• 締切済み

カビの生えたブロッコリーを食べさせてしまった。

1才男児の息子に朝食にブロッコリー茹でてをあたえました。そのときには気付かなかったのですが、あとでみるとブロッコリーにはカビが生えていました。茹で汁の色が おかしいと思ったのに深く考えず与えてしまい、後悔の気持ちでいっぱいです。  1才の息子はどうなりますか?食中毒になるのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

hiromu58さん、こんにちは。 それは大変でしたね! #2さんのおっしゃるように、梅干は有効です。 ちょっと古いものを食べてしまったな・・というときは うちは、大人も子供も梅干を食べています。 お昼ごはんは無事に終わりましたか? おにぎりなどに、梅干を混ぜてあげたらいいと思います。 あと、お酢も殺菌効果があるんですけど、子供にはちょっと無理かな? 野菜サラダに上手に混ぜてあげるとか・・試してみてください。 あとで吐いたり、じんましんが突然出たりしなければ、 なんとか消化されると思います。 ちょっと、おなかがゆるくなるかも知れませんが 「ビオフェルミン」なんかの市販の薬で対処できると思います。 もし、猛烈に苦しみだしたら、お医者さんにすぐ、かかってくださいね。

hiromu58
質問者

お礼

fushigichanさん、ご返答ありがとうございます。 昼食は無事にすませました。 吐き気や腹痛もないのか いつも通り食べてくれました。 そして嫌がらず梅干も食べてくれました。 今のところ下痢もありません。 ひと安心です。 夕食には酢を使ってみようと思います。

• nes_
回答No.2

・ありうる症状とすれば、下痢ですね。 ・しかし、野菜のカビは無害なものが多いらしいです(参考URL)。 ・最終的には息子さんの腹が教えてくれますが、私だったら多めに見ても今日の昼間が峠と判断し、それ以降は忘れます。 ・ちなみに梅干が予防に効くらしいですけれども、幼児には無理かな。 ・それに、茹でるとカビが浮きますし、強制殺菌されていると思います。 ・しかし万が一のときのために、待機はしておくべきでしょうね。大丈夫だと思いますけどね。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/023.html
hiromu58
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 息子はいまのところ下痢もなく いつもと変わりない様子ですごしています。 野菜のカビが無害だとは知りませんでした。 少し安心しました。 これから昼食です。 一度梅干を試してみようと思います。

• kaban_san
回答No.1

猛烈に苦しんで下痢をしている、 ということでなければ、 普通に消化されていると思います。

hiromu58
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 現在息子は下痢もなくお昼寝中です。 このままなにもなく過ごしてくれることを願い、 様子をみたいと思います。