• ベストアンサー

どんなアパート名が魅力的ですか?

家を建て直すことになり、1階部分の3部屋を貸しだすことになりました。 マンションやアパートと言い切れるほど豪勢な建物でもないですが わりとすっきりとしたモダンな建物になりそうです。 そこで、みなさんにどんなアパート名のお家に住みたいかお聞きしたいです。 また、今まで住んだ家やお友達のおうちなので素敵!と思った名前があれば教えてください。 個人的には「フランス語でこーゆー意味だよ」などというミニ知識的な外国語名もいいかなと思っています

  • napan
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.6

トキワ荘みたいに荘がつくのが好きです。 でもモダンな建物には合わないかもしれませんね。 あんまり懲りすぎるのもどうかと思いますよ。 アパート、マンションに使える、使えそうなネーミング集だそうです。 http://power.life.coocan.jp/newpaga10name.htm

napan
質問者

お礼

ネーミング集をリンクしてくださってありがとうございます。 すごくいろいろ載っているので、みなさんのご意見を参考にしつつ考えたいです。 ○○荘は祖母の希望で却下らしいです。 私もかわいいとは思いますが、祖母には「下宿」のイメージらしく 嫌みたいです・・・(私にもちょっとよくわかりません。)

その他の回答 (18)

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.19

色にちなむ名前を提案したNo.16です。 ダークブラウンとの情報をいただきましたので再度提案させていただきます。 「チャーリーブラウン」です。 http://www.snoopy.co.jp/archives/who/html/02charliebrown.html 若い入居者には満足いただけると思います。 ちなみに、Mr.チャーリーブラウンというペンションが実在しました。 http://www.azm.janis.or.jp/~charly_b/h-top.htm ご一考を。 ちなみに、前回ご提案した色つながりと同系列です。 灰色 → 「グレー」  → 「グレース(優美)」 青色 → 「ブルー」  → 「ブルース(音楽の1ジャンル)」 茶色 → 「ブラウン」 → 「チャーリーブラウン(有名キャラクター)」 しゃれっ気があると思っていただければ・・・嬉しいです。(笑)

napan
質問者

お礼

またまたご提案くださってありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 チャーリーブラウンですか・・w グレーもブルーもさっぱりして&意味でかっこいいのに ブラウンだけキャラクターになってしまうのが少し寂しいです。笑 少しアレンジするといいかな・・?

napan
質問者

補足

アパートの名前はもう少し決定まで時間がもらえるようなので 皆さんのご意見を参考にじっくり考えますね! ということで、この質問もそろそろ締め切ろうと思います。 皆さんありがとうございました!!! (pocorinoさん、補足欄をお借りしました~。)

回答No.18

正慶拿荘「しょうきょうだそう」 :なんだか和風的なイメージでいい感じです。 かぼちゃ :かぼちゃが好きなので。アパートとかつけなくてただ「かぼちゃ」。 可愛いです!

napan
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 正慶拿荘はとても発音しにくそうですが、、、 なにか意味があるのでしょうか?? 今までの方のお礼にも何回かお詫びしているのですが 一応、「○○荘」は祖母NGということになっています。スミマセン。 か、かぼちゃは・・・。笑 好きなものをアパート名にするとなると、、私の場合、はんぺん? なんだか締りがなくて住民の方に申し訳ない気分です。w

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.17

#15です。 汚名返上。 会社に出かけても、学校に行っても、 旅行に出かけても、「この家」に戻って来る。 そんな意味を込めて。    「ダル・セーニョ」 いかがですか?

napan
質問者

お礼

音楽好きという事を踏まえていろいろ考えてくださって嬉しいです。 ありがとうございます♪ ダルセーニョは実は私もかんがえました。笑 でもなんとなく「繰り返し」的な意味に思えてしまうので 発展のない家みたいかなと思っていたのですが・・・。 戻ってくるととらえるとアリですね。w

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.16

私の知っているアパートは、外壁の色で名前がついています。 『灰色』のアパートは『グレースハイツ』 『青色』のアパートは『ブルースハイツ』 です。(ホントです)

napan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ホントです。」と念押ししてくださっていますが(笑) 私もこういう名前の付け方もありだと思ってますよ。 道に迷った人がいたときにとても説明しやすいですものね。 ちなみに我が家はベージュ×ダークブラウンで全体的に茶系なので ブラウンハイツでしょうか?笑 一軒家風でハイツ(丘・高い・高級住宅の意)と名乗るのほどでもないので ブラウンコートぐらいがちょうどいいかな??

