• 締切済み

衣類の見えないカビ?

最近、家の中の湿気がすごく、壁や家具にカビが生えてしまいました。更には、タンスやクローゼットの中の衣類にも緑色のカビが発生…。大分カビの目立つ物から、ほんの少しの物もありましたが、気持ち悪いので思い切って皆処分しました。しかしここで気になるのが、カビが生えていなかった他の衣類。カビの生えたタンスの中にしまっていたり、カビの生えた衣類と一緒に長期間しまっていた衣類は大丈夫なのでしょうか?そもそも、黒など濃い色の衣類にばかりカビが生えていたのが気になります。これって、目には見えていないだけで、カビが生えているのでしょうか?処分するなり漂白剤につけるなりした方が良いのでしょうか? また、カビなどはないにしても、長期間しまっていて湿った感じのする衣類は、一度洗ってしっかり乾燥させた方が良いでしょうか? それから…段ボールにしまっていた冬物ブーツの中に丸めて入れていた新聞紙に、赤茶の点々が沢山ついていたのですが…これってカビ?? 検索した所、衣類についたカビのおとし方等はあったのですが、わたしの疑問とは少しズレる為、質問させて頂きました。 皆様、忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

一にも二にもカビは、不潔または水分と温度の関係です。 何よりも普段の通気性と点検を至急全体確保してください。 <処分するなり漂白剤につけるなりした方が良いのでしょうか? =漂白はいけません。捨てる捨てないは、原価と思い入れ次第です。 もちろん洗濯のし直しは必要と考えます。 (注)クリーニングに出しても、袋の中に仕舞いっきりではまた同じようなことも起こる場合があります。 < また、カビなどはないにしても、長期間しまっていて湿った感じのする衣類は、一度洗ってしっかり乾燥させた方が良いでしょうか? =湿った程度によりますが、今回のように眼に見えるカビが大発生となれば、もちろんお洗濯コースです。 一度に沢山作業できませんので、本当は湿度の低い秋の晴天日にするのが理想です。(夏間は温度が高いだけで湿度は反って高いです)

11495007
質問者

補足

早速回答が頂けて幸いです。ありがとうございます。 漂白剤はダメでしたか… 色落ち以前に生地も傷むのでしょうか? クリーニングの袋にしまいっぱなしも良くないのですね…わたし、やってました(>_<) 埃がかからなくてイイかな~ なんて思ってました。通気性が悪いですよね…。 取りあえず、ある程度は潔く捨てて、洗濯かクリーニングしようかな…。見えないカビがあるとして、クリーニングでカビは消えるのでしょうか? また、カビのある物を洗濯したら、洗濯槽や他の衣類にカビが付着してしまうでしょうか…?