整形するためです。 しかし年内整形の予約がいっぱいらしく年始になってしまうらしいです 。アルバイトは年内の休みということにしていたので整形できない状況になりました。そこでさらに嘘をついて実家でやることができたので1月8日まで福岡にいさせてくれないかと電話で言おうか迷っています。 嘘はとても悪いことですが、こうでもしないと自分の精神が和らぎません。パートのみなさんは自分は力仕事とかしているので自分がいないととても迷惑をかけてしまいます。 みなさんはこのことについてどう思いますか?

みんなの回答

noname#116299
noname#116299
回答No.3

何故にプチ整形で、それほど日数がかかるのかよくわかりませんが 普通に考えたら、手術日の予約→前後1日程度の休みをもらう程度で良いのでは? 仮に、1月8日までに、予約が取れなかったらどうするのでしょう? また、嘘をついて休みをもらうつもりですか? こうなれば、迷惑な人です。 雇い主とすれば、解雇して別の人を雇いたいと思うことでしょう。 まず、あなたがすべきことは、プチ整形をするのなら、きちんと予約を取って スケジュールを固める事 日程が決まったら、アルバイトをその前後休めるように調整すること もしくは、アルバイトが休みの日を手術日にもっていようにするとか… 完全志向では無く、もう少し柔軟な発想というか、何かを完璧にしてから次へでは 何事も先に進まないですし、問題も解決しないと思います。 プログラムのフロー処理では無いんですから 何かをしないと次に進めないのでは、そこで止まってしまいます。 私なら、ちょっと先に予約を取っておいて、 「x月x日は、用事があるので休ませてください。」 とアルバイト先に告げて終わりですけどね… たとえば1ヶ月前とかに言っておけば、アルバイト先も深く追求しませんし 快く休みがとれると思いますが… それが出来ないのが、あなたの最大の問題かと…

回答No.2

プチ整形だけじゃ直らない気がします 自分の精神の安らぎの為に嘘をついて周りの仲間に迷惑をかけているのに さらに嘘をついて迷惑をかけるつもりですね 容姿ではなくて、人間性が醜くなっていませんか?

rikujou177
質問者

補足

このつらさあなたにはわからないでしょう。 なんでも人間性につなげるのは酷ではないですか? そこまでいうなら迷惑かけたくないのでやめます。

回答No.1

嘘がばれてクビになってもいいのなら…。 この際だから、バイトはやめるつもりで、きちんと精神科を受診し、病気療養に専念された方がいいんじゃないですか?

rikujou177
質問者

お礼

ばれることはないとおもうんですが。。。 教育実習の件について学校に訪問するということでで帰りますということにしているので。。 やらなければいけないことが増えたということにしようと思うのですが

関連するQ&A

  • パン屋さんでアルバイト

    こんにちは。 現在パン屋さんでアルバイトをしたいと考えています。ド◇クでしたいと考えているのですが・・・。 ・働いていて大変なことは何ですか? ・どんな人が向いていますか? ・力仕事はありますか? できたらド◇クで働いている方、パン屋さんでアルバイトをしている方に答えていただけると幸いです。 やるからには長く続けていきたいので、皆さんの経験談をぜひ聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトの試用期間をクリアするには

    現在アルバイトの試用期間中です。 過去に病気で働けなかった頃は、解雇になった事もあり、またクビになるのでは?と思い、びくびくしています。 現在は病気も良くなったと思っています。 無遅刻無欠勤で、仕事は上からの指示に従っています。 接客も普通にこなしています。 また皆とも仲良くしています。 これで試用期間はクリア出来るでしょうか?

  • 大学生でのアルバイトでの103万円超えると実際

    まだ3月終わりではあるのですが、このままアルバイトを続けると年内所得が103万円または130万円超えそうです・・・。 大学生でのアルバイトでの103万円または130万円超えると実際にはどうなるのですか? 103万~129万の場合と130~の場合を分けて答えて頂けると助かります。 ・扶養家族から外れるとどういうデメリットがあるのか。 ・実際には税金でいくらとられるのか。(親の収入は年収1500万円くらい) また、今東京在住で本籍、住民票ともに実家福岡にあります。 また103万円超えそうといっても居酒屋のアルバイトとセブンイレブンとキャンペーンのアルバイトこの3つを合わせて合計で103万円を超えそうという状況です。 管轄が福岡の税務署でしかも1つのところで103万円超えてなければばれないという話を聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? ケースバイケースでしょうか? ばれる人もいればばれない人もいないといったところでしょうか? それとも確実にばれますか? 質問が長くなって申し訳ありません。。どうか、どなたか無知な自分にご享受下さい。

  • アルバイトを即辞める方法

    今、アルバイトでクリーニングの工場で働いているのですが、働いてる時間が自分的に長くて体力的にもあってなくて、変えたいのですが、一ヶ月前に言わないといけないから、即辞める方法はないでしょうか? 自分で考えた理由は、今お葬式を理由に休んでいるのですがその帰りに倒れて病院に行ったら病気が見つかったという嘘を電話で話そうかと考えてます。 皆さんの意見もお聞かせください。 お願いします。

