• 締切済み

アルバイトの休む期間

現在身体醜形恐怖症という病気にかかっており、整形をして治そうと思ってます。整形で治る病気ではないんですが。。。。 この病気を説明すると長くなってしまうので省略させて頂きます。。 現在年内は実家福岡のほうに帰るということで嘘をついて現在アルバイトを休んでいます。 本当はプチ整形するためです。 しかし年内整形の予約がいっぱいらしく年始になってしまうらしいです 。アルバイトは年内の休みということにしていたので整形できない状況になりました。そこでさらに嘘をついて実家でやることができたので1月8日まで福岡にいさせてくれないかと電話で言おうか迷っています。 嘘はとても悪いことですが、こうでもしないと自分の精神が和らぎません。パートのみなさんは自分は力仕事とかしているので自分がいないととても迷惑をかけてしまいます。 みなさんはこのことについてどう思いますか?

みんなの回答

noname#116299
noname#116299
回答No.3

何故にプチ整形で、それほど日数がかかるのかよくわかりませんが 普通に考えたら、手術日の予約→前後1日程度の休みをもらう程度で良いのでは? 仮に、1月8日までに、予約が取れなかったらどうするのでしょう? また、嘘をついて休みをもらうつもりですか? こうなれば、迷惑な人です。 雇い主とすれば、解雇して別の人を雇いたいと思うことでしょう。 まず、あなたがすべきことは、プチ整形をするのなら、きちんと予約を取って スケジュールを固める事 日程が決まったら、アルバイトをその前後休めるように調整すること もしくは、アルバイトが休みの日を手術日にもっていようにするとか… 完全志向では無く、もう少し柔軟な発想というか、何かを完璧にしてから次へでは 何事も先に進まないですし、問題も解決しないと思います。 プログラムのフロー処理では無いんですから 何かをしないと次に進めないのでは、そこで止まってしまいます。 私なら、ちょっと先に予約を取っておいて、 「x月x日は、用事があるので休ませてください。」 とアルバイト先に告げて終わりですけどね… たとえば1ヶ月前とかに言っておけば、アルバイト先も深く追求しませんし 快く休みがとれると思いますが… それが出来ないのが、あなたの最大の問題かと…

回答No.2

プチ整形だけじゃ直らない気がします 自分の精神の安らぎの為に嘘をついて周りの仲間に迷惑をかけているのに さらに嘘をついて迷惑をかけるつもりですね 容姿ではなくて、人間性が醜くなっていませんか?

rikujou177
質問者

補足

このつらさあなたにはわからないでしょう。 なんでも人間性につなげるのは酷ではないですか? そこまでいうなら迷惑かけたくないのでやめます。

回答No.1

嘘がばれてクビになってもいいのなら…。 この際だから、バイトはやめるつもりで、きちんと精神科を受診し、病気療養に専念された方がいいんじゃないですか?

rikujou177
質問者

お礼

ばれることはないとおもうんですが。。。 教育実習の件について学校に訪問するということでで帰りますということにしているので。。 やらなければいけないことが増えたということにしようと思うのですが