• 締切済み

カビの生えたブロッコリーを食べさせてしまった。

 1才男児の息子に朝食にブロッコリー茹でてをあたえました。そのときには気付かなかったのですが、あとでみるとブロッコリーにはカビが生えていました。茹で汁の色が おかしいと思ったのに深く考えず与えてしまい、後悔の気持ちでいっぱいです。  1才の息子はどうなりますか?食中毒になるのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

hiromu58さん、こんにちは。 それは大変でしたね! #2さんのおっしゃるように、梅干は有効です。 ちょっと古いものを食べてしまったな・・というときは うちは、大人も子供も梅干を食べています。 お昼ごはんは無事に終わりましたか? おにぎりなどに、梅干を混ぜてあげたらいいと思います。 あと、お酢も殺菌効果があるんですけど、子供にはちょっと無理かな? 野菜サラダに上手に混ぜてあげるとか・・試してみてください。 あとで吐いたり、じんましんが突然出たりしなければ、 なんとか消化されると思います。 ちょっと、おなかがゆるくなるかも知れませんが 「ビオフェルミン」なんかの市販の薬で対処できると思います。 もし、猛烈に苦しみだしたら、お医者さんにすぐ、かかってくださいね。

hiromu58
質問者

お礼

fushigichanさん、ご返答ありがとうございます。 昼食は無事にすませました。 吐き気や腹痛もないのか いつも通り食べてくれました。 そして嫌がらず梅干も食べてくれました。 今のところ下痢もありません。 ひと安心です。 夕食には酢を使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

・ありうる症状とすれば、下痢ですね。 ・しかし、野菜のカビは無害なものが多いらしいです(参考URL)。 ・最終的には息子さんの腹が教えてくれますが、私だったら多めに見ても今日の昼間が峠と判断し、それ以降は忘れます。 ・ちなみに梅干が予防に効くらしいですけれども、幼児には無理かな。 ・それに、茹でるとカビが浮きますし、強制殺菌されていると思います。 ・しかし万が一のときのために、待機はしておくべきでしょうね。大丈夫だと思いますけどね。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/023.html
hiromu58
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 息子はいまのところ下痢もなく いつもと変わりない様子ですごしています。 野菜のカビが無害だとは知りませんでした。 少し安心しました。 これから昼食です。 一度梅干を試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

猛烈に苦しんで下痢をしている、 ということでなければ、 普通に消化されていると思います。

hiromu58
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 現在息子は下痢もなくお昼寝中です。 このままなにもなく過ごしてくれることを願い、 様子をみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの食中毒

    先ほどネットで買ったブロッコリー(スティックセニョール)が届きました。 私が1日受け取るのが遅くなって冷蔵配達ではなかったので なにやら腐っているような?へんな匂いがしましたが、レンジで1分ちょっと チンしてたべちゃいました。 (小さいフサを5つくらい) 見た目は茶色っぽくなって匂いはブロッコリー特有のあの匂いで 普段しないような匂いでした。 この場合、食中毒になる可能性は高いでしょうか? 吐いてしまおうかと思いましたがどうやっても吐けませんでした。 アドバイスおねがいします!

  • 至急!!カビを飲んでしまった!?

    カビを飲んでしまったかも!! しれません。 昨晩つくったスープを、お昼に温めて食べました。 最近涼しくなったので、台所にそのままおいてあったスープを 腐っているとは思わずに、中身を確認せず、温め → 飲む! してしまいました。 飲んでいるときに、「すっぱいな~」とは思ったのですが 気にせず食べてしまいました。 でも、途中で「やっぱり変かも。。昨日はすこし暑かったし。。腐ってる?」 と思って、注意深く飲んでみたら すっぱいの奥に少し腐ったにおいを味わいました。。。 ので、すぐ食べるのをやめ、捨てました。 10口くらい飲食しました。 ちなみに、具は 鳥手羽、大根、しいたけ、ベーコン、たまねぎ の、ブイヨンスープです。 4歳の息子も食べました。 息子は軽度の喘息です。 これってヤバイですか??? 教えてください! それから、食中毒の場合って、食後どのくらいで異変がくるのでしょう?

  • 変色した豚について

    消費期限が今日までのしゃぶしゃぶ用の豚肉が、黒っぽく色が悪いなぁと思いながら、まあ期限内だから大丈夫だろうと思い茹でました。 あとから、やはり怖くなり食べるのを辞めたのですが、その時使ったお鍋や、茹で汁をこぼした先に、コップなどにも茹で汁がかかったのですが、これらの食器等は普通に洗剤で洗えば大丈夫ですか?間接的に食中毒など引き起こす可能性ありますか??