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.15

音楽が好きならこういうのどう?       「ドレミファ荘」

napan
質問者

お礼

すごい可愛くて個人的にはとても好きです(*^^*) しかし・・・、私は音大出身ですが、それでもあまり住む気が起きないのですが・・・。w どうもありがとうございます。

回答No.14

こんにちは。 最終決定時間が過ぎてしまってからの回答で、申し訳ありません。 で、いまおもいつくのは…、 ○ウインド・フィル   窓辺からくる風や匂いがいい感じで奏でられているお部屋ですよ  というニュアンスで。 ○パーメソッド(person の method→個々人のやり方・手法)   パーソンの語源はラテン語のペルソナ(=人間はいろんな仮面をつけながら生きている)らしいので、   一時期を過ごす一個人が、快適にありのままこれからを見据えていろんな物事を模索してやるのには、   この部屋・空間はいいですよというニュアンスで。    (ものすごーくわかりにくいですが・・・)

napan
質問者

お礼

いえいえ!それでも案をあげてくださってありがとうございます。 実は、17日までに名前を決定しなければいけないを聞かされていたのですが もう少し先でいいということを今日の打ち合わせで言われまして。。 なので、まだ検討の余地アリアリなのです!! ○○フィルっていいですね。 音楽が好きな家族なので交響楽団みたいで素敵です!! パーメソッドも意味があってよいと思います。 でもフィルのほうが好きかな~。家族に提案してみますね!!

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.13

アベニュー~ アパート名は独特?なものが多いですからね 小さいときなんかは友達におもしろがって呼ばれたりしますのでおかしい名前だとあだ名にされたりしますからやっぱりいい感じを与えたりするのがいいと思いアベニューという言葉を使いました 家の周辺にはディアス~、セニョール~とかあります ちなみに~の部分は持ち主さんの名前?町名、などが入ります

napan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アベニューはちょうど考えていたところです!! 祖父の名前に「道」という感じがついていたのでいいかなと・・・。 広さ的に、学生さんや一人暮らしのOLさんなんかに住んでいただきたいと思っているので 小さなお子さん連れの方は入られないとは思いますが、 あまり恥ずかしくない名前にしたほうが良いですよね。 セニョールやディアスは・・・なんだかスペインの香りがしますね。笑

napan
質問者

補足

こちらの回答への補足ではないのですが、 自分で再度考えてみたものをリストにして、アンケートにしてみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672429.html どうぞ、こちらにも投票して下さると嬉しいです!!

回答No.12

こんにちは。 ありふれています?が、 こもれび荘 がうかびました。 1階部分ということで、 住民の人がベランダ?に出ると普通の一軒家とおなじような目線に立つから、 なんとなく庭先の緑でもみえそうな雰囲気だったので。 それと、あえてひらがな&漢字が名称の すっきりモダンの建物というのもなんかいいなぁ~とおもったので。

napan
質問者

お礼

こもれび荘ってあったかそうでいいですね。 ご想像の通り、1階部分の方にはベランダ側に我が家のお庭が見えるので こもれび荘というネーミングはぴったりです。 ただ、先の方のお礼にもかいたように、○○荘は祖母NGなのです・・・・。 一応、候補リストにそれとなく忍ばせては見ますが、、、どうなることやら。。。 名前の最終決定は本日午後6時までなので、 また素敵な名前を思いつきましたら、是非教えてくださいね! ありがとうございます。

napan
質問者

補足

下のお礼欄に書いた最終決定の日時は17日の午後6時です。 (お礼を投稿した日時が表示されるかと思ったので本日と書きましたが。) みなさま、どうぞよろしくです!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

「あったか荘」で部屋ナンバーは「あったか1号」「あったか2号」とか。

napan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 あまり自分ですみたいとは思いませんが・・・・ まぁ、人それぞれですので、あまり自分の好みだからと押し通さないことも大切だな っと学びました。

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.10

私が見つけたとても素敵なアパート名をお教えします。 「サイレントヒル」 特になんでもないようですが見つけたのが 静岡 でした。 意味はご察しください(笑)

napan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「サイレントヒル」 あ~いいかも・・・・ っと思ったら静岡でしたか。笑 日本人らしい発想ですよね。 でもうちの地名はちょいと長いのであてはめるのは難しそうです。。

関連するQ&A

  • アパート名の名前や部屋番号は、どうやって決めるの?

