• ベストアンサー

賃貸住宅の床上浸水

賃貸住宅(一戸建て)で、床上浸水した場合、 片付けるのも面倒なので、引っ越してしまいたくなりませんか? それって賃貸契約的には、どうなんでしょうか。 アパート・マンションの一階の場合はどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただちに引っ越すことはできますが、1ヶ月先の家賃を支払わなければなりません。(退去の事前通告に関する取り決め) 自然災害による部屋の破壊については、借り主は原状回復義務を負わないという契約書が大半だと思います。大家さんが被った被害は、保険で(一定限度額まで)カバーされます。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 退去の一ヶ月前に通知という約束はありますから、一ヶ月分は払わなくてはならないでしょうね。 それでも、一から住居を片づけるのと比べたら、楽だなあ。 わたしも保険には入っていますが、水害ってカバーされるのかな。大家さんも保険は入っていますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No. 3の続きです。 大家は経営者の立場で、借家人は借家人の立場で、それぞれ保険に加入しています。 被害のすべてを保険でカバーすることにはならないと思いますが、大家さんには若干の保険金が入ります。nobchanさんがその金額を心配しなくてもいいのですよ(笑)。 大家さんにとっては、アパートは駄目になるし、店子は出て行くしで散々ですが(笑)、nobchanさんは新しい生活を一から立て直さなければなりません。下水に浸かった家財道具を洗ったところで、不潔さはぬぐえません。捨てるのが正解です。 よい賃貸ライフを!

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんもかわいそうですね。 大事なものは二階に、捨ててもいいものは一階に、 配置換えも考えた方がいいかもしれませんね。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

すぐには引っ越せないですよね。 退去するのに、1ヶ月前までに、連絡するんですよね。 仮に今日、そうなったとして、すぐに連絡しても引っ越せるのは来月です。 災害の遭った次の日に、新しい物件が決まって、そちらに、移ったとします。 今までの物件は1ヶ月放置することになりますので、いろいろな問題が発生しますよね。 悪臭、害虫などすごいことになっていたら多額な請求されるのではないですかね??

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ほったらかしはまずいと思います。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 あなたの荷物はかたづけて出る必要があるでしょうね。  水や泥は家主が除去すべきでほったらかしても大丈夫でしょう。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の荷物は、仕方がないですね。どこかに運んで捨てるか、新居に持って行くかするでしょうね。 水や泥は、ほっといてもいいですか。それ聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 床上床下浸水について教えてください

    床上床下浸水について教えてください 最近床上床下浸水などがニュースで言われてるので心配になりました ぼくはマンション12階建ての6回富山駅の近くのマンションです 高さは20メートルくらいあると思います 1つ質問なのですがぼくの家が床上床下浸水する可能性はどのくらいあるのでしょうか そうなったとき家を元通りにしてくれるんですか(タダで) そして被害に遭ったその日に修理の人はお家に来てくれるのでしょうか そして水に被るとテレビや3DSなどなど電気戦品はダメになると思うのですがゲームのデータとかの保障やこわれたテレビとかはだれが弁償してくれるんでしょうか 教えてください お願いします

  • 床上浸水と床下浸水について

    水害が発生した時、床上浸水、床下浸水という表現を良く耳にします。 床上浸水は所謂居住スペースに浸水した状況だと思います。 床下浸水とは居住スペースレベルには浸水していないが、 住宅の基礎に水が入っているということでしょうか。 全く同じ水位でも、 A宅はベタ基礎で換気口は鉄格子状の為浸水、 B宅は布基礎で猫土台でも地中から浸水、 C宅はベタ基礎で猫土台で浸水せず、 というような状況に為りうるのでしょうか?

  • 水道の水が溢れて床上浸水していまいました

    私の弟が、借りている賃貸マンションで 水道の水を溢れさせて、床上浸水してしまいました。 被害範囲は弟の部屋と隣りの部屋です。(共に床上浸水) 弟の過失であるので、修理費や賠償金の負担は覚悟しています。 弟はどうやら保険にも入っていなかったみたいです。 心配なのは、 修理費などを業者がふっかけてこないか?ということです。 信頼のおける第三者(別の業者など)に 自腹を切ってでも頼んだ方が良いでしょうか? 弁護士などにも相談した方が良いですか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 床上浸水した家、その後は???

    今年は台風の猛威で、床上浸水している映像をよく見ます。 でも床上浸水したから取り壊したという話はあまり聞きませんので 浸水後も継続して元の用途(住宅とか会社とか)で使われている ことと思います。 構造(RCとか木造、鉄骨)によっても違うと思うのですが、 やはり建物は相当傷むのでしょうか? 特に木造なんかは、土台とか腐っちゃうんじゃないかと 気がかりです。 と言っても私自身は高台のRC造の4階に住んでいますので 今危機に面しているわけではないのですが 後学のために知っておきたいと思い質問しました。 浸水の後は特別に乾燥を促すような処理をするのでしょうか? それとも自然乾燥ですか? 元通りに使えるようになるために(壊れたところの修理以外に) 他にどんな処理をする必要がありますか? また、水害に一番強い構造はなんでしょうか? 今現在浸水などでお困りの方には申し訳なく不謹慎かと思うのですが 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの浸水被害

    賃貸マンションの床上浸水被害について 先週の日曜日、台風の影響で自宅が床上浸水の被害に遭いました。 地上3階地下1階(半地下)の4階建てで、半地下の階に住んでいます。 間取りは2LDK なのですが、そのうち無事だったのはキッチンと脱衣所だけ… 今年の6月に越してきて、家具家電は一新したばかりでした。 浸水と言っても、床上1センチ程でしたが、それでも3部屋全てが水浸しで、朝から晩まで掃除するはめになりました。 同じ階の人たちも同様に床上浸水していたようですが、角部屋で水の逃げ場が無くなる我が家が一番被害が大きかったそうです。 そこで掃除の手伝いにと、お隣さんが来て下さったのですが、以前にも浸水した事があったことを聞きました。 原因は別でしたが、そういう事があった場合、告知する義務は無いのでしょうか?? 職場の上司に「引っ越した方がいい。浸水の事実を伝えてなかった上に、今後もあるかもしれないんだから、引っ越しにかかった費用と、これからの引っ越しかかる費用を賠償してもらう事は出来ないの?」と言われました。 明日不動産屋の担当が状況を見に来るのですが、主人は仕事のため私一人の立会いです。ガツンと言いたいのですが、まだひよっこ夫婦なので(24歳同士です)丸め込まれそうです。涙 調べても中々分からなかったので、こちらで質問させて頂きました。。 拙い文章で理解して頂けるか心配ですが、詳しい方のご回答をお願い致します。

  • 賃貸住宅で台風で床上浸水時の原状回復

     想定被害として、その地域全域が床上浸水したような場合は借主に原状回復義務があるのでしょうか?

  • 床上浸水したときのマンションの価値

    半地下の一階の住居に住んでいます。ゲリラ豪雨で床上上浸水しました。 その後今後浸水しないよう工事が行われましたが、部屋の中は床、壁などリフォームすれば価値は 下がらないのでしょうか?下がるのであればだいたいどのくらいなのでしょうか? 新築2年目で被害にあい売るか貸すか迷っています。よきアドバイスをお願いします。 一応場所は人気の地区です。

  • 床下浸水

    昨日の関東の集中豪雨で、家の前の道が腰辺りまで冠水しました。 家は、アパート1階なのですが、幸いコンクリートの土台が高く、家の中への被害はありませんでした。 この場合、床上浸水ではないと思いますが 床下浸水とは、どのような状況の場合の時の事を 指すでしょうか? 縁の下の穴まで、水位が上がった場合の事でしょうか? 床下浸水の定義を教えて下さい。

  • 床上浸水後の屋内配線の点検について

    床下の配線では接続部がある場合、ボックスにおさめる必要があると思いますが、 この場合でも、完全に防水となっていないと思います。 そこで、もし床上浸水した場合、水が引いて、乾燥したら使える状態になる (ブレーカー等は作動しない)と思いますが、その後、錆びたり 劣化する事はないのでしょうか?(特に差込コネクタの場合など) このような事例をご存知の方がいれば教えて下さい。 また、床上浸水後の屋内配線の点検方法についても 教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 床上浸水した場合、電気はどうなりますか?

    九州地方は大雨で工場などで床上浸水してるところもありそうですが、もし、床に電気のコンセントがある場合、或いは一般住居でもコンセント以上に浸水した場合、床にいた人は感電しないのでしょうか? 仮に、ショートしてブレーカーが落ちたとしても、同時に人にも電流は流れますよね? しかし、ニュースで感電したなんて話は聞きませんが危険は無いのでしょうか?