  • 3ヶ月の子供の舌にカビのようなものが・・・

    よく言われるカンジダは白いものですよね?ところが、息子の舌にはよく食パンなどに見られる一般的なカビのような色のものがはえています。 確かに、最近舌の表面の白さが目立ってはいたのですが、それは母乳を飲んでいるからと思っていました。それが、今日は上記のように変化していました。 かかりつけの小児科に見てもらったところ、大学病院を勧められ金曜日に受診する予定ですが、心配です。どなたか情報があれば教えてください。

  • ブロッコリーに見たことの無いなめくじが・・・

    このカテゴリで良いのか迷ったのですが、 どなたかご存知でしたら教えてください。 スーパーでラップでグルグルに巻かれた長野産ブロッコリー(298円)を購入したのですが、 モコモコの葉の下から見たことも無い柄の小さいナメクジが出てきました。 まず、白と茶色の横じまが3本ほど入っていて、横から見ると果実のいちじくのようにお腹が膨らんでいます。 私が今まで見てきた日本のナメクジは、縦に茶色の線があり、ニョロニョロと細長い形です。 これはもしや外国のナメクジ??ひょっとして、産地偽装の可能性もあるかも・・・と冗談半分の気持ちで疑い始めました。 ネット検索しても、ナメクジの図鑑のようなものが見当たりません。 何かお分かりになられる方、もしいらっしゃったら何でも嬉しいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • かびを吸い込んでしまいました。

    昨日、彼の部屋を掃除しに行きました。 棚の中を雑巾がけすると ブワっと埃らしきものが噴出してきて それを吸い込んじゃったんです。 あとで雑巾を見ると緑色のカビがついてました。 うがいはしたもののマスクもしてなかったし 肺に吸い込んでしまったようなんです。 これって病院に行ったほうがいいのでしょうか。 その後、なんだか気分が悪くなったものの食欲も普通ですし、 咳がでるといった事も今のところはありません。 カビから肺炎になるなんていう話も聞きますし とても不安です。どなたか回答お願いします。

  • 衣類の見えないカビ?

    最近、家の中の湿気がすごく、壁や家具にカビが生えてしまいました。更には、タンスやクローゼットの中の衣類にも緑色のカビが発生…。大分カビの目立つ物から、ほんの少しの物もありましたが、気持ち悪いので思い切って皆処分しました。しかしここで気になるのが、カビが生えていなかった他の衣類。カビの生えたタンスの中にしまっていたり、カビの生えた衣類と一緒に長期間しまっていた衣類は大丈夫なのでしょうか?そもそも、黒など濃い色の衣類にばかりカビが生えていたのが気になります。これって、目には見えていないだけで、カビが生えているのでしょうか?処分するなり漂白剤につけるなりした方が良いのでしょうか? また、カビなどはないにしても、長期間しまっていて湿った感じのする衣類は、一度洗ってしっかり乾燥させた方が良いでしょうか? それから…段ボールにしまっていた冬物ブーツの中に丸めて入れていた新聞紙に、赤茶の点々が沢山ついていたのですが…これってカビ?? 検索した所、衣類についたカビのおとし方等はあったのですが、わたしの疑問とは少しズレる為、質問させて頂きました。 皆様、忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 子供の食事のレシピ

    1才8カ月の息子がいます。 好き嫌いというほどではないと思うのですが、 はじめて口にするものなんかは絶対に食べてくれません。例えばトマトとかブロッコリーとか、、、、 この歳くらいだと気紛れで食べたり食べなかったりということも考えられますので、根気よくいやがられない程度にチャレンジはしています。昼食や夕食はわりとよく食べてくれるのですが朝食が難しいんです、、、幼児食の本をみて食べてくれそうなのを作ってみても手の混んだ物程食べてくれません。なのでいつも納豆ご飯かふりかけごはんです。こんな朝食でいいんでしょうか?パンを食べてくれると色々な物をはさめるので楽かなと思うんですが、、、こんな息子が食べてくれそうな食事のレシピ教えて下さい!同じような経験をされた方でどんなふうにこの時期を脱したかなどありましたらぜひ聞かせて下さい。

  • カビのはえた玄米を気付かず数日食べてしまいました・・

    ここ数日なんとなく米が匂うかな~というのと、米をサラサラーと落とすと湯気のようなものが立っていました。 が、それがカビなどとは思っていなかったので数日間食べ続けていました。 玄米の栄養を落とすまいと、洗い方も簡単でした。 今日なんとなく不安になって米びつをよく見るとダニのような虫がわいていたのに加えて、胚芽の部分が黒く(青く?)なっているのを見つけました。 虫にもショックでしたが、カビには毒性があり発ガン性もあると知り、そちらの方がショックでショックで・・。 玄米食を始めたばかりで変化に気付くことが出来ませんでした。 病院へ行けばすぐ大丈夫かどうか分かるようなものなのでしょうか。 夫は肝臓が弱い体質なので、心配でたまりません。 まとまりのない文章で大変申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • カビの事で質問です。

    少し気になることがあるので質問です。 先ほど片付けをしていて土鍋を出したところ 蓋にびっしりと緑色のものがついていて何かと思い 指で少し触れたところカビだと言うことに気がつきました。 すぐに手を洗ったのですがその後触ったほうの手が 少し赤くかぶれてしまいました。 これはカビが体内に入ってしまったのでしょうか(今は元に戻りました) また土鍋の蓋のカビを発見したことにより少しはカビを 吸い込んでしまったでしょうか…。 このような場合病院に相談すべきかどうかで困っています。 どなたかご意見聞かせていただけないでしょうか;

専門家に質問してみよう