• ベストアンサー

アパート名の名前や部屋番号は、どうやって決めるの?

秋に「賃貸アパート付きの自宅」を両親が建てます。 建てるにあたり、住宅メーカーとの打ち合わせ等を私が一人でやった部分が 多く、両親から「アパート名を決めていい」と言われています。 悩んだ末、私が中島みゆきさんのファンなので、歌のタイトル等から 横文字を探し、「ひまわり“SUNWARD”」から「サンワード」(太陽に向かって) と付けようかと思っているのですが、ピンとくる名前に感じてもらえません。 実際、同じ名前のマンション(?)を見たことがあります。 うちの場合、木造2階建てで、賃貸も1階と2階にワンルームが1つずつの 小規模な賃貸ですので、あまり「メゾン」などは付けないほうが いいかな、と考えています。 名前は住宅メーカーが賃貸付き物件を一括借り上げする場合などは 付けてくれるようですが、うちの場合は自分で付けなくてはなりません。 どのように付けるのがいいのでしょうか?  素敵な名前がありましたら、アドバイスください。 また同じ住所にアパートがあるのですが、うちも101、201にすると 建物名を書き忘れた場合など、郵便が届きづらくなるような気がして 1Fと2Fにしようか、とも思っているのですが、これも勝手に決めて いいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

日本国内にも物件を持っていますが、友人のアパートメントの名前が良かったので、それに自分の名前をつけて、其の後に其の地域の名前をつけています。古いのは○○○荘ですが・・・・(^_^;) よさそうなのはどこかで誰かが使っていますから、其の中に自分が考えているのが入っているのは、良い名前だからでしょう。 名前は自分の物件なのですから、異常と思われるもの以外は自由によいのではないですしょうか? 部屋番号は書かなくても日本の優秀な郵便屋さんが直ぐに覚えてくれますから、なんでも自由で。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 名前や部屋号数は自由でいいのですね。 安心しました! 仮住まい中に色々考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harry-
回答No.4

以前、「シャピトー○○」という名前のアパートに住んでいましたが、 電話などで住所(建物名)を伝える時に苦労しました。 ちゃんと発音したつもりでも、届いた郵便などには 「パピポー」とか「チャピトー」と書かれていたり・・・ できるだけ、聞き間違いのしない名前にしてあげてください。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちょっと笑わせていただきました(^o^) 聞き間違えの名前に・・・ 以前、コールセンターで働いていましたが、住所変更の時の建物名、わかり づらい時、ありました! そのあたりもよく考えてみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

1.住宅会社に素案を出させることは出来ます。  ネーミング参考資料をくれる会社もあります。 2.住宅地図を買って、周辺のアパート・マンション名を書き出し、実際に周辺を徒歩で歩きまわりました。 3.うちは鉄筋コンクリート3Fですが、メゾン・フローラという名称です。屋号が花屋ですので。 4.メゾンは、木造2FでもOK。 5.SUNWARDは、入居者には分かりにくいでしょう。WORDもワードと読むので。 6.部屋番号は、101、201支障はありません。今私が住んでいるマンションの正式な住居表示(住民票)には、マンション名はなく、郵便でもマンション名は記載しません。郵便局は、きちんと届けてくれます。1階、2階は見た感じ変です。

kobalt
質問者

お礼

早速のたくさんの回答、ありがとうございます。 5番については、カタカナで「サンワード」にするつもりですが、 わかりにくいでしょうかね・・・ 仮住まい中に、いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ゼンリンの住宅地図の最後にビルとかアパートの一覧がありますのでその名称及び部屋番号を参考につけたらいかがでしょうか? 住宅地図は図書館に行けば県内の市町村のものがあると思います。 ちょっと余談になりますが、好きなアニメ、映画等からつけても面白いかも!相当大きな建物でない限り著作権の問題は大丈夫だと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今は出先などで建物の名前をチェックしていますが、一覧表があるとは・・・ 仮住まい中に色々考えてみます。 ありがとうございました。