• ベストアンサー

カビの事で質問です。

少し気になることがあるので質問です。 先ほど片付けをしていて土鍋を出したところ 蓋にびっしりと緑色のものがついていて何かと思い 指で少し触れたところカビだと言うことに気がつきました。 すぐに手を洗ったのですがその後触ったほうの手が 少し赤くかぶれてしまいました。 これはカビが体内に入ってしまったのでしょうか(今は元に戻りました) また土鍋の蓋のカビを発見したことにより少しはカビを 吸い込んでしまったでしょうか…。 このような場合病院に相談すべきかどうかで困っています。 どなたかご意見聞かせていただけないでしょうか;

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>蓋にびっしりと緑色のものがついていて ⇒見て検査しないとなんとも言えませんが、ペニシリンを発見したのもそんなカビからでは有ります・・・。 >ったのですがその後触ったほうの手が少し赤くかぶれてしまいました。 ⇒此れ自体は、皮膚で反応が起きた程度でしょう。 >これはカビが体内に入ってしまったのでしょうか ⇒それ自体は違いますが、同時に吸い込んだ可能性はあります。 >このような場合病院に相談すべきかどうかで困っています。 ⇒まあ、そうすべきでしょうが、「様子を見ましょう」「其の間に感染の有無と(定性検査)、もし感染していればどの程度なのか(定量検査)、更に培養検査してこのカビがなんなのか確認します』ってのが普通です。 勿論、カビで病気を引き起こすことって沢山有りますよ。 こんな方法で今は検査結果が出ます。今は血液検査で最初に感染の有無を確認します。 ご心配なら行ったほうが安心は出来ますから、精神衛生上も良いでしょう。 http://timm.main.teikyo-u.ac.jp/web/makimura/text/diagnosis.html 私は微生物学の専門ではないが、此処に出ているようなのは基本的なもので、医大時代の実習で誰でも顕微鏡で見て、形態も覚えているものですから、もし、体内から見つかったら(^_^;顕微鏡で見るだけで直ぐに分かりますので、これなら最終的には何科でも良いですし、自分のところでやっていない町の開業医でも外注検査をしているはずですから、家庭医がいるなら、其処に相談しましょう。。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 大変参考になりました^^ カビで病気を引き起こすこともあるのですね…。 身体に異常を感じたら病院にいってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiva999
回答No.2

多分大丈夫でしょう。 貴方の体調や免疫が弱ってると言うのなら心配ですけどね。 土鍋と土鍋の置いてあった所の周辺を念入りに掃除して除菌・消毒しておいて下さい。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます 翌日土鍋の周りを掃除しました^^

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まず、片手だけという事ですので、接触によりアレルギーか皮膚炎をちょっとだけ起こしたというのがわかります。 吸い込んで炎症を起こしてしまった場合には、高熱を発して全身に症状が出ますので、片手だけなんて事はありえません。 医者にいく必要もないでしょう。 行く必要があるとすれば、明日になったら手が丸太のように腫れ上がったなんて場合です。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 やはりアレルギー反応だったようです。 返信どうもありがとうございました^^