  • アルバイトができない

    大学4年の女です。私は新しいことに挑戦することがこわくてなのか、アルバイトができません。今までに年末年始の郵便局のアルバイトしかしたことがありません。今は就職活動もおわり、学校に行くのも週に1回なので、アルバイトするべきだと思っているのですが、ほとんど家にいる毎日です。友達は当たり前のようにアルバイトしているのに、私はどうしてできないのか…。親は何もいいませんが、家にいる私に「バイトでもすればいいのに」って思われてそうで居心地が悪いです。そして何よりも、何もできない自分が嫌になります。求人情報誌を見たりはするのですが、どうしても申し込むことができません。同じような人いますか?「とりあえず前に進んでみたら、思っていたよりもうまくいくものだ」って自分に言い聞かせても無理です。アルバイトしたいのはお金が目的というよりも(それもありますが)アルバイトというものを体験しなきゃという気持ちからなので、あまり地味なのをするのも嫌です。何かいい方法あるでしょうか?やはり勇気を持つしかないのでしょうか?ちなみに私はひきこもりとかではなく、普通に学校も行っていたし就活もしていました。友達も多くはないけれどそれなりにいます。でも精神的にはカナリ弱いと思います…。ちょっとしたことでありえないほど落ち込んだりイライラしたりします。病気じゃないですよね?

  • アルバイトのことで困っています!

    私は現在、健常の大学に通っている聴覚障害者です。2週間前に郵便局の年末年始のバイトが終わり、今は色々なアルバイトを探している途中です。マクドナルドも希望しているバイトの一つですが、過去に2回も落ちているのでどうしようかなと考えています。 ちなみに自分は自分から話すことはできますが、少ししか相手の話を読み取ることができません。アルバイトの面接を申し込むときはどうやって申し込んだらいいのか教えてください。どうかアドバイスください

  • 郵便局のアルバイト。原付、自転車は貸してくれますか?

    年末年始で郵便局のアルバイトをやろうと思っている者です。外務でいこうと考えているのですが、その際原付や自転車は郵便局側で貸してくれるのでしょうか?それとも自分で用意しなければならないのでしょうか? また、現在一人暮らしで年末年始実家に帰った際に地元の郵便局でやりたいのですが、近隣に住んでいないと採用されないということはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • プチ整形。告白するべき?

     映えるメイクがしたくて、プチ整形で二重にしました。  結婚を考えるような彼氏ができた時、このことを告白するべきか迷っています。 もともと奥二重で、当時はよくアイプチをつけていたので、 自分的には整形後の二重に違和感はありません。 実際にアイプチをしていて、まれに二重になるケースもあるみたいですから、 昔のプリクラや写真を見せた時に、何か聞かれたら、そういう風に言うことも考えています。 嘘は基本的にはついてはいけないけれど、多少の嘘はつくことも必要なんじゃないかと思うのですが。。  男性の方は、もし彼女が出会う以前にプチ整形をしていたと分かったらどうしますか? 上記のような嘘はつかず、正直に言ってほしいですか? 女性の方で、プチ整形をされた方からのご意見も聞きたいです。  ご回答よろしくお願いします。

  • こんな自分に適するアルバイトってありますか?

    現在大学1回生(新2回生)です。 大学生活についても多々問題があるのですが、取り敢えずアルバイトに関しての質問です。 過去のアルバイトは年末年始のゆうメイト3年(3回)と、すぐに挫折したガーデニングレストラン(飲食店)です。 どうやら自分は飲食系には向いてないような気がしました。 現在休みでもうすぐ新年度が始まるので何かアルバイトをと思ったのですが、 長続きできそうなアルバイト、自分に合ったアルバイトがない感じがして困っています。 基本的にマイナス思考で後回し、最近人と接するのが怖くなってしまっています(対人恐怖症?)。 ひとまず自分の良い面悪い面、電車か徒歩圏内での候補をまとめてみましたのでアドバイスをお願い致します。 尚、派遣(登録式)は色々な仕事をすることになりそうなので、1つを極めるタイプの自分には不向きかなぁと思っています。 良い面               悪い面 ・飲み込みが早い         ・遅刻し勝ち(朝が苦手) ・1度のめり込むと頑張れる  ・マイナス思考でネガティブ                     ・力仕事は苦手                     ・人と接するのが苦手(バイト内に対しても接客に対しても) 徒歩(自転車)             電車(1本で行ける距離) ・コンビニ(ファミリーマート数店)  ・トイザらス ・映画館                 ・ジュンク堂 ・本屋                  ・ミスタードーナツ ・スーパー                ・TSUTAYA ・100円ショップ ・各種工場

  • アルバイトの面接時の前職を辞めた理由について

    こんばんわ。 お世話になっております。 先月アパレルの仕事をやめました。 現在アルバイトを探しているのですが、面接時に前職を辞めた理由を聞かれました。 履歴書には「一身上の都合のため」と記載しましたが、深く聞かれました。 正直なところアパレルの仕事をやめ、昔からやりたかった画廊(絵や写真の仕事)をしたく、アパレルの仕事をやめました。 現在鹿児島在住なのですが鹿児島では画廊など私が希望する仕事がなく、思い切ってアパレルをやめ、お金をためて福岡へ行きたいと思っていたのですが、(アパレルは服を買わされるためお金がまったく貯まらないため)面接時にそれを説明すると「うちはつなぎということですか?」と言われました。 正直つなぎです。 嘘をついてもしょうがないですし、コンビニの面接だったので大層な理由を作っても変ですし、嘘がヘタなのですぐばれるので正直に「つなぎと割り切ってはいませんがお金をためた上で県外へ行きたいと考えています」と答えました。 確実に面接は落ちたと思っています。 私のような現状の場合嘘でもきれいごとを言ったほうがいいでしょうか?? とにかくお金をためて福岡へ行って画廊の仕事をしたくて今必死にアルバイトを探しています。 みなさんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう