• 締切済み

40代、無職空白期間の言い訳

40代以降で再就職を果たした方に質問です。 真剣な悩みなので経験者でない方、知識の無い方、もしくは道徳上での批判目的の書き込みの方はご遠慮下さい。 すでに無職期間が今月で1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書の空白期間は何と書けば良いと思いますか? A、職歴を詐称して前職を引き伸ばし、確定申告や住民税の問題がクリアになる昨年末まで在籍していた事にする。 B、昨年は職業訓練校に半年くらいは通っていた事にして、空白期間が少ないように見せる。 C、親の介護で仕事に就けなかった事にする。 実際にはうつ病で家に閉じこもり働けない状態でしたが、本当の事を書いても書類選考でさえ、どんな会社も通らず面接までは進めません。上記A~Cの何が良いでしょうか? Aが最良なのはもちろんですが、バレる可能性もあるので躊躇しています。BとCはほとんどバレようも無いですが、効果があるのか疑問です。 無職空白の1年をどのような経歴にしておけば良いと思いますか?

noname#196885
noname#196885

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.1

特に指摘されたことはありません。 アルバイトしてましたと言えばいいのでは。アルバイトは職務経歴とはされませんから。 本当のこととは、その期間はうつ病のため自宅療養とでも書いたのでしょうか? 書類選考を通らないのは別の原因だと思いますよ。 今も就職難なことに違いはありません。