    秋に「賃貸アパート付きの自宅」を両親が建てます。 建てるにあたり、住宅メーカーとの打ち合わせ等を私が一人でやった部分が 多く、両親から「アパート名を決めていい」と言われています。 悩んだ末、私が中島みゆきさんのファンなので、歌のタイトル等から 横文字を探し、「ひまわり“SUNWARD”」から「サンワード」(太陽に向かって) と付けようかと思っているのですが、ピンとくる名前に感じてもらえません。 実際、同じ名前のマンション(?)を見たことがあります。 うちの場合、木造2階建てで、賃貸も1階と2階にワンルームが1つずつの 小規模な賃貸ですので、あまり「メゾン」などは付けないほうが いいかな、と考えています。 名前は住宅メーカーが賃貸付き物件を一括借り上げする場合などは 付けてくれるようですが、うちの場合は自分で付けなくてはなりません。 どのように付けるのがいいのでしょうか?  素敵な名前がありましたら、アドバイスください。 また同じ住所にアパートがあるのですが、うちも101、201にすると 建物名を書き忘れた場合など、郵便が届きづらくなるような気がして 1Fと2Fにしようか、とも思っているのですが、これも勝手に決めて いいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの名前について

    自分の親が、1LDK(独身向け)3階立て15部屋のアパートを経営することになりました。 そこでアパートの名前を!と頼まれました。 もともと、古い小さなアパートがありましてそれがベタですが「朝日荘」といいます。この「あさひ」が気に入っているらしく、 キーワードは「あさひ」なのですが、 薄茶色のクールな外装で3階立て・・・「第2朝日荘」は・・・ イタリア語やフランス語などで語呂の良いネーミングはないでしょうか?

  • 3階建てのアパートについて

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトルどおり、3階建てのアパートについてです。 現在、集合住宅市場のことについて勉強しておりまして、アパートか マンションの定義に、「3階建て以上ならマンション」「3階建て未満 ならアパート」という区分けがあることを知りました。 そこで、色々調べていくうちに、3階建てでも“アパート”と名の付く 建物があるのですが、3階建てでもアパートとしているのには、どの ような基準からなのでしょうか。 また、3階建てのアパートは需要として高いのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 海外生活経験がある方に質問です。建物名について

    こんにちは。 該当カテゴリーがわからず、こちらで質問させて頂きます。 建物の名前を考えている者です。 海外生活経験のある方に伺いたいのですが… 「レジデンス」「ハイツ」「テラス(ハイテラス)」「コート(ハイコート)」「コーポ(ハイコーポ)」と付く マンション/アパートの建物名は存在するのでしょうか? 日本語で言うマンションは、 英語のアパートメントと言う事はわかっていますが、 その他の↑の様な単語は、 ネットで調べても、英語のマンション/アパート的な意味が出て来なく、 実際に欧米で使われているのか気になっています。 海外生活経験が無いので、 現地の感覚は全くわからないのですが、 わざわざ「○○建物」と言いう名前は付けないかもしれないので、 上記のような「建物」に値する単語は、マンション名に付かないかもしれませんが… ハイツ、テラス、コート、コーポ辺りは、日本語でも定義が無い気がします。 現地では、この単語から連想されるものは何になるでしょうか? ・実際に、この名前の付いた建物を見た or 見たことない。 ・マンション/アパート名にはこんな名前を使っている(@ …  )。 ・日本のマンション/アパート名の誤まった使われ方 などがありましたら、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アパートとマンションの違い

    アパートとマンションはアパートが木造物で主に2階建てまで、マンションは鉄筋コンクリートで作られたもので2階以上の建物で合っているでしょうか?また、初めて街に引っ越す時に一人暮らしをしたいのなら、アパートが原則ですか?つまり鹿児島県から福岡県に引っ越す時に借りられる建物がアパートだけと言うことです。マンションは何年かアパートで過ごしてから借りれると聞きましたが、本当なのですか?

  • 地震を考えたアパート探し

    はじめまして。数ヶ月後に引っ越しを控え、現在賃貸住宅探しをしています。アパート、マンション、コーポなどになってくると思うのですが、非常に迷っています。というのも住む場所が静岡で、東海地震がとてもこわいからです。地震を考えた場合、どのような建物を選べばよいのでしょうか?また、よくある軽量鉄骨の2階建てアパートのような場合、1階部分より2階部分の方が安全なのでしょうか(よく1階部分はつぶれてしまった・・・というような話を聞きますので)。いろいろと教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 変な名前のアパート、マンション、ラブホ 教えて!

    皆さんが知っている変な名前のアパート、マンション、ラブホを教えてください。 私の場合、千葉に住んでいた時、近所に「しゅがーはうす」という名前のアパートがありました。 お菓子の家のような色合いでもつくりでもなく、ごく普通の家族向け2階建てアパート。 村上春樹さんのエッセイによれば兵庫県には「マザーズ・ウーム」という名前のマンションがあったそうです。 (英語で「母の子宮」。建物の中に温水プールでもあったんだろうか?とコメントがありました) 学生時代に愛用(笑)してたラブホは「カサ・ノバ」でした。 スペイン語で「新しい家」ですけど、5年くらい前ふと通りかかったら古びているのに名前はそのままでした。 名前の羅列でも、解説・感想付きでもどんな回答も歓迎。 (それがアパートの名前かラブホの名前かも教えてください)

  • アパートの名前が決まりません!

    アパートの名前を考えなくてはならなくなりました。 海と大きなガーデンカフェの前にあるので、それにちなんだ名前にしたいと思います。 2LDKで、外壁がレンガのなかなかおしゃれな建物です。 できれば若い独身の方かご夫婦に入居していただきたいと思い、 おしゃれなフランス語の名前にしたいと考えております。 ・花の家 ・海辺の家 ・浜辺の家 ・海岸通りの家 ・緑の丘 ・緑の家 ・安らぎの空間 上記のようなイメージで、書きやすく呼びやすい(ヴの字はできればなしで)よい名前はないでしょうか? お手数ですが、みなさまのお知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 常識!?アパート名は不要!?

    アパート名、マンション名について質問させて頂きます。 私の住んでいるアパートの名前は長く、住所を書く必要がある毎に『長くて面倒くさいな…しかも書くスペースをはみ出ないように小さい字で気を使って書かないといけないし…うっとおしい』と思っていました。この話を数人の知人といる時にしたら、みんなが口を揃えてこんな事を言っていました。 『アパート、マンションの名前なんて書かなくても宅配物は届くし、住民票、免許証、生命保険の住所なども名前は書いていない。そもそも書く必要があったなんて驚き』 私は驚きました。書くのが常識と思っていたのですが、書かなくても全く問題ないってのが常識だったのか!?と。 実際にどうなのでしょうか? 書かなくても問題ないなら書かなくてもいいのでしょうか? 住民票、免許証なんかの公的な物ですら書かなくてもいいなら、法的に書かなくてもOKと解釈していいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 室内が2階建てのようになった階段のあるマンション

    文章だと説明しづらいのですが、一戸建てではなくて マンションの室内に、2階建てのように階段のある間取りというか 部屋の造りになったマンションって結構あるものなのでしょうか? 建物自体は2階建てよりももっと高く、1つの室内が2階建てのような 造りになった部屋で、ロフトに登る梯子のような階段ではなくて 本当の(?)ちゃんとした階段がある部屋のことです。 というのも、猫の「はっちゃん」の飼い主さんが住んでいるマンションは マンションなのに室内に階段がある間取りの家だと、少し前に 雑誌で見かけました。 記事のメインははっちゃんなので、室内の写真は殆ど載っておらず 具体的にどのような間取りなのかまではわかりません。 (古いマンション、とは書かれていました) マンションでなければ、そういう間取りの家はあると思うのですが (名称がよくわかりませんが、2階建ての家みたいなのがくっついた アパートみたいな建物) マンションでそういう間取りの建物って、意外とあるのでしょうか?